アニメ「ブルーロック」剣城斬鉄(つるぎ ざんてつ)
「ブルーロック」全話配信中
この記事の写真をみる(5枚)

 2022年10月より放送スタートしたアニメ「ブルーロック」は、世界一のストライカーを目指す高校生たちのサバイバルマッチを描く異色のサッカー作品です。原作は「週刊少年マガジン」(講談社)にて連載中の、原作・金城宗幸氏、作画・ノ村優介氏による同名漫画。25巻まで刊行されているコミックスの累計発行部数は、2023年8月時点で2800万部を突破しています。

「ブルーロック」第1期全話配信中
「ブルーロック」第1期全話配信中

 本記事でピックアップする剣城斬鉄(つるぎ ざんてつ)は、主人公とともに選抜枠を争うキャラクターの1人です。斬鉄の名言や選考結果、過去や声優などのプロフィールを解説していきます。

目次

  • 剣城斬鉄が登場するアニメ「ブルーロック」とは
  • 剣城斬鉄の基本情報!現在の順位や声優、プロフィールを紹介
  • 剣城斬鉄のユニークな迷言に注目!スピンオフ作品の熱い名言も紹介
  • アニメ「ブルーロック」剣城斬鉄が風呂場で語った過去とは?
  • 剣城斬鉄は脱落する?一次選考や、二次選考での活躍は?
  • 剣城斬鉄も登場する『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』は2024年春公開
  • アニメ「ブルーロック 」剣城斬鉄のまとめ

剣城斬鉄が登場するアニメ「ブルーロック」とは

アニメ「ブルーロック」番組サムネイル
拡大する

 アニメ「ブルーロック」のタイトルにもなっている“ブルーロック(青い監獄)”とは、ワールドカップ優勝の要となる新しいストライカーを養成するために日本フットボール連合(JFU)が立ち上げたプロジェクトの名称です。

 物語の舞台は2018年、ワールドカップ出場に沸いたもののベスト16という結果に終わった日本。主人公の潔世一(いさぎ よいち)を含む300人の高校生フォワードは、世界一のストライカーを目指して“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトに参加します。脱落すれば日本代表入りの資格を永遠に奪われるという厳しい条件のもと、自身のサッカー人生を懸けた過酷なサバイバルゲームに身を投じていきます。

第1話を見る
第1話を見る

剣城斬鉄の基本情報!現在の順位や声優、プロフィールを紹介

 斬鉄は、伍号棟チームV所属の選手で、メガネがトレードマークのプレーヤーです。BL(ブルーロック)ランキングは、入寮当時は223位、二次予選開始時は53位です。フィジカルが強く、武器は爆発的加速力。ブルーロック最速の千切豹馬(ちぎり ひょうま)に次いで2番目に足が速く、特に10m以内の初速では敵なしです。

 メガネをかけていて頭が良さそうにも見えますが、じつは度が入っていない伊達メガネで、難しいことを考えるのは苦手です。横文字や四字熟語など難しい言葉をよく使いますがほぼ誤用していて、同じチームVの御影玲王(みかげ れお)や凪誠士郎(なぎ せいしろう)からは「バカ斬鉄」と呼ばれています。

