アニメ「かぐや様は告らせたい」四宮かぐや
「かぐや様」全話配信中! »

 「かぐや様は告らせたい」(以下、「かぐや様」)は、赤坂アカ(あかさか あか)先生が「週刊ヤングジャンプ」で連載している同名漫画を原作としたTVアニメ。原作コミックスは2022年11月現在で第27巻まで発売されているほか、スピンオフコミックやノベライズも発売されており、シリーズ累計部数は1900万部を突破しています。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 配信中
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 配信中

 TVアニメはこれまで3期にわたって放送されました。また、実写映画も2本製作されて2019年9月と2021年8月に公開、上映初週の週末興行成績でそれぞれ1位を記録しました。

 この記事では、そんな「かぐや様」に登場するキャラクターのうち、「主人公の1人」に位置付けられている四宮かぐや(しのみや かぐや)に注目。彼女のパーソナルデータなどを紹介した上で、過去や脳内人格、生徒会長・白銀御行(しろがね みゆき)のどこが好きなのか、といった点について触れていきます。

目次

  • 人気アニメ「かぐや様は告らせたい」とは
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」四宮かぐやとは?
  • 四宮かぐやの過去は?
  • 四宮かぐやの脳内人格は?
  • 四宮かぐやは白銀のどこが好き?
  • アニメ「かぐや様は告らせたい」四宮かぐやの基本情報まとめ

人気アニメ「かぐや様は告らせたい」とは

 名家の子女たちが通う名門校・秀知院学園の生徒会で出会った、副会長・四宮かぐや(しのみや かぐや)と会長・白銀御行。2人は互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドのせいで告白に踏み切ることができずにいました。素直になれない2人は、いつしか「告白した方が負け」だと思うようになり、権謀術数の限りを尽くして相手に告白させようとするのですが……。

 そんなプロローグから物語が始まる「かぐや様」は、偏差値77のエリート高校を舞台にした学園ラブコメディ。かぐやと白銀の恋愛模様を中心に、周囲の面々を巻き込んだ人間関係を、時にコミカルに、時にシリアスに描いています。こじれたラブストーリーとキレキレのギャグが話題を呼んで、2017年に開催された「第3回次にくるマンガ大賞」で第1位に輝くなど、高い評価を得ている人気作品です。

第1期 全話配信中!
第1期 全話配信中!

アニメ「かぐや様は告らせたい」四宮かぐやとは?

 かぐやは、総資産200兆円を誇る四大財閥の一角・四宮グループ総帥の長女。秀知院学園高等部2年生で、生徒会の副会長を務めている主人公の1人です。芸事・音楽・武芸などいずれの分野でも華々しい功績を残している正真正銘の天才で、成績も超エリート校の秀知院学園で学年2位を取り続けています。身長・体重などの身体的特徴は「美少女」ということ以外公式に設定されていなくて、はっきりしているのは胸が控えめなことくらいです。

 非常にプライドが高く、原作コミックス第1巻の登場人物紹介によれば「ナチュラルに人を見下し、利用することを真っ先に考える」性格の持ち主。そのせいもあって、生徒会長の白銀に惹かれているにも関わらず自分から告白することができず、半年もの足踏みの末に「つきあってやってもいい」から「いかに相手に告白させるか」に思考がシフト、グダグダと恋愛頭脳戦を繰り広げる羽目になりました。

 アニメ第1期第1話で映画のチケットを手配したり、アニメ第2期第1話で生徒会室のコーヒーをノンカフェインにすり替えたりしたように、事に臨む前にあらかじめ用意周到に準備を進めておく策士タイプ。また、目的のためなら手段を選ばないダーティなところもあり、アニメ第2期第6話では白銀の生徒会長選挙に際して対立候補の蹴落とし、部活動を丸め込んでの票集め、選挙管理委員の抱き込みなどを行っていたことを自白しています。

ダーティな行動を自白! 第2期第6話
ダーティな行動を自白! 第2期第6話

 人一倍嫉妬深いことも大きな特徴。アニメ第1期第1話では、親友である生徒会書記・藤原千花(ふじわら ちか)が白銀の弁当を一口もらっているのを見て心の中で呪ったり、アニメ第2期第4話では、姉妹のように育った近侍の早坂愛(はやさか あい)に白銀を落とせと命じながら不安になって何時間も監視したりしています。

