アニメ「スパイファミリー」キービジュアル1
『SPY×FAMILY』配信中!
この記事の写真をみる(3枚)

 2022年4月からTVアニメがスタートした「SPY×FAMILY」(スパイファミリー)は、マンガアプリ「少年ジャンプ+」にて連載中の、遠藤達哉氏によるスパイコメディ漫画です。発売中の11巻までの累計発行部数も3100万部を突破。さらに、アプリでのPV数は2023年9月現在で全話6億回越えを記録し、「少年ジャンプ+」を代表する大ヒット作品となっています。

スパイファミリー 第1期全話配信中
スパイファミリー 第1期全話配信中

 アニメ化前から注目を集めていた「スパイファミリー」は、アニメ化に先駆けてノベライズ(小説化)されています。この記事では、小説版「スパイファミリー」のあらすじや感想・口コミなどをご紹介します。

目次

  • 仮初の家族を描いた人気作品「スパイファミリー」とは
  • 「スパイファミリー」の小説は何冊発行されている?出版社は?
  • 小説版「スパイファミリー」のあらすじ
  • 感想・口コミ
  • 小説版「スパイファミリー」を読むには原作何巻まで読むべき?
  • 小説版「スパイファミリー」のまとめ

仮初の家族を描いた人気作品「スパイファミリー」とは

アニメ「スパイファミリー」番組サムネ
拡大する

 「スパイファミリー」は、西国(ウェスタリス)と東国(オスタニア)という2国の冷戦を背景に、スパイが暗躍(?)する物語です。西国の敏腕スパイである“黄昏(たそがれ)”が、新たなる任務“オペレーション〈梟〉”(ストリクス)を遂行するために、仮初の家族を築くところからストーリーが始まります。

 この任務の最終目標は、東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドと接触すること。そして指令の最初の内容は“一週間以内に家族を作り、デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入せよ”というものでした。

 任務遂行のために、黄昏はロイド・フォージャーと名乗る精神科医に扮します。そして子供役として幼子のアーニャを孤児院から引き取り、さらに任務の必要性に迫られてヨル・ブライアという市役所勤務の女性を妻役に迎えました。

 しかし、この2人はどちらも“ワケアリ”の人物で、アーニャは人の心が読める超能力者、ヨルは“いばら姫”の名を持つ凄腕の殺し屋でした。かくして3人は、お互い素性を隠したまま仮初の家族となり、波乱に満ちた共同生活が始まるのです。

「SPY×FAMILY」配信中!
「SPY×FAMILY」配信中!

「スパイファミリー」の小説は何冊発行されている?出版社は?

 小説版「スパイファミリー」は、2023年4月時点で1冊のみ発行されています。また、現時点で2冊目以降の発行は予定されていません。

・小説版スパイファミリー基本情報
タイトル:SPY×FAMILY 家族の肖像
定価:770円(税込み)
発行日:2021年7月2日
出版社:集英社・JUMP j BOOKS
著者:原作 遠藤達哉/小説 矢島綾

 小説版「スパイファミリー」は、全国の書店及で購入できるほか、集英社のオンラインストアやAmazonといったオンライン書店サービスでも購入可能。電子書籍版も発行されていて、ジャンプBOOKストア!やamazonのkindleストアなど、さまざまな電子書籍サイトで取り扱っています。

小説を手掛けるのは「鬼滅の刃」の小説も手掛けた矢島綾氏

 小説を手掛ける矢島綾氏は、「JUMP j BOOKS」でジャンプ作品のノベライズを多数手がける小説家です。小説版「鬼滅の刃」の著者としても知られ、「鬼滅の刃 片羽の蝶」や「鬼滅の刃 風の道しるべ」などを執筆しています。ほかにもジャンプ作品では、「青の祓魔師」「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所」のノベライズも手掛けています。

・矢島綾氏のプロフィール
 2006年、第16回ジャンプ小説新人賞で「神の御名の果てに…」が佳作を受賞。その後「天空をわたる花 東国呼子弔忌談―過去を呼ぶ瞳―」にて小説家デビュー。集英社の小説レーベル「JUMP j BOOKS」で作品を発表しているほか、ジャンプ作品のノベライズも担当している。

アニメ「鬼滅の刃」遊郭編
アニメ「鬼滅の刃」遊郭編

小説版「スパイファミリー」のあらすじ

アニメ「スパイファミリー」第2クールED場面カット、ロイド・フォージャー、アーニャ・フォージャー、ヨル・フォージャー
拡大する

 小説版「スパイファミリー」には、短編小説の「NOVEL MISSION」が4話と、タイトルの無いショートノベル1話が収録されています。「NOVEL MISSION」はそれぞれ1話完結の物語で、本編ストーリーと絡まないサイドストーリーが綴られています。また、「NOVEL MISSION」は1話に1枚ずつ、遠藤達哉氏による描きおろしイラストが掲載されています。

NOVEL MISSION:1

 アーニャがイーデン校の学校行事で、自然教室へ行くストーリー。ヨルは泊りがけの行事に不安を感じるが、ロイドはこれを機に、接触をもくろんでいるデズモンドの次男・ダミアンと少しでも仲良くなってくれればと思案を巡らせる。

