アニメ「五等分の花嫁」中野三玖1
『五等分の花嫁∬』配信中! »

 アニメ『五等分の花嫁(ごとよめ)』は、五つ子のヒロインとの恋愛模様を描いたラブコメディ作品です。春場ねぎ氏が「週刊少年マガジン」で連載していた漫画(コミックス全14巻)が原作で、シリーズ累計発行部数は1600万部を突破する大ヒットを記録しています。

【動画】アニメ『五等分の花嫁』

 2019年1月~3月に第1期(全12話)が放送、2021年1月~3月に第2期(全12話)が放送されたTVアニメシリーズは話題となり、2022年5月には物語の完結編である映画『五等分の花嫁』が劇場公開されました。映画『五等分の花嫁』は2022年7月16日に、公式Twitterで興行収入が20億円、観客動員数が150万人を突破したことが発表され、作品の人気を表しています。

 この記事では、『五等分の花嫁』に登場する五つ子ヒロインの中でも人気が高い中野三玖(なかの みく)に焦点を当て、彼女の魅力や誕生日、声優情報などをまとめて紹介します。

目次

  • 映画も話題のアニメ『五等分の花嫁』とは
  • アニメ『五等分の花嫁』中野三玖とは?どんな性格?
  • アニメ『五等分の花嫁』中野三玖の誕生日はいつ?基本情報・プロフィール
  • アニメ『五等分の花嫁』中野三玖の声優・伊藤美来さんとは?
  • アニメ『五等分の花嫁』中野三玖が人気の理由
  • アニメ『五等分の花嫁』中野三玖の作中の名言・名シーン
  • アニメ『五等分の花嫁』中野三玖の基本情報まとめ

映画も話題のアニメ『五等分の花嫁』とは

アニメ「五等分の花嫁∬」番組サムネイル

 貧乏生活を送る男子高校生・上杉風太郎(うえすぎ ふうたろう)のもとに、相場の5倍の給料という好条件で家庭教師のアルバイトの話が舞い込みます。しかしその教え子は、風太郎と同じ高校の同級生で、五つ子の一花(いちか)、二乃(にの)、三玖(みく)、四葉(よつば)、五月(いつき)の姉妹でした。落第寸前で勉強嫌いの五つ子達に勉強を教えて、無事に全員を卒業させるために風太郎が奮闘するラブコメディです。

 物語序盤から時折、風太郎の結婚式の様子が描かれていて、風太郎が五つ子の誰か1人と結婚することが示唆されています。また、風太郎が小学生の頃に出会った初恋の女の子が、五つ子の小さい頃にそっくりだったりと、伏線が数多く散りばめられています。

 TVアニメシリーズでは、風太郎が家庭教師を通じて五つ子との距離を縮めていく様子が描かれ、シリーズ完結作となる映画『五等分の花嫁』では、最後の学校行事である文化祭で風太郎が五つ子の中から1人を選び、花嫁が誰なのかが明らかになります。

「五等分の花嫁」1期&2期配信中!
「五等分の花嫁」1期&2期配信中!

アニメ『五等分の花嫁』中野三玖とは?どんな性格?

アニメ「五等分の花嫁」中野三玖2

 三玖は中野家の三女で、初登場時は高校2年生の女の子です。ネット上では「美玖」という漢字を使用している人もいますが、「三玖」が正しい表記になります。

 三玖は控えめで大人しい性格で、いつもヘッドホンを首からかけています。他の姉妹の変装が得意で、寝坊した際には登校済みの四葉の変装をして生活指導の先生の目をごまかして遅刻を回避したり、一花に頼まれて林間学校の打ち合わせに向かったこともあります。

 最初は風太郎が家庭教師をすることをあまり受け入れておらず、勉強させようとする風太郎から逃げていました。しかしアニメ第1期の2話で、風太郎に歴史や戦国武将が好きな「歴女」だとバレて戦国武将しりとりをしたり、「他の4人に出来ることは三玖にも出来る」などと伝えられたことがきっかけで、風太郎の授業に参加するようになります。さらに2話の終盤では、四葉から「三玖の好きな人って上杉さん?」と尋ねられた際、否定したものの顔を赤くしていて、物語の早い段階から風太郎のことが気になっている様子を見せています。

顔を赤らめる三玖…「五等分の花嫁」2話
顔を赤らめる三玖…「五等分の花嫁」2話

 風太郎のことが好きだと自覚するようになってからは、風太郎に手料理を食べてもらって嬉しそうにしたり、風太郎に馴れ馴れしい女生徒に対して嫉妬したりと、次第に表情が豊かになっていきました。