 アニメ「ブルーロック」公式サイトでは、スポットムービー・剣城斬鉄編が公開されています。

剣城斬鉄の基本情報【プロフィール】

■誕生日 10月30日
■年齢 17歳(高校2年生)・さそり座
■出身地 埼玉県
■家族構成 父・母・兄・自分・弟
■身長 187cm
■足のサイズ 28cm
■血液型 O型
■BL入寮前の所属チーム 賢学園高校サッカー部
■利き足 左利き
■好きなサッカー選手 アリエン・ロッベン
■サッカーを始めた年 4歳
■座右の銘 「初志貫徹」
■自分が思う自分の長所 素直、いい奴、勉強熱心
■自分が思う自分の短所 バカなところ
■好きな食べ物 ハンバーグとカレー(だいたい美味い)
■嫌いな食べ物 魚系(味の違いがわからない)
■BESTご飯のお供 カレー(…あ。それってカレーライスか)
■趣味 瞑想(日向ぼっこ)
■好きな季節 夏(みんなバカになるから)
■好きな音楽 競馬のGIのファンファーレ(走り出したくなる)
■好きな映画 『マスク』(とにかくジム・キャリーが面白い)
■好きな漫画 『寄生獣』(とにかくミギーが面白い)
■キャラカラー 鈍色
■好きな動物 カブトムシ(男の子のロマンがつまっている気がする)
■得意科目 なし
■苦手科目 全部
■されたら喜ぶこと 頭が良さそうと思われること
■されたら悲しむこと 頭が悪いと思われること
■好きなタイプ 賢くて、バカをバカって言わない人
■睡眠時間 7時間
■お風呂で最初にどこから洗うか 歯みがき(ウチの実家、歯医者なもんで)
■コンビニでつい買ってしまうもの チョコモナカジャンボ
■きのこ派orたけのこ派 きのこ
■最近泣いたこと カッコよくメガネ(伊達)をかける練習をしてたら目に突き刺さって涙出た
■地球最後の日に何をするか 全力疾走
■1億円もらったら何をするか 札束のピラミッドを作って、そこにダイブする
■休日の過ごし方 瞑想(日向ぼっこ、犬の散歩)
(出典:ブルーロック キャラクターブック EGOIST BIBLE)

 斬鉄の強みは、持ち前の足の速さやボールのコントロール力。戦術や駆け引きに長けた玲王を中心とするチームVで、勝利に大きく貢献しました。

剣城斬鉄の基本情報【声優】

 斬鉄を演じる声優は、興津和幸(おきつ かずゆき)さんです。アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のジョナサン・ジョースター役、アニメ「炎炎ノ消防隊」カリム・フラム役などが代表作で、数多くの人気作品に出演しています。

 アニメ「ブルーロック」の公式サイトでは、自身が演じる剣城斬鉄について「どうも掴みどころがなさそうな、カッコ良い面白メガネです!趣味が瞑想(日向ぼっこ)だから、多分良い人なんだろうなという印象です!たぶん!!そして天才ですよ!!全力で臨みます!!」とコメントしています。

興津和幸さんが出演する「アイドリッシュセブン Third BEAT!」
興津和幸さんが出演する「アイドリッシュセブン Third BEAT!」

剣城斬鉄のユニークな迷言に注目!スピンオフ作品の熱い名言も紹介

 ここでは、ブルーロックでもっとも勉強ができない男・斬鉄の名言(迷言)3選をご紹介します。斬鉄は、一本気な性格もあって「ブルーロック キャラクターブック EGOIST BIBLE」の「“ブルーロック(青い監獄)”なんでもBEST3大発表!!」のコーナーでは、ギャグセンスの高さでワースト3となっています。本編内では、自分を賢く見せようとするあまり、難しい言葉を誤用した迷言を連発しています。

 あまり感情を表に出さない、ひょうひょうとした性格のキャラクターですが、スピンオフ漫画「ブルーロック-EPISODE 凪-」では、内に秘めた熱さが垣間見えるクールな名言も描かれています。

「つまり物事のプライオリティが…イニシアチブなメソッドってヤツだ」(第7話)

 一連のセリフは「お前の言ってることは俺たちのメリットには何もならん。むしろデメリットだ。つまり物事のプライオリティが…イニシアチブなメソッドってヤツだ…。あれ? どう? これ使い方合ってる?」です。

 斬鉄が初登場したアニメ第7話にて、チームZ所属の久遠渉(くおん わたる)から最終戦での八百長を持ちかけられた際のセリフです。チームZの情報をリークするという提案でしたが、真面目な斬鉄らしく、即座に「断る」と一蹴しています。

「イニシアチブなメソッドってヤツだ」(19分35秒ごろ〜)7話
「イニシアチブなメソッドってヤツだ」(19分35秒ごろ〜)7話

「これが俺の“領域(テリトリー)”」(第9話)

