アニメ「ブルーロック」二子一揮1
「ブルーロック」第1期配信中
この記事の写真をみる(5枚)

 アニメ「ブルーロック」は、2022年10月から放送された“史上最もイカれたサッカーアニメ”と呼ばれる作品です。原作は、作画・ノ村優介氏、原作・金城宗幸氏による「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載中の同名漫画で、累計発行部数は2800万部以上を達成しています。

ブルーロック 第1期全話配信中
ブルーロック 第1期全話配信中

 この記事では、アニメ「ブルーロック」に登場するキャラクターのなかから、長い前髪が特徴的な選手の二子一揮(にこ いっき)を紹介します。

目次

  • 二子一揮が登場するサッカーアニメ「ブルーロック」とは
  • アニメ「ブルーロック」二子一揮の基本情報
  • アニメ「ブルーロック」二子一揮の活躍は?
  • 二子一揮が目を隠している理由は?
  • 二子一揮の顔を全部見られる話はある?
  • アニメ「ブルーロック」二子一揮のまとめ

二子一揮が登場するサッカーアニメ「ブルーロック」とは

アニメ「ブルーロック」番組サムネイル
拡大する

 アニメ「ブルーロック」の物語は、日本フットボール連合が日本にエースストライカーを生み出すために計画した“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトを中心に描かれます。300人の高校生が強化指定選手に選ばれ、ブルーロックというエースストライカーを育てるためだけの施設に集められました。

 高校生たちはブルーロックで共同生活しながら、さまざまな試練に立ち向かいます。しかし、エースストライカーになれるのは1人だけ。高校生たちは、生き残りをかけながらお互いに蹴落とし合うことになります。主人公の潔世一(いさぎ よいち)も、ワールドカップ優勝という夢のためにブルーロックに参加し、熾烈な戦いに挑みます。

300人の高校生FWと入寮テスト“オニごっこ” 第1話
300人の高校生FWと入寮テスト“オニごっこ” 第1話

アニメ「ブルーロック」二子一揮の基本情報

アニメ「ブルーロック」二子一揮2
拡大する

 二子は一次選考時点でチームにY所属している、眼を隠すほど長い前髪が特徴的な選手です。足の早さやフィジカルの強さは一般的ですが観察力に長けていて、フィールド全体を把握しチームの司令塔として働くことを得意としています。

 フィールドを把握する自分の眼には絶対的な自信を持っていて、ときには自信に満ちた発言をすることも。自分が動くよりも、他人を動かすプレースタイルです。

基本情報【プロフィール】

■BLランキング 255位(初期)→63位(二次選考開始時)
■誕生日 2月5日
■年齢 15歳(高校1年生)
■星座 みずがめ座
■出身地 長野県(軽井沢)
■家族構成 父・母・自分
■身長 173cm
■足のサイズ 26cm
■血液型 O型
■BL入寮前の所属チーム 勿忘草学園サッカー部
■利き足 右利き
■好きなサッカー選手 ルカ・モドリッチ(大きくない体形でバロンドールに選ばれた最高の選手)
■座右の銘 「眼は人を表す」
■自分が思う自分の長所 慎重な所(勝てると思うまで準備は怠りません)
■自分が思う自分の短所 臆病な所(負けると思ううちは勝負しません)
■好きな食べ物 かっぱえびせん(やめられないです。止まらないです)
■嫌いな食べ物 グレープフルーツ(苦いのか甘いのかハッキリしてほしい)
■BESTご飯のお供 韓国のり(相性が絶妙です)
■趣味 アニメ鑑賞(毎クールほぼ全部1話目は観て、その後観るか決める)
■好きな季節 春(ポカポカしてて頭悪くなれるから)
■好きなテレビ番組 ドラマ『チェルノブイリ』(実話に基づいた凄まじいドラマです)
■好きな音楽 『only my railgun』(神曲です。試合前はいつもコレ)
■好きな映画 『魔法少女まどか☆マギカ」シリーズ全部(さやかの「あたしって、ほんとバカ」が好きです)
■好きな漫画 『BANANA FISH』
■キャラカラー スカイグレー
■好きな動物 フェレット(なんか可愛くないですか?)
■得意科目 音楽・理科(宇宙のコトとか、興味アリます)
■苦手科目 体育(水泳は髪が濡れてカオが見られるので見学します)
■よく読む雑誌 「ジャンプ+」(『SPY×FAMILY』面白い)
■何フェチ 眼フェチ(眼は性格が出ます。だから隠します)
■されたら喜ぶこと サレンダー(遊戯王カードの降参のコール)
■されたら悲しむこと おでこを見られるコト(眼とおでこは僕のデリケートゾーンです)
■好きなタイプ 友達みたいにいられる人。インドア派。できればアニメ好き
■睡眠時間 7時間(ハマったアニメがある時はだいぶ減ります)
■お風呂で最初にどこから洗うか おでこから始めて、最後にまたおでこ
■最近泣いたこと …潔くんに負けた時
■サンタからのクリスマスプレゼント何歳までもらっていたか 今ももらってます……悪いですか?
■サンタからのクリスマスプレゼントに何を要求したか その年に欲しいものです。今年は……PS5かな
■地球最後の日に何をするか 坊主にしてさっぱりする
■1億円もらったら何をするか 遊戯王カードの純金ブルーアイズを買う
■休日の過ごし方 アニメ一気観。
(出典:ブルーロック キャラクターブック EGOIST BIBLE」

二子一揮もハマってる!?「SPY×FAMILY」
二子一揮もハマってる!?「SPY×FAMILY」

基本情報【声優】

 二子の声を担当するのは、花江夏樹(はなえ なつき)さんです。代表作には、「鬼滅の刃」竈門炭治郎役や「機動戦士ガンダム 水星の魔女」エラン・ケレス役などがあります。

