アニメ「鬼滅の刃」冨岡義勇場面カット
「遊郭編」配信中 »

 「鬼滅の刃」は、作者の吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)氏が「週刊少年ジャンプ」に連載していた和風伝奇バトルマンガ。最初にTVアニメ化されたのは「竈門炭治郎(かまど たんじろう) 立志編」で、全26話が制作され2019年4月から9月にかけて放送、大ヒットを記録しました。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編

 また、その続編となる劇場版「無限列車編」が2020年10月に公開され、日本歴代興行収入第1位を獲得。さらに、完全新作エピソードを含むTVアニメ版「無限列車編」が2021年10月からオンエア、現在はTVアニメ「遊郭編」が2021年12月5日から放送されています。

 そんなアニメ「鬼滅の刃」に登場するキャラクターの中でも、強さと頼もしさから注目を集めているのが冨岡義勇(とみおか ぎゆう)。「週刊少年ジャンプ」誌上で行われた人気投票では第1回は4位、第2回は2位と高位を占めていたことからも、彼の人気の高さがうかがえます。

 そこでこの記事では、彼のプロフィールや声優の情報などをご紹介した上で、義勇がTVアニメ「鬼滅の刃」で見せたかっこいいポイントを再チェックしていきます。

目次

  • 冨岡義勇が登場する人気アニメ「鬼滅の刃」とは
  • アニメ「鬼滅の刃」冨岡義勇とは?誕生日や声優もチェック!
  • アニメ「鬼滅の刃」冨岡義勇がかっこいい理由その1:教え諭す言動
  • アニメ「鬼滅の刃」冨岡義勇がかっこいい理由その2:責任感の強さ
  • アニメ「鬼滅の刃」冨岡義勇がかっこいい理由その3:新技を作る才能
  • アニメ「鬼滅の刃」番外:冨岡義勇がかわいい理由
  • アニメ「鬼滅の刃」冨岡義勇のかっこいいポイントまとめ

冨岡義勇が登場する人気アニメ「鬼滅の刃」とは

 時は大正時代。東京府奥多摩郡で炭焼き一家の長男として生まれた主人公・竈門炭治郎は、鬼に家族を食い殺されてしまいます。唯一生き残ったが鬼になった妹の禰豆子(ねずこ)を人間に戻すため、炭治郎は人々を守って鬼と戦う「鬼殺隊」に入隊、激しい死闘に身を投じるのでした。

 そんな出だしから物語が始まる「鬼滅の刃」では、人を食う鬼と鬼殺隊の剣士たちの戦いが描かれています。友情・努力・勝利を軸とした少年マンガらしい王道のストーリーでありながら、シンプルに鬼を悪者にした勧善懲悪ものではなく、元は人間だった鬼たちの悲しい過去にも触れるなどのドラマ性からも高い評価を得ている人気作品です。

アニメ「鬼滅の刃」冨岡義勇とは?誕生日や声優もチェック!

 TVアニメ「鬼滅の刃」に登場する冨岡義勇は、鬼殺隊でも最強と目されている9名の柱の1人で、水の呼吸を操る水柱(みずばしら)。TVアニメ「炭治郎立志編」第1話の初登場シーンで鬼の禰豆子を斬ろうとしたため、炭治郎とはひと悶着ありましたが、後に自らの師匠である鱗滝左近次(うろこだき さこんじ)を炭治郎に紹介し、彼を鬼殺隊に導く役割を果たしました。

 性格は冷静沈着で、感情を表に出すことは滅多にありません。また、口数も少なく誤解を受けることもしばしば。特に蛇柱(へびばしら)・伊黒小芭内(いぐろ おばない)からは「嫌い。拙者不幸でござるみたいな顔しててムカつく」、風柱(かぜばしら)・不死川実弥(しなずがわ さねみ)からは「嫌い(自分はあなたたちと違いますみたいな感じが鼻につく)」と思われていると、「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐」に記されています。

 彼がそんな性格になった理由の一端には、師匠である鱗滝の教えがある模様。公式スピンオフ漫画の「鬼滅の刃 冨岡義勇外伝」(作画:平野稜二氏)の後編で、義勇は「心を常に保て」「水鏡のように静かに穏やかに」と教えられたことを回想しています。これは水の呼吸を扱う上での心構えを語ったもののようですが、だとすると鱗滝をはじめとする歴代の水柱も、義勇と似たような性格だったのかもしれませんね。

 なお、義勇自身はほかの柱に嫌われているとは思っていなかったようで、TVアニメ「炭治郎立志編」第21話で蟲柱(むしばしら)の胡蝶しのぶ(こちょう しのぶ)に「そんなだからみんなに嫌われるんですよ」と言われた際には「俺は嫌われてない」と反発。「嫌われている自覚が無かったんですね」と返されてショックを受けていましたが、この鈍さも義勇の魅力の1つとなっています。

