アニメ「東京リベンジャーズ」番組サムネイル
番組をみる »

【2021年12月27日更新】
ドラケンの声優交代について追記しました。

 「東京卍リベンジャーズ」は現在、週刊少年マガジンに連載中の漫画です。2021年4月にTVアニメ「東京リベンジャーズ」(「東リベ」)が開始、2021年7月には実写映画が公開されるなど、幅広いメディアで人気を集めています。

【動画】アニメ「東京リベンジャーズ」

 主人公・花垣武道が12年前へのタイムリープを繰り返し、愛する彼女や仲間を守るために成長していく姿と、仲間たちの熱い友情がストーリーの見どころです。今回の記事では、そんなタケミチとそれを取り巻く主要キャラクターのプロフィールを、身長、年齢、誕生日などのデータに加えて性格まで網羅しました。

目次

  • タイムリープで戦いを繰り返すアニメ「東京リベンジャーズ」とは
  • アニメ「東京リベンジャーズ」花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)
  • アニメ「東京リベンジャーズ」橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)
  • アニメ「東京リベンジャーズ」橘直人(たちばな なおと/ナオト)
  • アニメ「東京リベンジャーズ」佐野万次郎(さの まんじろう/マイキー)
  • アニメ「東京リベンジャーズ」龍宮寺堅(りゅうぐうじ けん/ドラケン)
  • アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆(みつや たかし)
  • アニメ「東京リベンジャーズ」場地圭介(ばじ けいすけ)
  • アニメ「東京リベンジャーズ」松野千冬(まつの ちふゆ)
  • アニメ「東京リベンジャーズ」半間修二(はんま しゅうじ)
  • アニメ「東京リベンジャーズ」羽宮一虎(はねみや かずとら)
  • アニメ「東京リベンジャーズ」稀咲鉄太(きさき てった)
  • アニメ「東京リベンジャーズ」佐野真一郎(さの しんいちろう)
  • アニメ「東京リベンジャーズ」キャラ一覧まとめ

タイムリープで戦いを繰り返すアニメ「東京リベンジャーズ」とは

 嫌なことから逃げ続け、アルバイト生活を送っていた主人公のタケミチはある日、中学の時の元カノ・ヒナが東京卍會の抗争に巻き込まれて死んだことをニュースで知ります。

 その後、駅のホームから転落すると、タイムリープの能力に突然、目覚めました。12年前の中学時代と現代とのタイムリープを繰り返し、ヒナや仲間たちを救うために、タケミチは東京卍會の未来を変えるべく奔走します。倒れながらも譲れないもののために立ち向かうタケミチの姿は仲間を魅了し、そしてタケミチ自身も成長していくのです。

 和久井健氏による原作漫画は、アニメや映画とのメディアミックスの効果もあって累計発行部数4000万部を超える大ヒットとなりました。暴走族内での友情や抗争を扱うアクション系ヤンキー漫画でありながら、タイムリープというSF要素が加わっていることが話題となり、第44回講談社漫画賞少年部門も受賞しています。

アニメ「東京リベンジャーズ」花垣武道(はながき たけみち/タケミチ)

■所属チーム 東京卍會壱番隊隊長 大溝中学校(過去)
■身長 165cm(過去)/165cm(現代)
■体重 55kg
■年齢 14歳(中2、過去)/26歳(現代)
■誕生日 1991年6月25日
■星座 かに座
■血液型 A型
■通称 タケミっち
■イメージカラー 薄い緑
■好きなもの ポテチ(コンソメ鬼パンチ)
■嫌いなもの オバケ
■特技 パズル
■尊敬する人・あこがれの先輩 マイキー君、ドラケン君
■苦手な人・怖い人 一虎君、ぺーやん君
■夢 なんだったかな…思い出せない…
■武勇伝(または失敗談) バイト中に年下の後輩に陳列方法で怒られた
■お気に入りの場所 土手
■ある日の日常 朝ごはん食べてたらヒナからメールが来てしばらく幸せに浸る。→数学の授業についていけなくて先生に叱られ追試に→昼休みはアッくんたちとサッカー→帰り道はヒナと一緒にデート 駅前でぶらぶら→眠る前にヒナとおやすみメール 文章悩みすぎて寝坊し翌日先生にまた叱られる
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 タケミチは、現代では嫌なことから逃げ続け、バイトの後輩にも叱られるダメフリーターでした。しかし、恋人のヒナを救うためにタイムリープを繰り返し、握手によりタイムリープのトリガーとなるナオトと協力して未来を変えていきます。

