アニメ「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」場面カット
「暗殺貴族」配信中!
この記事の写真をみる(30枚)

 異世界アニメは、数あるアニメジャンルの中でも人気の高いジャンルのひとつです。異世界をテーマにしたアニメは、原作のないオリジナルアニメとして制作されるよりも、マンガやライトノベル(ラノベ)・Web小説などの媒体で発表された作品が人気になって、アニメ化されるケースが多い傾向にあります。Web小説投稿サイト「小説家になろう」に公開された作品が原作の場合、「なろう系」と呼ばれることがあります。

異世界アニメ「暗殺貴族」全話配信中!
異世界アニメ「暗殺貴族」全話配信中!

 ひとくくりに異世界アニメといっても、その内容は様々です。店や建物など特定の場所の一部が異世界と繋がり、現実世界と行き来ができる作品。現実世界で亡くなった人物が、前世の記憶を持ったまま別世界で生まれ変わる異世界転生。何かのきっかけで異世界に飛ばされてしまう異世界転移。異世界に住む人物の術などによって、現実世界から異世界に呼び出される異世界召喚などがあります。

 この記事では、2023年2月時点でABEMAにて配信されている、異世界をモチーフにしたアニメ作品をまとめました。※視聴時期によって、作品の配信が終了している場合があります。

目次

  • ありふれた職業で世界最強
  • 異世界おじさん
  • 異世界食堂
  • 異世界はスマートフォンとともに。
  • オーバーロード
  • 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
  • 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
  • 骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
  • 蜘蛛ですが、なにか?
  • GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり
  • この素晴らしい世界に祝福を!
  • スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
  • 聖女の魔力は万能です
  • 精霊幻想記
  • 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
  • 盾の勇者の成り上がり
  • チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~
  • 月が導く異世界道中
  • デスマーチからはじまる異世界狂想曲
  • 転生したらスライムだった件
  • 八男って、それはないでしょう!
  • 100万の命の上に俺は立っている
  • 百錬の覇王と聖約の戦乙女
  • 本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
  • 魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
  • 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
  • 幼女戦記
  • Re:ゼロから始める異世界生活
  • 私、能力は平均値でって言ったよね!

ありふれた職業で世界最強

アニメ「ありふれた職業で世界最強」番組サムネイル
拡大する

(C)白米良・オーバーラップ/ありふれた製作委員会
 
 現代日本から異世界へ召喚された高校生の主人公。非戦闘系の職業「錬成師」でありながら、最強になる方法を見つけます。元の世界へ帰る手段を探す、異世界ファンタジー作品です。

 原作はWeb小説投稿サイト「小説家になろう」で公開された作品で、オーバーラップ文庫から書籍化しています。シリーズの累計発行部数は500万部を突破しています。TVアニメが第2期まで放送されており、2022年夏にはOVAが発売、2022年9月には第3期制作決定が発表されています。

イントロダクション

“いじめられっ子”の南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまう。つぎつぎに戦闘向きのチート能力を発現するクラスメイトとは裏腹に、錬成師という地味な能力のハジメ。異世界でも最弱の彼は、あるクラスメイトの悪意によって迷宮の奈落に突き落とされてしまい――!?

脱出方法が見つからない絶望の淵のなか、錬成師のまま最強へ至る道を見つけたハジメは、吸血鬼のユエと運命の出会いを果たす――。

「俺がユエを、ユエが俺を守る。それで最強だ。全部薙ぎ倒して世界を越えよう」
奈落の少年と最奥の吸血鬼による“最強”異世界ファンタジー、開幕!

――そして、少年は“最強”を超える。

スタッフ

原作:白米良(オーバーラップ文庫刊)
イラスト:たかやKi
監督:岩永 彰
シリーズ構成・脚本:佐藤勝一
キャラクターデザイン・総作画監督:小島智加
音楽:高橋 諒
アニメーション制作:asread.×studio MOTHER

※クレジットは2nd seasonのもの

キャスト

南雲ハジメ:深町寿成
ユエ:桑原由気
シア・ハウリア:高橋ミナミ(※高は、はしごだかの字)
ティオ・クラルス:日笠陽子
白崎香織:大西沙織
八重樫雫:花守ゆみり
ミュウ:小倉 唯
畑山愛子:加隈亜衣
リリアーナ・S・B・ハイリヒ:芝崎典子
ノイント:佐藤利奈
フリード・バグアー:小西克幸
ミハイル:石井真

※クレジットは2nd seasonのもの

主題歌

OPテーマ:「FLARE」Void_Chords feat. LIO
EDテーマ:「ハジメノウタ」DracoVirgo

異世界おじさん

アニメ「異世界おじさん」番組サムネ
拡大する

(C)殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会
(C)SEGA

 17年の昏睡状態から目覚めた叔父の病院を訪れた甥のたかふみ。たかふみは、叔父が昏睡状態だった間に異世界に行っていて魔法が使えることを知り、一緒に暮らすことになります。異世界ファンタジーが大好きなたかふみが、叔父の異世界での冒険話を聞きながらツッコミを入れていく新感覚の異世界コメディです。
 
 原作は殆ど死んでいる氏が連載している漫画。劇中にはSEGAのゲームや90年代のゲームに関するネタがいくつも登場します。その影響もあってか、『異世界おじさん』とセガのコラボグッズが発売されたり、セガの商品を紹介するコラボ漫画が公開されるなど、セガとのコラボレーション企画が実現しています。

異世界おじさん
異世界おじさん

イントロダクション

2017年秋――。
17歳のときにトラックにはねられ、
それから17年の間ずっと昏睡状態だった叔父が目覚めた。
病室を訪れた甥のたかふみが目にしたのは、意味不明な言葉をつぶやき、
異世界「グランバハマル」から帰ってきたと話す叔父の姿だった。

……叔父さんは、頭がおかしくなっていた。

絶句するたかふみだったが、おじさんは異世界にいた証拠を見せると言って魔法を使う。
おじさんの力を金にかえて食っていこうと心に決めたたかふみは、
身寄りのない彼を引き取りルームシェアを始めることに。

おじさんとの生活の中で聞かされる、異世界での冒険譚と溢れんばかりのSEGA愛。
孤独で過酷なおじさんの半生に、時には歓喜し時には胸をいためるたかふみ。
動画配信業に勤しむ世代の離れた男二人、団地の片隅にて繰り広げられる、
新感覚異世界コメディ!

スタッフ

原作:殆ど死んでいる(WebComicアパンダ編集部/KADOKAWA刊)
監督:河合滋樹
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン・総作画監督:大田和寛
衣装デザイン:須藤智子
モンスターデザイン:寺尾憲治
プロップデザイン:岩畑剛一、鈴木典孝
デザインワークス:加藤千恵、コレサワシゲユキ、灯夢
美術設定:青木 薫、緒川マミオ、中島美佳
美術監督:高峯義人
色彩設計:安部なぎさ
特殊効果:谷口久美子
撮影監督:峰岸健太郎
3Dディレクター:軽部 優、小高みちる
編集:須藤 瞳
音響監督:明田川 仁
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
音楽:末廣健一郎
音響効果:上野 励
音響制作:マジックカプセル
アニメーションプロデューサー:𠮷川綱樹
アニメーション制作:Atelier Pontdarc
製作:異世界おじさん製作委員会

キャスト

おじさん:子安武人
たかふみ:福山潤
藤宮:小松未可子
エルフ:戸松遥
メイベル:悠木碧
アリシア:豊崎愛生
エドガー:鈴村健一
ライガ:岡本信彦
沢江:金元寿子

主題歌

OPテーマ:「story」前島麻由
EDテーマ:「一番星ソノリティ」井口裕香

異世界おじさん
異世界おじさん

異世界食堂

アニメ「異世界食堂」番組サムネイル
拡大する

(C)犬塚惇平・主婦の友インフォス/「異世界食堂」製作委員会

 1週間に1日だけ異世界と繋がる不思議な食堂。その食堂は「異世界食堂」と呼ばれ異世界の住人たちを虜にします。「異世界食堂」で様々な人物との交流が描かれている作品です。原作は「小説家になろう」で公開されている小説でコミカライズもされており、テレビアニメは第2期まで放送されています。

イントロダクション

オフィス街に程近い商店街の一角、雑居ビルの地下一階にその店はある。猫の絵が描かれた看板が目印の、創業70年の老舗食堂「洋食のねこや」。

どこにでもありそうなこの洋食屋の扉は、週に一度“特別営業”の土曜日にだけ「ある世界」とつながる。異世界の様々な場所に現れる扉を通じてやってくる、生まれも文化も、種族すらもバラバラな「向こうの世界」の客たち。そんな彼らが分け隔てなく料理に舌鼓を打てる、不思議な“魅力”がここ「異世界食堂」にはある。この店で生まれる異世界と現代、食堂に集う人々と店主、そして料理との一期一会を描く、温かい出会いの物語。

スタッフ

原作:犬塚惇平(ヒーロー文庫/主婦の友社 刊)
原作イラスト:エナミカツミ
監督・シリーズ構成:神保昌登
キャラクターデザイン:佐野隆雄・佐野恵一
プロップデザイン:森木靖泰
美術監督:片平真司
色彩設計:水本志保
撮影監督:佐藤 敦
編集:近藤勇二
音楽:辻林美穂/TOMISIRO
音楽製作:フライングドッグ
音響監督:土屋雅紀
音響制作:グルーヴ
アニメーション制作:SILVER LINK.

