アニメ「五等分の花嫁」中野二乃01
『五等分の花嫁』1期&2期配信中!
この記事の写真をみる(8枚)

 アニメ『五等分の花嫁(ごとよめ)』は、五つ子のヒロインとの恋愛模様を描いたラブコメディ作品です。春場ねぎ氏が「週刊少年マガジン」で連載していた漫画(コミックス全14巻)が原作で、シリーズ累計発行部数は1600万部を突破する大ヒットを記録しています。

【動画】アニメ『五等分の花嫁』

 2019年1月~3月に第1期(全12話)が放送、2021年1月~3月に第2期(全12話)が放送されたTVアニメシリーズは話題となり、2022年5月には物語の完結編である映画『五等分の花嫁』が劇場公開されました。

 この記事では、『五等分の花嫁』に登場するヒロイン・中野二乃にスポットを当て、二乃のプロフィールや性格、髪型の変化などをまとめて紹介します。

目次

  • 映画やゲームも大ヒット!アニメ『五等分の花嫁』とは
  • アニメ『五等分の花嫁』中野二乃とは?どんな性格?
  • アニメ『五等分の花嫁』中野二乃の基本情報・プロフィール
  • アニメ『五等分の花嫁』中野二乃の声優・竹達彩奈さんとは?
  • 二乃の髪型の変化を紹介!いつからショートカットに?
  • 二乃のダンスシーンが見られるのは何話?
  • アニメ『五等分の花嫁』中野二乃の告白シーンは何話?
  • まとめ

映画やゲームも大ヒット!アニメ『五等分の花嫁』とは

アニメ「五等分の花嫁∬」番組サムネイル
拡大する

 貧乏生活を送る男子高校生・上杉風太郎(うえすぎ ふうたろう)のもとに、相場の5倍の給料という好条件で家庭教師のアルバイトの話が舞い込みます。しかしその教え子は、風太郎と同じ高校の同級生で、五つ子の一花(いちか)、二乃(にの)、三玖(みく)、四葉(よつば)、五月(いつき)の姉妹でした。落第寸前で勉強嫌いの五つ子達に勉強を教えて、無事に全員を卒業させるために風太郎が奮闘するラブコメディです。

 TVアニメシリーズでは、風太郎が家庭教師を通じて五つ子との距離を縮めていく様子が描かれ、シリーズ完結作となる映画『五等分の花嫁』では、最後の学校行事である学園祭で風太郎が五つ子の中から1人を選び、花嫁が誰なのかが明らかになります。

 『五等分の花嫁』は、家庭用ゲームやスマホ向けのゲームもリリースされています。Nintendo Switchとプレイステーション4用のソフトとして発売された『映画「五等分の花嫁」 〜君と過ごした五つの思い出〜(ごときす)』は、原作漫画や映画でも描かれていない沖縄への卒業旅行をテーマにしたオリジナルストーリーが展開されます。

『五等分の花嫁』全話配信中!
『五等分の花嫁』全話配信中!

アニメ『五等分の花嫁』中野二乃とは?どんな性格?

アニメ「五等分の花嫁」中野二乃02
拡大する

 中野家の次女・二乃は、姉妹の中でも強気な性格の女の子です。初登場時は高校2年生で、後に3年生に進級しています。女子力が高く、美容やネイルなどのおしゃれが好きで、お菓子作りや料理が得意なため中野家の炊事担当をしています。

 アニメ第1期の1話で風太郎と初めて会った際には、風太郎をストーカー扱いしたり、睡眠薬を使って風太郎を眠らせてから家から追い出すなど、姉妹の中では風太郎の邪魔をする1番の問題児でした。しかし風太郎のことが好きだと自覚してからは、積極的に好意を伝えてアプローチし、風太郎にデレる姿が描かれています。

 初めは風太郎のことを「君」や「あんた」と呼んでいましたが、風太郎のことが好きになってからは「フー君」と呼ぶようになっています。

「五等分の花嫁」1話を見る
「五等分の花嫁」1話を見る

アニメ『五等分の花嫁』中野二乃の基本情報・プロフィール

アニメ「五等分の花嫁」中野二乃03
拡大する

■誕生日:5月5日
■身長:159cm
■体重:5人で250kg
■バスト:5人で441cm
■得意科目:英語
■好きな食べ物・飲み物:パンケーキ、常温の水、タピオカ(いくら並んでも構わない)
■嫌いな食べ物:漬物
■好きな動物:ウサギ
■好きな映画:若手俳優が出てくる系
■よくみるテレビ:バラエティ
■好きな本:ファッション誌(制服の衣替えの概念を忘れているので1年中カーディガン)
■コンタクト歴:3年(つけるのに片目で5分かかる)
■お気に入りスポット:バイト先
■日課:美容パック、ヨガ
(出典:TVアニメ『五等分の花嫁∬』公式HP、『五等分の花嫁 キャラクターブック ニ乃』)

アニメ2期『五等分の花嫁∬』配信中!
アニメ2期『五等分の花嫁∬』配信中!