 ケンカは決して強くはありませんが、譲れないもののために倒れても倒れても立ち向かう「退かない心」が総長のマイキーや副総長のドラケンたちを惹きつけ、東京卍會にも影響を与えていきました。第4話「Return」で飛び降り自殺をする直前の親友・千堂敦(せんどう あつし/アッくん)には、「泣き虫のヒーロー」と呼ばれています。何度もタイムリープをして過去を変えるために戦ったことで、本人も成長を遂げました。

 声優は「EDENS ZERO」のジン役や、「月が導く異世界道中」ハザル役を演じた新結樹(しん ゆうき)さんです。

東京リベンジャーズ 4話
東京リベンジャーズ 4話

▲ページトップへ戻る▲

アニメ「東京リベンジャーズ」橘日向(たちばな ひなた/ヒナ)

■所属 大溝中学校(過去)
■身長 153cm(過去)/153cm(現代)
■体重 秘密
■年齢 14歳(中2、過去)/26歳(現代)
■誕生日 1991年5月21日
■星座 ふたご座
■血液型 A型
■通称 ヒナ
■イメージカラー 白
■好きなもの ココア
■嫌いなもの 苦いコーヒー
■特技 ピアノ
■好きな動物 イルカ
■尊敬する人・あこがれの先輩 お母さん ヘレン・ケラー
■苦手な人・怖い人 話が長いときのお父さん
■夢 看護師
■武勇伝(または失敗談) 自分で焼いたクッキーをタケミチ君に褒められた!(マカロンのつもりだったけど、いっか!)
■お気に入りの場所 タケミチ君と花火を見たうちの屋上
■ある日の日常 ナオトと一緒に登校、いつもクラスメイトよりちょっとだけ早め→授業を受ける。音楽の授業が一番好き→昼休みは女友達と一緒に食べる→帰り道はタケミチ君とデート!→眠る前のお風呂は長め タケミチ君におやすみメールをしてねる
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 タケミチのこれまでの人生のなかでできた唯一の彼女で、中学生時代に付き合っていました。男子生徒からも人気の可愛い女の子ですが、第3話「Resolve」では、タケミチを連れ出そうとしたマイキーにビンタをするような強い一面も持ちます。

 ケンカでケガばかりするタケミチを心配しつつ、第9話「Revolt」では自分の無力さに涙を流すタケミチに「君はドラケン君じゃない、マイキー君でもない、タケミチ君はタケミチ君だよ」とキスをするなど、タケミチの恋人であると同時に最大の理解者です。

 ドラケンの死を回避した4回目のタイムリープ後、第12話「Revenge」で現代のタケミチに再会したときも、当時タケミチが渡したクローバーのネックレスをつけていました。中学時代に別れたタケミチをずっと想い続けていたようです。

 声優は、「ウマ娘 プリティーダービー」スペシャルウィーク役や「カノジョも彼女」水瀬渚役の和氣あず未(わき あずみ)さんです。

東京リベンジャーズ 3話
東京リベンジャーズ 3話

▲ページトップへ戻る▲

アニメ「東京リベンジャーズ」橘直人(たちばな なおと/ナオト)

■所属 刑事(現代)/大溝中学校(過去)
■身長 148cm(過去)/175cm(現代)
■体重 39kg(過去)/61kg(現代)
■年齢 13歳(中1,過去)/25歳(現代)
■誕生日 1992年4月12日
■星座 おひつじ座
■血液型 A型
■イメージカラー グレー
■好きなもの 雑誌「ムー」
■嫌いなもの カラオケ
■特技 書道
■尊敬する人・あこがれの先輩 アレイスター・クロウリー
■苦手な人・怖い人 起こった時の姉ちゃん
■夢 警察官
■武勇伝(または失敗談) 「ムー」に自分のハガキが載ったことがある
■お気に入りの場所 図書館
■ある日の日常 姉ちゃんと一緒に登校、勝手にプリンを食べたことでぐちぐち言われる→授業は真剣 算数のテストで満点を取る→昼休みは本を読みながら給食を食べる→帰り道は本屋さんに寄ってく→スマブラで姉ちゃんにコテンパンにされ、悔しくてふて寝
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 タケミチの彼女・ヒナの弟で、握手をすることでタケミチのタイムリープのトリガーとなる人物です。頭脳派で、タケミチのタイムリープの法則を見つけ出したのも、このナオトでした。刑事である父親の仕事を嫌がっていましたが、姉の死ぬ未来を知り、姉を救うために刑事となりました。東京卍會について徹底的に調べ、現在を変えるべくタケミチを過去に送り出します。

