アニメ「呪術廻戦」番組サムネイル
「呪術廻戦」全話配信中 »

 「週刊少年ジャンプ」にて連載中の「呪術廻戦」(作・芥見下々)は、呪術師たちの戦いを描く大人気バトルマンガです。TVアニメ1期は2020年10月から2021年3月まで全24話が放送され、2021年12月24日より映画「劇場版 呪術廻戦 0」が公開中です。

「呪術廻戦」全話配信中
「呪術廻戦」全話配信中

 映画「劇場版 呪術廻戦 0」に登場する呪詛師・ミゲルのプロフィールや声優、映画版での強さや活躍について本記事では解説していきます。

目次

  • アニメ「呪術廻戦」ミゲルの声優やプロフィールは?
  • アニメ「呪術廻戦」ミゲルは強い?映画での活躍は?
  • アニメ「呪術廻戦」ミゲルと乙骨の関係とTV登場回は?
  • アニメ「呪術廻戦」ミゲルのまとめ

アニメ「呪術廻戦」ミゲルの声優やプロフィールは?

アニメ「呪術廻戦」ミゲル・山寺宏一画像

 ベレー帽とサングラスを身に付けた外国人呪詛師であるミゲルは、「呪術廻戦」の前日譚となるコミックス「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」と、同作を原作とした「劇場版 呪術廻戦 0」に登場。ファンブックによると、海外で呪詛師となり夏油傑(げとう すぐる)にスカウトされて来日したとのことです。

 日本語が話せるものの片言のため、コミックス上では「死ンダラ祟ルゾ!! 夏油!!」とカタカナ混じりでしゃべっています。

 ミゲルの声優を務めるのは山寺宏一(やまでら こういち)さん。山寺さんの代表作は「新世紀エヴァンゲリオン」加持リョウジ役、「カウボーイビバップ」スパイク・スピーゲル役など。声優業のみならず、バラエティへの出演など幅広く活躍されています。

 またキャスト決定に当たり、山寺さんからのコメントが発表されました。

【山寺宏一さんコメント】

誰もが知る話題の作品ですので、お声掛けいただき大変嬉しく思っております。当代の人気声優たちがたくさん出演している中、そこに割り込むのは大変だなとプレッシャーに感じていましたが、ミゲルという個性的なキャラクターを楽しみながら演じさせて頂きました。最強の呪術師・五条 悟と対峙するミゲルの活躍を是非楽しみにしていてください!

アニメ「呪術廻戦」ミゲルは強い?映画での活躍は?

 夏油傑(げとう すぐる)が12月24日に決行を宣言した呪霊テロ「百鬼夜行」において、ミゲルは夏油の一派として登場。一般人を虐殺して呪術師の楽園を築き上げようとした夏油は、呪術高専を陥落させるために策を練ります。

 ミゲルは新宿で「百鬼夜行」の阻止に向かった作中最強の呪術師・五条悟(ごじょう さとる)と相対して、夏油が呪術高専で乙骨憂太(おっこつ ゆうた)を殺害して特級過呪怨霊の祈本里香(おりもと りか)を手中に収めるまでの時間稼ぎ役を担います。

 足止め要員としての仕事を果たそうとするミゲルたちを見た五条は「一人面倒くさそうな奴がいるな」と漏らします。その後夏油の意図に気付いた五条は、パンダと狗巻棘(いぬまき とげ)を呪術高専に送り、立ち塞がるミゲルと戦闘に。

 ミゲルは母国の術師が何十年もかけて編み上げた特殊な縄を駆使して五条と対峙。五条の圧倒的な術式を目にしつつも、ノルマとされた10分以上の足止めのため戦闘を継続しました。

 この足止めに関しては、原作コミックスの作者コメントにて、「百鬼夜行のMVPはミゲル」と断言されています。またファンブックではミゲルの強さに対する言及もあり、「強い。」とひと言で語られていました。ミゲルが作中最強と謳われる五条と相対するだけの実力を兼ね備えていることは確かです。

アニメ「呪術廻戦」ミゲルと乙骨の関係とTV登場回は?

 「百鬼夜行」以後、五条はミゲルに乙骨を押し付けて海外へ向かわせています。TVアニメの第2OPにて、乙骨とともに行動している描写がされたミゲル。ファンブックでは、ミゲルは五条悟により乙骨を押し付けられて一緒に行動するようになったと記載されています。

 乙骨はTVアニメ第5話にて伏黒恵(ふしぐろ めぐみ)の口から「乙骨先輩っていう唯一手放しで尊敬できる人がいるが、今海外」という言及があった通り、海外にいるためTVアニメ本編にて直接の出番がなかったキャラクターとなります。その乙骨と行動をともにしているミゲルも、海外にいたため出番がないということに。

 そのため、TVアニメでのミゲルは本編中では登場せず、第14話以降の第2OPにて1カットのみ外国らしき街並みを乙骨とともに歩いている後ろ姿が描かれたのみとなります。

アニメ「呪術廻戦」ミゲルのまとめ

 映画「劇場版 呪術廻戦 0」にて、夏油の一派として五条を足止めする活躍を見せた外国人呪詛師ミゲル。その後は乙骨とともに行動しており、TVアニメ本編は海外にいたためほとんど出番のないキャラです。しかし、作中屈指の実力を持っていることがファンブックにて明らかになっているため、今後の活躍が期待できます。

 本編には未登場ですが、TVアニメの第2OPには1カットだけ姿が描かれているので、映画「劇場版 呪術廻戦 0」と合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

【動画】アニメ『呪術廻戦』全話配信中
【動画】アニメ『呪術廻戦』全話配信中
アニメ「呪術廻戦」声優一覧 TVアニメ・劇場版出演のキャストを網羅
アニメ「呪術廻戦」声優一覧 TVアニメ・劇場版出演のキャストを網羅
ABEMA TIMES
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の映画での活躍を解説!声優やプロフィールも紹介
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の映画での活躍を解説!声優やプロフィールも紹介
ABEMA TIMES