キャスト

店主:諏訪部順一
アレッタ:上坂すみれ
クロ:大西沙織
赤の女王:伊藤 静
アルトリウス:清川元夢
タツゴロウ:大塚芳忠
アルフォンス:立木文彦
サラ:安野希世乃
ハインリヒ:杉田智和

主題歌

OPテーマ:「One In A Billion」Wake Up, May'n!
EDテーマ:「ちいさなひとつぶ」安野希世乃

異世界食堂2
異世界食堂2

異世界はスマートフォンとともに。

アニメ「異世界はスマートフォンとともに。」番組サムネイル
拡大する

(C)冬原パトラ・ホビージャパン/ブリュンヒルド公国

 「小説家になろう」発の大人気異世界ファンタジー。「小説家になろう」では累計3億9100万PVを超えて、書籍はシリーズ累計で250万部突破。TVアニメ第2期が2023年4月から放送予定です。主人公は、神の手違いで死んでしまい異世界で第2の人生をスタートします。神様の気遣いで、特別にスマートフォンも使えることになり、ゆるく楽しい異世界ライフを過ごしていきます。

異世界はスマートフォンとともに。
異世界はスマートフォンとともに。

イントロダクション

神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第2の人生をスタートさせる。

彼にあるのは神様から底上げしてもらった身体と、異世界でも使用可能にしてもらったスマートフォン。様々な人達と出会い、大切な仲間を得ていく中で、いつしか主人公はこの世界の秘密を知る。古代文明の遺産を受け継ぎ、お気楽な世界の王たちと力を合わせながら、個性豊かな女の子たちと共に彼はのほほんと世界を巡っていく−−

スタッフ

原作:冬原パトラ(HJ NOVELS / ホビージャパン刊)
キャラクター原案:兎塚エイジ
監督:柳瀬雄之
シリーズ構成・脚本:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:舛舘俊秀、関口雅浩、西田美弥子
美術監督:柴田 聡
色彩設計:渡辺亜紀
音響監督:伊藤 巧
音楽・音楽制作:エグジットチューンズ
アニメーション制作:プロダクション リード

キャスト

望月冬夜:福原かつみ
エルゼ・シルエスカ:内田真礼
リンゼ・シルエスカ:福緒唯
九重八重:赤崎千夏(※崎はたつさきの字)
ユミナ・エルネア・ベルファスト:高野麻里佳
スゥシィ・エルネア・オルトリンデ:山下七海
リーン:上坂すみれ
琥珀:甲斐田ゆき

主題歌

OPテーマ:「Another World」A応P
EDテーマ:「純情エモーショナル」エルゼ、リンゼ、八重、ユミナ、スゥシィ、リーン

異世界はスマートフォンとともに。
異世界はスマートフォンとともに。

オーバーロード

アニメ「オーバーロード」番組サムネイル
拡大する

(C)丸山くがね・KADOKAWA刊/オーバーロード製作委員会

 ゲーム好きの孤独で冴えない主人公は、サービス終了を迎えようとしていた仮想現実体感型オンラインゲームにログインしていました。所属していたギルドでサービス終了を待っていましたが、サービスの終了時間を過ぎてもログアウトされず、突如としてNPCたちが意思を持ちはじめます。そして、ギルドの外には見たこともない異世界が広がっていました。ゲームのアバターのまま異世界へと転移した主人公による、圧倒的スケール感のダークファンタジー作品です。

 小説投稿サイトで連載が開始され、後に書籍化。シリーズ累計発行部数は1100万部を突破しています。2017年版の「このライトノベルがすごい!」の単行本・ノベルズ部門で1位を獲得。TVアニメも話題になり、第4期が2022年7月から放送されました。

オーバーロード
オーバーロード

イントロダクション

1,000万pvを超える大人気web小説「オーバーロード」は、KADOKAWAによって書籍化されるや否や大ヒットを記録。web小説版から書籍化されるにあたって大幅な改稿が加えられ、web小説版の読者も楽しめる新たな展開が綴られている。

主人公が骸骨の姿をした大魔法使いという異色の設定を見事に活かす「オーバーロード」の見どころは何といっても最凶のダークファンタジーと呼ぶにふさわしい圧倒的なスケール感。

そんな映像化不可能とも言われた「オーバーロード」の重厚な世界観と物語を見事なTVアニメーションとして描き出すのは、日本屈指の実力を誇るアニメーションスタジオ《マッドハウス》。監督には凄腕アニメーターとして様々な作品で活躍している《伊藤尚往》、シリーズ構成・脚本には「ソードアート・オンライン」や「魔法科高校の劣等生」などで脚本を務めた《菅原雪絵》、そしてキャラクターデザインには「HUNTER×HUNTER」など有名作品を多数手掛ける熟練アニメーター《吉松孝博》という実力派クリエイターたちが集結!

2015年夏、骸骨の姿をした最強の大魔法使いモモンガの伝説がついにそのベールを脱ぐ!

スタッフ

原作:丸山くがね(「オーバーロード」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:so-bin
監督:伊藤尚往
シリーズ構成・脚本:菅原雪絵(ライトワークス)
キャラクターデザイン・総作画監督:吉松孝博
サブキャラクターデザイン・モンスターデザイン・プロップデザイン:出雲重機、前原桃子
美術監督:池田繁美、丸山由紀子(アトリエ・ムサ)
美術設定:池田繁美、大久保修一、友野加世子(アトリエ・ムサ)
色彩設計:野口幸恵
3D監督:籔田修平
撮影監督:川下裕樹
編集:木村佳史子
音響監督:郷文裕貴
音響制作:grooove
音楽:片山修志(Team-MAX)
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:マッドハウス
製作:オーバーロード製作委員会

キャスト

モモンガ/アインズ:日野聡
アルベド:原由実
シャルティア・ブラッドフォールン:上坂すみれ
アウラ・ベラ・フィオーラ:加藤英美里
マーレ・ベロ・フィオーレ:内山夕実
デミウルゴス:加藤将之
コキュートス:三宅健太
セバス・チャン:千葉繁
ナーベラル・ガンマ:沼倉愛美
ユリ・アルファ:五十嵐裕美
ガゼフ:白熊寛嗣
ニグン:子安武人
エンリ:M・A・O
ハムスケ:渡辺明乃
ンフィーレア:村瀬歩
リイジー:谷育子
ブリタ:ゆきのさつき
クレマンティーヌ:悠木碧
カジット:稲葉実
ペテル:興津和幸
ルクルット:花江夏樹
ニニャ:田村陸心
ダイン:竹内良太
ほか

主題歌

OPテーマ:「Clattanoia」OxT
EDテーマ:「L.L.L.」MYTH & ROID

オーバーロード
オーバーロード
オーバーロードⅡ
オーバーロードⅡ
オーバーロードⅢ
オーバーロードⅢ
オーバーロードⅣ
オーバーロードⅣ

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

アニメ「乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です」番組サムネイル
拡大する

(C)三嶋与夢/マイクロマガジン社/モブせか製作委員会

 2022年の春アニメ作品。プレイしていた「乙女ゲー」の世界に転生した主人公のリオンが、ゲームの知識を武器に女尊男卑の世界で反旗を翻す、下克上ファンタジーです。「小説家になろう」で連載されているWeb小説が原作で書籍化されています。2022年版「このライトノベルがすごい!」の単行本・ノベルズ部門で、8位に選ばれています。略称は『モブせか』。

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

イントロダクション

『モブからだって、成り上がってやる――。』
とある剣と魔法の“乙女ゲー”世界に転生した元・社会人のリオン。そこは超女尊男卑な世界で、例外はゲーム内で攻略対象だった王太子率いるイケメン軍団のみ。

しかし、虐げられ絶望するリオンにはある一つの武器があった。それは前世で妹に無理矢理攻略させられていたこのゲームの「知識」。

モブとして田舎でのんびり過ごすことを目標にしていたリオンだったがゲームの知識を使い、やりたい放題の女たちとイケメン軍団に図らずも反旗を翻してしまうのだった――。

スタッフ

原作:三嶋与夢(GCノベルズ/マイクロマガジン社刊)
キャラクター原案:孟達
監督:三浦和也・福元しんいち
シリーズ構成:猪原健太
キャラクターデザイン:鈴木政彦
美術監督:中久木孝将・河合良介
美術設定:中尾陽子
色彩設計:長谷川美穂
撮影監督:石山智之
編集:上野勇輔
音響監督:濱野高年
音響効果:安藤由衣
音楽:橋口佳奈・新田目翔
アニメーション制作:ENGI

キャスト

リオン・フォウ・バルトファルト:大塚剛央
オリヴィア:市ノ瀬加那
アンジェリカ・ラファ・レッドグレイブ:ファイルーズあい
ルクシオン:石田彰
マリエ・フォウ・ラーファン:佐倉綾音
ユリウス・ラファ・ホルファート:鈴村健一
ジルク・フィア・マーモリア:鳥海浩輔
ブラッド・フォウ・フィールド:立花慎之介
クリス・フィア・アークライト:遊佐浩二
グレッグ・フォウ・セバーグ:檜山修之

主題歌

OPテーマ:「サイレントマイノリティー」伊東歌詞太郎
EDテーマ:「selfish」安月名莉子

乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です
乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

アニメ「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」番組サムネイル
拡大する

(C)山口悟・一迅社/はめふら製作委員会

 プレイしていた乙女ゲームの悪役令嬢に転生していた主人公。ゲームの結末では、悪役令状は殺されてしまうため、その結末を回避するために行動していきます。

 原作は「小説家になろう」で連載されて、完結後に一迅社文庫アイリスから刊行されています。アニメは第2期まで放送されていて、2023年には劇場版アニメが公開予定です。Nintendo Switch用のゲームも発売しており、2022年6月からは舞台化も予定されるなど人気の高い作品です。

イントロダクション

公爵令嬢、カタリナ・クラエスは、頭を石にぶつけた拍子に前世の記憶を取り戻す。
ここが前世で夢中になっていた乙女ゲーム『FORTUNE LOVER』の世界であり、自分がゲームの主人公の恋路を邪魔する悪役令嬢であることを!

ゲームでカタリナに用意されている結末は、ハッピーエンドで国外追放バッドエンドで殺されてしまう…そんな破滅フラグはなんとしても回避して、幸せな未来を掴み取ってみせる!!
勘違い?人たらしラブコメディの幕が上がる。

スタッフ

原作:山口 悟(一迅社文庫アイリス/一迅社刊)
キャラクター原案:ひだかなみ
監督:井上圭介
シリーズ構成:清水 恵
キャラクターデザイン:大島美和
プロップデザイン:澤入祐樹
美術監督:込山明日香
色彩設計:重冨英里
3Dディレクター:小笠原 努
撮影監督:衛藤英毅
編集:瀧川三智(REAL-T)
音響監督:亀山俊樹(grooove)
音楽:田渕夏海/中村巴奈重/斎木達彦/櫻井美希/兼松 衆
音楽制作:日音
音楽協力:ミリカ・ミュージック
アニメーション制作:SILVER LINK.