 潔癖で、ゴミなどが散乱したタケミチの部屋ではマスク着用。第12話の現代でお互いモジモジする姉とタケミチにイライラしつつ、ドライブに連れ出して会話を促す面倒見の良い一面も持ち合わせます。

 第23話「End of war」で買い物に付き合わされるなど姉には振り回されていましたが、第12話で姉がアッくんの車に突っ込まれて死んだ後の葬儀では泣き崩れるなど、姉を慕う姿も描かれていました。

 声優は「ダイヤのA」沢村栄純、「ハイキュー!!」赤葦京治などを演じた逢坂良太(おおさか りょうた)さんです。

東京リベンジャーズ 12話
東京リベンジャーズ 12話

▲ページトップへ戻る▲

アニメ「東京リベンジャーズ」佐野万次郎(さの まんじろう/マイキー)

■東京卍會 総長/東京卍會 創設メンバー
■身長 162cm(過去)/162cm(現代)
■体重 56kg
■年齢 15歳(中3、過去)/27歳(現代)
■誕生日 1990年8月20日
■星座 しし座
■血液型 B型
■通称 マイキー
■イメージカラー 赤
■好きなもの オムライス(旗付き)、どら焼き、たい焼き
■嫌いなもの 辛いもの
■特技 関節を外せる
■尊敬する人・あこがれの先輩 自分
■苦手な人・怖い人 いない
■夢 不良の時代をつくる
■武勇伝(または失敗談) 酔拳ならぬ睡拳を使える
■お気に入りに場所 タオルのはじっこ
■ある日の日常(起床から寝るまで) ドラケンに起こされて給食のために学校に行く。授業中はずっと充電(寝る)→職員室で佐野取扱書が出回る。昼休みもずっと充電(寝る)→ドラケンと東卍の集会へ。夜通しバイクを流す
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 圧倒的な強さとカリスマ性を持ち、「無敵のマイキー」と呼ばれる東京卍會初代総長です。とくに蹴りの威力は絶大。第7話「Revive」では参番隊隊長・林田春樹(はやしだ はるき/パーちん)をボコボコにした長内信高(おさない のぶたか)を蹴りの一発で沈めました。第19話「Turn around」の「血のハロウィン」では足を掴む芭流覇羅(バルハラ)メンバーごと一虎にハイキックを決めています。

 一虎に殺された兄を慕っており、第3話ではタケミチに自分を気に入った理由を聞かれて「兄貴に似てる」と答えました。愛機は兄の形見のCB250T(通称バブ)です。

 ケンカをしているとき以外は子供っぽい性格です。第5話「Releap」ではファミレスでお子様セットに旗が立ってないと暴れたり、食べたらすぐ寝てしまったりして、ドラケンが常に世話を焼いています。

 声優は「黒子のバスケ」萩原シゲヒロ、「ハイキュー!!」田中龍之介役の林勇(はやし ゆう)さんです。

東京リベンジャーズ 7話
東京リベンジャーズ 7話

▲ページトップへ戻る▲

アニメ「東京リベンジャーズ」龍宮寺堅(りゅうぐうじ けん/ドラケン)

■所属チーム 東京卍會 副総長/東京卍會 創設メンバー
■身長 185cm(過去)/185cm(現代)
■体重 75kg
■年齢 15歳(中3、過去)/27歳(現代)
■誕生日 1990年5月10日
■星座 おうし座
■血液型 O型
■通称 ドラケン
■イメージカラー ピンク
■好きなもの バイクいじり
■嫌いなもの 香水付けすぎのおじさん
■特技 人生相談(毎日店の子の話を聞いてるから)
■尊敬する人・あこがれの先輩 佐野万次郎
■苦手な人・怖い人 一虎
■夢 下半身をバイクに改造したい
■武勇伝(または失敗談) 寝てるマイキーをおぶったまま暴走族を一個潰した
■お気に入りの場所 渋谷の道玄坂付近
■ある日の日常 マイキーを起こしに行って、学校に行くか、他行の不良を潰しに行くか、バイクをいじるか、マイキーのその日の気分で
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 ドラケンは風俗店で育ち、ケンカに明け暮れて小5で墨を入れた筋金入りの不良です。仲間思いで、第5話では一般の人には迷惑をかけないように諭すなど、「マイキーの心」でもあります。