嫉妬深さが凄い 第2期第4話
嫉妬深さが凄い 第2期第4話

 そういった性格の悪さがコンプレックスになっていますが、対する白銀はとっくにかぐやの本性に気づいていて、それでも受けて入れている模様。その白銀に言わせると、かぐやは最初は冷酷だと思っていたものの、自分に嘘をつかず口にしたことは守り通すと高く評価していることをアニメ第1期第8話で語っていました。また、アニメ第2期第9話で困っていた後輩の生徒会会計・石上優(いしがみ ゆう)に自らの制服を貸したように、面倒見のいい一面も持っています。

面倒見のいい一面も! 第2期第9話
面倒見のいい一面も! 第2期第9話

 なお、「かぐや様は告らせたい 公式ファンブック〜天才たちの恋愛戦術〜」に掲載された作者・赤坂アカ先生の所見によると、かぐやの性格の悪さはモデルである竹取物語のかぐや姫の「悪びれもせず男を引っ掛けまわし人生を滅茶苦茶にした挙句、知らん顔して月へ帰る傍若無人を地で行く相当性格の悪い女」という要素を踏襲したとのこと。そんな性格の悪い子が恋をするとどうなるか、自分の性格の悪さにどう向かい合うかが作品のテーマの1つになっているのだそうです。

四宮かぐやの基本情報【プロフィール】

■クラス:秀知院学園高等部2年A組(早坂のクラスメイト)
■誕生日:1月1日
■血液型:AB型
■家族構成:父・兄・兄・兄
■希望進路:内部進学
■2年時の成績:オールA
■2年時の出欠:遅刻0、欠席2(季節の変わり目は要注意!)、早退1
■アニメ第2期までの勝利:13勝(1期1話「かぐや様はいただきたい」など)
■アニメ第2期までの敗北:9敗(1期2話「かぐや様は交換したい」など)
(出展:「かぐや様は告らせたい 公式ファンブック〜天才たちの恋愛戦術〜」)
※勝敗の話数はライター調べ

第2期 全話配信中!
第2期 全話配信中!

四宮かぐやの基本情報【アニメ版声優】

 アニメ版でかぐやの声を演じるのは、「天使の3P!」金城そら役、「古見さんは、コミュ症です。」古見硝子役、「ビルディバイド」棟梨ひより役などで知られる古賀葵(こが あおい)さん。2020年に第14回声優アワードで主演女優賞に輝いた人気声優で、実写映画版「かぐや様」第1作にも映画館スタッフの古賀葵役として登場、銀幕デビューも果たしています。

 佐賀県出身で、高校卒業後に東京の声優の養成所や専門学校に入りたかったそうですが、親に心配されたこともあって言い出せず、家から通える代々木アニメーション学院福岡校の声優タレント科に進学。2014年に卒業して上京、声優プロダクション付属の養成所に入所してその年のうちに声優デビューし、2017年に「つうかあ」の宮田ゆり役でTVアニメ初主演を飾った後、2019年に「かぐや様」でブレイクを果たした方です。

 特技はドラムの演奏で、中学の頃から習い始めて高校では軽音部に所属して腕を磨いていたようです。ガールズバンドをテーマにした「天使の3P!」では別の役でオーディションを受けていましたが、実際にドラムができたことからドラム担当のキャラ役で抜擢され、イベントではバンドの一員として実際にドラム演奏を行っています。

 また、「かぐや様」のWEBラジオにもレギュラーとして長く出演していますが、そのリスナーの間ではブラコンとして有名。正月に実家に帰った際にお兄さんにまったく構ってもらえなかったため、馬乗りになって「(遊びに)出ようよ外にー!」とねだりまくった大変かわいらしいエピソードを披露して話題となっていました。

古賀葵が出演「ビルディバイド -#000000-」全話配信中!
古賀葵が出演「ビルディバイド -#000000-」全話配信中!

