アニメ「五等分の花嫁」中野四葉1
「五等分の花嫁」配信中! »

 テレビアニメ『五等分の花嫁(ごとよめ)』は、春場ねぎ氏が「週刊少年マガジン」で連載していた同名漫画が原作の作品です。コミックスは全14巻で、シリーズ累計発行部数は1600万部を突破しています。

【動画】アニメ『五等分の花嫁』

 2019年1月~3月に第1期(全12話)が放送、2021年1月~3月に第2期(全12話)が放送されたTVアニメシリーズは話題作となり、2022年5月20日に物語の完結編である映画『五等分の花嫁』が劇場公開されました。映画『五等分の花嫁』は、7月16日に公式Twitterで興行収入が20億円を、観客動員数が150万人を突破したことが発表され、その人気の高さが伺えます。

 この記事では、『五等分の花嫁』のヒロインの1人である五姉妹の四女・中野四葉(なかの よつば)にスポットを当て、彼女の魅力やプロフィールを紹介するほか、五つ子の誰かだと言われていてネットでも考察されることの多い「写真の子(零奈/れな))」についても一部言及しています。

目次

  • 映画も話題のアニメ『五等分の花嫁』とは
  • アニメ『五等分の花嫁』中野四葉とは?
  • アニメ『五等分の花嫁』中野四葉の基本情報・プロフィール
  • アニメ『五等分の花嫁』中野四葉の声優・佐倉綾音さんとは?
  • アニメ『五等分の花嫁』中野四葉の作中の名言・名シーン
  • アニメ『五等分の花嫁』中野四葉のキスシーンはある?
  • アニメ『五等分の花嫁』零奈の正体は中野四葉?
  • アニメ『五等分の花嫁』中野四葉の基本情報まとめ

映画も話題のアニメ『五等分の花嫁』とは

アニメ「五等分の花嫁」番組サムネイル

 貧乏生活を送る男子高校生・上杉風太郎(うえすぎ ふうたろう)のもとに、相場の5倍の給料という好条件で家庭教師のアルバイトの話が舞い込みます。ところがその教え子は、風太郎と同じ高校の同級生で、五つ子の一花(いちか)、二乃(にの)、三玖(みく)、四葉(よつば)、五月(いつき)の姉妹でした。落第寸前で勉強嫌いの五つ子達に勉強を教えて、無事に全員を卒業させるために風太郎が奮闘するラブコメディです。

 物語序盤から時折、風太郎の結婚式の様子が描かれていて、風太郎が五つ子の誰か1人と結婚することが示唆されています。また、風太郎が小学生の頃に出会った初恋の女の子が、五つ子の小さい頃にそっくりだったりと、伏線が散りばめられています。

 そのため原作の読者やアニメの視聴者は、花嫁が誰なのかを予想したり、伏線の考察をしてSNSに投稿するなど作品の展開予想で盛り上がりました。

「五等分の花嫁」全話配信中!
「五等分の花嫁」全話配信中!

アニメ『五等分の花嫁』中野四葉とは?

アニメ「五等分の花嫁」中野四葉2

 四葉は中野家の四女で、高校2年生の女の子です。トレードマークは頭につけている緑のリボン。無邪気で明るい性格のムードメーカーで、姉妹の中では一番運動能力が高いキャラクターです。元々、風太郎とは別の高校に通っていましたが、成績が悪く落第しそうになったため風太郎の通う高校に転入してきました。

 人から頼み事をされると断れず、よく運動部の助っ人を引き受けています。風太郎のことは「上杉さん」と呼び、他の姉妹とは違って最初から風太郎に協力的で、家庭教師の初日も四葉だけが勉強する姿勢を見せていました。困っている人を放っておけない一面もあり、面識がない人のために千羽鶴を作ったり、学園祭では忙しい中でもクラスメイトや演劇部の手伝いで校内を駆け回っています。

「五等分の花嫁∬」全話配信中!
「五等分の花嫁∬」全話配信中!