鈍さも魅力?アニメ「鬼滅の刃」第21話
鈍さも魅力?アニメ「鬼滅の刃」第21話

冨岡義勇の基本情報【プロフィール】

■階級:水柱 
■誕生日:2月8日
■年齢:21歳
■身長:176cm
■体重:69kg
■出身地:東京府豊多摩郡野方村(中野区、野方)
■趣味:詰め将棋
■好きなもの:鮭大根
(参考文献:「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録」第1巻)

冨岡義勇の基本情報【声優】

 義勇の声を演じているのは、人気声優の櫻井孝宏(さくらい たかひろ)さん。2012年の第6回声優アワードで海外ファン賞を獲得した方で、WEBラジオ番組「ノン子とのび太のアニメスクランブル」内で発表されるアニメグランプリでは、2005年と2016年の2回にわたって最優秀男性声優賞に輝いています。

 代表作は「コードギアス 反逆のルルーシュ」枢木 スザク役、「おそ松さん」松野 おそ松役、「呪術廻戦」夏油 傑役など。また、映画「ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン」では主人公のクラウド役を担当し、第62回ヴェネツィア国際映画祭のレッドカーペットを踏んでいますが、これは日本人声優としては山寺宏一(やまでら こういち)さんに続く2人目の快挙となっています。

 1996年の声優デビュー後、しばらくはオーディションに受からず下積み生活を続けた苦労人としても知られています。その間に経験したアルバイトは居酒屋やファミレス、コンビニや書店、害虫駆除や遺跡発掘など多数。また、イラストが得意で「コードギアス 反逆のルルーシュR2」の最終話では原画スタッフとしてクレジットされた経験もお持ちです。

 ちなみに、「鬼滅の刃」作中では義勇と伊黒小芭内とは険悪な仲ですが、小芭内役の声優・鈴村健一さんと櫻井さんは同い年なこともあって仲が良いそうです。そのことは、鈴村さんが設立した声優事務所・インテンションに櫻井さんが移籍したことからもうかがえます。

アニメ「鬼滅の刃」冨岡義勇がかっこいい理由その1:教え諭す言動

 さて、ここからはアニメ「鬼滅の刃」作中やそのファンの間で、「ここがかっこいい!」と評価されている義勇の魅力を1つ1つチェックしていきます。最初に取り上げるのは、炭治郎たち後輩の隊士に向けた教え諭すような言動。いつもクールなせいか、ともすればドライな態度にも見えてしまう義勇ですが、根が優しく情に厚い面もあり、後輩たちを指導しようとする場面も多いのです。

 例えば、TVアニメ「炭治郎立志編」第1話で土下座して禰豆子の命乞いをする炭治郎に、義勇は「つらいだろう、叫び出したいだろう、わかるよ」と内心では理解を示しながらも、「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」と叱咤。戦いのことなど何も知らなかった炭治郎に、妹を守り、家族の仇を討たせるための怒りと覚悟を植え付けています。厳しい物言いではありましたが、これも彼なりの激励だったのでしょう

義勇が炭治郎を叱咤!アニメ「鬼滅の刃」第1話
義勇が炭治郎を叱咤!アニメ「鬼滅の刃」第1話

 そのほかにも、TVアニメ「炭治郎立志編」第19話の那田蜘蛛山の戦いでは、大怪我を負ってなお戦おうとする嘴平伊之助(はしびら いのすけ)を縛り上げて「修行し直せ、たわけ者!!」「己の怪我の程度もわからない奴は戦いに関わるな」と諭しています。猪突猛進しかできない伊之助を無理矢理にでも保護し、自分の命を大切にするよう指導しているわけで、このセリフからも義勇が内に秘めた優しさが伝わってきますね。

伊之助に対する優しさが伝わる…アニメ「鬼滅の刃」第19話
伊之助に対する優しさが伝わる…アニメ「鬼滅の刃」第19話

アニメ「鬼滅の刃」冨岡義勇がかっこいい理由その2:責任感の強さ

 先にも触れたように、義勇はTVアニメ第1話で炭治郎を守る禰豆子を見て、これまでの鬼とは違うものを感じて独断で彼らを見逃しました。さらに義勇は、炭治郎を鬼殺隊に入れるため自らの師匠である鱗滝を紹介していますが、その際に手紙で「何か他とは違うものを感じます」と伝え、言外に禰豆子の保護も依頼しています。

 しかし、後にTVアニメ「炭治郎立志編」第22話で炎柱(えんばしら)・煉獄寿郎(れんごく きょうじゅろう)が「鬼をかばうなど明らかな隊律違反!」と言っているように、これは鬼殺隊士にとってあるまじき行動でした。隊律の詳しい内容は作中には出てきませんが、隊員同士の私闘や鬼をかばうといった行動を取ることを禁じているようで、当然義勇もそれを知っているはずです。