 一連のセリフは、「うん…これが俺の“領域(テリトリー)”…。玲王……、“領域”ってどーゆー意味?」です。

 斬鉄らチームVとチームZの試合を描く第9話にて、玲王からのパスで斬鉄がロングシュートを決めたときの決めゼリフです。シュートの前には、潔から出された千切へのパスを、俊足を活かしてカットしています。驚異的なスピードでチームZを圧倒しました。

「これが俺のテリトリー…」(4分45秒ごろ〜)9話
「これが俺のテリトリー…」(4分45秒ごろ〜)9話

「『世界一尊敬されるバカ』になる。それが俺の夢だ」(漫画「ブルーロック-EPISODE 凪-」第6話)

 一連のセリフは、「だから俺はサッカーで活躍してプロになって、世界一のストライカーになって……『世界一尊敬されるバカ』になる。それが俺の夢だ」です。

 スピンオフ漫画「ブルーロック-EPISODE 凪-」第6話にて、入浴中の斬鉄はチームメイトの凪と出くわします。風呂場で2人はサッカーを始めたキッカケを語り合い、凪は「…へー。なんかカッケェね、アンタ」と斬鉄を称賛。斬鉄も「…お前、変な奴だな。でも、悪い奴じゃないな」と話し、結束を深めます。

アニメ「ブルーロック」剣城斬鉄が風呂場で語った過去とは?

アニメ「ブルーロック」8話場面カット 凪誠士郎
拡大する

 漫画「ブルーロック-EPISODE 凪-」第6話にて、浴槽で浮かぶ凪と、風呂場で歯をみがく斬鉄はお互いのサッカーを始めたきっかけについて語ります。その際に、斬鉄は家庭環境や過去についても言及していました。

 斬鉄の実家は歯医者で、優秀で優しい家族に囲まれて育ちます。家族とは良好な関係を築いていますが、勉強ができないことで同級生から見下されていました。

 そんな人生の転機となったのが、ワイルドな移動手段。料金の計算ミスでバカにされないよう、公共交通機関を使わず常にランニングで移動することを決めた斬鉄は、自分が持つ足が速いという才能に気づきます。

 強みを活かせるスポーツで生きることを決意した斬鉄が、己の道として直感で選んだ種目が、サッカーでした。斬鉄は「世界一尊敬されるバカ」になることを目標に、ブルーロックにて研鑽を続けています。

別の日、浴槽で浮かぶ凪 16話
別の日、浴槽で浮かぶ凪 16話
凪誠士郎の身長や声優は?凪が主役のスピンオフ漫画も紹介
凪誠士郎の身長や声優は?凪が主役のスピンオフ漫画も紹介
ABEMA TIMES
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?【2023年最新版】
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?【2023年最新版】
ABEMA TIMES

剣城斬鉄は脱落する?一次選考や、二次選考での活躍は?

アニメ「ブルーロック」19話場面カット 凪誠士郎、馬狼照英
拡大する

 一次選考で伍号棟最強のチームVに所属していた斬鉄は、続く二次選考へも順調に進出しています。第8話では、斬鉄がチームZとの試合前に5ゴールを決めていたことが明らかにされ、第9話のチームZ戦でも1ゴールを奪っています。一次選考では全6ゴールを決め、最多勝利チームとして1位の成績で通過しました。第24話(原作11巻第93話)では、凪誠士郎・馬狼照英(ばろう しょうえい)・千切豹馬・清羅刃(きよら じん)と二次選考2ndクリアチームとして登場し、三次選考に進出しています。

 二次選考の詳しい内容は明かされていませんが、YouTubeや各種配信サービスで公開中のミニアニメ「ブルーロック あでぃしょなる・たいむ!」#21では、1stステージを通過して玲王と凪を待つも、誘ってきた二子一揮(にこ いっき)とチームを組むシーンが描かれています。

斬鉄が二子と組んだ理由とは?(23分3秒ごろ~)21話
斬鉄が二子と組んだ理由とは?(23分3秒ごろ~)21話
2位通過チームで登場した斬鉄 24話
2位通過チームで登場した斬鉄 24話

