アニメ「スパイファミリー」10話場面カット01
『SPY×FAMILY』配信中!
この記事の写真をみる(6枚)

 TVアニメ『SPY×FAMILY』は、スパイの主人公とその家族の日常を描くスパイアクション+ホームコメディ作品です。遠藤達哉氏による原作漫画は、WEBマンガ配信アプリ「少年ジャンプ+」で連載されています。アプリで最新話まで無料で読むことができるにも関わらず、2023年9月時点のシリーズ累計発行部数は3100万部を突破しています。

「SPY×FAMILY」第1期全話配信中
「SPY×FAMILY」第1期全話配信中

 2022年4月から放送されたアニメ第1クールは、子供から大人まで幅広い層に支持されて大ヒットし、また星野源(ほしの げん)さんとOfficial髭男dismが担当した主題歌も話題になりました。10月からは第2クールが放送され、2023年3月にはミュージカルの上演が決定するなど、アニメや漫画の枠を超えた盛り上がりを見せています。

 この記事では、アニメ『スパイファミリー』の中でもSNS上で反響の大きかったドッジボール回について、原作漫画との違いや他作品のオマージュだと思われる箇所をまとめて紹介します。

目次

  • 大ブームを巻き起こした人気アニメ『スパイファミリー』とは?
  • 「ドッジボール大作戦」は何話?あらすじは?
  • 「ドッジボール大作戦」のアニオリ要素、原作との違いは?
  • 「ドッジボール大作戦」のパロディ・オマージュシーンの元ネタは?
  • ラジオでロイド役の江口拓也さんが「ドッジボール大作戦」を語る!
  • まとめ

大ブームを巻き起こした人気アニメ『スパイファミリー』とは?

アニメ「スパイファミリー」番組サムネ
拡大する

 アニメ『スパイファミリー』は、冷戦状態の東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)という架空の国が舞台です。変装が得意な西国の凄腕スパイ〈黄昏〉が、東西平和を脅かす危険人物ドノバン・デズモンドの動向を探る任務が与えられたところから物語がはじまります。

 用心深くて表舞台に顔を出すことがほとんどないデズモンドですが、息子が通う学校で開かれる懇親会にだけは姿を見せるため、〈黄昏〉は子どもを作ってイーデン校の懇親会に潜入する作戦を立てます。

 〈黄昏〉は、精神科医のロイド・フォージャーという人物になり、孤児院でアーニャという子どもを引き取って、イーデン校に受験させることにしました。また、受験に伴って母親が必要になると、今度はヨル・ブライアという女性を妻に迎えます。

 偶然家族になった3人ですが、娘のアーニャは人の心を読むことができる超能力者で、妻のヨルには殺し屋という裏の顔がありました。それぞれが正体を隠しながら「フォージャー家」として生活していきます。

『スパイファミリー』第1話を見る
『スパイファミリー』第1話を見る

「ドッジボール大作戦」は何話?あらすじは?

アニメ「スパイファミリー」ビル・ワトキンス
拡大する

 ドッジボールの話が描かれているのは、アニメ第10話「ドッジボール大作戦」です。第10話(MISSION:10)は、原作漫画3巻収録の15話の内容が元になっています。

 アーニャが通うイーデン校の1年生の間で、体育のクラス対抗ドッジボールで活躍した生徒には褒章”星(ステラ)”が授与されるという噂が広まり、アーニャは星(ステラ)獲得のためヨルとドッジボールの特訓をして体育の授業に挑みます。

 相手チームのビル・ワトキンスに苦戦しつつも奮闘しますが、アーニャのクラスは負けてしまいます。最終的に活躍した生徒への星(ステラ)の授与はなく、噂は真実ではなかったというストーリーです。

『SPY×FAMILY』10話「ドッジボール大作戦」
『SPY×FAMILY』10話「ドッジボール大作戦」

 ビル・ワトキンス役の声優・安元洋貴(やすもと ひろき)さんは、10話の名場面としてビルの登場シーンを挙げていて「サイズも声もどう見ても、どこからどう見ても、小学生って感じが好きです」とユーモアに満ちたコメントをしています。

「ドッジボール大作戦」のアニオリ要素、原作との違いは?

