アニメ「鬼滅の刃」番組サムネイル
炭治郎立志編、全話配信中 »

 「鬼滅の刃」は、作者の吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)先生が「週刊少年ジャンプ」に連載していた和風伝奇バトルマンガ。最初にTVアニメ化されたのは「竈門炭治郎(かまど たんじろう) 立志編」で、全26話が制作され2019年4月から9月にかけて放送、大ヒットを記録しました。

【動画】テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編

 また、その続編となる劇場版「無限列車編」が2020年10月に公開され、日本歴代興行収入第1位を獲得。さらに、完全新作エピソードを含むTVアニメ版「無限列車編」が2021年10月10日からオンエアされ、TVアニメ「遊郭編」が2021年12月5日から放送される予定となっています。

 今回の記事では、そんなアニメ「鬼滅の刃」の「竈門炭治郎 立志編」に登場する錆兎(さびと)に注目。登場シーンがほとんど物語序盤のみであるにも関わらず、「週刊少年ジャンプ」誌上で行われた人気投票では第1回が13位、第2回は19位と、いずれもトップ20にランクインした人気キャラクターです。ここからは、その錆兎の詳細や声優の情報、さらにファンの心に残る名言が多い彼の発言にもスポットを当てていきましょう

目次

  • 人気アニメ「鬼滅の刃」とは
  • アニメ「鬼滅の刃」錆兎とは?
  • アニメ「鬼滅の刃」錆兎の心に残るセリフは?
  • アニメ「鬼滅の刃」錆兎の基本情報まとめ

人気アニメ「鬼滅の刃」とは

 時は大正時代。東京府奥多摩郡で炭焼き一家の長男として生まれた主人公・竈門炭治郎は、鬼に家族を食い殺されてしまいます。唯一生き残ったが鬼になった妹の禰豆子(ねずこ ※禰豆子の「禰」は、正式には「ネ+爾」の字)を人間に戻すため、炭治郎は人々を守って鬼と戦う鬼殺隊に入隊、激しい死闘に身を投じるのでした。

 そんな出だしから物語が始まる「鬼滅の刃」では、人を食う鬼と鬼殺隊の剣士たちの戦いが描かれています。友情・努力・勝利を軸とした少年マンガらしい王道のストーリーでありながら、シンプルに鬼を悪者にした勧善懲悪ものではなく、元は人間だった鬼たちの悲しい過去にも触れるなどのドラマ性からも高い評価を得ている人気作品です。

アニメ「鬼滅の刃」錆兎とは?

 錆兎は育手・鱗滝左近次(うろこだき さこんじ)の弟子の1人で、修行中に大岩が斬れず悩んでいた炭治郎の前に現れて指導を買って出てくれた、宍色(ししいろ。浅い黄色がかった赤色)の髪の少年。一緒に現れた真菰(まこも)は妹ではなく妹弟子に当たり、ともに孤児だったのを鱗滝に育てられたとのことで、年齢や苗字などの詳しいプロフィールは不明です。鱗滝が作った狐の面を付けていて、炭治郎に面を斬られるまでは右頬に傷がある素顔を見せませんでした。

 彼は鱗滝に教わった水の呼吸の使い手でもあり、刃を交えた炭治郎は「無駄な動きが少しもない。本当に綺麗だった!!」と錆兎の剣技を絶賛しています。また、真剣を持った炭治郎を木刀で相手取り、半年もの間傷ひとつ負わなかったところからも、彼の強さがうかがえます。最終選別で錆兎と戦った手鬼(ておに)も「(鱗滝の弟子の中で)一番強かった」と、彼の実力を認める発言をしているほどです。

 しかし、その手鬼との戦いで錆兎は、非常に硬い首を斬ろうとして刀が折れたところで捕まり、そのまま頭を握りつぶされて落命したようです。なお、手鬼の首は炭治郎には斬れていますので、錆兎は最終選別時の炭治郎より弱かったと見る向きもありますが、錆兎は手鬼との戦いの前に多数の鬼を斬っていますから、その際に刀にヒビが入った可能性もあります。いずれにせよ、武運にあまり恵まれなかったのは確かでしょう。

 ちなみに錆兎は、炭治郎を指導して大岩を斬らせたのですが、このエピソードは実在する戦国時代の剣豪・柳生石舟斎の逸話と同じもの。若き日の石舟斎が山奥での修行中に天狗と試合を行い、これを一刀のもとに斬り捨てたところ、そこには真っ二つに割れた巨石が残っていたそうで、吾峠先生はこの話をモチーフに錆兎を描いた可能性が高そうです。