アニメ『五等分の花嫁』中野二乃の声優・竹達彩奈さんとは?

アニメ「五等分の花嫁」中野二乃04
拡大する

 二乃の声を担当するのは、声優の竹達彩奈(たけたつ あやな)さん。「あやち」の愛称で親しまれ、有名なアニメ作品に何作も出演している、人気と実力を兼ね備えた人気声優です。音楽活動も行っていて、ソロでの音楽活動のほかにも声優の悠木碧(ゆうき あおい)さんとのユニット「petit milady」としても活動しています。

 私生活では、2019年に『進撃の巨人』のエレン・イェーガー役や『からかい上手の高木さん』の西片役、『ハイキュー!!』の孤爪研磨役などで知られる声優の梶裕貴(かじ ゆうき)さんと結婚したことを報告しました。結婚を発表した当初、竹達さんと梶さんの2人は、キャラクターの声優が毎話変わるアニメ『ポプテピピック』で共にピピ美役を演じていたことから、ネットでは「ピピ美婚」と称されて祝福されました。

梶裕貴「ピピ美婚の借りは、ピピ美で返す」因縁の(!?)「ポプテピピック」に再登場
梶裕貴「ピピ美婚の借りは、ピピ美で返す」因縁の(!?)「ポプテピピック」に再登場
ABEMA TIMES

 竹達さんの代表作は二乃以外にも、『けいおん!』中野梓役、『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(俺妹)』高坂桐乃役、『ソードアート・オンライン(SAO)』リーファ(桐ヶ谷直葉)役、『だがしかし』枝垂ほたる役などがあります。

竹達彩奈が出演「ソードアート・オンライン」
竹達彩奈が出演「ソードアート・オンライン」

【竹達彩奈さんの他の代表作】
■『デート・ア・ライブ』五河琴里 役
■『ようこそ実力至上主義の教室へ』軽井沢恵 役
■『神のみぞ知るセカイ』高原歩美役 役
■『宇崎ちゃんは遊びたい!』亜細亜実 役
■『kiss×sis』住之江あこ 役
■『ラーメン大好き小泉さん』小泉さん 役
■『終末のハーレム』神谷花蓮 役
■『探偵はもう、死んでいる。』夏凪渚 役

竹達彩奈さんが歌うアニメ『五等分の花嫁』中野二乃のキャラソンは?

 アニメ作品によっては、声優が演じているキャラクター名義で歌った楽曲「キャラクターソング(通称:キャラソン)」をリリースする場合があります。『五等分の花嫁』では「中野家の五つ子」名義で五つ子の声を担当する声優5人が、アニメのオープニング曲やエンディング曲、ゲームの主題歌を歌唱しています。

 アニメやゲームの主題歌とは別に、五つ子がそれぞれソロ歌唱する楽曲も存在し、ソロ楽曲のキャラソンだけが収録されたミニアルバムがリリースされています。2019年3月に発売された『『五等分の花嫁』キャラクターソング・ミニアルバム』には、竹達さんが中野二乃 (CV:竹達彩奈)名義で歌う楽曲「アイツとキミ ~二度とない運命~」が収録されています。

 さらに、テレビアニメ第2期『五等分の花嫁∬』のキャラクターソング・ミニアルバムにおいても、中野二乃 (CV:竹達彩奈)として収録楽曲の「好きよ ~Two Hearts~」を歌っています。また、ゲームや映画の主題歌などが収録されたCD『五等分の軌跡 EP』には、映画『五等分の花嫁』で二乃が学園祭で歌った楽曲「ラブ☆バケーション」が収録されています。

二乃の髪型の変化を紹介!いつからショートカットに?

