アニメ「スパイファミリー」ダミアン場面カット01
スパイファミリー配信中 »

 アニメ「SPY×FAMILY」は、2022年10月から第2クールが放送中です。原作は2019年から遠藤達哉氏が「少年ジャンプ+」で連載する同名漫画。原作コミックスはシリーズ累計発行部数が2700万部を超えている人気作です。

「SPY×FAMILY」最新話まで配信中
「SPY×FAMILY」最新話まで配信中

 アニメ「スパイファミリー」に登場するダミアン・デズモンドは、主人公であるスパイ、ロイド・フォージャーがミッションのために作った偽りの家族の娘役・アーニャのクラスメイトとして登場する子どもです。とはいえ、ダミアンは単なるアーニャのクラスメイトではなく、ロイドのミッションに大きく関わってくる立場にあります。ロイドのために接近を図るアーニャに振り回されつつも、意識してしまうツンデレな点が魅力です。

目次

  • アニメ「スパイファミリー」とは?
  • アニメ「スパイファミリー」ダミアンの基本情報!プロフィールを紹介
  • ダミアンはどんな子ども?
  • アニメ「スパイファミリー」ダミアンが登場するのは何話?
  • ロイドのミッションにおけるダミアンの位置づけは?
  • アニメ「スパイファミリー」ダミアンとアーニャに恋は芽生えるのか!?
  • アニメ「スパイファミリー」ダミアンのアニオリシーンまとめ
  • ダミアンの黒歴史とは?持っていたぬいぐるみがSNSで話題に!?
  • まとめ

アニメ「スパイファミリー」とは?

アニメ「スパイファミリー」第2クールビジュアル

 東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)が冷戦状態になって十数年。各国が苛烈な情報戦が繰り広げる中、西国の凄腕スパイ“黄昏(たそがれ)”にオペレーション〈梟〉(ストリクス)と呼ばれる任務が課せられます。その内容は、「東国の国家統一党総裁ドノバン・デズモンドの息子が通う名門校の懇親会に潜入するべく、一週間以内に家族を作る」というものでした。

 “黄昏”は精神科医ロイド・フォージャーとして孤児院から娘となるアーニャを引き取り、さらに必要に迫られて、街で出会ったヨルと偽装結婚をして任務の遂行にあたります。しかし、ロイドが「敏腕スパイ」という正体を隠しているのと同じく、アーニャには「心を読める超能力者」、ヨルには「凄腕の殺し屋」という隠れた秘密がありました。

 お互いの正体を隠したまま、利害関係の一致により偽家族となった3人。ともに生活して指令を進めていく中で、さまざまなトラブルに巻きこまれながらも、ふとしたときにお互いを思いやる強い絆を見せてくれます。超能力者であるアーニャの心の声や、お互いの正体を知らないことから起こるすれ違いが、笑いを誘うコメディ的な一面も魅力です。

アニメ「スパイファミリー」ダミアンの基本情報!プロフィールを紹介

 ダミアン・デズモンドは、イーデン校に入学して1年3組になったアーニャのクラスメイトとして登場します。誕生日は不明ですが、成績は優秀。父は東国の国家統一党総裁であるドノバン・デズモンド、兄は同じくイーデン校に通う生徒で、特待生の証である“皇帝の学徒(インペリアル・スカラー)”の称号を持つエリートです。

基本情報【プロフィール】

・所属:イーデン校
・クラス:1年3組(セシル寮)
・身長:110cm
・靴のサイズ:17cm
・好きなもの:サッカー、漫画、ステラ
・嫌いなもの:ミミズ、ピーマン、国語
(出典:SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY)

基本情報【声優】

アニメ「スパイファミリー」ダミアン立ち絵と藤原夏海さん写真

 ダミアンを演じる声優は藤原夏海(ふじわら なつみ)さん。『メジャーセカンド』茂野大吾役や『86-エイティシックス-』セオト・リッカ役などが代表作で、少年の役を数多く演じています。

主要キャラクター紹介(タップで記事へ)
ロイド アーニャ ヨル
フランキー シルヴィア ユーリ
ダミアン ベッキー ヘンダーソン
デズモンド キャラ一覧

ダミアンはどんな子ども?

アニメ「スパイファミリー」ダミアン・デズモンド19話場面カット

 ダミアンは、国家統一党総裁を父に、イーデン校の特待生を兄に持ち、何不自由なく育った“お坊ちゃん”です。入学時から先生にも総裁の息子として一目置かれ、クラスではいつもエミール・エルマンと、ユーイン・エッジバーグという二人の腰巾着を連れています。これまで周りに逆らう人間がいなかったせいか、性格はプライドが高く、傲慢。その性格は態度にも表れていて、アーニャだけではなく他のクラスメイトに対しても見下すような発言をすることもありました。

 その一方で努力家でもあり、相手の優秀な点は認める度量もあります。父親から関心を向けられていないことに心を痛めていて、父に認めらもらうためにインペリアル・スカラーを目指すといった、健気な一面も持っています。中間試験では優秀な成績を修めて星(ステラ)を獲得しました。

 アニメ第19話では、デズモンド家の会社に実家の家業が潰されてイーデン校を退学になってしまうというクラスメイトのジョージに同情し、ジュースをおごったり愛用の文房具をプレゼントしたりと、思いやりのある一面をみせました。

あきれつつも優しいダミアン 19話
あきれつつも優しいダミアン 19話

アニメ「スパイファミリー」ダミアンが登場するのは何話?

