アニメ「鬼滅の刃」上弦の弐・童磨(どうま)はどんな鬼?TVアニメ「遊郭編」に登場する?
「遊郭編」配信中 »

 「鬼滅の刃」は、作者の吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)氏が「週刊少年ジャンプ」に連載していた和風伝奇バトルマンガ。最初にTVアニメ化されたのは「竈門炭治郎 立志編」で、全26話が制作され2019年4月から9月にかけて放送、大ヒットを記録しました。

【動画】「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト

 また、その続編となる劇場版「無限列車編」が2020年10月に公開され、日本歴代興行収入第1位を獲得。さらに、完全新作エピソードを含むTVアニメ版「無限列車編」が2021年10月から放送、続くTVアニメ「遊郭編」が2021年12月5日から放送中です。

 そんな「鬼滅の刃」に登場する鬼たちの中でも、かっこいい容姿から高い人気を誇るのが童磨(どうま)。「週刊少年ジャンプ」誌上で行われた人気投票では、第1回投票時こそ原作コミックスに未登場だったため票が入りませんでしたが、連載終盤に行われた第2回人気投票では18位と上位にランクインしています。

 なお、この順位は鬼としては竈門禰豆子(かまど ねずこ)や猗窩座(あかざ)などに次ぐ5位にあたり、鬼の首領である鬼舞辻無惨(きぶつじ むざん)よりも順位は上でした。そこでこの記事では、公式ファンブックなどを参考にしつつ、人気キャラである童磨の基本的な情報を詳しく解説していきます。

目次

  • 童磨が登場する人気アニメ「鬼滅の刃」とは
  • アニメ「鬼滅の刃」童磨とは?プロフィールもチェック!
  • アニメ「鬼滅の刃」童磨はTVアニメ「遊郭編」に登場しそう?
  • アニメ「鬼滅の刃」童磨の基本情報まとめ

童磨が登場する人気アニメ「鬼滅の刃」とは

 時は大正時代。東京府奥多摩郡で炭焼き一家の長男として生まれた主人公・竈門炭治郎(かまど たんじろう)は、鬼に家族を食い殺されてしまいます。唯一生き残ったが鬼になった妹の禰豆子を人間に戻すため、炭治郎は人々を守って鬼と戦う「鬼殺隊」に入隊、激しい死闘に身を投じるのでした。

 そんな出だしから物語が始まる「鬼滅の刃」では、人を食う鬼と鬼殺隊の剣士たちの戦いが描かれています。友情・努力・勝利を軸とした少年マンガらしい王道のストーリーでありながら、シンプルに鬼を悪者にした勧善懲悪ものではなく、元は人間だった鬼たちの悲しい過去にも触れるなどのドラマ性からも高い評価を得ている人気作品です。

アニメ「鬼滅の刃」童磨とは?プロフィールもチェック!

 鬼の中でも最強の一角を占める十二鬼月の1人で、上弦の弐。つまり、すべての鬼の中でも無惨と上弦の壱に次ぐナンバー3の実力を持つ強者ということになります。顔立ちの整った若くてかっこいい男性の姿をしていますが、いつもヘラヘラとした軽薄な笑顔を浮かべているせいか、非常にうさん臭く見えるのも特徴です。

 童磨は鬼なので人を食べるのですが、「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録」第1巻によれば食べる相手にこだわりがあるようで、男性よりも栄養が豊富な女性ばかりを狙っているとのこと。決して女性を食べようとしない上弦の参・猗窩座とは正反対ですが、その猗窩座からは激しく嫌われています。ただし、童磨本人はほかの十二鬼月と仲良しのつもりでいるようです。

 また、自分を鬼にしてくれた無惨のことは崇拝しており、高い忠誠心を抱いているのですが、無惨からはあまり好かれていないことが「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録」第1巻に記されています。その理由は、無惨の経験上、童磨のように強い執着や渇望を持たない者は、鬼として大成しないから。そのせいか、「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐」によれば、無惨からは任務をあまり与えられていなかったそうです。

童磨の基本情報【プロフィール】

■階級:上弦の弐
■身長:187cm
■体重:86kg
■趣味:酒風呂(酒が好きだったが鬼になり飲めなくなったので)、水煙管(煙草)、舞踊
(参考文献:「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐」)
※アニメ未登場のネタバレは伏せてあります

童磨の基本情報【声優】

 TVアニメ第1期「炭治郎立志編」のオープニングなど、童磨がTVアニメ「鬼滅の刃」や劇場版「無限列車編」に登場したことは何度かあったのですが、出番はすべてシルエット。セリフもまったくなかったため、2021年8月現在、童磨の声を演じる声優が誰になるのかは発表されていない状態です。

 そのため、ファンは童磨の声優が誰になるのかを予想して盛り上がっている模様。Twitterでのファンの意見を調べてみると「童磨は宮野真守さん予想してる」「普段漫画読んでて声優さんの声で再生されることってあんまり無いけど、上弦の弐の童磨だけは完全に宮野真守氏の声で再生された」など、宮野真守(みやの まもる)さんを推す声が圧倒的多数を占めていました。

 宮野さんといえば、「DEATH NOTE」の夜神月役や「機動戦士ガンダム00」の刹那・F・セイエイ役、「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」のラインハルト・フォン・ローエングラム役などで知られる人気声優。その宮野さんが本当に童磨の声を演じることになるのかどうか、担当声優が発表される日を楽しみに待ちましょう

アニメ「鬼滅の刃」童磨はTVアニメ「遊郭編」に登場しそう?

アニメ「鬼滅の刃」上弦の弐・童磨(どうま)はどんな鬼?TVアニメ「遊郭編」に登場する?

 そうなると気になるのは、いったい童磨はいつTVアニメ「鬼滅の刃」に登場するのかということ。そこで原作コミックスを調べてみたところ、童磨が初登場したのは第11巻収録の96話でした。このエピソードは、TVアニメ第2期で描かれる「遊郭編」に含まれているため、童磨がTVアニメ「遊郭編」に登場する可能性は非常に高いと思われます。

 ただし、このエピソードでの童磨は、「遊郭編」の主要な敵となる鬼の回想に登場するだけ。セリフはちゃんとあるのですが、出番そのものはそれほど多くはなさそうです。そのため、鬼殺隊員と死闘を繰り広げたり、特徴的な血鬼術を披露したりといった、本格的な活躍はまだまだ先になるでしょう。

アニメ「鬼滅の刃」童磨の基本情報まとめ

 以上、原作コミックスや公式ファンブックを参考に、童磨についての基本的な情報をまとめました。今後彼は、鬼殺隊の柱の1人に仇として付け狙われるなど、ドラマティックな展開に中心人物として関わっていくことになります。それらのエピソードがTVアニメで描かれる日が待ち遠しいですね!

※禰豆子の「禰」は、正式には「ネ+爾」の字
※鬼舞辻の「辻」は、正式にはしんにょうの字
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
「鬼滅の刃」遊郭編 全話リスト
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中