映画「転生したらスライムだった件」ポスタービジュアル
「転スラ」全話配信中! »

 「転生したらスライムだった件」(転スラ)は、現代のサラリーマンから異世界のスライムに転生した主人公が、個性豊かな仲間たちと冒険する姿を描く異世界ファンタジーです。

【動画】アニメ「転生したらスライムだった件」第2期

 「転スラ」は、Web小説投稿サイト「小説家になろう」にて伏瀬氏が連載していた同名のWeb小説を原案に、加筆修正を加えたノベルスをはじめコミックス、アニメなどさまざまなメディアミックス展開をしています。

 現在、小説は19巻、コミックスは21巻まで刊行され、関連書籍を含むシリーズ累計発行部数は3,000万部を突破。アニメはコミックス版を原作として、2018年よりアニメ化されました。2021年には、TVアニメ2期とスピンオフアニメ「転スラ日記」が、同年1月から9月まで9ヶ月間連続放送されています。

 この記事でピックアップする映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」は、アニメ2期の最終回の放送後に制作が発表され、2022年7月14日には公開日や前売券情報が公開されました。今回は公開日などの情報に加えて、劇場版の内容や出演する声優なども詳しく解説していきます。

目次

  • 映画「転スラ 紅蓮の絆編」とは?公開はいつ? 
  • 映画「転スラ 紅蓮の絆編」はオリジナルストーリー!内容は?
  • 映画「転スラ 紅蓮の絆編」ベニマルは強く優しい司令官
  • アニメ「転生したらスライムだった件」1・2期のストーリーをおさらい!
  • 映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」の声優は誰? 
  • 映画「転スラ 紅蓮の絆編」は前売券購入時や入場時に特典がある?
  • 映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」を上映する映画館はどこ? 
  • 映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」の配信はある? 
  • 映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」の情報まとめ

映画「転スラ 紅蓮の絆編」とは?公開はいつ? 

 映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」は、「転スラ」シリーズ初の映画作品。「転スラ」はリムル=テンペストとして異世界に転生したサラリーマン・三上悟(みかみ さとる)が、最強のスキルを活かしながらスライムから連邦国盟主、魔王へと成り上がるストーリーです。

 映画「転スラ」の公開は、2022年11月25日(金)と発表されています。配給会社はバンダイナムコフィルムワークス。原作者の伏瀬氏がストーリー原案を担当する完全新作となっていて、ファンの期待も高まっています。

「転生したらスライムだった件 転スラ日記」配信中!
「転生したらスライムだった件 転スラ日記」配信中!

映画「転スラ 紅蓮の絆編」はオリジナルストーリー!内容は?

 映画「転スラ」は、これまでに小説やコミックなどで描かれていない、完全オリジナルのストーリーです。

 リムルが仲間と興した魔物の国・テンペストの西にあるラージャ小亜国では、女王の持つ力を巡って、長きにわたる陰謀が渦巻いていました。そんななか、大鬼族(オーガ)の生き残り・ヒイロがリムルたちの前に現れます。リムルの部下であるベニマルたちの、兄貴分だったというヒイロ。ベニマルたちはヒイロとの再会を果たしたことを機に、絶たれていた“紅蓮の絆”が、テンペストを新たな戦いへと導いていきます。

 映画「転スラ」公式サイトのあらすじに、“仲間を救うため魔王に進化したスライム、リムル=テンペスト”の一文があることから、ストーリーの時系列はリムルが魔王となったアニメ2期第1部以降であることは確実です。これまでのアニメが時系列にそって公開されていることから、アニメ2期第2部以降のストーリーと予想されますが、あらすじに「八星魔王(オクタグラム)」の説明がないため、アニメ2期第1部から第2部のあいだの内容である可能性もあります。

 映画「転スラ」で新しく描かれるキャラクターが、ラージャ小亜国を不思議な力で統治する女王と、そしてベニマルたちの兄貴分だったヒイロです。映画の副題である“紅蓮の絆”は大鬼族たちの関係を表しているようで、予告編でもヒイロとベニマルの戦闘シーンが描かれていることから、大鬼族がクローズアップされるストーリーと予想されます。

「転生したらスライムだった件 OAD」配信中!
「転生したらスライムだった件 OAD」配信中!

映画「転スラ 紅蓮の絆編」ベニマルは強く優しい司令官

 映画「転スラ 紅蓮の絆編」のキーパーソンとなるベニマルは、強い正義感と優れた戦闘力を兼ね備えた大鬼族の青年です。リムルの右腕として、ジュラ・テンペスト連邦の最高軍司令官を務めています。豚頭族(オーク)によって一族を滅ぼされたことを機に、生き残りのシュナやソウエイたちと放浪しているところを、リムルが救ったゴブリン村に迎え入れられ、そのままリムルの部下となりました。