アニメ『五等分の花嫁』中野四葉の基本情報・プロフィール

アニメ「五等分の花嫁」中野四葉3

■誕生日:5月5日
■身長:159cm
■体重:5人で250kg
■バスト:5人で441cm
■得意科目:国語
■イメージカラー:緑
■好きな食べ物・飲み物:みかん、炭酸ジュース
■嫌いな食べ物:ピーマン
■好きな映画:サメが出てくる系
■よく見るテレビ:アニメ
■好きな動物:ラクダ
■好きな本:漫画
■お気に入りスポット:ブランコ
■日課:観葉植物の水やり
■その他:最近、きくらげがクラゲの仲間じゃないと知った。寝相が悪いので枕を足元に用意している。水着は姉妹のお下がり。ホテルに泊まる一花のモーニングコール担当。
(出典:TVアニメ『五等分の花嫁∬』公式HP、『五等分の花嫁 キャラクターブック 四葉』)

『五等分の花嫁』第1話を見る
『五等分の花嫁』第1話を見る

アニメ『五等分の花嫁』中野四葉の声優・佐倉綾音さんとは?

アニメ「五等分の花嫁」中野四葉4

 四葉の声を担当するのは、声優の佐倉綾音さん。あやねるの愛称で親しまれ、アニメだけでなく、TV番組のナレーションやラジオ番組のパーソナリティなども務めている人気声優です。佐倉さんは『五等分の花嫁』で特に印象深いエピソードを聞かれた際、「2期第10話の風太郎と四葉がお出かけをするシーン」と回答しています。

『五等分の花嫁∬(第2期)』10話
『五等分の花嫁∬(第2期)』10話

 佐倉さんは、中学生の時に所属していた劇団のボイストレーニングの先生から「声の仕事をしたほうがいい」と言われたことがきっかけで声優を目指し、16歳という若さで声優デビューをしています。話題のアニメ作品にいくつも出演し、声優としての実力もさることながら、佐倉さんの明るいキャラクターやお喋りも人気を博し、大西沙織さんと共にMCを務めるラジオ番組『佐倉としたい大西』は、第3回「アニラジアワード」の最優秀ラジオ大賞と企画ラジオ賞(新人の部)の2つを同時に受賞しました。

 そんな佐倉さんの声優としての代表作は『五等分の花嫁』の四葉役以外にも、『ご注文はうさぎですか?』のココア役や『のんのんびより』の越谷夏海役、『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の一色いろは役などがあります。2018年には、最も印象に残る声優や作品を対象にその業績を称える「声優アワード」の第12回で、助演女優賞とパーソナリティ賞をW受賞しています。

【佐倉綾音さんの他の代表作】
■『僕のヒーローアカデミア』麗日お茶子 役
■『PSYCHO-PASS サイコパス』霜月美佳 役
■『Charlotte』友利奈緒 役
■『四月は君の嘘』澤部椿 役
■『劇場版 SHIROBAKO』宮井楓 役
■『進撃の巨人』ガビ・ブラウン 役
■『見える子ちゃん』二暮堂ユリア 役

佐倉綾音さんが歌うアニメ『五等分の花嫁』中野四葉のキャラソンは?

 アニメ作品によっては、声優が演じているキャラクター名義で歌った楽曲「キャラクターソング(通称:キャラソン)」をリリースする場合があります。『五等分の花嫁』では「中野家の五つ子」名義で五つ子の声を担当する声優5人が、アニメのオープニング曲やエンディング曲、ゲームの主題歌を歌唱しています。

 アニメやゲームの主題歌とは別に、五つ子がそれぞれソロ歌唱する楽曲も存在し、ソロ楽曲のキャラソンだけが収録されたミニアルバムがリリースされています。2019年3月に発売された『『五等分の花嫁』キャラクターソング・ミニアルバム』には、佐倉綾音さんが中野四葉 (CV:佐倉綾音)名義で歌うソロ楽曲「ハートのカタチ ~四つ葉のClover~」が収録されています。

 佐倉さんはテレビアニメ第2期『五等分の花嫁∬』のキャラクターソング・ミニアルバムにおいても、中野四葉 (CV:佐倉綾音)として収録曲の「内緒の恋 ~Love Four U~」を歌っています。

五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ
五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ

アニメ『五等分の花嫁』中野四葉の作中の名言・名シーン

1期8話:「好きだから」

 アニメ第1期8話で、三玖の手作り料理を食べ過ぎた風太郎は腹痛を起こしてしまいます。横になっている風太郎に対して四葉は、「なんで私が上杉さんの味方をしているか分かりますか?」と質問。そして、風太郎の顔を覗き込みながら「好きだから」と伝えます。その後すぐに嘘だと明かしたものの、普段は元気キャラで嘘をつかない四葉の発言を受けた風太郎は「もう誰も信用しない」と呟き、「こうして、風太郎の心が少し閉ざされたのであった」とナレーションが入りました。