 大人びた風貌で体格もよく、ケンカも強いことから東京卍會でも常に兄貴分的存在の副総長です。実際、マイキーの面倒を見ていることが多く、第5話でお子様セットに旗がなくてマイキーが怒ったときに、すかさず旗を差し出すなど、マイキーの扱いを心得ています。

 マイキーの妹の佐野エマ(さの えま)からは、とても慕われています。普段はクールに接していますが、第23話のエマの誕生日にはさりげなく欲しがっていたぬいぐるみを渡すなど、随所でイケメンぶりを発揮しました。

 アニメ第1期の声優は「七つの大罪」バン、「黒子のバスケ」高尾和成などの役を演じた鈴木達央(すずき たつひさ)さんが務めていました。2021年12月27日、公式よりドラケンの声優・鈴木達央さんが交代となる旨が発表されています。後任となる声優の情報は未発表です。

東京リベンジャーズ 5話
東京リベンジャーズ 5話

▲ページトップへ戻る▲

アニメ「東京リベンジャーズ」三ツ谷隆(みつや たかし)

■所属チーム 東京卍會 弐番隊隊長/東京卍會 創設メンバー/渋谷第二中学校
■身長 自称170cm(過去)
■体重 57kg
■年齢 15歳(中3、過去)/27歳(現代)
■誕生日 1990年6月12日
■星座 ふたご座
■血液型 A型
■イメージカラー オレンジ
■好きなもの アイロンがけでシワが取れる瞬間
■嫌いなもの 八戒の悪ノリ
■特技 生地を触っただけで種類がわかる
■尊敬する人・あこがれの先輩 ココ・シャネル
■苦手な人・怖い人 悲劇のヒロインぶった時のマナと寝起きのルナ
■夢 デザイナー
■武勇伝(または失敗談) ビーチフラッグなら東卍の誰にも負けねぇ
■お気に入りの場所 放課後の誰もいない教室
■ある日の日常 今日はおふくろが久しぶりのオフだから自由にさせてやりたくて妹たちと出かける。あいつら八戒に懐いてるから八戒も呼ぶ。八戒とマナルナが公園で夕方まではしゃぐ。その間、ベンチで次の手芸部コンクールの課題をやっつける
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 物静かですが気遣いができ、ケンカも強い弐番隊の隊長。序盤からタケミチのことも気にかけていました。第14話「Break up」ではマイキーとタケミチの話を立ち聞きしていた流れで、東京卍會のメンバーとなったタケミチを弐番隊で預かることになります。

 学校では人望ある手芸部部長で、初代メンバーの特攻服を作成するなど、手芸の腕前は抜群です。ケンカしていたマイキーとドラケンを仲直りさせたり、血のハロウィンで捨て身の戦いを見せたりしたタケミチに信頼を寄せるようになり、第23話では創設メンバー以来久しぶりに、手作りの特攻服をタケミチに贈りました。

 声優は、「ソードアート・オンライン」のキリトや、「鬼滅の刃」嘴平伊之助を演じた松岡禎丞(まつおか よしつぐ)さんです。

東京リベンジャーズ 23話
東京リベンジャーズ 23話

▲ページトップへ戻る▲

アニメ「東京リベンジャーズ」場地圭介(ばじ けいすけ)