四宮かぐやの基本情報【実写映画版キャスト】

 実写映画でかぐやを演じたのは、人気絶頂の若手女優・橋本環奈(はしもと かんな)さん。第40回日本アカデミー賞の新人俳優賞(2017年)、一年を通じて最も活躍した将来有望な新人俳優に贈られるエランドール賞の新人賞(2020年)など数々の受賞歴をお持ちで、2019年にはTwitter Japanが発表した「世界で話題になった役者」第8位にも輝いています。

 そんな橋本さんは福岡県の出身で、小学3年で地元の芸能事務所に所属、ローカルアイドルグループの一員として活動していました。ところが、中学3年の頃に撮られた写真が「奇跡の一枚」としてネット上で大反響を呼び、いつしか「1000年に一度のアイドル」と呼ばれることに。これをきっかけに映画「セーラー服と機関銃 -卒業-」の主役に抜擢されるなど全国区に進出しましたが、普段は福岡の高校に通い、仕事がある時だけ上京して芸能活動を続けていたそうです。

 高校卒業後は本格的に東京に進出、映画「銀魂」の神楽役やTVドラマ「今日から俺は!!」の早川京子役、舞台「千と千尋の神隠し」の千尋役に起用されるなど活躍中。CMやバラエティ番組への出演も活発で、番組の企画で「1分間で箱から引き出されたフェイシャルティッシュの最多枚数」のギネス記録を獲得したこともありました。

 「かぐや様」の作者・赤坂アカ先生とも交流があり、プライベートでよく遊んでいると橋本さんが公言したことも。2019年には橋本さんの携帯が壊れてデータが飛んだとのツイートを見た赤坂先生が「携帯が壊れてしまい、写真のデータが全て消えた事で落ち込むかぐやの為に生徒会メンバーは……「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~10巻」は好評発売中です!」とツイート、内容のリンクぶりからファンの間で大ウケしたのも記憶に新しいところです。

四宮かぐやの過去は?

 かぐやはナチュラルに他人を見下し、目的のためなら手段を選ばない悪女ですが、彼女が性悪な性格になったのは、打算的な思考と鞭による学習法に代表される四宮家の厳格な帝王学を叩き込まれて育っているため。そんな彼女の過去や四宮家の描写については、アニメ第1期第11話など随所で断片的に語られています。

 それによれば、かぐやの父である四宮グループ総帥・雁庵(がんあん)は娘に冷淡で、家族旅行に連れて行ってもらったり、「おやすみ」「いってらっしゃい」「よくやった」「愛してる」などの言葉をかけてもらったりしたことは一度もなかった、というのがかぐやの弁。娘との接し方がわからないだけかもしれませんが、少なくともまともな父親とは言い難いことは確かです。

 また、かぐやには兄も3人いますが、彼女が京都にある四宮本邸から東京の別邸に移った際に誰もついていっていませんので、冷たいと言われても仕方がないのではないでしょうか。そんな生活を送っているのであれば、かぐやが他人を信じられず冷酷になっても無理のない話ですね。

四宮家について語られる 第1期第11話
四宮家について語られる 第1期第11話

四宮かぐやの脳内人格は?

 そういった過酷な生活の影響か、かぐやには情緒不安定な面があり、さまざまな感情がそれぞれ別の人格を持っているかのように描かれることがあります。この描写は「揺れ動く乙女心のデフォルメ」だそうですが、普段とは違う人格が表に出たり、あるいは脳内で頭脳(内)戦と称して討議したりと、多重人格のように描かれることも。ここでは、原作コミックス第15巻の登場人物紹介などを参考に、それらかぐやの脳内人格を解説していきます。

■かぐや(氷)
 束縛への従順、感情の抑制、人生への失望、他者への恐怖、攻撃性、臆病などの象徴で、髪を下ろしているのが特徴。アニメ第2期第1話で描かれたように、かつてはこの人格が表に出ていましたが、千花や白銀の影響で表面化することは減り、現在は不安やストレス、悩みごとなどがある際に出てきます。また、アニメ第2期第9話で獲得したルーティーンを使用した際にも氷っぽい表情になります。