キャスト

カタリナ・クラエス:内田真礼
ジオルド・スティアート:蒼井翔太
幼少期:瀬戸麻沙美
キース・クラエス:柿原徹也
幼少期:雨宮 天
アラン・スティアート:鈴木達央
幼少期:田村睦心
ニコル・アスカルト:松岡禎丞
幼少期:M・A・O
メアリ・ハント:岡咲美保
ソフィア・アスカルト:水瀬いのり
マリア・キャンベル:早見沙織
シリウス・ディーク:増田俊樹
アン・シェリー:和氣あず未

主題歌

OPテーマ:「乙女のルートはひとつじゃない!」angela
EDテーマ:「BAD END」蒼井翔太

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

アニメ「骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中」番組サムネイル
拡大する

(C)秤猿鬼・オーバーラップ/骸骨騎士様製作委員会

 MMORPGのプレイ中に寝落ちして、目覚めるとゲームキャラの姿で異世界にいた主人公。鎧の下は骸骨の姿だったため、人間に姿を見られたら討伐されると考えて目立たず過ごそうとしますが、目の前の悪事は見過ごせないため、人助けをしたり、モンスターを討伐することになります。

 原作はオーバーラップノベルスから刊行されているライトノベルで、シリーズ累計200万部突破を突破している人気作です。アニメは2022年4月から放送。オープニングテーマを歌うのは、YouTubeでアニメソングの歌ってみた動画を投稿し、チャンネル登録者数が388万人を超えるノルウェー在住のシンガーPelleKさんです。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

イントロダクション

目覚めるとMMORPGで自身が使用していたゲームキャラの姿のまま、異世界に放り出されていた「アーク」。その姿は、見た目が鎧、中身が全身骨格という”骸骨騎士”であった。

──正体がバレたら、モンスターと勘違いされて討伐対象になりかねない!?

アークは目立たないよう傭兵として過ごすことを決意する。だが、彼は目の前の悪事を捨て置けるような男ではなかった!
骸骨騎士様による無自覚”世直し”異世界ファンタジー、ここに参上!!

スタッフ

原作:秤 猿鬼(オーバーラップノベルス刊)
キャラクター原案:KeG
原作コミック:サワノアキラ(「コミックガルド」連載)
監督:小野勝巳
助監督:吉川志我津
シリーズ構成:菊池たけし
キャラクターデザイン:今西 亨
サブキャラクターデザイン:井上英紀
モンスターデザイン:長森佳容
プロップデザイン:杉村友和
色彩設計:中村千穂
美術監督:坪井健太(草薙)
美術設定:平澤晃弘
3DCGディレクター:広沢範光
撮影監督:山本 聖
編集:近藤勇二
音響監督:本山 哲
音響制作:ダックスプロダクション
音楽:eba、伊藤 翼
音楽制作:ポニーキャニオン
アニメーション制作:スタジオKAI×HORNETS

キャスト

アーク:前野智昭
アリアン:ファイルーズあい
ポンタ:稗田寧々
チヨメ:富田美憂
ダンカ:江口拓也
ディラン:鳥海浩輔
グレニス:皆口裕子
イビン:大久保瑠美
ゴエモン:竹内良太
セクト:河西健吾
ダカレス:濱野大輝
ユリアーナ:大西沙織
ドミティアヌス:石田 彰
セトリオン:白石 稔

主題歌

OPテーマ:「嗚呼、我が浪漫の道よ」PelleK
EDテーマ:「僕らが愚かだなんて誰が言った」DIALOGUE+

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中

蜘蛛ですが、なにか?

アニメ「蜘蛛ですが、なにか?」番組サムネイル
拡大する

(C)馬場翁・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会

 女子高生だった主人公は、なぜか異世界で蜘蛛の魔物に転生していました。底辺種族の蜘蛛として迷い込んだ先は、毒カエル・大蛇・龍がいる最悪のダンジョンでした。蜘蛛に転生してもしぶとく生き抜く、異世界サバイバルアニメです。

 原作は馬場翁氏によるWeb小説で、単行本化もされており、シリーズ累計430万部を突破。2018年版「このライトノベルがすごい!」の単行本・ノベルズ部門のランキングでは2位に選ばれています。

蜘蛛ですが、なにか?
蜘蛛ですが、なにか?

イントロダクション

女子高校生だったはずの主人公「私」は、突然ファンタジー世界の蜘蛛の魔物に転生してしまう。しかも、生まれ落ちたのは凶悪な魔物の跋扈するダンジョン。
人間としての知恵と、尋常でないポジティブさだけを武器に、超格上の敵モンスター達を蜘蛛の巣や罠で倒して生き残っていく……。

種族底辺・メンタル最強女子の迷宮サバイバル開幕!

スタッフ

原作:馬場 翁 『蜘蛛ですが、なにか?』(カドカワBOOKS刊)
原作イラスト:輝竜 司
監督:板垣 伸
シリーズ構成:馬場 翁、百瀬祐一郎
キャラクターデザイン:田中紀衣
モンスターデザイン:鈴木政彦
ヒラタリョウ:木村博美
チーフアニメーター:吉田智裕
美術監督・美術設定:長岡慎治
色彩設計:日比智恵子
撮影監督:今泉秀樹
編集:櫻井 崇
CGディレクター:山口一夫
CGアニメーション制作:exsa(制作協力ENGI)
音楽:片山修志
音響監督:今泉雄一、板垣 伸
助監督:上田慎一郎
アニメーション制作:ミルパンセ
製作:蜘蛛ですが、なにか?製作委員会

キャスト

「私」:悠木 碧
シュン:堀江 瞬
カティア:東山奈央
ユーゴー:石川界人
スー:小倉 唯
フェイ:喜多村英梨
フィリメス:奥野香耶
ユーリ:田中あいみ
ユリウス:榎木淳弥
ハイリンス:興津和幸
バルト:梅原裕一郎
魔王:上坂すみれ
ソフィア:竹達彩奈
ラース:逢坂良太
黒:浪川大輔
メラゾフィス:津田健次郎
ポティマス:森川智之
天の声:井上喜久子

主題歌

前期OPテーマ:「keep weaving your spider way」安月名莉子
前期EDテーマ:「がんばれ!蜘蛛子さんのテーマ」「私」(CV:悠木碧)
後期OPテーマ:「Bursty Greedy Spider」鈴木このみ
後期EDテーマ:「現実凸撃ヒエラルキー」「私」(CV:悠木碧)

蜘蛛ですが、なにか?
蜘蛛ですが、なにか?

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

アニメ「GATE(ゲート)」番組サムネイル
拡大する

(C)柳内たくみ・アルファポリス/ゲート製作委員会

 東京に出現した門(ゲート)から、異世界の軍勢やモンスターが現れます。陸上自衛隊は門の向こう側に調査に乗り込むことに。オタクで自衛官の伊丹耀司が、異世界の住民たちと交流を深める超スケールの異世界×自衛隊ファンタジー作品。

 柳内たくみ氏によるファンタジー小説を原作としたアニメです。柳内氏がWeb小説として発表した作品で、アルファポリスから単行本化して発売されています。竿尾悟氏によるコミカライズもあります。

イントロダクション

8月某日 東京。いつもと変わらないはずだったその日。東京・銀座に異世界への「門(ゲート)」が忽然と現われた。門から続々となだれ込んでくるモンスターの軍勢を撃退した陸上自衛隊は、門の向こう側の「特地」に進出。現地住民との接触を開始する。

第三偵察隊を率いるオタク自衛官・伊丹二等陸尉は、「特地」を探索中に巨大な炎龍が集落を襲う場面に遭遇。生き残ったエルフの美少女を助けたことで、異世界の住民たちと交流を深めていく――。

モンスターとの戦闘や現地住民との交流を通して、伊丹は「異世界」とどう向き合っていくのか。超スケールエンタメファンタジーの門(ゲート)が、今、開かれる!

スタッフ

原作:柳内たくみ(アルファポリス刊)
監督:京極尚彦
シリーズ構成:浦畑達彦
キャラクターデザイン・総作画監督:中井準
サブデザイン:細越裕治
ミリタリー監修:鈴木貴昭、金子賢一
銃器設定、銃器・兵器作画監督:青木悠
アクション・エフェクト作画監督:松本顕吾
色彩設計:茂木孝浩、油谷ゆみ
美術監督:高橋麻穂
音響監督:長崎行男
音楽:藤澤慶昌
制作:A-1 Pictures
プロデュース:GENCO

キャスト

伊丹耀司:諏訪部順一
テュカ・ルナ・マルソー:金元寿子
レレイ・ラ・レレーナ:東山奈央
ロゥリィ・マーキュリー:種田梨沙
ピニャ・コ・ラーダ:戸松遥
ヤオ・ハー・デュッシ:日笠陽子
栗林志乃:内田真礼
富田章:安元洋貴
倉田武雄:石川界人
ゾルザル・エル・カエサル:小西克幸
テューレ:小清水亜美
シェリー・テュエリ:日高里菜

主題歌

第1クールOPテーマ:「GATE~それは暁のように~」岸田教団&THE明星ロケッツ
第1クールEDテーマ:「ぷりずむコミュニケート」テュカ&レレイ&ロゥリィ(CV:金元寿子&東山奈央&種田梨沙)
第2クールOPテーマ:「GATE II ~世界を超えて~」岸田教団&THE明星ロケッツ
第2クールEDテーマ:「いつだってコミュニケーション」テュカ&レレイ&ロゥリィ(CV:金元寿子&東山奈央&種田梨沙)

この素晴らしい世界に祝福を!

アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」番組サムネイル
拡大する

(C)2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

 異世界に転生した主人公のカズマ。異世界行きの特権として選んだものは、女神でした。異世界で冒険者生活をエンジョイするはずが、風変わりな仲間と共にドタバタな日常を過ごしていきます。

 角川スニーカー文庫で刊行されているライトノベルが原作の作品で、書籍の累計発行部数は1,000万部を記録(2021年11月時点)。アニメは第2期までオンエアされており、2019年公開の劇場版が興行収入7.1億円を突破した大人気作品です。新作アニメの制作が決定しています。略称は『このすば』。

この素晴らしい世界に祝福を!
この素晴らしい世界に祝福を!