 なお、石舟斎が斬った大岩は一刀石と呼ばれ、現在も奈良県奈良市柳生下町の芳徳寺から約700mのところに現存していて、「鬼滅の刃」ファンの間では聖地巡礼スポットとして人気となっています。炭治郎のコスプレをして、大岩を斬ったシーンを再現するファンもいるようです。

錆兎の基本情報【声優】

 錆兎の声を演じているのは梶裕貴(かじ ゆうき)さん。「進撃の巨人」エレン・イェーガー役、「七つの大罪」メリオダス役、「僕のヒーローアカデミア」轟焦凍役などで知られる人気声優です。2009年に第3回声優アワードで新人男優賞を、2013年と2014年には第7回・第8回声優アワードで主演男優賞を2年連続で獲得するなど、声優アワードの常連で数々の受賞歴をお持ちの方です。

 中学生の頃に声優を志して高校入学直前に無料新人育成オーディションに合格、2004年に声優デビューしたそうですが、売れっ子になるまでは生活がかなり厳しかったとのこと。その頃は、水柱・冨岡義勇(とみおか ぎゆう)役の櫻井孝宏(さくらい たかひろ)さんに着なくなった服をもらったり、ご飯をおごってもらったり、仕事に関する相談にも乗ってもらったそうです。錆兎と義勇は同門の仲ですが、声優さん同士にも深い繋がりがあるようですね。我妻善逸(あがつま ぜんいつ)役の下野紘(しもの ひろ)さんとも仲が良く、互いに「ゆうたん」「ひろたん」と呼び合っているのだとか。

 また、2020年には新型コロナウイルス感染拡大防止の自宅待機支援のために、青空文庫の朗読用YouTubeチャンネルを開設。「この1年で最も朗読をやった声優なのでは」と自負するほど精力的に朗読音声の配信を行うなど、声優ならではの活動にも力を入れていらっしゃいます。

アニメ「鬼滅の刃」錆兎の心に残るセリフは?

 出番があるのはアニメ「竈門炭治郎 立志編」の第3話&第4話のみと、登場シーンは少ないのですが、錆兎のセリフには心に残る名言が多いとファンの間では評判です。そこでここでは、錆兎の名言をピックアップしていきましょう。

■「男に生まれたなら進む以外の道などない!!」

 いまだ未熟な炭治郎を指導し、強い口調で鼓舞し続けた錆兎。上に挙げたセリフ以外にも「男が喚くな、見苦しい」「どんな苦しみにも黙って耐えろ。お前が男なら、男に生まれたなら」などの発言があり、「男」であることに強いこだわりをうかがわせます。岩を斬るという無理難題を前にしてくじけそうになっていた炭治郎が、再び前に進むための力を得られたのは、間違いなく錆兎の励ましの言葉のおかげでしょう。

「鬼滅の刃」3話
「鬼滅の刃」3話

■「努力はどれだけしても足りないんだよ」

 錆兎は努力に努力を重ねて岩を斬れるほど強くなりましたが、手鬼には敵わず敗れてしまいました。そのことから彼は、どんなに努力しても十分ということはない、努力には終わりがないと悟ったのでしょう。炭治郎は鬼殺隊員になった後も蝶屋敷などでの修行に積極的に参加していますが、その根底には半年に及ぶ修行中に錆兎から叩き込まれたこの考えがあったのかもしれません。

「鬼滅の刃」4話
「鬼滅の刃」4話

アニメ「鬼滅の刃」錆兎の基本情報まとめ

 以上、錆兎の情報をまとめました。彼はすでに故人ですので、もうアニメでは回想シーンくらいにしか出番はありませんが、家庭用ゲーム「鬼滅の刃 ヒノカミ血風譚」など周辺作品にはよく登場しています。気になる人はこれらの作品もチェックしつつ、アニメでの登場シーンを振り返ってみてはいかがでしょうか?

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編
テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編
テレビアニメ「鬼滅の刃」竈門炭治郎 立志編
アニメ「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の強さを分析!「無限列車編」で描かれた戦いを振り返る
アニメ「鬼滅の刃」煉獄杏寿郎の強さを分析!「無限列車編」で描かれた戦いを振り返る
ABEMA TIMES