 そこで彼は、禰豆子をかばった責任を負うためTVアニメ「炭治郎立志編」第22話の柱合会議で「もしも禰豆子が人に襲いかかった場合は、竈門炭治郎及び鱗滝左近次、富岡義勇が腹を切ってお詫び致します」と明言。それを聞いた炭治郎は、押さえつけられながらも感激のあまり涙を流していました。

 ここは「生殺与奪の権を他人に握らせるな!!」と言っていた義勇が、自らの生殺与奪の権を投げ出してまで炭治郎と禰豆子を救おうとする、「鬼滅の刃」でも屈指の名シーンとして人気を集めています。これも義勇の責任感の強さがあってこそで、そこが義勇の魅力の1つでもあるのです。

屈指の名シーン!アニメ「鬼滅の刃」第22話
屈指の名シーン!アニメ「鬼滅の刃」第22話

アニメ「鬼滅の刃」冨岡義勇がかっこいい理由その3:新技を作る才能

 義勇の魅力を語る際に避けて通れないのが、炭治郎たちとは比較にならない圧倒的な強さ。TVアニメ「鬼滅の刃」第1期「炭治郎立志編」では、第19話で父蜘蛛、第20話で累と交戦していますが、父蜘蛛は「水の呼吸・肆ノ型 打ち潮」で五体をバラバラにし、累は目にも留まらぬ速度で首をはねるといった具合に、いずれも傷ひとつ負わずに仕留めています。

 その強さもさることながら、特にファンの注目を集めたのがTVアニメ「炭治郎立志編」第20話の累との戦いで披露した「水の呼吸・拾壱ノ型 凪」。凪(なぎ)とは無風状態の海のことで、この技を使った義勇の間合いに入った術はすべて無効化されるというものです。凪を使用した際の、鏡のような水面に義勇が立つビジュアルは原作コミックスにはなかった作画表現で、その美しさからも好評を博しています。

 また、本来水の呼吸には拾ノ型までしかなく、この技は義勇自身が編み出した新技でもあります。「無限列車編」で煉獄が「炎と水の剣士はどの時代でも必ず柱に入っていた」と証言していましたが、それほどの長い歴史を誇る水の呼吸に新たな技を付け加えたのは快挙と言ってもいいでしょう。戦いに関して義勇が確かな才能を持っていることがよくわかりますね。

"水の呼吸・拾壱ノ型 凪"を披露!アニメ「鬼滅の刃」第20話
"水の呼吸・拾壱ノ型 凪"を披露!アニメ「鬼滅の刃」第20話

アニメ「鬼滅の刃」番外:冨岡義勇がかわいい理由

 以上のように、TVアニメ「鬼滅の刃」本編ではかっこよく活躍している義勇ですが、公式スピンオフのショートアニメ「中高一貫!! キメツ学園物語」では、思いもよらないかわいい姿が描かれることも。この作品は現代モノの学園パロディで、義勇は口下手でぼっち気味、そのくせに校内バレンタインチョコ獲得数第2位という人気体育教師として登場しています。

「遊郭編」第3話終了後に放送された「中高一貫!! キメツ学園物語 クリスマス編」にも義勇の出番があり、我妻善逸(あがつま ぜんいつ)が用意したクリスマスパーティーに誘われ(たと思い込んで)、炭治郎、禰豆子、伊之助とともに善逸の家を訪問します。なぜか、羽子板に豆、おかめのお面を携えた正月&節分の装いで! おまけに「メリークリスマス」と言って嬉しそうに微笑む、極めてレアな様子を披露しています。

 これには視聴者も意表を突かれたようで、Twitterでは「ワクワクが止まらない冨岡義勇さんで駄目だった」「えー!! 義勇さんの笑顔!?」「かわいいがあふれてしゃーないっ」「最後にかわいい義勇さん見れてハッピー」などと大反響。中には「櫻井孝宏さんを(メリークリスマスの)一言のために呼んだの? ほんと「鬼滅の刃」そういうところやぞ! だから声優の無駄使い祭りわっしょい☆って言われるんだぞ! ありがとうございます!」というハイテンションな意見もあり、ファンを大いに喜ばせていました。

義勇の貴重な笑顔が!「遊郭編」3話
義勇の貴重な笑顔が!「遊郭編」3話

アニメ「鬼滅の刃」冨岡義勇のかっこいいポイントまとめ

 以上、原作&外伝といったコミックスや、公式ファンブックなどを参考にしつつ、TVアニメ「鬼滅の刃」で義勇が見せたかっこいいシーンをまとめました。原作ではこの後も、炭治郎が義勇を説得するシーンや、強敵相手に炭治郎と義勇が共闘するシーンなど、義勇の見せ場は数多く用意されています。それらのエピソードがTVアニメ化される日を楽しみに待ちましょう!

※禰豆子の「禰」は、正式には「ネ+爾」の字
※煉獄の「煉」は、正式には「火+東」の字
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中