イントロダクション

ゲームをこよなく愛するひきこもり・佐藤和真(カズマ)の人生は、交通事故(!?)によりあっけなく幕を閉じた……はずだった。だが、目を覚ますと女神を名乗る美少女・アクアは告げる。

「ねぇ、ちょっといい話があるんだけど。異世界に行かない?1つだけあなたの好きなものを持って行っていいわよ」
「……じゃあ、あんたで」

RPGゲームのような異世界で、憧れの冒険者生活エンジョイ!めざせ勇者!……と舞い上がったのも束の間、異世界に転生したカズマの目下緊急の難問は、なんと生活費の工面だった!

さらに、トラブルメーカーの駄女神・アクア、中二病をこじらせた魔法使い・めぐみん、
妄想ノンストップな女騎士・ダクネスという、能力だけは高いのにとんでもなく残念な3人とパーティを組むことになって、カズマの受難は続く。そして、そんなある日、カズマ達パーティはついに魔王軍に目をつけられてしまい―――!?

平凡な冒険者・カズマが過ごす異世界ライフの明日はどっち!?

スタッフ

原作:暁なつめ(株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)
原作イラスト:三嶋くろね
監督:金崎貴臣
シリーズ構成:上江洲誠
キャラクターデザイン:菊田幸一
美術監督:三宅昌和
色彩設計:吉田沙織
撮影監督:浜尾繁光
編集:木村佳史子
音響監督:岩浪美和
音響効果:小山恭正
録音:山口貴之
音響制作:HALF H・P STUDIO
音楽:甲田雅人
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:スタジオディーン
製作:このすば製作委員会

キャスト

カズマ:福島 潤
アクア:雨宮 天
めぐみん:高橋李依
ダクネス:茅野愛衣
ルナ:原紗友里
荒くれ者:稲田 徹
クリス:諏訪彩花
デュラハン:安元洋貴
ミツルギ:江口拓也
ウィズ:堀江由衣

主題歌

OPテーマ:「fantastic dreamer」Machico
EDテーマ:「ちいさな冒険者」アクア(CV:雨宮天)、めぐみん(CV:高橋李依)、ダクネス(CV:茅野愛衣)

この素晴らしい世界に祝福を!
この素晴らしい世界に祝福を!
この素晴らしい世界に祝福を!2
この素晴らしい世界に祝福を!2
映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説
映画 この素晴らしい世界に祝福を!紅伝説

『この素晴らしい世界に祝福を!』まとめ・最新情報一覧

スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

アニメ「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」番組サムネイル
拡大する

(C)森田季節・SBクリエイティブ/高原の魔女の家

 働きすぎで過労死してしまった社畜OLの相沢梓。前世の反省を活かして、転生した異世界で永遠のスローライフを満喫することにします。300年後、生計の足しに毎日倒し続けたスライムの経験値で、いつの間にかレベル99の世界最強になっていることが発覚。転生魔女のがんばりすぎないアットホームコメディ作品です。

 「小説家になろう」に投稿された作品が原作で、書籍化やコミカライズがされています。「小説家になろう」では累計1億PVを突破し、書籍においては2019年の「このライトノベルがすごい!」単行本・ノベルズ部門で9位を獲得。

イントロダクション

ごく普通のOL・相沢梓は働き過ぎが原因で過労死し、不老不死の魔女アズサとして異世界に転生した。前世での反省から、辺境の高原でのんびりスローライフを始めた彼女。スライムを倒して小銭を稼ぎ、魔女らしく薬を作って麓の村のお世話をする。あとはとくに何もしない。そんな暮らしを続けるうち彼女は「高原の魔女さま」と親しまれるようになっていた――。

ところが300年後。スライムを倒し続けた経験値で、いつの間にやらレベル99=世界最強と
なってしまっていたアズサ。その噂は広まり、腕に自信のある冒険者はもちろん、決闘を挑んでくるドラゴン娘や、アズサを母と呼ぶ謎のモンスター娘まで押し掛けて来るようになってしまい――!?

スタッフ

原作:森田季節(GAノベル/SBクリエイティブ刊)
キャラクター原案:紅緒
監督:木村延景
シリーズ構成:高橋龍也(※高は、はしごだかの字)
キャラクターデザイン:後藤圭佑
サブキャラクターデザイン:本多恵美
美術監督:内藤 健
色彩設計:竹澤 聡
撮影監督:三上颯太
音響監督:本山 哲
音響制作:スタジオマウス
音楽:井内啓二
音楽制作:日本コロムビア
アニメーション制作:REVOROOT

キャスト

アズサ:悠木 碧
ライカ:本渡 楓
ファルファ:千本木彩花
シャルシャ:田中美海
ハルカラ:原田彩楓
ベルゼブブ:沼倉愛美
フラットルテ:和氣あず未
ロザリー:杉山里穂
ペコラ:田村ゆかり

主題歌

OPテーマ:「ぐだふわエブリデー」悠木碧
EDテーマ:「Viewtiful Days!」和氣あず未

聖女の魔力は万能です

アニメ「聖女の魔力は万能です」番組サムネイル
拡大する

(C)2021 橘由華・珠梨やすゆき/KADOKAWA/「聖女の魔力は万能です」製作委員会

 異世界の王宮に「聖女」として召喚されたセイ。ところが、現れた王子は同じく召喚されたもう一人の少女に夢中で、放置されたセイは暇を持て余します。植物好きなセイは薬用植物研究所で働くことになりますが、そこで思いがけない能力を発揮することになります。

 原作は橘由華氏による小説です。2021年の春にアニメが放送され、シリーズ構成は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の作者・渡航氏が担当。TVアニメ2期が2023年放送予定です。

聖女の魔力は万能です
聖女の魔力は万能です

イントロダクション

ちょっと仕事中毒な20代会社員・セイは、残業を終えて帰宅した夜、突然光に包まれ異世界に「聖女」として召喚されてしまった。しかも召喚されたのは二人!?
現れた王子はもう一人の女子高生にかかりきりで、セイのことは完全スルー。「それならこっちも自由にやっていいでしょう? 」と、セイは王宮を飛び出し、元々の植物好きを活かして、薬用植物研究所で一般人として働くことになった。

所長のヨハン、教育係のジュードに支えられ、ポーション作りや魔力の使い方を学んでいくセイ。だが、作ったものはすべて効能が 5割増しで、 思いがけず「聖女」としての能力を発揮することになる。

そんなとき、セイのポーションが瀕死状態だった騎士団長・アルベルトの命を救い、次第に、セイこそが本物の「聖女」ではないかという噂が囁かれはじめるのだった……!?

スタッフ

原作:橘由華『聖女の魔力は万能です』(カドカワBOOKS 刊)
原作イラスト:珠梨やすゆき
監督:井畑翔太
シリーズ構成:渡航
キャラクターデザイン:石川雅一
音響監督:立石弥生
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:黒田賢一
音楽プロデュース:結城アイラ
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:ディオメディア
製作:「聖女の魔力は万能です」製作委員会

キャスト

セイ(小鳥遊 聖):石川 由依
アルベルト・ホーク:櫻井 孝宏
ヨハン・ヴァルデック:江口 拓也
ユーリ・ドレヴェス:小林 裕介
ジュード:八代 拓
アイラ(御園愛良):市ノ瀬 加那
カイル・スランタニア:福山 潤
エリザベス・アシュレイ:上田 麗奈
エアハルト・ホーク:梅原 裕一郎

主題歌

OPテーマ:「Blessing」結城アイラ
EDテーマ:「Page for Tomorrow」NOW ON AIR

聖女の魔力は万能です
聖女の魔力は万能です

精霊幻想記

アニメ「精霊幻想記」番組サムネイル
拡大する

(C)北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会

 路線バスの事故で命を落とした大学生の主人公は、剣と魔法の異世界に転生していました。スラム街で生活する主人公は、王女誘拐事件の解決に貢献し名門学院に入学することになります。強大な魔力が覚醒した主人公が、階級社会の最底辺から這い上がっていく異世界ファンタジーです。

 北山結莉氏による小説が原作で、シリーズ累計発行部数は220万部を突破。2021年7月にTVアニメが放送され、第2期の制作が決定しています。

イントロダクション

前世と現世が交錯――二つの記憶を持つ少年が運命に立ち向かう!!
幼い頃、母を殺され孤児となったリオはスラム街で必死に生きていた。

ある日、幼馴染との再会を夢見て事故死した《天川春人の記憶》と《強大な魔力》がリオの中で覚醒し、剣と魔法の異世界に転生していたのだと気づく。

さらに、偶然出くわした王女誘拐事件の解決に貢献したことで、貴族の子女が集う名門学院に入学することに……。
階級社会の最底辺から這い上がるリオは、出会いと別れを重ねながら過酷な運命を打ち砕いてゆく。

スタッフ

原作:北山結莉『精霊幻想記』(HJ文庫/ホビージャパン)
キャラクター原案:Riv
監督・シリーズ構成:ヤマサキオサム
脚本:ヤマサキオサム、広田光毅、笹野 恵、中村能子
キャラクターデザイン:油布京子
美術監督:瀬川孟彦
色彩設計:小日置知子
撮影監督:寺本憲正
編集:柳 圭介
音楽:山崎泰之
音楽制作:日本コロムビア、トムス・ミュージック
音響監督:森下広人
音響効果:八十正太(スワラ・プロ)
音響制作:叶音
アニメーション制作協力:ワオワールド
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント

キャスト

リオ:松岡禎丞
リオ(幼少期):諏訪彩花
セリア=クレール:藤田茜
アイシア:桑原由気
ラティーファ:楠木ともり
綾瀬美春:原田彩楓
クリスティーナ=ベルトラム:鈴代紗弓
フローラ=ベルトラム:本渡楓
ロアナ=フォンティーヌ:金子彩花
アルフレッド=エマール:浜田賢二
シャルル=アルボー:田丸篤志
レイス=ヴォルフ:遊佐浩二
リーゼロッテ=クレティア:東山奈央
サラ:新田ひより
オーフィア:首藤志奈
アルマ:西明日香

主題歌

OPテーマ:「New story」高野麻里佳
EDテーマ:「Elder flower」大西亜玖璃

『精霊幻想記』まとめ・最新情報一覧

「精霊幻想記」2期はいつから?小説の何巻からか、放送日などを予想
「精霊幻想記」2期はいつから?小説の何巻からか、放送日などを予想
ABEMA TIMES

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

アニメ「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」番組サムネイル
拡大する

(C)2021 月夜 涙・れい亜/KADOKAWA/暗殺貴族製作委員会

 暗殺者として生きてきた主人公が、剣と魔法の世界に転生。異世界に転生する条件は、勇者を殺すことでした。転生前に培った暗殺の知識と経験、そして異世界の魔法を使って、かつてない暗殺者へと成長していく物語です。

 原作小説は、もともとWeb小説投稿サイト「小説家になろう」で連載されていましたが、現在はWebでの連載は終了して「角川スニーカー文庫」で続きが発表されています。シリーズは累計100万部を突破。TVアニメは2021年10月からアニメ化されました。原作者の月夜涙氏は他にも代表作として『回復術士のやり直し』があり、こちらも2021年にアニメが放送されました。

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

イントロダクション

世界一の暗殺者が、暗殺貴族の長男に転生した。
異世界で生まれ変わる条件として、彼が女神から請け負ったミッションは只一つ。

【人類に厄災をもたらすと予言された《勇者》を殺すこと】

それこそが世界最高の暗殺者が、新たな人生で果たすべき使命であった。
現代であらゆる暗殺を可能にした幅広い知識と経験、
そして異世界最強と謳われた暗殺者一族の秘術と魔法。
そのすべてが相乗効果をうみ、
彼は史上並び立つものがいない暗殺者へと成長していく――。

「面白い、まさか生まれ変わってもまた暗殺することになるとはね」

転生した"伝説の暗殺者"が更なる高みへと駆け上がる!
限界突破のアサシンズ・ファンタジー!!