アニメ「スパイファミリー」10話場面カット02
拡大する

 アニメ第10話は、原作で描かれたストーリーにアニオリ要素(アニメオリジナル要素)が加わって、原作ファンが予想していない内容が含まれていたため、神回だったと感想を綴っている人もいます。また、日本のみならず海外の『スパイファミリー』ファンもSNSで反応するなど、評価の高いエピソードです。

 物語の基本的な流れは原作漫画と同じですが、アーニャとダミアンに関するアニオリシーンが多数追加されています。まず、ダミアンが友達のユーインからドッジボールのMVPになれば星(ステラ)が貰えることを聞くシーンが追加されています。

 そして、アーニャがヨルと一緒に特訓をするシーンはアニオリです。最初の特訓ではアーニャがヨルに足を押さえてもらって腹筋をしますが、アーニャは苦しそうな顔になり「命を賭した腹筋」とテロップがでます。ランニングをするシーンでは、途中で倒れてしまい散歩中の犬に頭をさすられています。

 アーニャの特訓は続き、暗くなった公園でヨルがボールの投げ方を教えます。ヨルは投げ方のお手本を見せようとしてボールを投げますが、ボールは公園の木を薙ぎ倒してアーニャを驚かせます。その他にも、ゴムチューブを使っての特訓やイメージトレーニング中にアーニャが居眠りをするシーン、部屋に使い込まれたトレーニング器具があるシーンがアニオリとして追加されています。

 ドッジボールの試合中にも、原作にはないアニオリシーンがあります。試合開始直後にはダミアンの回想シーンで、対戦相手の情報を集めていたりエミールとユーインの2人と一緒に特訓をしていたシーンが追加されています。対戦相手の4組にいる怪童ビル・ワトキンスの特訓しているシーンや人民陸軍司令部少佐の父親との会話も原作にはありません。

 ダミアンは原作にはない様々な作戦でビルに反撃をします。「フォーメーションG」という作戦は、エミールとユーインを踏み台にして高くジャンプしてからボールを投げます。「影分身」という作戦では、エミール、ダミアン、ユーインの順に縦一列に並び、フェイントを入れながらユーインがボールを投げますが、どちらの作戦もビルに片手でボールを止められてしまいます。

 物語終盤でアーニャが必殺技の「スターキャッチアロー」を放つ前、ダミアンが「俺を殴り飛ばした時のあのパワー、あいつならもしかして」とアーニャに期待するような場面も原作にはないアニオリです。

ビル・ワトキンス役の安元洋貴さんが出演中『声優と夜あそび』
ビル・ワトキンス役の安元洋貴さんが出演中『声優と夜あそび』

「ドッジボール大作戦」のパロディ・オマージュシーンの元ネタは?

アニメ「スパイファミリー」10話場面カット03
拡大する

 アニメ第10話「ドッジボール大作戦」の中には、別作品のパロディではないかとファンの間で噂されているシーンがあります。

 ダミアンの特訓シーンの回想では、ダミアンが紫色のエネルギー弾のようなものを受け止める描写があります。このシーンはアニオリですが、背景が漫画『ドラゴンボール』のナメック星に似ていることと、エネルギー弾は『ドラゴンボール』の敵キャラクター・フリーザの「デスボール」という技に似ているため、ファンの間ではパロディではないかと言われています。

 ダミアンが、エミールとユーインと一緒に「影分身」という作戦を使いますが、これは「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画『NARUTO』の主人公・ナルトが得意な忍術「影分身」を連想させます。

 アーニャの必殺技「スターキャッチアロー」についてもパロディではないかと言われています。「スターキャッチアロー」と叫んで投げたボールは相手には届かず、ほぼ真下に投げてしまい床で強くバウンドします。2019年6月9日に放送されたアイドルグループ日向坂46の冠番組『日向坂で会いましょう(ひなあい)』では、メンバーの加藤史帆(かとう しほ)さんが野球のピッチングをする企画があり、加藤さんが投げたボールもアーニャと同じでほぼ真下に投げて床で大きくバウンドする場面がありました。