アニメ「スパイファミリー」ダミアン場面カット02

 原作コミックスでダミアンが登場するのは、2巻MISSION8のイーデン校入学式です。クラス発表のシーンで、名家の次男らしく堂々と登場を果たします。アニメでも、第6話で描かれた同シーンで初登場を果たしました。

ダミアン初登場の第6話
ダミアン初登場の第6話

ロイドのミッションにおけるダミアンの位置づけは?

画像ALT:アニメ「スパイファミリー」ダミアン・デズモンド17話場面カット

 オペレーション〈梟〉は、ドノバン・デズモンドに接触するために、その息子であるダミアンが通うイーデン校の懇親会に参加するという内容です。そのためのカギとなるのがダミアンの存在。物語の中で、ロイドの作戦とともにダミアンの位置づけが明かされてゆきます。ロイドは、プランAとプランBという2つの作戦を用意していました。

 プランAは、ロイドの娘であるアーニャがインペリアル・スカラーの称号を得て、その親だけが参加できる懇親会に参加するという方法です。デズモンド家はダミアンの兄である長男がすでにインペリアル・スカラーの称号を得ているため、ドノバン・デズモンドはダミアンの成績に関わらず懇親会に出席することが決まっています。

 プランBは、アーニャがインペリアル・スカラーの称号を得られなかったケースです。この場合は、クラスメイトであるダミアンとアーニャが仲良くなって、家族ぐるみの交流をすることで標的への接触を図ります。

 アーニャの学力ではインペリアル・スカラーを得られるとは思えないため、現状ではプランBを進めるしかないようですが、入学式の日にアーニャがダミアンを殴り飛ばしてしまうなど、こちらのプランも前途多難。ロイドのミッションを理解しているアーニャも、あせってダミアンと仲良くしようとしますが、その熱意が空回りしてトラブルが続く毎日です。

デズモンドとは何者?ダミアンとの関係は?
デズモンドとは何者?ダミアンとの関係は?
ABEMA TIMES
少年ジャンプ原作「呪術廻戦」
少年ジャンプ原作「呪術廻戦」

アニメ「スパイファミリー」ダミアンとアーニャに恋は芽生えるのか!?

アニメ「スパイファミリー」ダミアン場面カット03

 ダミアンはもともと誰のことも見下しているタイプなので、イーデン校に入学して出会ったアーニャにもこのうえなく偉そうな態度で臨みます。しかし、アーニャの態度は、これまでダミアンの周りにいた、自分に媚びへつらう人たちとは全く違ったものでした。

 アーニャは、心を読むことでロイドのミッションを理解しているため、「ダミアンと仲良くしなければならない」ことはわかっています。さらに、母であるヨルから、「ちょっとした意地悪くらいなら笑って流せるのがカッコイイお姉さん」だと教えられていました。

 ロイドとヨルを思い出して、ダミアンの意地悪な発言を笑って受け流したつもりのアーニャですが、その表情はどう見ても“半笑い”。小バカにされたと勘違いしてカチンときたダミアンですが、そのせいで逆にアーニャを意識するようになります。

微妙にイラっとさせてしまうアーニャの笑顔…第6話
微妙にイラっとさせてしまうアーニャの笑顔…第6話
アーニャの笑顔をモノマネするダミアン 18話
アーニャの笑顔をモノマネするダミアン 18話

 それでもプライドの高さからアーニャに対してつい意地悪ばかり言ってしまうダミアン。そのツンデレぶりがかわいらしいと、Twitterでも人気のキャラで、「ダミアニャ」というダミアン&アーニャのカップリングを指す言葉も見られます。

アーニャのぐりほんさくせんが意外な結末に 17話
アーニャのぐりほんさくせんが意外な結末に 17話
かわいい超能力者、アーニャのファミリーでの役割は? 
かわいい超能力者、アーニャのファミリーでの役割は? 
ABEMA TIMES

アニメ「スパイファミリー」ダミアンのアニオリシーンまとめ

 アニメ「スパイファミリー」では、原作漫画では描かれていないアニメオリジナルのシーンが追加されていたり、物語の展開が原作とはすこし異なっている場面があります。原作にはないアニメオリジナルストーリーや変更点・追加点は「アニオリ」と呼ばれ、作品のファンが注目している要素のひとつになります。ここではダミアンに関するアニオリシーンや、原作漫画とアニメの違いを紹介します。

第10話:ドッジボールで「フォーメーションG」「影分身」を披露

スパイファミリー第10話ダミアン

 アニメ第10話は、原作漫画3巻収録の15話(MISSION:15)をメインストーリーとして、一部6巻収録の番外編(SHORT MISSION:4)の内容が含まれています。