スタッフ

原作:月夜 涙(株式会社KADOKAWA 角川スニーカー文庫刊)
キャラクター原案:れい亜
監督:田村正文
シリーズ構成・脚本:高山カツヒコ
キャラクターデザイン:長田絵里
総作画監督:吉川佳織(studioぱれっと)
サブデザイン:藤井ありさ(チップチューン)
武器デザイン:氏家嘉宏
プロップデザイン:今田 茜
美術監督・美術設定:吉山裕也(コスモプロジェクト)
美術補佐:込山明日香(コスモプロジェクト)
色彩設計:吉田隼人
撮影監督:新谷優子
グラフィックデザイン:柏原 進
3Dディレクター:江田恵一(チップチューン)
編集:瀧川三智(REAL-T)
音響監督:土屋雅紀
音響効果:川田清貴
音響制作:グロービジョン
音楽:黒田賢一
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:SILVER LINK.×studioぱれっと
製作:暗殺貴族製作委員会

キャスト

ルーグ:赤羽根健治
ディア:上田麗奈
タルト:高田憂希
マーハ:下地紫野
キアン:森川智之
エスリ:たかはし智秋
女神:田村ゆかり
暗殺者:森田順平

主題歌

OPテーマ:「Dark seeks light」ニノミヤユイ
EDテーマ:「A Promise」結城アイラ

世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する

盾の勇者の成り上がり

アニメ「盾の勇者の成り上がり」番組サムネイル
拡大する

(C)2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会

 異世界に召喚された主人公。。伝説の勇者の一人「盾の勇者」として世界を救う旅に出発しますが、すぐに裏切られて人間不信に陥ります。異世界ですべてを失った主人公が、どん底から成り上がる物語です。

 「小説家になろう」で公開されているWeb小説が原作で、書籍化とコミカライズがされています。シリーズ累計発行部数は1100万部を突破する大ヒット作品。第2期(Season 2)が2022年4月から放送されました。

盾の勇者の成り上がり
盾の勇者の成り上がり

イントロダクション

ごく平凡なオタク大学生・岩谷尚文は、図書館で出会った1冊の本に導かれ異世界へと召喚されてしまう。与えられた使命は、剣、槍、弓、盾をまとう四聖勇者の一人「盾の勇者」として、世界に混沌をもたらす災い「波」を振り払うこと。

大冒険に胸を膨らませ、仲間とともに旅立った尚文。ところが、出発から数日目にして裏切りに遭い、金も立場もすべて失ってしまう。他人を信じられなくなった尚文は奴隷の少女・ラフタリアを使役し、波に、世界に、立ち向かおうとするが―。
果たして、この絶望的状況を打破することはできるのか?

すべてを失った男の成り上がりファンタジー、開幕。

スタッフ

原作:アネコユサギ(MFブックス『盾の勇者の成り上がり』/KADOKAWA刊)
原作イラスト:弥南せいら
監督:阿保孝雄
シリーズ構成:小柳啓伍
キャラクターデザイン・総作画監督:諏訪真弘
デザインリーダー:高倉武史
デザインアシスタント:和田慎平
モンスターデザイン:森 賢(ぎふとアニメーション)
アクション設計:黒田結花
プロップデザイン:杉村絢子
色彩設計:岡松杏奈(キネマシトラス)
ビジュアルアドバイザー:増山 修(インスパイアード)
美術:木下晋輔(インスパイアード)/西口早智子(インスパイアード)/明石聖子(スタジオ・ユニ)
3DCGディレクター:越田祐史(オレンジ)
2Dアーティスト:hydekick
モーショングラフィックス:上村秀勝(サブリメイション)
撮影監督:梶原幸代(T2スタジオ)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音響制作:グロービジョン
音響監督:郷文裕貴(グルーヴ)
音楽:Kevin Penkin
音楽プロデューサー:飯島弘光(IRMA LA DOUCE)/植村俊一(日本コロムビア)
アニメーション制作:キネマシトラス

キャスト

岩谷尚文:石川界人
ラフタリア:瀬戸麻沙美
フィーロ:日高里菜
天木 錬:松岡禎丞
北村元康:高橋 信
川澄 樹:山谷祥生
メルティ:内田真礼

主題歌

OPテーマ:「RISE」 MADKID
EDテーマ:「きみの名前」 藤川千愛

盾の勇者の成り上がり Season 2
盾の勇者の成り上がり Season 2

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~

アニメ「チート薬師のスローライフ」番組サムネイル
拡大する

(C)ケンノジ/一二三書房, チート薬師製作委員会

 社畜生活に嫌気がさしていたレイジは、ある日気がつくと異世界に転移していました。異世界で鑑定と創薬のスキルが与えられていて、スキルで作ったポーションは人気になり、集めたお金でドラッグストアを開店することに。店にやってくるお客の依頼を創薬スキルで叶えながらスローライフを満喫します。異世界の田舎町でのんびり楽しく暮らすほのぼのファンタジーアニメです。

 元は「小説家になろう」で連載されていたWeb小説で、現在は書籍化されています。書籍のイラストは松うに氏が担当。春乃えり氏によってコミカライズもされています。2021年の夏アニメとしてオンエアされました。

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~
チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~

イントロダクション

社畜として日々働くだけの男、桐尾礼治・レイジ。今日もうつろな目で会社に向かって歩いていたら、いつの間にか異世界の森にいた。…あぁ、これが流行りの異世界転生か。持っていたスキルは「鑑定・創薬」の2種類。あれたいしたことない…、でもいっか。そう考えていたけど、思った以上にチートなスキルだということが判明!

その世界にはなかった回復薬などを次々と製造し、あっという間に一儲け。もう社蓄として働くなんてまっぴらごめん!悠々自適なスローライフを送ろうと決意し、ドラッグストアをオープンさせる。異世界のドラッグストアを舞台にしたスローライフの物語が始まる。

スタッフ

原作:「チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~」ケンノジ著(ブレイブ文庫)
キャラクター原案:松うに
監督:佐藤まさふみ
脚本・シリーズ構成:金杉弘子
キャラクターデザイン・総作画監督:住本悦子
美術監督:田尻健一
美術設定:ムクオスタジオ
色彩設計:中野倫明
撮影監督:田沢二郎
編集:新見元希
音響監督:納谷僚介
音楽:菊谷知樹
音楽制作:ランティス
音響制作:スタジオマウス
アニメーション制作:EMTスクエアード
プロデュース:冬寂
製作:チート薬師製作委員会

キャスト

桐尾礼治・レイジ:福島潤
ノエラ:松田利冴
ミナ:熊田茜音
エレイン:松田颯水
アナベル:東内マリ子
ガロウ・エジル:内村史子

主題歌

OPテーマ:「ココロハヤル」熊田茜音
EDテーマ:「マイニチカシマシファーマシー」ノエラ(CV.松田利冴)&ミナ(CV.熊田茜音)with 桐尾礼治・レイジ(CV.福島潤)

チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~
チート薬師のスローライフ~異世界に作ろうドラッグストア~

月が導く異世界道中

アニメ「月が導く異世界道中」番組サムネイル
拡大する

(C)あずみ圭・アルファポリス/月が導く異世界道中製作委員会

 異世界に召喚された高校生の異世界珍道中アニメです。最果ての荒野に飛ばされ、人の温もりを求めても、出会うのは人外ばかり。主人公は、地球との環境の違いから、魔術や戦闘においては常識外れな力を発揮します。とことん不運な薄幸系男子の異世界ファンタジー作品です。

 Web小説が原作でコミカライズもされています。小説と漫画は累計で260万部を記録。TVアニメの第2期の制作も決定しています。

月が導く異世界道中
月が導く異世界道中

イントロダクション

平凡な高校生だった深澄 真は、とある事情により“勇者”として異世界へ召喚された。しかしその世界の女神に「顔が不細工」と罵られ、“勇者”の称号を即剥奪、最果ての荒野に飛ばされてしまう。
荒野を彷徨う真が出会うのは、竜に蜘蛛、オークやドワーフ…様々な人ならざる種族。元の世界との環境の違いから、魔術や戦闘においては常識外な力を発揮する真は、様々な出会いを経て、この世界でどう生き抜くのか……

神と人族から見捨てられた男の異世界世直しファンタジー開幕!