氷が表面化! 第2期第1話
氷が表面化! 第2期第1話

■かぐや(アホ)
 自由への渇望、感情の発露、恋愛への憧れ、他者への興味、愛情、勇気などの象徴で、知能が低く頭に花が生えているのが特徴。アニメ第1期第9話や、アニメ第2期第2話のように、安心感や嬉しいことがあった時や風邪を引いた際などに強く表面化します。四宮家の教育方針の中で「いらないもの」として放棄された部分の集合体で、最近再発見されたため氷かぐやから新参者呼ばわりされています。

アホ人格は可愛い 第1期第9話
アホ人格は可愛い 第1期第9話

■かぐや(幼)
 頭脳(内)戦の裁判長役。この人格のみ原作コミックスに登場人物紹介がありませんが、おそらくは帝王学を叩き込まれる前、まだ無垢だった幼いかぐやを模した人格で、ニュートラルの象徴かと思われます。その割には、アニメ第2期第2話で「プレゼントは私」作戦を推奨するなど、若干アホ寄りのような気もしますが……?

幼人格が登場 第2期第2話
幼人格が登場 第2期第2話

四宮かぐやは白銀のどこが好き?

 そんなややこしい性格をしているだけあって、かぐやは恋愛面でも非常に奥手。原作コミックス第1巻の登場人物紹介に「恋がなんなのか、まだ、よく判っていない」とあるように、白銀に向けている感情が恋であることを頑として認めようとしません。しかし、かぐやが白銀のことを気にしているのもまた事実。では、かぐやは白銀のどんなところが気になっているのでしょうか?

 その答えが垣間見えるのが、アニメ第1期第3話でかぐやが白銀に「20の質問」ゲームを仕掛けるエピソード。かぐやはここで、正解が「白銀」であると誤認させようとして「好きな物」「とても賢くてイケメンでちょっと毛の色が明るくて目元がキリッとしてる」という質問にYESと答えています。この特徴は白銀にも当てはまるものですから、少なくともかぐやが白銀のそんなところを気にしているのは間違いないでしょう。

毛の色が明るくて目元がキリッと…!? 第1期第3話
毛の色が明るくて目元がキリッと…!? 第1期第3話

 特にキリッとした目元は、かぐやが考える白銀の1番のチャームポイントのようです。アニメ第2期第5話で、白銀が十分に睡眠をとってスッキリした目つきになった際には白けていましたし、逆に寝不足のあまり目が血走った白銀が現れた時には息を荒げるほど興奮した様子を見せていたことからも明らかです。

血走った目に大興奮 第2期第5話
血走った目に大興奮 第2期第5話

 そのほか、困っている人に手を差し伸べる白銀の優しさも好きな模様。例えば、アニメ第2期第6話で描かれた生徒会長選挙のエピソードで、白銀は聴衆の前で話せなくなってしまった伊井野ミコ(いいの みこ)に助け舟を出しますが、この時にアニメでは描写されなかったものの、原作コミックスではかぐやの目にハッキリとハートマークが描かれているのです。これこそ、かぐやが白銀に惚れていることの、言い逃れのできない証明でしょう。ファンとしては、彼女が早く素直になることを祈るばかりですね。

白銀の優しさが描かれる 第2期第6話
白銀の優しさが描かれる 第2期第6話
白銀御行(しろがねみゆき)とは?
白銀御行(しろがねみゆき)とは?
ABEMA TIMES

アニメ「かぐや様は告らせたい」四宮かぐやの基本情報まとめ

 以上、原作コミックスや公式ファンブックなどを参考に、かぐやの情報をまとめました。白銀との間で恋愛頭脳戦を繰り広げてきたかぐやですが、2人の仲についに進展があるかもしれないアニメ第3期までしっかりチェックしましょう!

(C)赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

【動画】第2期「かぐや様は告らせたい?」全話リスト
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1期
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 1期
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~2期
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~2期
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 3期
かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- 3期

『かぐや様は告らせたい』まとめ・最新情報一覧

アニメ「かぐや様は告らせたい」4期はいつ?
アニメ「かぐや様は告らせたい」4期はいつ?
ABEMA TIMES
「かぐや様は告らせたい」OVAとは?フル動画配信スタート
「かぐや様は告らせたい」OVAとは?フル動画配信スタート
ABEMA TIMES

TVアニメ「かぐや様は告らせたい」公式サイト