■所属チーム 東京卍會 壱番隊 前・隊長→現・芭流覇羅/東京卍會 創設メンバー
■身長 175cm(過去)
■体重 58.kg
■年齢 14歳(中2,過去)
■誕生日 1990年11月3日
■星座 さそり座
■血液型 AB型
■イメージカラー 濃い青
■好きなもの 火サス
■嫌いなもの 煮物
■特技 口より先に手が出る
■尊敬する人・あこがれの先輩 名取裕子
■苦手な人・怖い人 かーちゃん
■夢 ペットショップ
■武勇伝(または失敗談) 動物に好かれる よく俺の部屋に野良猫が入ってくる
■マイキーん家の道場
■ある日の日常(起床から寝るまで) 留年しちまった。かーちゃんが泣いた。勉強しないといけないけど授業の内容が入ってこない。マイキーに相談したらとりあえずメガネかけとけば頭良くなるよって言われてメガネを買いにドラケンとマイキーと渋谷へ。肩が当たったヤンキーと喧嘩。仲間大勢呼ぶってイキってきたからとりあえず待つ。40人位呼んできたからマイキーとドラケンとジャンケンでオレが勝ったから1対40を楽しむ。メガネ買うの忘れた。
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 マイキーとは幼馴染で、東京卍會を作ろうと言い出した張本人です。第22話「One for all」では、マイキーも「東卍を作ったのは俺じゃない。場地だ」と言っています。結成時に創設メンバー6人で1つだけ買った記念のお守りも、場地が預かっていました。第14話で場地が東京卍會を脱退するときは、場地が落としたお守りをタケミチが拾います。そして、第21話「One and only」にて、タケミチの服からこぼれたそのお守りを見たマイキーたちは、場地の思いを悟ります。

 一見クールにも思えますが、裏切るふりをして一人で芭流覇羅に移籍をしてまで東京卍會を守ろうとしたように、実は熱血派です。第21話で一虎に刺されたときも、マイキーが一虎を殺す理由にしないために、自ら腹にナイフを刺して自決します。またに第22話にて東京卍會結成時に自らが語った「一人一人がみんなのために命を張れる、そんなチームにしたい」という言葉を体現しました。

 カップ焼きそばのペヤングが好きで、壱番隊副隊長の千冬に出会った日も、血のハロウィンで千冬の腕で息を引き取るときも「ペヤング食いてぇな」という言葉を残しています。

 声優は、「異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術」ディアブロ役や「転生したらスライムだった件」ロイ・ヴァレンタイン役の水中雅章(みずなか まさあき)さんです。

東京リベンジャーズ 21話
東京リベンジャーズ 21話

▲ページトップへ戻る▲

アニメ「東京リベンジャーズ」松野千冬(まつの ちふゆ)

■所属チーム 東京卍會 壱番隊 副隊長
■身長 168cm(過去)
■体重 58kg
■年齢 13歳(中2,過去)/25歳(現代)
■誕生日 1991年12月19日
■星座 いて座
■血液型 O型
■イメージカラー 薄い青
■好きなもの ペケJと戯れる。航空雑誌。矢沢あい作品
■嫌いなもの 上下関係
■特技 動物と喋れる(気がする)
■尊敬する人・あこがれの先輩 場地圭介
■苦手な人・怖い人 一虎クン ノストラダムス(予言が怖くて寝れない夜を過ごしたから)
■夢 パイロット
■武勇伝(または失敗談) ペケJを追いかけて団地の2階から落ちたけど、怪我一つしてなかった
■お気に入りの場所 朝まで場地さんとだべった団地の階段の踊り場
■ある日の日常(起床から寝るまで) 起きてペケJと風呂入ってペケJと戯れてたら昼になってたから学校諦めてタケミっちん家に直行。お腹が空いたから冷蔵庫開けたら「オレの」って書いてあったミルクレープがあったから勝手に食べる。気づいたタケミっちに決闘を申し込まれて、ゲーセンの格ゲーでハメたら逆ギレして泣いたから、さすがに帰りにチョコパ奢った。
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 場地を慕い、何があっても場地を信じて支えようとし続ける忠実な壱番隊副隊長。第15話「No Pain,no gain」では芭流覇羅へ入ろうとする場地の踏み絵としてボコボコに殴られていましたが、何も言わなくても場地の意図をくみ取っていました。

 場地のために稀咲を調べようとしており、自分と同じように稀咲を敵視するタケミチを仲間と認め、第17話「No way」では「お前が東卍のトップになる協力をしてやるから、俺のやりてぇことに協力しろ」ともちかけます。第19話の血のハロウィンでは、敵に囲まれたタケミチに「背中は俺が守ってやる。正面の敵だけ見てろ相棒!」と協力体制で戦い、プライベートでも同学年ということで仲良くなりました。

 第21話では倒れた場地に駆け寄り、「ありがとうな、千冬」という最後の言葉をかけられながら、場地の最後を看取って涙を流します。第24話「A Cry baby」では、現代に戻ったタケミチのそばで、稀咲に銃口を突き付けられながらも場地の思いを繋ごうとしており、その忠誠心は揺らいでいませんでした。