スタッフ

原作:あずみ 圭(アルファポリス刊)
原作イラスト:マツモトミツアキ
漫画:木野コトラ
監督:石平信司
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:鈴木幸江
助監督:清水一伸
アクションディレクター:鈴木勇士
モンスターデザイン:有澤 寛
レイアウト監修:池下博紀
総作画監督:鈴木幸江、中村佑美子
キーアニメーター:高木有詩(※高は、はしごだかの字)、芳賀 亮
総動画監修:高橋知也(※高は、はしごだかの字)
色彩設計:高木雅人
美術監督・設定:佐藤正浩
美術ボード:永吉幸樹
プロップデザイン:永富浩司、今田 茜、たなべようこ
特殊効果:古市裕一
撮影監督:小野寺正明
編集:定松 剛
音響監督:はたしょう二(サウンドチーム・ドンファン)
音楽:高梨康治
音楽制作:日音
アニメーション制作:C2C

キャスト

深澄 真:花江夏樹
巴:佐倉綾音
澪:鬼頭明里
エマ:早見沙織
ベレン:辻 親八
トア:久保ユリカ
リノン:二ノ宮愛子
女神:上田麗奈
月読命:前野智昭
ハザル:新 祐樹
ルイザ:鎌倉有那
ラニーナ:北守さいか
パトリック=レンブラント:井上和彦
モリス:佐藤正治
ライム=ラテ:八代 拓
アクア:Lynn
エリス:田中美海

主題歌

OPテーマ:「ギャンブル」syudou
EDテーマ:「ビューティフル・ドリーマー」Ezoshika Gourmet Club

月が導く異世界道中
月が導く異世界道中

デスマーチからはじまる異世界狂想曲

アニメ「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」番組サムネイル
拡大する

(C)愛七ひろ・shri・KADOKAWA カドカワBOOKS刊/デスマ製作委員会

 社畜ゲームプログラマーの主人公は、目を覚ますと異世界にいました。その世界では、自分が作っていたと思われるゲームのステータスやメニュー画面が視界に表示されています。とある出来事で、最強レベルの力と莫大な財宝を手に入れた主人公は旅をはじめます。原作は「小説家になろう」で公開されたWeb小説で、総PV数が10億回を突破しています。書籍もシリーズ累計で500万部を突破するなど大ヒット。略称は『デスマ』。

イントロダクション

デスマーチ真っ最中のプログラマー“サトゥー”こと鈴木一郎。仮眠を取っていたはずが、気が付くと異世界に…!?
視界の端には、仮眠前に作っていたゲームを思わせるメニュー画面。
レベル1の初期状態。ただし初心者救済策として実装したばかりの「全マップ探査」とマップ殲滅ボム「流星雨」×3付。目の前には蜥蜴人の大軍が!
助かるために「流星雨」を使用したサトゥーは、その結果レベルが310となり莫大な財宝を手に入れる―。
夢か現か、ここにサトゥーの旅が始まる!

スタッフ

原作:愛七ひろ(株式会社KADOKAWA/カドカワBOOKS刊)
監督:大沼 心[代表作:落第騎士の英雄譚]
シリーズ構成・脚本:下山健人
キャラクター原案:shri
キャラクターデザイン:滝本祥子
音楽:MONACA
音楽制作:DIVE II entertainment
アニメーション制作:SILVER LINK. × CONNECT[代表作:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ]

キャスト

サトゥー:堀江 瞬
ゼナ:高橋李依
ポチ:河野ひより
タマ:奥野香耶
リザ:津田美波
アリサ:悠木 碧
ルル:早瀬莉花
ミーア:永野愛理
ナナ:安野希世乃

主題歌

OPテーマ:「スライドライド」Run Girls, Run!
EDテーマ:「スキノスキル」Wake Up, Girls!

転生したらスライムだった件

アニメ「転生したらスライムだった件」番組サムネイル
拡大する

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 通り魔に刺されて死んだサラリーマンの主人公は、異世界でスライムとして転生しました。モンスターの中では最弱と言われるスライムですが、相手の能力を奪う「捕食者」と世界の理を知る「大賢者」というユニークなスキルを武器に、異世界で活躍していきます。

 TVアニメは第2期まで放送されている他、スピンオフアニメ『転生したらスライムだった件 転スラ日記』も放送されました。2022年11月には劇場アニメ『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』が公開されました。略称は『転スラ』。

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件

イントロダクション

主人公リムルは、ドラゴンにゴブリン、ドワーフやオーガなど多種多様な種族と出会い、この世界のあり方を知っていく。そして、時にユーモラス、時にシリアスに展開する物語の先に待つのは、魔王の存在。

一匹のスライムが身につけたスキルを駆使し、知恵と度胸で仲間を増やしていく。
ファンが待ち望んでいた転生エンターテインメント、いよいよアニメで開幕!

スタッフ

原作:川上泰樹、伏瀬、みっつばー『転生したらスライムだった件』(講談社「月刊少年シリウス」連載)
監督:中山敦史
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクターデザイン:江畑諒真
モンスターデザイン:岸田隆宏
美術監督:佐藤 歩
美術設定:藤瀬智康
佐藤正浩:色彩設計
斉藤麻記:
撮影監督:佐藤 洋
グラフィックデザイナー:生原雄次
編集:神宮司由美
音響監督:明田川 仁
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:エイトビット

※クレジットは第2期のもの

キャスト

リムル:岡咲美保
大賢者:豊口めぐみ
ヴェルドラ:前野智昭
ベニマル:古川 慎
シュナ:千本木彩花
シオン:M・A・O
ソウエイ:江口拓也
ハクロウ:大塚芳忠
リグルド:山本兼平
ゴブタ:泊 明日菜
ランガ:小林親弘
ゲルド:山口太郎
ガビル:福島 潤
トレイニー:田中理恵
ミリム:日高里菜
ラミリス:春野 杏
ディアブロ:櫻井孝宏
※クレジットは第2期のもの

主題歌

第1クールOPテーマ:「Nameless Story」寺島拓篤
第1クールEDテーマ:「Another colony」TRUE
第2クールOPテーマ:「メグルモノ」寺島拓篤
第2クールEDテーマ:「リトルソルジャー」田所あずさ

転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件 OAD
転生したらスライムだった件 OAD
転生したらスライムだった件 第2期
転生したらスライムだった件 第2期
転生したらスライムだった件 転スラ日記
転生したらスライムだった件 転スラ日記

『転生したらスライムだった件』まとめ・最新情報一覧

「転生したらスライムだった件」3期はいつから?
「転生したらスライムだった件」3期はいつから?
ABEMA TIMES

八男って、それはないでしょう!

アニメ「八男って、それはないでしょう!」番組サムネイル
拡大する

(C)Y.A/MFブックス/「八男って、それはないでしょう!」製作委員会

 サラリーマンの主人公が目覚めると、 見知らぬ世界で5歳児になっていました。 さらに、 実は貧乏貴族の八男である事実を知ります。魔法という唯一の才能を頼りに独立を目指す物語です。Y.A氏によるWeb小説が原作のアニメで、書籍のイラストは人気イラストレーターの藤ちょこ氏が担当しています。アニメのオープニング主題歌には、デーモン閣下さんと宝野アリカ(ALI PROJECT)さんによるデュエット曲が起用され、注目を集めました。略称は『八男』。

八男って、それはないでしょう!
八男って、それはないでしょう!

イントロダクション

食品関係の商社に勤めるサラリーマン・一宮信吾が目を覚ますと、 異世界の小さな子どもになっていた。ド田舎の貧乏貴族の八男・ヴェンデリン(5歳)となった彼は、領地も継げず、先も見えない手詰まりの境遇の中、魔法の才能に恵まれたという一点を突破口に独立を目指す。

やがて12歳となり、冒険者予備校の特待生となったヴェンデリンは、ある事件を解決した功績により、貴族として身を立てることとなる。だがそれは、貴族社会のしがらみに振り回される人生の始まりに過ぎなかった――

スタッフ

原作:Y.A(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:藤ちょこ
監督:三浦辰夫
シリーズ構成:宮本武史
キャラクターデザイン:田辺謙司
音響監督:菊池晃一
音響制作:グルーヴ
効果:スラワ・プロ
音楽:カテリーナ古楽合奏団/関美奈子
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:シンエイ動画/SynergySP

キャスト

ヴェンデリン:榎木淳弥
エリーゼ:西明日香
イーナ:小松未可子
ルイーゼ:三村ゆうな
ヴィルマ:M・A・O
エルヴィン:下野紘
ローデリヒ:高塚智人
クルト:杉田智和
アマーリエ:ゆかな
ヴェンデリン(幼年):石上静香
アルフレッド:浪川大輔
ブランターク:屋良有作
アームストロング:山根雅史

主題歌

OPテーマ:「時空の迷い人」デーモン閣下×宝野アリカ(ALI PROJECT)
EDテーマ:「月明かりのMonologue」AKINO arai×AKINO from bless4

八男って、それはないでしょう!
八男って、それはないでしょう!

100万の命の上に俺は立っている

アニメ「100万人の命の上に俺は立っている」番組サムネイル
拡大する

(C)山川直輝・奈央晃徳・講談社/100万の命の上に俺は立っている製作委員会

 原作は「別冊少年マガジン」で連載中の漫画で、2022年4月時点で13巻まで発売中。合理的で友達もつくらない帰宅部の四谷友助は、唐突に異世界に飛ばされ、同級生の女の子たちと力を合わせて戦う事態に陥ります。アンチファンタジーを謳う、超合理的異世界ファンタジー。略称は『俺100』。

イントロダクション

合理的で単独行動が好きな中学3年生四谷友助は、ある日ゲームじみた異世界に転送された――。すでに転送されていたクラスメイトの新堂衣宇、箱崎紅末とともに3人目のプレイヤーとなった彼は、命を懸けたクエストに挑むことに。

感情論を排してすべての要素をフラットに、時には仲間の命すら駒として扱う冷酷な四谷。襲い来る魔物、厄介な事件、そして暗躍する強敵からパーティの全滅を防ぎ、このゲームをクリアすることができるのか?

スタッフ

原作:山川直輝/漫画:奈央晃徳(講談社「別冊少年マガジン」連載)
監督:羽原久美子
シリーズ構成:吉岡たかを
メインキャラクターデザイン:小島えり、舛舘俊秀、出口花穂
サブキャラクターデザイン:大場優子
色彩設計:渡辺亜紀
美術監督:柴田 聡
撮影監督:野村雪菜
音響監督:矢野さとし
音楽:伊藤 賢

キャスト

四谷友助:上村祐翔
新堂衣宇:久保田梨沙
箱崎紅末:和氣あず未
時舘由香:小市眞琴
カハベル:斎藤千和
鳥井啓太:豊永利行
ヤーナ:竹達彩奈
アォユー:悠木 碧
カンティル:三木眞一郎

主題歌

第1シーズンOPテーマ:「Anti world」高槻かなこ
第1シーズンEDテーマ:「カルペ・ディエム」Liyuu
第2シーズンOPテーマ:「Baddest」樋口楓
第2シーズンEDテーマ:「Subversive」高槻かなこ

百錬の覇王と聖約の戦乙女

アニメ「百錬の覇王と聖約の戦乙女」番組サムネイル
拡大する

(C)鷹山誠一・ホビージャパン/ユグドラシル・パートナーズ

 異世界に召喚された少年は、スマホから得た戦術の知識を使い、小さな氏族の宗主へと昇り詰めます。隣接する大国との戦争を指揮しながら、元の世界へと帰る方法を模索していきます。HJ文庫から刊行されているライトノベルが原作のアニメです。原作小説は、2022年6月現在では23巻まで発売されています。

イントロダクション

戦乱の黎明世界「ユグドラシル」に迷い込んだ現代の少年、周防勇斗。
弱肉強食、幾多の氏族が覇権を争うこの世界で、勇斗は現代知識を武器にわずか十六歳で数千もの軍勢を率いる宗主(パトリアーク)にまで昇り詰めていた!

異世界で王になった少年と、盃の契りを結び彼に絶対の忠誠を誓う麗しき戦乙女たちが織りなす、爽快無双ファンタジークロニクル!!

スタッフ

監督:小林浩輔
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:いとうまりこ
総作画監督:いとうまりこ、谷津美弥子
アニメーション制作:EMTスクエアード
製作:ユグドラシル・パートナーズ
原作:鷹山誠一 イラスト/ゆきさん(HJ文庫/ホビージャパン刊)
コミック連載:コミックファイア 漫画/chany(ホビージャパンコミックス刊)

キャスト

周防勇斗:酒井広大
フェリシア:末柄里恵
ジークルーネ:伊達朱里紗
イングリット:河瀬茉希
リネーア:高尾奏音
アルベルティーナ:悠木碧
クリスティーナ:竹達彩奈
志百家美月:内田彩

主題歌

OPテーマ:「Bright way」内田 彩
EDテーマ:「世界中が恋をする夜」petit milady

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

アニメ「本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません」番組サムネイル
拡大する

(C)香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会

 事故で死んでしまった活字中毒の大学生が、本が貴重な異世界に転生。本が手に入らなければ作ればいいと考えて、生前の知識を使って本作りを開始します。原作者・香月美夜氏による小説は、2018年版と2019年版の「このライトノベルがすごい!」単行本・ノベルス部門では2年連続で第1位を獲得し、シリーズ累計で600万部を突破しています。2022年4月からTVアニメ第3期が放送されました。

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

イントロダクション

目覚めると、そこは本のない異世界だった――
活字中毒で本を偏愛する大学生・本須麗乃は、不慮の事故で命を落とす。それは、念願である図書館への就職が決まってすぐのことだった。

気が付くと麗乃は、貧しい兵士の娘・マインとして転生していた。そこは、魔法を持つ貴族が支配し、厳しい身分制度が存在する異世界の街・エーレンフェスト。マインは、本があれば生きていけると自分を鼓舞する。

ところが、識字率が低く印刷技術もないこの世界では、貴重で高価な本はお貴族さまのもの。兵士の娘では、とても手が届かない。どうしても本が読みたいマインは決意する。
「本がなければ作ればいい」
体力もない。お金もない。あるのは麗乃時代に読み漁った読書による膨大な知識だけ。果たして、マインは本を作ることができるのか!?
マインの本を作る冒険が、いま始まる。

スタッフ

原作:『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません』(TOブックス刊)
著者:香月美夜/イラスト:椎名 優
監督:本郷みつる
副監督:川崎芳樹
シリーズ構成:國澤真理子
キャラクターデザイン:柳田義明、海谷敏久
総作画監督:柳田義明、海谷敏久、遠藤江美子
プロップデザイン:ヒラタリョウ
美術監督:木下了香
美術設定:天田俊貴
色彩設計:一瀬美代子
撮影監督:北村直樹
編集:長坂智樹
音響監督:渡辺 淳
音響効果:倉橋裕宗
音響制作:JTB Next Creation
音楽:未知瑠
音楽制作:フライングドッグ
アニメーション制作:亜細亜堂
プロデュース:ジェンコ

キャスト

マイン:井口裕香
フェルディナンド:速水 奨
ルッツ:田村睦心
ベンノ:子安武人
トゥーリ:中島 愛
ギュンター:小山剛志
エーファ:折笠富美子
オットー:日野 聡
マルク:前野智昭
フリーダ:内田 彩
グスタフ:中 博史
ギル:三瓶由布子
フラン:狩野 翔
デリア:都丸ちよ
ロジーナ:鈴木みのり
ヴィルマ:安野希世乃
カルステッド:森川智之
ダームエル:梅原裕一郎
シキコーザ:石谷春貴

主題歌

OPテーマ:「真っ白」諸星すみれ
EDテーマ:「髪飾りの天使」中島 愛

本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません
本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられません

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

アニメ「魔王学院の不適合者」番組サムネイル
拡大する

(C)2019 秋/KADOKAWA/Demon King Academy

 二千年前、暴虐の限りを尽くした史上最強の魔王アノス。そんな彼の血を引く後継者を育成するべく、現代の魔王学院で入学試験が行われていました。魔王アノスは二千年の時を経て転生し、魔王学院の入学試験を受けますが不適合者の烙印を押されてしまいます。

 原作はWeb小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿されている小説で、ライトノベルレーベルの電撃文庫から刊行されています。TVアニメの第2期が2023年1月から分割2クールで放送されています。主人公アノスの声優は、アニメ第1期では鈴木達央さんが担当し、アニメ第2期からは梅原裕一郎さんが担当することが発表されています。

魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

イントロダクション

二千年の時を経て蘇った暴虐の魔王――だが、魔王候補を育てる学院の適性――《不適合》!?
人を、精霊を、神々すらも滅ぼしながら、延々と続く闘争に飽き、平和な世の中を夢見て転生した暴虐の魔王「アノス・ヴォルディゴード」。しかし二千年後、転生した彼を待っていたのは平和に慣れて弱くなりすぎた子孫たちと、衰退を極めた魔法の数々だった。

魔王の生まれ変わりと目される者を集め教育する“魔王学院”に入学したアノスだが、
学院は彼の力を見抜けず不適合者の烙印を押す始末。さらには、伝説の魔王は自分とはまったくの別人という事になっていた。

誰からも格下と侮られる中、ただひとり親身になってくれる少女ミーシャを配下に加え、
不適合者(魔王)が、魔族のヒエラルキーを駆け上がる!!
「摂理だろうと運命だろうと、奇跡だろうと、俺の眼前ではただひれ伏し消えるのみだ。」

スタッフ

原作:秋
キャラクター原案:しずまよしのり
総監督:大沼 心
監督:田村正文
助監督:湊 未來
キャラクターデザイン:山吉一幸
シリーズ構成:田中 仁
音響監督:納谷僚介
音楽:井内啓二
制作スタジオ:SILVER LINK.

キャスト

アノス・ヴォルディゴード:鈴木達央
ミーシャ・ネクロン:楠木ともり
サーシャ・ネクロン:夏吉ゆうこ
グスタ:松本忍
イザベラ:豊崎愛生
エミリア・ルードウェル:小清水亜美
レイ・グランズドリィ:寺島拓篤
ミサ・イリオローグ:稗田寧々
エレオノール・ビアンカ:渡部紗弓

主題歌

OPテーマ:「正解不正解」CIVILIAN
EDテーマ:「ハミダシモノ」楠木ともり

魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
魔王学院の不適合者 Ⅱ ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

アニメ「無職転生」番組サムネイル
拡大する

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

 トラックに轢かれて命を落とした男性が、剣と魔法の異世界に転生。無職で引きこもりだった前世を悔いて、異世界では本気をだして生きていく事を誓う人生やり直しファンタジーアニメです。原作は「小説家になろう」で連載されていたWeb小説で、2013年10月から5年以上にわたってサイトの累計ランキングで1位を保持していました。書籍化もされていて、シリーズ累計発行部数は1000万部を突破しています。

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

イントロダクション

2012年から小説投稿サイト「小説家になろう」で連載が開始されて以来絶大な人気を誇る“なろう系ラノベのパイオニア”『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』TVアニメ第2クールがいよいよ始動!
理不尽な孫の手の著による本作は、多くの作品が生み出されている「異世界転生系ラノベ」「なろう系小説」のまさに先駆者的作品であり、幅広いファンを獲得している当ジャンルの代表作。働きもせず他人と関わりもせず、ただ部屋に引きこもってゲームやネットに明け暮れるだけの34歳のニート男が、ある日交通事故に遭い死亡…したと思った次の瞬間、剣と魔法の異世界に生まれたばかりの赤ん坊として転生!