 アニメ、ゲーム、ドラマCDなど幅広いジャンルで活躍していて、毎年多くのアニメでメインキャラクターを担当。キャラクターソングも数多く歌っています。自身のYouTubeチャンネルで配信活動もしていて、2020年には、Simejiランキングの10代が選ぶ「YouTubeが面白い有名人TOP10」で1位に選ばれました。

 アニメ「ブルーロック」公式サイトのキャストコメントでは、二子の印象を「静かな中に熱さや怖さがあり広い視野でフィールドを捉えているそんな強さがありますね」と語っています。

花江夏樹さん出演「機動戦士ガンダム 水星の魔女」
花江夏樹さん出演「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

アニメ「ブルーロック」二子一揮の活躍は?

 二子が登場するのは、第4話と第5話のチームZ対チームY戦です。二子は、試合開始直後こそ目立っていませんでしたが、試合が進むにつれて実はチームYの心臓にあたる選手であることが発覚。チームYの司令塔として活躍しました。

二子が活躍する第4話「予感と直感」
二子が活躍する第4話「予感と直感」

二次選考

 二次選考開始後の動向が不明でしたが、公式サイトや公式Twitterでもにて公開されているミニアニメ「ブルーロック あでぃしょなる・たいむ!」#21で、元チームVの剣城斬鉄(つるぎ ざんてつ)とチームを結成したことが明かされました。また、アニメ24話の二次選考通過者発表の際、5thクリアチームの1人として登場。潔と言葉を交わします。

「使える人」を探す二子 21話
「使える人」を探す二子 21話
潔に同じセリフを言う二子 24話
潔に同じセリフを言う二子 24話
剣城斬鉄は名言王?脱落や過去、声優などのプロフィールを解説
剣城斬鉄は名言王?脱落や過去、声優などのプロフィールを解説
ABEMA TIMES

二子一揮が目を隠している理由は?

アニメ「ブルーロック」二子一揮3
拡大する

 二子が眼を隠している理由は、眼とおでこが彼にとってデリケートな部分であるためです。「ブルーロック キャラクターブック EGOIST BIBLE」でも、「眼とおでこは僕のデリケートゾーンです」と語っています。

 同時に二子は眼フェチでもあり、眼はその人の性格が出ると考えています。その点からも、自分の眼を見せることを避けているようです。

花江夏樹さん主演「鬼滅の刃」
花江夏樹さん主演「鬼滅の刃」

二子一揮の顔を全部見られる話はある?

アニメ「ブルーロック」4話場面カット 大川響鬼ら
拡大する

 二子の顔を見られるのは、第5話のチームZに敗北した場面です。作戦に自信をもって試合に臨んだものの、潔に見破られてしまい、泣き顔と共に両眼を見せています。ただ、見せたのは眼だけで、おでこはまだあらわになっていません。

二子の顔が見られる第5話「生まれ変わるのは」
二子の顔が見られる第5話「生まれ変わるのは」

アニメ「ブルーロック」二子一揮のまとめ

 二子は高い観察力と持ち前の頭脳でサッカーをするタイプの選手です。チームメイトを動かすことが得意で、チームZ戦では司令塔として活躍しました。試合の結果、チームZには負けてしまいましたが、今後の活躍に期待したいところです。

(C)金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

【動画】花江夏樹さん主演アニメ「鬼滅の刃」

4月18~29日にブルーロック大解剖展 POP UP STORE開催!

ポップアップイベント『ブルーロック 大解剖展 POP UP STORE』バナー

▲会場など、展示会の詳細をチェック!▲

アニメ『ブルーロック』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) 見どころ
1 絵心(cv神谷浩史)のエゴい演説
2 かいぶつ アンリちゃんのアツさと胆力
3 サッカーの0 蜂楽フルティン!
4 予感と直感 國神、照れる!
5 生まれ変わるのは 蜂楽の「あーん」
6 ごめん チームZを襲う裏切り…!
7 滾り 千切の目覚め!
8 成功(ゴール)の方程式 凪と玲王の出会い
9 覚醒 蜂楽の超絶テクの数々!
10 このままで 久遠の心が動いた…!
11 最後の欠片(ピース) 白熱の長尺アバン
12 二次選考(セレクション) 新キャラが濃すぎる
13 TOP3 圧倒的な強さの凛…
14 天才と凡才 成早の強かさが光る
15 成早一家、声優がすごい
16 三者融合(トライ・セッション) お風呂回だー!!
17 ヘタクソ 俺様が過ぎる馬狼
18 主役の座(ステージ) おかえり、キング
19 Dancing Boy 蜂楽の過去が描かれる
20 超連動 凪が止まらない…!
21 俺がいない 読み合いが加速する!
22 蜂楽を「信じた」のは…
23 LUCK 「世界」との戦い!
24 時は来たり 行くぞ、才能の原石ども
ブルーロック
ブルーロック

『ブルーロック』まとめ・最新情報一覧

映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
ABEMA TIMES
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
ABEMA TIMES
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

ジュリアン・ロキ役の下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
二子一揮役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
我牙丸吟役・仲村宗悟さんが繋MCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

『ブルーロック』をみた人がよくみている作品

呪術廻戦
呪術廻戦
マッシュル-MASHLE-
マッシュル-MASHLE-
【推しの子】
【推しの子】
東京リベンジャーズ
東京リベンジャーズ
チェンソーマン
チェンソーマン

「ブルーロック」原作漫画

ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

この記事の写真をみる(5枚)