 アーニャが「スターキャッチアロー」でボールを真下に投げてしまうのは、アニオリではなく原作漫画でも同じ描写ですが、原作漫画15話は「少年ジャンプ+」で2019年10月07日に更新されているため、日向坂46などのアイドルが好きな作者の遠藤氏が『日向坂で会いましょう』を見て、パロディとして描いた可能性があります。

『スパイファミリー』作者・遠藤達哉氏とは?過去作品や顔出し情報についても紹介
『スパイファミリー』作者・遠藤達哉氏とは?過去作品や顔出し情報についても紹介
ABEMA TIMES

ラジオでロイド役の江口拓也さんが「ドッジボール大作戦」を語る!

アニメ「スパイファミリー」10話場面カット04
拡大する

 音楽ストリーミングサービス「Spotify」で無料独占配信されている公式ラジオ番組(Podcast)『SPY×FAMILY オペレーション<ポッドキャスト>』の#10では、ロイド役の声優・江口拓也(えぐち たくや)さんと、ゲストでOfficial髭男dismのメンバー・藤原聡(ふじはら さとし)さん、松浦匡希(まつうら まさき)さんの3人が第10話「ドッジボール大作戦」の感想を話しています。

 江口さんは、アーニャの対戦相手・ビルの声優を担当した安元洋貴さんについて「ダメですよ、ビルに安元さん使っちゃダメですよ!」「(ビルと)父上とのシーンはオリジナルですよね、父上の声も安元さん、ビルの声も安元さん。低い声の2人が喋っていてやべー家族だなと思った」とコメントしています。

 ラジオではアーニャの特訓シーンについても触れていて、「ヨルが投げたボールで木が倒れて驚いているアーニャが可愛い」などの話題で盛り上がっていました。

まとめ

 アニメ『スパイファミリー』で話題になったドッジボールの話が描かれているのは、第10話「ドッジボール大作戦」です。クラス対抗のドッジボールで活躍した生徒には星(ステラ)が授与されるとの噂があり、アーニャやダミアンが星(ステラ)獲得のために奮闘する話です。

 第10話ではアーニャやダミアンの特訓シーンなど、原作では描かれていなかったアニメオリジナルのシーンが追加されています。ダミアンの特訓シーンでは『ドラゴンボール』のオマージュではないかと噂されているシーンもあり、放送後にはSNSで多くの反響がありました。

 アニメ公式のPodcast番組では、ロイド役の声優・江口拓也さんと、Official髭男dismのメンバー・藤原聡さんと松浦匡希さんの3人が、第10話の感想を語っています。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ「スパイファミリー」ダミアンとは?アーニャとの恋もある!?

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
23 揺るがぬ軌道 「勝ちました!」が可愛いヨル
24 母役と妻役/ともだちとかいもの ヨルの子守歌は必聴!
25 接敵作戦(ファーストコンタクト) おとな達のピリピリ腹芸
26 ちちとははをびこうせよ お尻の痛みと戦うヨル
27 ボンドの生存戦略/ダミアンの野外学習 ボンドのスーパーアクション!
28 任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし シスコン叔父にアーニャも胃もたれ!
29 知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ カワイイが過ぎるアーニャの泣き顔
30 越境作戦 ヨルさんのショーパン姿が眩しい!
31 戦慄の豪華客船 「人妻なので」ヨルパワー全開!
32 誰がための任務 「くそださい」ロイドのバカンス姿
33 船上の交響曲/姉のハーブティー ヨルさんの船上大立ち回り​
34 未来を繋ぐ手 アーニャ、奇跡の一投
35 リゾートを満喫せよ/休暇自慢 ​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​
36 バーリント・ラブ/〈夜帷〉の日常 やべー女インフレ回
37 家族の一員 ​​驚くほどスリムになったボンド​
『SPY×FAMILY』1・2期配信中
『SPY×FAMILY』1・2期配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
ABEMA TIMES
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
ABEMA TIMES

「SPY×FAMILY」原作漫画

SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
Amebaマンガ

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

この記事の写真をみる(6枚)