少年ルーデウスとして生まれ変わった男が、前世の記憶と後悔を糧に、出会いや試練に直面しながら「今度こそ本気で生きていく」姿と壮大な冒険が描かれる大河ファンタジー。

スタッフ

原作:理不尽な孫の手(MFブックス/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:シロタカ
原作企画:フロンティアワークス
監督・シリーズ構成:岡本 学
助監督:平野宏樹
キャラクターデザイン:杉山和隆、高橋瑞紀(※高は、はしごだかの字)
サブキャラクターデザイン:齊藤佳子
美術監督:三宅昌和
色彩設計:土居真紀子
撮影監督:頓所信二
編集:三嶋章紀
音響監督:明田川 仁
音響効果:上野 励
音楽:藤澤慶昌
テーマソングプロデュース・歌唱:大原ゆい子
プロデュース:EGG FIRM
制作:スタジオバインド

キャスト

ルーデウス・グレイラット:内山夕実
前世の男:杉田智和
ロキシー・ミグルディア:小原好美
エリス・ボレアス・グレイラット:加隈亜衣
シルフィエット:茅野愛衣
パウロ・グレイラット:森川智之
ゼニス・グレイラット:金元寿子
リーリャ・グレイラット:Lynn
ルイジェルド・スペルディア:浪川大輔
ギレーヌ・デドルディア:豊口めぐみ
オルステッド:津田健次郎
キシリカ・キシリス:井口裕香
ペルギウス・ドーラ:小山力也
アルマンフィ:河西健吾
ヒトガミ:くじら

主題歌

OPテーマ:「旅人の唄~帰郷~」大原ゆい子
OPテーマ:「遠くの子守の唄」大原ゆい子
OPテーマ:「祈りの唄」大原ゆい子
OPテーマ:「継承の唄」大原ゆい子
OPテーマ:「目覚めの唄」大原ゆい子
OPテーマ:「旅人の唄」大原ゆい子
EDテーマ:「風と行く道」大原ゆい子
EDテーマ:「オンリー」大原ゆい子

無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

幼女戦記

アニメ「幼女戦記」番組サムネイル
拡大する

(C)カルロ・ゼン・KADOKAWA刊/幼女戦記製作委員会

 命を落としてしまったエリートサラリーマンの主人公は、異世界に転生。金髪碧眼で色白な幼女ターニャ・デグレチャフとして生まれ変わり、魔導と銃器が入り混じる世界で敵兵を次々と墜とし、軍人としての才を発現させていきます。2017年にTVアニメ第1期が放送され、2019年に劇場アニメ『劇場版 幼女戦記』が公開。TVアニメ第2期の制作も決定しています。原作者カルロ・ゼン氏による書籍は、シリーズ累計で950万部を突破しています。

幼女戦記
幼女戦記

イントロダクション

統一暦1923年6月。金髪碧眼の幼女、ターニャ・デグレチャフは帝国軍士官学校の最終課程、部隊勤務の一環として北方軍管区ノルデン戦区の第三哨戒線で研修に励んでいた。
航空魔導師として輝かしいキャリアを踏み出すための第一歩である研修は何事もなく無事に終わるはずだった。

しかし事態は思わぬ方向へ転がっていく。協商連合の越境侵犯をきっかけに帝国と協商連合は戦争状態に突入。戦時体制への移行に伴い、観測任務が割り当てられるも、協商連合軍による奇襲が発生し、ターニャは敵の魔導師中隊と単独で交戦しなければならない事態に陥ってしまう。
多勢に無勢で味方が到着するまで持ちこたえることなどできるわけもなく、しかし逃げようものなら敵前逃亡で死罪は免れないという絶望的な状況。
何としても生き延び、上層部に対して最善を尽くしたとアピールするため、ターニャはとある作戦に打って出るのだが……。

“其れは、幼女の皮をかぶった化物――。”

スタッフ

原作:カルロ・ゼン(「幼女戦記」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:篠月しのぶ
監督:上村泰
キャラクターデザイン・総作画監督:細越裕治
シリーズ構成・脚本:猪原健太
副監督:春藤佳奈
サブキャラクターデザイン:谷口宏美、牧孝雄、高田晴仁(※高は、はしごだかの字)
服飾デザイン:谷口宏美
魔導具デザイン:江畑諒真
プロップデザイン:森山洋
銃器デザイン:秋篠Denforword日和、大津直
キーアニメーター:石橋翔祐、栗田新一、堀内博之
エフェクトディレクター:橋本敬史
軍事考証:大藤玲一郎
美術監督:平柳悟(※柳は異体字)
色彩設計:中村千穂
撮影監督:頓所信二
3DCGIディレクター:高橋将人
編集:神宮司由美
音響監督:岩浪美和
音楽:片山修志
アニメーション制作:NUT
製作:幼女戦記製作委員会

キャスト

ターニャ・デグレチャフ:悠木 碧
ヴィーシャ:早見沙織
レルゲン:三木眞一郎
ルーデルドルフ:玄田哲章
ゼートゥーア:大塚芳忠
シューゲル:飛田展男
ヴァイス:濱野大輝
ケーニッヒ:笠間 淳
ノイマン:林 大地
グランツ:小林裕介
ド・ルーゴ:土師孝也
ビアント:小柳良寛
アンソン:堀内賢雄
メアリー:戸松 遥

主題歌

OPテーマ:「JINGO JUNGLE」MYTH & ROID
EDテーマ:「Los! Los! Los!」ターニャ・デグレチャフ(CV:悠木碧)

幼女戦記
幼女戦記

Re:ゼロから始める異世界生活

アニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」番組サムネイル
拡大する

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会

 異世界に召喚された普通の高校生ナツキスバルが、死ぬと時間が巻き戻る「死に戻り」という能力を使い、過酷な運命に立ち向かう物語です。

 Web小説・ライトノベルが原作のアニメ。Web小説投稿サイト「小説家になろう」で連載していて、文庫本はMF文庫Jより刊行されています。2017年版の「このライトノベルがすごい!」では、文庫部門で2位に選ばれています。アニメは2期まで放送。OVAは『Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow』『Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆』の2本が制作されており、どちらも劇場で公開されました。略称は『リゼロ』。

Re:ゼロから始める異世界生活
Re:ゼロから始める異世界生活

イントロダクション

無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す"死に戻り"の力。

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年・菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。

スタッフ

原作:長月達平(MF文庫J「Re:ゼロから始める異世界生活」/KADOKAWA刊)
キャラクター原案:大塚真一郎
監督:渡邊政治
シリーズ構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
プロップデザイン:鈴木典孝、岩畑剛一
美術設定:金城沙綾(美峰)
美術監督:高峯義人(美峰)
色彩設計:坂本いづみ
撮影監督:峰岸健太郎(T2studio)
3Dディレクター:軽部 優(T2studio)
編集:須藤 瞳(REAL-T)
音響監督:明田川 仁
音響効果:古谷友二(スワラ・プロ)
音楽:末廣健一郎
音楽制作:KADOKAWA
アニメーション制作:WHITE FOX
製作:Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

キャスト

ナツキ・スバル:小林裕介
エミリア:高橋李依
パック:内山夕実
レム:水瀬いのり
ラム:村川梨衣
ベアトリス:新井里美
ロズワール・L・メイザース:子安武人
フェルト:赤崎千夏(※崎はたつさきの字)
ラインハルト・ヴァン・アストレア:中村悠一
クルシュ・カルステン:井口裕香
フェリックス・アーガイル:堀江由衣
ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア:堀内賢雄
アナスタシア・ホーシン:植田佳奈
ユリウス・ユークリウス:江口拓也
プリシラ・バーリエル:田村ゆかり
アルデバラン:藤原啓治
エルザ・グランヒルテ:能登麻美子
ペテルギウス・ロマネコンティ:松岡禎丞

主題歌

第1クールOP:「Redo」鈴木このみ
第1クールED:「STYX HELIX」MYTH & ROID
第2クールOP:「Paradisus-Paradoxum」MYTH & ROID
第2クールED:「Stay Alive」エミリア(CV:高橋李依)

Re:ゼロから始める異世界生活
Re:ゼロから始める異世界生活
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow
Re:ゼロから始める異世界生活 Memory Snow
Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆

『Re:ゼロから始める異世界生活』まとめ・最新情報一覧

私、能力は平均値でって言ったよね!

アニメ「私、能力は平均値でって言ったよね!」番組サムネイル
拡大する

(C)FUNA・亜方逸樹/アース・スター エンターテイメント/のうきん製作委員会

 女子高生の栗原海里は、とある事故をきっかけに異世界に転生することになりました。才色兼備だったことで高嶺の花扱いをされてしまい、孤独に悩んでいた彼女が望んだのは「すべての能力を平均値にすること」でした。しかし、神様から授けられたのは平均的な能力ではありませんでした。異世界に転生した女の子が普通の幸せを求めて大奮闘する物語です。

 「小説家になろう」で連載されているWeb小説が原作です。『りゅうおうのおしごと!』などを手掛けたアニメ制作会社「project No.9」によって、2019年にアニメ化されました。略称は『のうきん』。

私、能力は平均値でって言ったよね!
私、能力は平均値でって言ったよね!

イントロダクション

日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」累計2億8000万PV超え!
全44万作品中、年間総合ランキング2位(2016~17年)、シリーズ累計80万部を突破した本作がついにテレビアニメ化!

魔法や剣の異世界を舞台に、少女たちの成長や友情を笑いあり、ドラマありで描く、平均値(?!)ファンタジー!

スタッフ

原作:FUNA・亜方逸樹(アース・スターノベル刊)
監督:太田雅彦
シリーズ構成:あおしまたかし
キャラクターデザイン:渡辺奏
美術監督:松宮正純、宮本実生
色彩設計:鈴木ようこ
CGラインディレクター:濱村敏郎
撮影監督:二村文章
編集:小野寺絵美
音響監督:えびなやすのり
音響制作:ダックスプロダクション
音楽:三澤康広
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:project No.9

キャスト

マイル:和氣あず未
レーナ:徳井青空
メーヴィス:内村史子
ポーリン:田澤茉純
ナノちゃん:羽多野 渉
レニー:河野ひより
マルセラ:河瀬茉希
モニカ:安野希世乃
オリアーナ:東城日沙子

主題歌

OPテーマ:「スマイルスキル=スキスキル!」赤き誓い(マイル&レーナ&メーヴィス&ポーリン)
EDテーマ:「ゲンザイ↑バンザイ↑」マイル(CV.和氣あず未)

私、能力は平均値でって言ったよね!
私、能力は平均値でって言ったよね!
【動画】「転生したらスライムだった件」エピソード一覧

アニメまとめ一覧

おすすめ神アニメランキング!歴代TOP5まとめ
おすすめ神アニメランキング!歴代TOP5まとめ
ABEMA TIMES

アニメ放送情報一覧

映画『スパイファミリー』の入場者特典は
映画『スパイファミリー』の入場者特典は
ABEMA TIMES
「鬼滅の刃」柱稽古編の登場人物やコミックス何巻までの内容かを解説
「鬼滅の刃」柱稽古編の登場人物やコミックス何巻までの内容かを解説
ABEMA TIMES
「チェンソーマン」レゼ篇 映画化決定
「チェンソーマン」レゼ篇 映画化決定
ABEMA TIMES
アニメ「進撃の巨人」最終回はいつ放送?完結編後編、配信も開始
アニメ「進撃の巨人」最終回はいつ放送?完結編後編、配信も開始
ABEMA TIMES
2024冬アニメ一覧
2024冬アニメ一覧
ABEMA TIMES
2024年放送・配信予定のアニメ一覧
2024年放送・配信予定のアニメ一覧
ABEMA TIMES

アニメまとめ一覧

 

この記事の写真をみる(30枚)