距離が近い…!「ダンまちIV」4話、人懐っこいマーメイド・マリィがかわいすぎる
「ダンまちIV」全話配信中! »

 8月12日より順次放送中のアニメ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIV 新章 迷宮篇」(以下「ダンまちIV」)に、マーメイドの少女・マリィ(CV:福積沙耶)が登場した。

【動画】ベルに突然抱きつくマーメイド・マリィ(3分20秒ごろ〜)

 「ダンまちIV」は、シリーズ累計発行部数1200万部を突破した人気ライトノベル(原作:大森藤ノ/イラスト:ヤスダスズヒト)を原作としたアニメシリーズの第4期。広大な地下迷宮に挑む冒険者、ベル・クラネル(CV:松岡禎丞)の成長を描いた物語だ。

 第3話では、宿り木を撃ち込まれた千草(CV:井口裕香)とルヴィス(CV:坂泰斗)を救うため、ベルたちがモンスターを討伐することになった。そんな中、モンスターによって、ベルが川へ引きずり込まれてしまう。取り乱すリリ(CV:内田真礼)だったが、アイシャ(CV:渡辺明乃)に叱責されるとすぐに冷静さを取り戻し、仲間に一時撤退を命じた。リリの“指揮官”ぶりに、ネット上では「成長を感じる」「立派になったねぇ」など興奮の声が上がった。

 最新話にあたる第4話「水都の少女(マーメイド)」では、パーティからはぐれてしまったベルがマリィと出会った。マリィは物怖じすることなく初対面のベルに抱きつき、自分の“生き血”を吸わせてベルの傷を治してみせた。無邪気で人懐っこいマリィに、視聴者からは「本当にかわいい」「いよいよ絡み始めた」「距離が近い…!」「面白くてあっという間だった!」「少しほっこりできました」といったコメントが寄せられていた。

第4話「水都の少女(マーメイド)」
【あらすじ】

強化種との戦闘のさなか、パーティからはぐれてしまったベルは、滝壺の底でマーメイドの異端児(ゼノス)、マリィと出会う。
彼女の生き血で全快したベルは、マリィに連れられ一時避難することに。
一方で、ベル不在となってしまったリリ達だったが、強化種の被害にあった冒険者達とも合流・連携し、後退しつつ強化種を誘い出す戦術を執る。
しかし、ここでも強化種はリリ達の思惑を超えた行動に……

(C)大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会

ノイタミナ作品が7週連続でABEMAに初入荷『あの花』『甲鉄城のカバネリ』『サイコパス』シリーズなど【お盆企画第9弾】
【見どころ】ベルに突然抱きつくマーメイド・マリィ(3分20秒ごろ〜)
【見どころ】ベルに突然抱きつくマーメイド・マリィ(3分20秒ごろ〜)
「ダンまちIV」配信中!
「ダンまちIV」配信中!
「ダンまちIII」全話配信中!
「ダンまちIII」全話配信中!
「ダンまちIII」OVAも配信中!
「ダンまちIII」OVAも配信中!