アニメ「五等分の花嫁」中野二乃05
拡大する

 二乃は初登場時からロングヘアで、髪の両側にリボンをつけているのがトレードマークでした。アニメ第2期3話では、二乃は昔は五つ子の全員が同じ外見で同じ性格だったため、思考が共有されているようで居心地が良かったと発言。二乃は、5年前から姉妹が少しずつ変わっていき、自分だけを残して巣立っていったように感じていました。そして二乃だけは、昔を忘れられずに髪の長さも変えることができないと明かしています。

二乃が思いを吐露…「五等分の花嫁∬」3話
二乃が思いを吐露…「五等分の花嫁∬」3話

 アニメ第2期の4話では、五月と喧嘩したため家を出てホテル暮らしをする二乃に対して三玖が「1人1人違う経験をして、足りないところを補い合い、私たちは1人前になろう。だから違ってていいんだよ」と伝えます。二乃は、過去は忘れて今を受け入れるべきだと覚悟を決めた結果、三玖に髪を切ってもらってショートヘアになりました。その後、五月と仲直りをして家に戻っています。この話以降、二乃はショートヘアのままです。

覚悟を決め、ショートヘアに!「五等分の花嫁∬」4話
覚悟を決め、ショートヘアに!「五等分の花嫁∬」4話

二乃のダンスシーンが見られるのは何話?

アニメ「五等分の花嫁」中野二乃04
拡大する

 二乃のダンスシーンはTVアニメでは描かれていません。劇場公開された映画『五等分の花嫁』内で、二乃のダンスシーンを見ることができます。

 映画『五等分の花嫁』では、学園祭のステージでほかの生徒と一緒にアイドルの格好をした二乃が、楽曲「ラブ☆バケーション」を歌いながらダンスを披露するシーンがあります。そのダンスが注目を浴びて、学園祭で二乃が歩いていると声をかけられたり、二乃のファンになる生徒が現れました。

『五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ』配信中!
『五等分の花嫁∬ SPECIAL EVENT 2021 in 中野サンプラザ』配信中!

アニメ『五等分の花嫁』中野二乃の告白シーンは何話?

アニメ「五等分の花嫁」中野二乃06
拡大する

 アニメ第2期の7話では、二乃が風太郎に2回告白をしています。テストで赤点回避を成し遂げたご褒美として祝賀会を開くことになり、風太郎が二乃をバイクで迎えに行きます。バイクで二人乗りをしている最中、二乃が風太郎に「好きよ」と伝えたのが1回目の告白です。しかし、告白後も風太郎は普段と変わらない様子で二乃に接してきます。

 祝賀会は風太郎のアルバイト先のケーキ屋で行われ、風太郎が厨房で仕事をしていると二乃が現れます。二乃はさっきの告白のことは忘れてほしいと風太郎に伝えますが、風が強かったため風太郎には聞こえていなかったことが判明。その後、二乃は「あんたを好きって言ったのよ」と風太郎に2回目の告白をしました。二乃は、風太郎からの返事は求めていないと言い、恋愛対象外なら無理にでも意識させると宣言しました。

二乃の告白…!『五等分の花嫁∬』7話
二乃の告白…!『五等分の花嫁∬』7話

まとめ

 『五等分の花嫁』のヒロイン・中野二乃は、おしゃれ好きで料理が得意な女の子です。初登場時はロングヘアでしたが、第2期の4話で三玖に髪を切ってもらってショートカットになっています。強気な性格で、最初は主人公の風太郎に対しては冷たい態度をとっていましたが、風太郎のことが好きになってからは、自分の気持ちに素直になり積極的にアプローチしています。

 二乃の告白シーンが見られるのは、アニメ第2期の7話です。7話では風太郎に2回の告白をしています。1回目の告白は風太郎が運転しているバイクに二人乗りしている時に好きだと伝え、2回目はアルバイト中の風太郎に伝えています。

 二乃のダンスシーンはTVアニメでは描かれておらず、映画『五等分の花嫁』で見ることができます。ダンスシーンで二乃が歌っていた楽曲「ラブ☆バケーション」は、CD『五等分の軌跡 EP』に収録されています。

 二乃の声優は竹達彩奈さんで、代表作には『けいおん!』の中野梓役や『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の高坂桐乃役などがあります。

(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁」製作委員会
(C)春場ねぎ・講談社/「五等分の花嫁∬」製作委員会

アニメ『五等分の花嫁』三玖(みく)は控えめな性格の人気ヒロイン!声優は伊藤美来さん
五等分の花嫁
五等分の花嫁
映画「五等分の花嫁」
映画「五等分の花嫁」

『五等分の花嫁』まとめ・最新情報一覧

『五等分の花嫁』3期はある?新作『∽』はいつ放送?
『五等分の花嫁』3期はある?新作『∽』はいつ放送?
ABEMA TIMES

「五等分の花嫁」原作漫画

五等分の花嫁 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
五等分の花嫁 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 

アニメ「五等分の花嫁」公式サイト

この記事の写真をみる(8枚)