 ベニマルの器の広さがわかるエピソードが、アニメ第15話で描かれています。リムルとともに一族の仇・豚頭魔王(オーク・ディザスター)を倒したベニマルは、豚頭族を含む異種族と大同盟を結びます。そのとき、豚頭魔王の息子・ゲルドから、父親の代わりに自らの命をもって罪を償いたいと懺悔されますが、「俺たちは同じ主をいただく仲間だ。せいぜい、リムル様の役に立て。それを詫びとして受け取っておこう」と告げ、一族を滅ぼされた恨みを飲み込み、ゲルドを快く仲間に迎え入れました。

ベニマルの器の広さがわかる第15話「ジュラの森大同盟」
ベニマルの器の広さがわかる第15話「ジュラの森大同盟」

 続いて、ベニマルの強さが際立つエピソードを紹介します。アニメ第44話では、ベニマルが特A級の災厄級魔物(カラミティモンスター)・暴風大妖渦(カリュブディス)を圧倒的な強さで瞬殺しました。それを目撃した魔王ミリム配下の神官・ヘルメスは「ただの魔人にあんな真似ができるっすか」「間違いなく化け物っすよね」と、魔王クラスの戦闘力に驚愕していました。

ベニマルの強さが際立つ第44話「因縁の地で」
ベニマルの強さが際立つ第44話「因縁の地で」

アニメ「転生したらスライムだった件」1・2期のストーリーをおさらい!

 ここからは、アニメ1期・2期の内容を振り返ります。映画「転スラ 紅蓮の絆編」を見る前に、ざっくりとしたストーリーや登場人物の活躍をもう一度おさらいしておきましょう。

アニメ「転スラ」1期のストーリー〜リムルが連邦国を建国〜

 アニメ「転生したらスライムだった件」1期では、小説は4巻の途中まで、コミックスは11巻までのストーリーが描かれています。転生したサラリーマン・三上悟が、スライムのリムル=テンペストとなり、仲間とジュラ・テンペスト連邦国を築く過程を描く「地位向上編」「森の騒乱編」「魔王来襲編」「人魔交流編」までとなっています。

 現代にて運悪く命を落とした三上は、“スキル”と呼ばれる不思議な能力が存在する異世界でスライム・リムルとして転生します。リムルは自身のユニークスキル大賢者や捕食者を使って旅をするうちに、か弱いゴブリン達や大鬼族の生き残りと出会います。そして「種族問わず楽しく快適に過ごせる国を作りたい」を理念に、蜥蜴人族(リザードマン)や豚頭族とジュラの森大同盟を結成し、ジュラ・テンペスト連邦国の盟主となります。

 その後、リムルは日本からの召喚者・シズの願いを叶えるため、イングラシア王国へ向かい、シズの教え子たちを導きます。

「転生したらスライムだった件」1期を見る
「転生したらスライムだった件」1期を見る

アニメ「転スラ」2期のストーリー〜リムルが魔王へと進化する〜

 アニメ「転生したらスライムだった件」2期は、リムルが魔王へと進化する過程を描いた第1部と、宿敵クレイマンとの戦いを主とした第2部に分かれています。第1部は小説5巻の途中まで、コミックスだと16巻の第71話「解き放たれし者」の途中までの「魔王覚醒編」が映像化されています。続く第2部は、小説は6巻、コミックスは19巻の第86話「八星魔王」までの「八星輝翔編」となっています。

 リムルはイングラシア王国にてシズの教え子たちを救いましたが、魔王クレイマンがその不在のあいだにテンペストとファルムス王国の戦争を画策しました。覚醒魔王への進化を目論むクレイマンの陰謀により、リムルの秘書シオンをはじめテンペストの多くの住民が命を落とします。侵略により死亡した仲間を蘇らせるため、リムルがファルムス王国の兵や王たちの命を生贄にして、魔王へ進化したところでアニメ2期第1部は終了します。

アニメ2期第1部 最終話「解き放たれし者」
アニメ2期第1部 最終話「解き放たれし者」

 次のアニメ2期第2部では、リムルは新しい魔王として魔王達の宴(ワルプルギス)に参加。クレイマンと一騎討ちで決着をつけたリムルは、クレイマンとリムルを含めた“魔王の増減”を反映した新たな8名の魔王“八星魔王(オクタグラム)”の1人となります。

アニメ2期第2部から見る
アニメ2期第2部から見る

映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」の声優は誰? 

 映画「転スラ」では、主要キャラクターの声優としてアニメと同じキャストが出演することが決定しています。また映画オリジナルキャラクターの大鬼族・ヒイロを内田雄馬(うちだ ゆうま)さん、ラージャ小亜国の女王・トワを女優の福本莉子(ふくもと りこ)さん、行商人のラキュアを木村昴(きむら すばる)さんが演じることが、2022年8月17日に発表されました。

映画「転スラ 紅蓮の絆編」の主要キャラクター【声優】

 映画「転スラ」に登場する主要キャラクターの声を担当するキャストは以下の通りです。

リムル:岡咲美保(おかさき みほ)
ヒイロ:内田雄馬
トワ:福本莉子
ベニマル:古川慎(ふるかわ まこと)
智慧之王:豊口めぐみ(とよぐち めぐみ)
ヴェルドラ:前野智昭(まえの ともあき)
シュナ:千本木彩花(せんぼんぎ さやか)
シオン:M・A・O(まお)
ソウエイ:江口拓也(えぐち たくや)
ハクロウ:大塚芳忠(おおつか ほうちゅう)
クロベエ:柳田淳一(やなぎた じゅんいち)
リグルド:山本兼平(やまもと かねひら)
ゴブタ:泊明日菜(とまり あすな)
ランガ:小林親弘(こばやし ちかひろ)
ゲルド:山口太郎(やまぐち たろう)
ガビル:福島潤(ふくしま じゅん)
ディアブロ:櫻井孝宏(さくらい たかひろ)
ラキュア:木村昴

「転生したらスライムだった件 転スラ日記」配信中!
「転生したらスライムだった件 転スラ日記」配信中!