アニメ『五等分の花嫁』中野三玖の誕生日はいつ?基本情報・プロフィール

アニメ「五等分の花嫁」中野三玖3

■誕生日:5月5日
■身長:159cm
■体重:5人で250kg
■バスト:5人で441cm
■得意科目:社会
■好きな食べ物・飲み物:抹茶、緑茶
■嫌いな食べ物:チョコレート
■好きな映画:武将が出てくる系
■よく見るテレビ:ドキュメンタリー
■好きな動物:ハリネズミ
■好きな本:自叙伝
■お気に入りスポット:何かの隙間
■日課:朝の占いチェック
■その他:ヘッドホンを正しく使っているところを、誰も見たことがない。右目が隠れ気味のため右側からの攻撃に弱い
(出典:TVアニメ『五等分の花嫁∬』公式HP、『五等分の花嫁 キャラクターブック 三玖』)

五等分の花嫁スペシャルイベント
五等分の花嫁スペシャルイベント

アニメ『五等分の花嫁』中野三玖の声優・伊藤美来さんとは?

 三玖の声を担当するのは、伊藤美来(いとう みく)さん。みっくの愛称で親しまれる東京都出身の声優です。漢字は違いますが偶然にも三玖と同じ名前なので、役が決まった時は運命を感じた と話しています。

 そんな伊藤さんの趣味は、仮面ライダーや戦隊ヒーローなどの特撮作品を鑑賞することです。『仮面ライダーリバイス』では登場キャラクターのラブコフの声を担当したほか、同作の第31話で伊藤さんが本人役として顔出し出演し、架空のアニメ番組のアフレコをするシーンが放送されました。

 伊藤さんは音楽活動も行っていて、2022年7月時点では10枚のシングルと3枚のアルバムをリリースしています。ソロとしての活動だけでなく、同じ事務所の声優・豊田萌絵(とよた もえ)さんとのユニット「Pyxis(ピクシス)」としても活動して、楽曲のリリースをしたり、アニメ音楽のライブイベント「Animelo Summer Live」に出演したりしています。

 伊藤さんの代表作は『五等分の花嫁』の三玖役以外にも、ゲーム『プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR) 』のコッコロ役、『安達としまむら』のしまむら役、『白い砂のアクアトープ』の海咲野くくる役などがあります。

「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」配信中!
「プリンセスコネクト!Re:Dive Season 2」配信中!

【伊藤美来さんの他の代表作】
■『アイドルマスター ミリオンライブ!』七尾百合子 役
■『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』宇佐美奈々子 役
■『BanG Dream!』弦巻こころ 役
■『明日ちゃんのセーラー服』神黙根子 役
■アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』榊千鶴 役https://twitter.com/InfoItomiku/status/1528303051785719809

伊藤美来さんが歌うアニメ『五等分の花嫁』中野三玖のキャラソンは?

 アニメ作品によっては、声優が演じているキャラクター名義で歌った楽曲「キャラクターソング(通称:キャラソン)」をリリースする場合があります。『五等分の花嫁』では「中野家の五つ子」名義で五つ子の声を担当する声優5人が、アニメのオープニング曲やエンディング曲、ゲームの主題歌を歌唱しています。

 アニメやゲームの主題歌とは別に、五つ子がそれぞれソロ歌唱する楽曲も存在し、ソロ楽曲のキャラソンだけが収録されたミニアルバムがリリースされています。2019年3月に発売された『『五等分の花嫁』キャラクターソング・ミニアルバム』には、伊藤さんが中野三玖(CV:伊藤美来)名義で歌うソロ楽曲「Lovely music~三週間前までは白かった~」が収録されています。

 さらに、テレビアニメ第2期『五等分の花嫁∬』のキャラクターソング・ミニアルバムにおいても、中野三玖(CV:伊藤美来)として収録楽曲の「君が好き ~Three Feelings~」を歌唱しています。

五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ
五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ

アニメ『五等分の花嫁』中野三玖が人気の理由

アニメ「五等分の花嫁∬」場面カット

 三玖は『五等分の花嫁』のヒロインの中でも、人気が高いヒロインの1人です。2018年に「週刊少年マガジン」で発表された「僕の! 私の!“お嫁さんにしたい”キャラクター人気投票」では、読者投票で第1位に選ばれています。

