米どころ対局に藤井聡太棋聖「楽しみ」、永瀬拓矢王座「堪能したい」と勝負めしにも期待/将棋・棋聖戦五番勝負第2局前日検分
番組をみる »

  将棋藤井聡太棋聖(竜王、王位、叡王、王将、19)が永瀬拓矢王座(29)の挑戦を受けるヒューリック杯棋聖戦五番勝負第2局の前日検分が6月14日、新潟県新潟市の「高志の宿 高島屋」で行われた。

【動画】大熱戦となった棋聖戦五番勝負第1局

 開幕局は2度の千日手指し直しの末に、黒星を喫した藤井棋聖。後手番となる第2局を見据えて「ここからは先後が決まっているので、それに向けた準備をしてきた。厳しいスタートになってしまったが、第2局で立て直せるように頑張りたい」と意気込みを語った。

 一方、棋聖初奪取に向けて好発進を遂げた永瀬王座は、2022年度無敗の7連勝中。「去年経験できたことが上手く咀しゃくできていているなという感じはあるが、調子の良し悪しでは見ていない」と冷静に自己分析した。第2局は「先手番でいかに主張できるかというのがポイントになる。ただ、藤井棋聖は先手後手であまり勝率は変わらないので、後手番を苦にはされていないと思う」と警戒心を深めていた。

 米どころ・新潟での対局。藤井棋聖は「楽しみにしている」、永瀬王座も「お米をたくさんいただいて新潟の良さを堪能したい」と早くも勝負めしに期待を寄せていた。

 棋聖戦五番勝負第2局は、6月15日午前9時に対局開始を予定。持ち時間は各4時間で、先手番は永瀬王座。ABEMAではこの対局を終了まで生放送する。

【中継】第93期ヒューリック杯棋聖戦 五番勝負 第二局 藤井聡太棋聖 対 永瀬拓矢王座
【中継】第93期ヒューリック杯棋聖戦 五番勝負 第二局 藤井聡太棋聖 対 永瀬拓矢王座