 声優は「アイドルマスターSideM」の神谷幸広や「モンスターストライク」オリハルコンを演じた狩野翔(かりの しょう)さんです。

東京リベンジャーズ 24話
東京リベンジャーズ 24話

▲ページトップへ戻る▲

アニメ「東京リベンジャーズ」半間修二(はんま しゅうじ)

■所属チーム 芭流覇羅 副総長→東京卍會 陸番隊 隊長(過去・8巻時点)
■身長 192cm(過去)
■体重 70kg
■年齢 16歳(高1、過去)/28歳(現代)
■誕生日 1989年10月27日
■星座 さそり座
■血液型 AB型
■イメージカラー 紫
■好きなもの ゾクゾクすること
■嫌いなもの 自分以外
■特技 人の歯を折ること
■尊敬する人・あこがれの先輩 おごってくれるパイセン
■夢 奴隷を100人はべらせて起きてから寝るまでめんどくせーこと全部やらせたい
■武勇伝(または失敗談) 動体視力がいいからどんな人間のパンチもクリーンヒットは食らわねえ(マイキーは人外)
■お気に入りの場所 乱闘中
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 第9話にて描かれた8.3抗争の際に、芭流覇羅の副総長として登場。無敵のマイキーの蹴りを受け止めて周りをどよめかせるなど、ケンカにも強い姿を見せつけました。血のハロウィンで芭流覇羅が東京卍會に敗れその傘下に収まったあとは、陸番隊の隊長となりました。左手の甲に「罪」、右手の甲に「罰」の刺青が入っています。

 ニヤニヤ笑いながら悪意のある啖呵を切り、人を痛めつけることを楽しむ歪んだ性格です。実は稀咲とつながっており、第24話にて稀咲本人が8.3抗争も血のハロウィンも稀咲の計画によるものだったとタケミチに明かし、半間はそれに従って動いていました。

 声優は、「転生したらスライムだった件」ソウエイ役、「黒子のバスケ」小金井信二役の江口拓也(えぐち たくや)さんです。

東京リベンジャーズ 9話
東京リベンジャーズ 9話

▲ページトップへ戻る▲

アニメ「東京リベンジャーズ」羽宮一虎(はねみや かずとら)

■所属チーム 芭流覇羅ナンバー3/東京卍會 創設メンバー/大溝中学校
■身長 174cm(過去)
■体重 160kg
■年齢 15歳(中3,過去)/27歳(現代)
■誕生日 1990年9月16日
■星座 おとめ座
■血液型 AB型
■イメージカラー 黄色
■好きなもの 不良グッズ
■嫌いなもの 東卍メンバー
■特技 人の爪をはがすこと
■尊敬する人・あこがれの先輩 佐野万次郎
■夢 佐野万次郎を殺すこと
■武勇伝(または失敗談) 武勇伝を言う奴をしばく事
■お気に入りの場所 手すりのない屋上
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 東京卍會の創設メンバーで、場地やマイキーとも当時は仲の良い友人でした。しかし、第16話「Once upon a time」では、マイキーの誕生日プレゼントにバイクを盗もうとして、知らずにマイキーの兄の命を奪ってしまうという過去が描かれました。そのことでマイキーに恨まれる一方、一虎としても自分が少年院に入る羽目になったのはマイキーのせいだという歪んだ恨みを抱えて、マイキーの命を狙っていました。

 場地が命を懸けて東京卍會のメンバーとの縁を繋いでくれたことで改心し、第22話では少年院鑑別所に面会に来たタケミチとドラケンへ、罪に向き合ってつぐなうことを宣言。ドラケンに、「これからもお前は東卍の一員だ。お前を許す」というマイキーからの言葉を伝えられ、涙を流します。

 声優は、「アイドルマスターSideM」都築圭役、「A3!」瑠璃川幸役の土岐隼一(とき しゅんいち)さんです。

東京リベンジャーズ 22話
東京リベンジャーズ 22話

▲ページトップへ戻る▲

アニメ「東京リベンジャーズ」稀咲鉄太(きさき てった)