 ロイドの心の声を聞きとったアーニャは、がぜんやる気に! 初めての体験ばかりで戸惑いつつも精いっぱいがんばり、ダミアンと仲良くなろうとするが…。

NOVEL MISSION:2

 ヨルの弟・ユーリにスポットを当てたストーリー。愛する姉・ヨルのために休みなしで働くユーリは、たまには休むようにと、突然の休暇を与えられる。すると、突然ヨルから連絡があり、1日間アーニャの子守を頼まれることに…。

 はじめは乗り気でなかったユーリだが、下手すると姉からの評価が下がりかねないと気づき、アーニャをともなって子供向け職業体験施設・「ステップ・ワーク・キッズ」へ向かう。

NOVEL MISSION:3

 ロイドの仕事仲間である情報屋のフランキーにスポットを当てたストーリー。ある日、整形外科を訪れたフランキーは、考え事をしながら歩いてうちに帰り道を間違えてしまい、病院の庭のような場所に出てしまう。

 ついていないと落胆するフランキーに耳に、庭の奥から美しい歌声が聞こえてくる。その歌声の主は、入院患者である少女・アレッサだった。フランキーはアレッサに惹かれ、たびたび彼女の元を訪れ親交を深めていくが……。

NOVEL MISSION:4

 ある日、ロイド一家は公園で一家だんらんのひとときを過ごしていた。すると、突然美大生のような風貌の人物から、「スランプを脱するために一家でモデルになってほしい」と声をかけられる。

 スパイとという職業柄、モデルになってその痕跡を残すことに抵抗を覚えるロイドだったが、世間体を考えて、その頼みを引き受けることに。しかし、なんと彼こそは、いま話題の人気画家であるフェリックス・カーティスだった。彼の作風は、写真を思わせるほど写実的なものということを知り、ロイドはもちろん、実は殺し屋稼業を営むヨルもマズイ事態とあせり始めるが…。

少年ジャンプ原作「呪術廻戦」
少年ジャンプ原作「呪術廻戦」

感想・口コミ

 小説版「スパイファミリー」をTwitter上で検索してみたところ、小説を称賛する感想や口コミが見つかりました。

 例えば、「アーニャの心の声を聞ける設定やアーニャ一人称視点がスムーズにハマって漫画を読んでいる感覚で読める」「めっちゃ面白い。マンガでも見たいからマンガ版も出してほしい」「小説尊いからスパイファミリー好きなら読むべし」などがあります。

 amazonの評価も2022年4月時点で星4.7。その高評価を証明するように、カスタマーレビューにも喜びの声が寄せられていました。

少年ジャンプ+で連載中「チェンソーマン」
少年ジャンプ+で連載中「チェンソーマン」

小説版「スパイファミリー」を読むには原作何巻まで読むべき?

 小説版「スパイファミリー」に書かれている内容を理解して楽しむには、原作コミックの4巻あたりまで読み終えておくのがおすすめです。小説に登場するキャラクターが4巻で出そろうことと、キャラクター同士の関係性が築かれるのがちょうど4巻あたりであることが理由になります。

 なお、小説版「スパイファミリー」では、各キャラクターが初めて登場するときに簡単な設定の解説が入ります。メインストーリーと深く関わらない話ばかりなので、アニメ視聴前に本編のネタバレをされたくない人も、キャラクターの知識を増やしたうえで、安心して読めるようになっています。

「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める
「スパイファミリー」を無料で読むには?「ジャンプ+」のアプリで最新話が読める
ABEMA TIMES

小説版「スパイファミリー」のまとめ

 小説版「スパイファミリー」は、原作のメインストーリーとは切り離された1話完結型の短編集です。登場キャラをしっかり把握するには、原作を4巻まで読み進めておくのがおすすめですが、知らずに読んでも楽しめる内容となっています。

 原作の雰囲気はそのままに、原作では語られていない、各キャラクターたちのストーリーが読めるファン必読の一冊。紙版・電子版両方が出ているため、一読してみてはいかがでしょうか。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ「SPY×FAMILY」第1話の見どころをアーニャ役・種崎敦美が語る「アーニャの要素が1話の中にぎゅっと詰まっている」

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
23 揺るがぬ軌道 「勝ちました!」が可愛いヨル
24 母役と妻役/ともだちとかいもの ヨルの子守歌は必聴!
25 接敵作戦(ファーストコンタクト) おとな達のピリピリ腹芸
26 ちちとははをびこうせよ お尻の痛みと戦うヨル
27 ボンドの生存戦略/ダミアンの野外学習 ボンドのスーパーアクション!
28 任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし シスコン叔父にアーニャも胃もたれ!
29 知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ カワイイが過ぎるアーニャの泣き顔
30 越境作戦 ヨルさんのショーパン姿が眩しい!
31 戦慄の豪華客船 「人妻なので」ヨルパワー全開!
32 誰がための任務 「くそださい」ロイドのバカンス姿
33 船上の交響曲/姉のハーブティー ヨルさんの船上大立ち回り​
34 未来を繋ぐ手 アーニャ、奇跡の一投
35 リゾートを満喫せよ/休暇自慢 ​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​
36 バーリント・ラブ/〈夜帷〉の日常 やべー女インフレ回
37 家族の一員 ​​驚くほどスリムになったボンド​
『SPY×FAMILY』1・2期配信中
『SPY×FAMILY』1・2期配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
ABEMA TIMES
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
ABEMA TIMES

「SPY×FAMILY」原作漫画

SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
Amebaマンガ

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

この記事の写真をみる(3枚)