映画「転スラ 紅蓮の絆編」は前売券購入時や入場時に特典がある?

 映画「転スラ」の前売券は、2022年7月21日より販売がスタートしました。その価格や特典は、購入方法によって異なります。

 ムビチケカード型前売券は、2022年7月21日より全国の上映館、ならびに同日より同年8月9日まで松屋銀座にて開催されている「転スラ展2」にて購入できます。特典が欲しい場合は、ムビチケオンライン前売券がおすすめです。オンラインで購入すると、キービジュアル第1弾を使用したスマートフォン&PC壁紙がプレゼントされます。価格はカード型前売券・オンライン前売券ともに一般1,500円、小人900円です。

 店舗別の購入特典には、3種類あります。アニメイト・アニメイト通販・ムービック通販で購入すると価格は2,490円で、スライムが描かれたダイカットハンドタオルがもらえます。セブンネットショッピングでは一般3,480円、小人2,880円で、スライム型のアームレストクッションがついてきます。1,980円でアームレストクッションの単品購入も可能です。セブン‐イレブン店舗(マルチコピー機)とセブンチケットサイトでは、一般1,700円、小人1,100円で全3種のブロマイドが特典になっています。

 現在、入場特典の情報はまだ出ていません。近年はアニメの劇場版で入場特典が複数回提供されるケースが多いので、今後の情報解禁を楽しみに待ちましょう。

「転生したらスライムだった件 OAD」配信中!
「転生したらスライムだった件 OAD」配信中!

映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」を上映する映画館はどこ? 

 映画「転スラ」は、TOHOシネマズやユナイテッド・シネマ、イオンシネマなど全国309館にて公開される予定(2022年7月22日時点)です。詳しい上映館は、映画「転スラ」公式サイトのTheaterページからチェックできます。上映館では前売券の購入も可能なので、観賞を考えている方はお近くに上映館があるか確認してみてください。

「転生したらスライムだった件」配信中!
「転生したらスライムだった件」配信中!

映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」の配信はある? 

 現在のところ、映画「転スラ」が配信されるかどうかの情報は出ていません。一般的には、終映して6ヶ月ほどでBD/DVD発売orレンタル開始するケースが多いので、映画「転スラ」の配信が行われる場合は、同じタイミングとなるのではないでしょうか。都度課金ではなく定額課金(見放題)に入るパターンですと、そこからさらに先、終映から1年程度経ったころではないかと予想されます。

 もし映画「転スラ」が配信される場合、すでにTVアニメ版を配信しているサービスに導入される可能性が高いのではないでしょうか。現在、アニメ「転スラ」を定額課金にて配信しているサービスとして、ABEMA、Amazonプライム・ビデオ、dアニメストア、Netflix、バンダイチャンネル、Hulu、U-NEXTなどがあります。

「転生したらスライムだった件 第2期」配信中!
「転生したらスライムだった件 第2期」配信中!

映画「劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編」の情報まとめ

 映画「転スラ 紅蓮の絆編」は、2022年11月25日の公開が決定していて、主要キャラクターの声優は続投です。前売券は2022年7月21日より発売開始され、店舗別の購入特典があります。ゲスト声優や入場特典、配信については、今後の発表が待たれます。

 続報を待ちながら、映画公開の前にリムルたちの活躍を配信でおさらいしてはいかがでしょうか。

(C)川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

▼『転スラ』リムル役・岡咲美保インタビュー▼

「一緒に「転スラ」の世界を旅してくださいという気持ちです」岡咲美保インタビュー
「一緒に「転スラ」の世界を旅してくださいという気持ちです」岡咲美保インタビュー
ABEMA TIMES
アニメ「転生したらスライムだった件」3期はいつ放送?動画配信はある?
アニメ「転生したらスライムだった件」3期はいつ放送?動画配信はある?
ABEMA TIMES
転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件
転生したらスライムだった件 OAD
転生したらスライムだった件 OAD
転生したらスライムだった件 第2期
転生したらスライムだった件 第2期
転生したらスライムだった件 転スラ日記
転生したらスライムだった件 転スラ日記
アニメ『転生したらスライムだった件』まとめ・最新情報一覧
アニメ『転生したらスライムだった件』まとめ・最新情報一覧
ABEMA TIMES

アニメ『転生したらスライムだった件』公式サイト

【動画】アニメ「転生したらスライムだった件 転スラ日記」