 三玖は、初登場時は控えめで大人しいキャラクターでしたが、アニメ第1期の2話で風太郎を家庭教師として認めてからは、風太郎に恋愛感情を抱いているとわかる描写が数多くあります。そして物語が進むにつれて、恋に悩んだり風太郎にアプローチする姿が描かれているため、アニメの視聴者や原作漫画の読者が応援したくなるキャラクターだと推測されます。

 アニメ第1期の12話では、三玖が一花に「私はフータローが好き。だから好き勝手にするよ。その代わり、一花もみんなもお好きにどうぞ。負けないから」と宣言します。自分の気持ちを伝えるのが苦手だった三玖が、ほかの姉妹にライバル宣言をするなどして次第に成長していく過程が見られるのも、ファンの心を掴む要因のひとつだと思われます。

三玖のライバル宣言!「五等分の花嫁」12話
三玖のライバル宣言!「五等分の花嫁」12話

アニメ『五等分の花嫁』中野三玖の作中の名言・名シーン

アニメ「五等分の花嫁」中野三玖4

第2期8話:「私を見つけてくれてありがとう」

 五つ子が同じ髪型になると誰なのか判断できない風太郎。風太郎と五つ子は家庭教師と生徒という関係ですが、その関係を終わらせようとする偽五月が現れ、風太郎が翻弄されます。そして、風太郎は偽五月と話して、一花だと断言。偽五月は一花で正解だと伝えて去っていきますが、その後ろ姿を見た風太郎は考え直して「三玖か?」と伝えます。

 偽五月は三玖が変装した姿で、三玖は自分だと分かってくれた風太郎に「当たり」と言って抱きつきます。風太郎のことが好きな三玖は、家庭教師と生徒という間柄のままでは関係が変わらないと考えていました。しかし、風太郎が三玖だと気がついてくれたことで、考えが変わったようで、三玖は心の中で「私を見つけてくれてありがとう」と伝えます。

私を見つけてくれてありがとう…「五等分の花嫁∬」8話
私を見つけてくれてありがとう…「五等分の花嫁∬」8話

第2期12話:「好き」

 自分が風太郎に好かれる訳がないと悩む三玖。一花や二乃の方が可愛いくて勝ち目がないと考えていましたが、二乃から「五つ子よ。あんたも可愛いに決まってんじゃん!」と言われて、はっとします。そして、修学旅行の最終日に風太郎と2人っきりになった三玖は、風太郎を指差して「好き」と伝えます。

 「好き」と伝えられた風太郎は「知ってるぞ」と言って告白の返事をしようとしますが、三玖は「私は家族のみんなが好き」と言って告白したことを誤魔化します。風太郎の後ろに他の姉妹が隠れていることに気がついていた三玖は、家族を指差して好きだと言ったといい、告白されたと思っていた風太郎に「自意識過剰君」と伝えます。

 告白したことを誤魔化した三玖ですが、「私は誰かさんみたいに、勝ち目もないのに特攻するほどバカじゃない」「風太郎も思ってたほど鈍くない」と考えていて、チャンスを伺っているような様子を見せました。

三玖が告白…!?「五等分の花嫁∬」12話
三玖が告白…!?「五等分の花嫁∬」12話

アニメ『五等分の花嫁』中野三玖の基本情報まとめ

 『五等分の花嫁』のヒロインの1人である三玖は、控えめで大人しい性格でしたが、風太郎に恋をしてからは、次第に自分の気持ちを表に出すようになって、風太郎にアプローチするなど成長していく姿が見られます。2018年に「週刊少年マガジン」で発表された、お嫁さんにしたいキャラクター人気投票では1位を獲得するなど、五つ子の中でも人気のあるキャラクターです。

 三玖の声を担当するのは、声優の伊藤美来さん。歌手デビューもしていてソロ楽曲を歌っているほか、豊田萌絵さんとのユニット「Pyxis」としても活動しています。伊藤さんが三玖名義で歌うキャラクターソングもリリースされています。

(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

アニメ『五等分の花嫁』中野四葉は無邪気でかわいい元気っ子!声優情報やプロフィールまとめ
アニメ『五等分の花嫁』中野四葉は無邪気でかわいい元気っ子!声優情報やプロフィールまとめ
ABEMA TIMES
【動画】五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ
五等分の花嫁
五等分の花嫁
五等分の花嫁∬
五等分の花嫁∬

『五等分の花嫁』まとめ・最新情報一覧

「五等分の花嫁」アニメ1期&2期、声優・キャラ・あらすじ情報
「五等分の花嫁」アニメ1期&2期、声優・キャラ・あらすじ情報
ABEMA TIMES

アニメ「五等分の花嫁」公式サイト