『五等分の花嫁(第1期)』8話
『五等分の花嫁(第1期)』8話

2期10話:「欲しいものはもう貰いました」

 アニメ第2期10話では、風太郎が林間学校で助けてもらった四葉にお礼をしようとします。風太郎と四葉の2人は街に出かけますが、四葉は自分が欲しいものが分からずに困ってしまいます。その後、四葉は自分がよく来る公園に風太郎を連れて行き、ブランコを漕いで楽しそうにする風太郎を見て、満足したような表情を見せました。何もお礼ができなかったと申し訳なさそうにする風太郎に対して、四葉は「欲しいものはもう貰いました」と伝えます。四葉が欲しかったものは、風太郎の笑顔だったと感じさせる印象的なシーンです。

『五等分の花嫁∬(第2期)』10話
『五等分の花嫁∬(第2期)』10話

アニメ『五等分の花嫁』中野四葉のキスシーンはある?

 天真爛漫で子供っぽい行動をすることもある四葉ですが、作中では風太郎とのキスシーンが描かれています。この項目では、アニメ第2期までに描かれたキスシーンについて言及しています。

 アニメ第2期の5話では、四葉が「クリームついてますよ」と言いながら風太郎のほっぺについたクリームを唇で取るシーンがあります。四葉としては無意識にとった行動だと思われますが、その後自身の行動の意味に気がついたようで、恥ずかしそうに「今のほっぺにチューが家庭教師のお礼ということで」と伝えています。

『五等分の花嫁∬ (第2期)』5話
『五等分の花嫁∬ (第2期)』5話

 アニメ第2期8話のエンディングでは、男女で鳴らすと永遠に結ばれるとの言い伝えがある「誓いの鐘」の前で、風太郎のもとに五つ子の誰かが走ってきて、ぶつかるシーンが描かれています。アニメ8話はそこで終了しましたが、第2期の最終話である12話にて、ぶつかって倒れた後にキスしたことが分かります。誓いの鐘でのキスシーンは、「鐘キス」と呼ばれていて、TVアニメでは五つ子の誰とキスしたのかは明確に描かれていないため、キスした相手は四葉の可能性があります。

『五等分の花嫁∬(第2期)』12話
『五等分の花嫁∬(第2期)』12話

アニメ『五等分の花嫁』零奈の正体は中野四葉?

アニメ「五等分の花嫁」零奈

 風太郎は、小学生の頃に京都で出会った女の子の写真を大切に持っています。女の子との出会いによって、風太郎は一生懸命勉強することを決意し、成長するきっかけになりました。写真の女の子は五つ子の小さい頃にそっくりで、五つ子の誰が風太郎と出会っていたのかは、物語の伏線の一つでもあります。

 アニメ第2期の2話と3話では、写真の女の子が成長した姿で風太郎の前に現れて、自らを零奈と名乗りました。会話から、零奈は五つ子の誰かが変装していたと考えられます。そして、アニメ第2期の11話で、五月が四葉に「打ち明けるべきです。6年前、彼と出会ったのはあなただったと」と発言したことで、京都で風太郎が出会った写真の女の子の正体は四葉だったことが判明しました。

『五等分の花嫁∬(第2期)』11話
『五等分の花嫁∬(第2期)』11話

アニメ『五等分の花嫁』中野四葉の基本情報まとめ

 『五等分の花嫁』のヒロインの1人である四葉は、元気で明るい性格で、五姉妹の中では一番運動能力が高いキャラクターです。風太郎が家庭教師だと分かると、反抗する姉妹が多かった中、四葉は最初から風太郎に協力的でした。アニメ第2期では、四葉のキスシーンも描かれています。また四葉は、風太郎が小学生の頃に京都で出会った初恋の女の子でもあります。
 
 四葉の声を担当するのは、人気声優の佐倉綾音さん。これまでに有名なアニメ作品にいくつも出演し、2018年の声優アワードでは助演女優賞とパーソナリティ賞をW受賞した実力派です。佐倉さんが四葉名義で歌うキャラクターソングもリリースされています。

(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

五等分の花嫁スペシャルイベント
五等分の花嫁スペシャルイベント
五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ
五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ
【動画】五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ
五等分の花嫁
五等分の花嫁
五等分の花嫁∬
五等分の花嫁∬

『五等分の花嫁』まとめ・最新情報一覧

「五等分の花嫁」アニメ1期&2期、声優・キャラ・あらすじ情報
「五等分の花嫁」アニメ1期&2期、声優・キャラ・あらすじ情報
ABEMA TIMES

アニメ「五等分の花嫁」公式サイト