■所属チーム 東京卍會 参番隊隊長(過去・8巻時点)/東京卍會 トップ2(現代・1巻時点)
■身長 164cm(過去)
■体重 58kg
■年齢 13歳(中2、過去)/25歳(現代)
■誕生日 1992年1月20日
■星座 みずがめ座
■血液型 A型
■イメージカラー 黒
■好きなもの なし
■嫌いなもの バカ
■特技 勉強、特に数学
■尊敬する人・あこがれの先輩 なし
■夢 日本最大の犯罪組織の形成
■武勇伝(または失敗談) 語るようなことはない
■お気に入りの場所 夜の歩道橋の上
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 愛美愛主の元総長である長内に近づいたときは、地味な学生だった稀咲。しかし、長内、半間らを利用してのし上がり、パーちんの無罪を餌にマイキーに近づきます。

 頭が良く計算高い性格で、自分の手を汚さずに思い通りに組織を動かそうとする人物です。第17話で長内に近づいたときに「俺は自分を知っている。月は一人じゃ輝けない」と自分で言っているように、陰で暗躍を続けます。8.3抗争も血のハロウィンも自分の計画によるものだということを第24話で暴露しており、現代では巨悪の組織となった東京卍會のナンバー2に上り詰めました。

 ドラケンが死刑囚になっている未来の第13話「Odds and Ends」では、「稀咲はマイキーの大事なものすべてを奪いたいんだよ」と言っており、マイキーへの執着を感じさせます。実際にこのときはドラケンが事件を起こすように手を回し、死刑囚にすることでマイキーから遠ざけました。

 声優は「メジャー」茂野吾郎、「NARUTO」奈良シカマルを演じた森久保祥太郎(もりくぼ しょうたろう)さんです。

東京リベンジャーズ 13話
東京リベンジャーズ 13話

▲ページトップへ戻る▲

アニメ「東京リベンジャーズ」佐野真一郎(さの しんいちろう)

■所属チーム 黒龍 元・初代総長
■身長 182cm(過去)
■体重 69kg
■年齢 23歳(死亡時)
■誕生日 1980年8月1日
■星座 しし座
■血液型 O型
■イメージカラー 金色
■好きなもの コーラ
■嫌いなもの 努力
■尊敬する人・あこがれの先輩 初代黒龍メンバー 
■夢 イザナとマイキーとバイク屋
■武勇伝(または失敗談) 告白20連敗
■お気に入りの場所 S・S MOTERS
(出典:東京卍リベンジャーズ キャラクターブック 天上天下)

 マイキーとは10歳違いの実兄で、伝説的な暴走族・黒龍(ブラックドラゴン)の元総長です。引退後はバイク屋を営んでいましたが、第16話で一虎と場地が偶然その店にバイクを盗みに入ったことで、マイキーの兄と知らなかった一虎に殴られて命を落としました。このことで一虎は2年間少年院に入り、マイキーとの確執が生まれます。

 マイキーの夢である「かっこいい不良の時代を作る」の原点であり、マイキーに多大な影響を与えた人物です。第3話でマイキーが、自分が曲げられないもののためには「自分より全然強い人に平気でケンカ挑んじゃう」という点がタケミチに似ていると言っており、マイキーがタケミチを気に入るきっかけになりました。

 声優は「HUNTER×HUNTER」イルミ役、「ワンパンマン」スイリュー役の松風雅也(まつかぜ まさや)さん。

東京リベンジャーズ 16話
東京リベンジャーズ 16話

▲ページトップへ戻る▲

アニメ「東京リベンジャーズ」キャラ一覧まとめ

 ヤンキーの熱い友情、ケンカのアクション、タイムリープの謎など、見どころがいっぱいの「東京リベンジャーズ」。ストーリーの面白さに加え、その魅力をさらに引き出しているのは、やはり個性豊かなキャラクターたちです。

 主人公のタケミチ、東卍を率いるマイキーやドラケンはもちろん、敵となるキャラクターたちにもそれぞれドラマや魂胆があって、一瞬も目が離せません。今回の記事でひとりひとりの魅力を知ってからアニメを見返すと、また違った楽しみ方ができるのではないでしょうか。

(C)和久井健・講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会

東京リベンジャーズ
東京リベンジャーズ
東京リベンジャーズ特番~ABEMAで血のハロウィン編クライマックスSP~
東京リベンジャーズ特番~ABEMAで血のハロウィン編クライマックスSP~
「東リベ」ロスに嘆くファン続出 イヌピー&ココ登場に「2期はよ」「これで終わるはずがない」
「東リベ」ロスに嘆くファン続出 イヌピー&ココ登場に「2期はよ」「これで終わるはずがない」
ABEMA TIMES