剣城斬鉄も登場する『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』は2024年春公開

アニメ「劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-」ティザービジュアル 凪誠士郎、御影玲王
拡大する

 2023年8月17日、映画『劇場版ブルーロック -EPISODE 凪-』が2024年春に公開されることが発表されました。凪と玲王、そして2人のセリフ「俺の人生は退屈に満ちていた。アイツと“ブルーロック”に出逢うまでは—」が描かれたティザービジュアルとともに、特報映像も公開されています。

 上述のスピンオフ漫画「ブルーロック-EPISODE 凪-」を原作としているので、凪と玲王の出会い、ブルーロック入寮から斬鉄もともに戦うチームVでの一次選考を経て、二次選考あたりまでが凪視点で描かれる予定です。

映画「ブルーロック」は2024年春公開、特典、内容について予想
映画「ブルーロック」は2024年春公開、特典、内容について予想
ABEMA TIMES

アニメ「ブルーロック 」剣城斬鉄のまとめ

 剣城斬鉄は、“ブルーロック(青い監獄)”プロジェクトにてチームVに所属する、ダテメガネが特徴の俊足フォワード。足が速いという才能に気づいたきっかけが、お金の計算ができず、つねに走って移動していたからという、ユニークなバックグラウンドの持ち主です。

 そんな“勉強ができない”ことを自認する斬鉄は、賢く見られることを喜びとし、さまざまな名言(迷言)を生み出し中。今後もスピードを活かした迫力あるプレーに加え、数々の名ゼリフも期待される斬鉄を応援していきましょう。

(C) 金城宗幸・ノ村優介・講談社/「ブルーロック」製作委員会

「ブルーロック」公式人気投票の結果は?【2023年最新版】

アニメ『ブルーロック』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) 見どころ
1 絵心(cv神谷浩史)のエゴい演説
2 かいぶつ アンリちゃんのアツさと胆力
3 サッカーの0 蜂楽フルティン!
4 予感と直感 國神、照れる!
5 生まれ変わるのは 蜂楽の「あーん」
6 ごめん チームZを襲う裏切り…!
7 滾り 千切の目覚め!
8 成功(ゴール)の方程式 凪と玲王の出会い
9 覚醒 蜂楽の超絶テクの数々!
10 このままで 久遠の心が動いた…!
11 最後の欠片(ピース) 白熱の長尺アバン
12 二次選考(セレクション) 新キャラが濃すぎる
13 TOP3 圧倒的な強さの凛…
14 天才と凡才 成早の強かさが光る
15 成早一家、声優がすごい
16 三者融合(トライ・セッション) お風呂回だー!!
17 ヘタクソ 俺様が過ぎる馬狼
18 主役の座(ステージ) おかえり、キング
19 Dancing Boy 蜂楽の過去が描かれる
20 超連動 凪が止まらない…!
21 俺がいない 読み合いが加速する!
22 蜂楽を「信じた」のは…
23 LUCK 「世界」との戦い!
24 時は来たり 行くぞ、才能の原石ども

 ・無料でみられる「ブルーロック」エピソード・見逃し配信一覧

ブルーロック
ブルーロック

『ブルーロック』まとめ・最新情報一覧

映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
映画「ブルーロック EPISODE 凪」公開日や特典、内容は
ABEMA TIMES
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
「ブルーロック」公式人気投票の結果は?
ABEMA TIMES
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
アニメ「ブルーロック」2期&映画の制作が決定
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

ジュリアン・ロキ役の下野紘さんが火曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
二子一揮役・花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
我牙丸吟役・仲村宗悟さんが繋MCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

『ブルーロック』をみた人がよくみている作品

忘却バッテリー
忘却バッテリー
呪術廻戦
呪術廻戦
【推しの子】
【推しの子】
東京リベンジャーズ
東京リベンジャーズ
チェンソーマン
チェンソーマン

「ブルーロック」原作漫画

ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
ブルーロック | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

 ・TVアニメ『ブルーロック』公式サイト

この記事の写真をみる(5枚)