 オープニングが流れる前に、寮でダミアンが取り巻きの二人(エミールとユーイン)と話をしたり、ダミアンの兄の写真を見るアニオリシーンが追加されています。このシーンで、ユーインからドッジボールのMVPになれば星(ステラ)が貰えることを聞いたダミアンは、MVPを目指すことになります。

 ドッジボールの試合中にも、原作にはないアニオリが多数追加されています。試合開始直後、取り巻き達がドッジボールの対戦相手である4組の情報を集めて、ダミアンに報告するシーンが回想で追加されています。

 ドッジボールで圧倒的な実力を見せる4組のビル・ワトキンスに対してダミアンは、「俺達が無策で臨んでると思うのか?」「ドッジボールは一人で勝てるもんじゃないぜ」と伝えると、ダミアンと取り巻き達の特訓シーンの回想に切り替わります。ジャングルジムを登ったり、タイヤの遊具を使ったりするダミアン達のシーンがアニオリで追加されていました。

 その後ダミアンは、原作には無い様々な作戦を用いてビルに反撃します。「フォーメーションG」という作戦では、取り巻き達を踏み台にして高くジャンプをしながらボールを投げますが、ビルに片手で受け止められてしまいます。「影分身」という作戦では、エミール、ダミアン、ユーインの順に縦一列に並び、フェイントを入れながらボールを投げますが、この攻撃もビルに止められる結果となりました。

 そして、アーニャがスターキャッチアローを放つ前、ダミアンが「俺を殴り飛ばした時のあのパワー、あいつならもしかして」とアーニャに期待するような場面がアニメでは追加されています。

強敵に対しさまざまな策をくりだすが… 第10話
強敵に対しさまざまな策をくりだすが… 第10話

第20話:アーニャから暗号文を渡されるダミアン

 アニメ20話後半Bパートの「難解な暗号を解読せよ」は、原作漫画にはないアニオリエピソードです。アーニャが見ていたスパイアニメの中で暗号を解読するシーンがあり、影響されたアーニャは自分でも暗号を作り、様々な人に手作りの暗号文を渡す話です。

 ダミアンは学校でアーニャから紙を渡されます。ダミアンが「なんだよ、これ」と聞くと、アーニャから「暗号だ、解いてみろ」と言われます。ダミアンは「なんで俺が解かなきゃいけねえんだよ。てめぇが解け!」と怒って、暗号が書かれた紙を地面に叩きつけるシーンが描かれています。

アニオリミッションfromアーニャ!第20話
アニオリミッションfromアーニャ!第20話

ダミアンの黒歴史とは?持っていたぬいぐるみがSNSで話題に!?

 原作漫画の第67話では、ダミアンの黒歴史が判明しました。ダミアンがアーニャとの会話中、自身の幼稚園時代の黒歴史を思い浮かべるシーンが描かれています。「おねしょ」「大人ぶってピーマンを丸かじりしてゲロ」「ぬいぐるみがないと寝つけなかった」と3つの黒歴史を頭に思い浮かべたダミアンですが、超能力者のアーニャには筒抜けになってしまいました。

 この3つの黒歴史のうち、「ぬいぐるみがないと寝つけなかった」という所でダミアンが抱いているぬいぐるみがTwitterで話題になりました。ダミアンと一緒に寝ていたぬいぐるみは、アイドルグループ日向坂46の公式ペット(マスコット)の「ポカ」によく似ています。「スパイファミリー」作者の遠藤氏は日向坂46が好きだと公言しているため、読者の間では、遠藤氏の遊び心でダミアンが抱いているぬいぐるみを「ポカ」にしたのではないかと推測されています。

キメラ長官はアーニャのぬいぐるみ
キメラ長官はアーニャのぬいぐるみ
ABEMA TIMES

まとめ

アニメ「スパイファミリー」ダミアン場面カット04

 ダミアン・デズモンドは、子どもながらロイドのミッションの成否を左右する重要な人物です。オペレーション〈梟〉の成功率を高めるためには、アーニャとダミアンが仲良くなることも条件に入っています。

 それを理解しているアーニャは、ダミアンに近づこうとしますが、他の人とは違った行動をとってくるアーニャを意識するダミアンは、そのツンデレ気質からどんどん意地悪になっています。

 そして、ダミアンの感情に気づかないアーニャは、ダミアンと仲良くなれないことにショックを受け、ますます行動が迷走する悪循環を繰り返します。子どもらしい勘違いや、意識しているからこそ意地悪をしてしまうところがかわいらしい、ダミアンとアーニャの恋(?)の行方も気になるところです。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ『スパイファミリー』声優一覧 新キャスト情報を随時更新!

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
『SPY×FAMILY』最新話配信中
『SPY×FAMILY』最新話配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

『スパイファミリー』声優一覧【随時更新】
『スパイファミリー』声優一覧【随時更新】
ABEMA TIMES
「スパイファミリー」OP・ED主題歌まとめ
「スパイファミリー」OP・ED主題歌まとめ
ABEMA TIMES

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト