アニメ「スパイファミリー」東雲
「スパイファミリー」配信中!
この記事の写真をみる(3枚)

 TVアニメ「SPY×FAMILY」は、「少年ジャンプ+」で連載中の遠藤達哉(えんどう たつや)氏による同名マンガが原作です。アニメの制作は、「進撃の巨人」を手がけた制作会社「WIT STUDIO」と「ぼっち・ざ・ろっく!」などを手がけた制作会社の「CloverWorks」が共同制作しています。

アニメ「SPY×FAMILY」配信中
アニメ「SPY×FAMILY」配信中

 登場キャラクターの〈東雲〉(しののめ)は、とある任務のためにアーニャが通うイーデン校に潜入したスパイです。「スパイファミリー」には、ロイドが所属する西国の情報局対東課〈WISE〉(ワイズ)に所属するスパイが多数登場しますが、〈東雲〉は作中でも珍しく〈WISE〉に所属していないスパイの一人です。

 この記事ではアニメ「スパイファミリー」の登場キャラクター・東雲にスポットを当て、東雲のプロフィールや声優情報などをまとめています。

目次

  • アニメ「スパイファミリー」のあらすじは?
  • 東雲とは?基本情報・プロフィールを紹介!
  • 東雲の声優・中村悠一さんとは?
  • アニメ「スパイファミリー」東雲にテストの改竄を依頼したのは誰?
  • アニメ「スパイファミリー」東雲の再登場はある?
  • アニメ「スパイファミリー」東雲のまとめ

アニメ「スパイファミリー」のあらすじは?

アニメ「スパイファミリー」番組サムネイル
拡大する

 冷戦状態の東国(オスタニア)と西国(ウェスタリス)という架空の国を舞台に、凄腕スパイの〈黄昏〉(たそがれ)は、東西平和を脅かす危険人物ドノバン・デズモンドの動向を探る任務を与えられます。表舞台に顔を出さないデズモンドは、息子が通う学校で開かれる懇親会にだけは姿を見せるため、〈黄昏〉は子どもを作ってイーデン校の懇親会に潜入する作戦を立てます。

 〈黄昏〉は、精神科医のロイド・フォージャーという人物になり、孤児院でアーニャという女の子を引き取って、イーデン校に受験させます。また、受験に伴って母親が必要になると、利害が一致したヨル・ブライアという女性を妻に迎えます。

 偶然家族になった3人ですが、娘のアーニャは人の心を読むことができる超能力者で、妻のヨルには殺し屋という裏の顔がありました。それぞれが正体を隠しながら「フォージャー家」として生活していくというストーリーです。

 2022年にテレビアニメ1期が分割2クールで放送され、2023年にはアニメ2期の放送と映画の制作が決定しています。

アニメ『スパイファミリー』2期はいつから?2023年放送決定&映画の制作も!
アニメ『スパイファミリー』2期はいつから?2023年放送決定&映画の制作も!
ABEMA TIMES

東雲とは?基本情報・プロフィールを紹介!

 アニメ「スパイファミリー」に登場した〈東雲〉は、アーニャが通うイーデン校に潜入してダミアンの答案用紙を改竄する依頼を受けていたスパイです。自らをエリートスパイだと言っていますが、イーデン校への潜入が初任務になります。

 本名は不明で、〈東雲〉という暗号名(コードネーム)の由来は、暗躍している西の凄腕スパイ〈黄昏〉に対抗するために、〈東雲〉自らが名付けています。作中で〈東雲〉が「西の黄昏・東の東雲、どっちが一流スパイかってな!」と語っていることから、東国出身だと思われます。

 スパイの活躍が日の目を浴びることはないと考えているロイドとは対照的に、任務遂行後にサインを残そうとしたり自分の活躍を広めるように告げるなど、スパイの活動を通して有名になろうとしています。

 任務の内容を手のひらにメモしているなど、スパイとしてはイマイチな〈東雲〉ですが、身体能力は高いようで、警備員に見つかりそうになった際にはポールに捕まって鯉のぼりのように体を真横に浮かせて、警備員の目をごまかしています。その場面を見たロイドからは「なんという筋力と胆力!」と驚かれています。

東雲が初登場するのは何話?原作では何巻に登場する?

 〈東雲〉はアニメ第18話で登場します。アニメ第18話は2本立てのエピソードになっていて、〈東雲〉は後半のエピソードに登場します。アニメ第18話以降では〈東雲〉は登場しないので、第18話が最初で最後の登場回です。

 原作漫画ではコミックス5巻収録のMISSION:27で登場します。作者の遠藤氏は「SPY×FAMILY 公式ファンブック EYES ONLY」内で〈東雲〉について「ロイドに対する駄目スパイとして〈東雲〉を出しました」と語っているほか、漫画家の西森博之(にしもり ひろゆき)氏の作品「今日から俺は!!」に登場する今井勝俊(いまい かつとし)のようなポジションのキャラクターを作りたかったとコメントしています。

東雲の初登場シーン(13分10秒ごろ〜)
東雲の初登場シーン(13分10秒ごろ〜)

東雲の声優・中村悠一さんとは?

 〈東雲〉の声を担当するのは、テレビアニメ「おそ松さん」のカラ松役でおなじみの声優・中村悠一(なかむら ゆういち)さんです。中村さんはTwitterのフォロワーが200万人を突破する人気声優で、声優や作品を対象にその業績を称える2022年度の「声優アワード」では助演男優賞を受賞しています。

 ゲームが好きで自身のYouTubeチャンネルではゲーム実況配信やスクウェア・エニックスのオフィシャルグッズ福袋の開封動画などをアップしているほか、愛車のポルシェを紹介したりドライブ配信などを行なっています。

 中村さんはこれまでに数々の人気アニメに出演しています。代表作としては「呪術廻戦」の五条悟(ごじょうさとる)役、「魔法科高校の劣等生」の司波達也(しば たつや)役、「マクロスF」の早乙女アルト(さおとめ アルト)役、「CLANNAD」の岡崎朋也(おかざき ともや)役などがあります。

中村悠一さんが出演する「呪術廻戦」
中村悠一さんが出演する「呪術廻戦」

アニメ「スパイファミリー」東雲にテストの改竄を依頼したのは誰?

アニメ「スパイファミリー」ジョージ・グルーマン
拡大する

 アニメ第18話で〈東雲〉がイーデン校に潜入した理由は、ダミアンのテストを改竄して赤点にするためでした。アニメ第19話にて、〈東雲〉を雇ったのはグルーマン製薬社長の息子であるジョージ・グルーマンだということが判明しました。

 ジョージはイーデン校の生徒で、アーニャやダミアンのクラスメイトです。ダミアンの父親の企業である「デズモンドグループ」のせいでグルーマン製薬がなくなると勘違いをしたジョージは、倒産をウヤムヤにするためダミアンのテストを赤点にしようと考えました。

 そしてジョージが執事らしき人物に、お小遣い3か月分の金額で凄腕のスパイを雇うように依頼をして、雇われたのが〈東雲〉です。

ジョージ・グルーマンが黒幕と判明!(3分45秒ごろ〜)
ジョージ・グルーマンが黒幕と判明!(3分45秒ごろ〜)

アニメ「スパイファミリー」東雲の再登場はある?

 2023年4月時点の最新コミックス11巻までに〈東雲〉が登場したのは第27話の1度きりで、それ以来は再登場していません。原作漫画でこれから登場することがあれば、そのエピソードがアニメ化した際に再登場すると思われます。

 また、アニメ2期が放送された際に原作にはないアニオリエピソードがあれば、〈東雲〉が再登場する可能性もあります。2023年に制作が発表されている映画は完全新作ストーリーだと発表されているため、〈東雲〉のサプライズ登場も可能性としては存在しています。

 〈東雲〉の声を担当しているのが人気声優の中村悠一さんであることから、SNS上では「中の人が中村悠一なら再登場しちゃう可能性が…!」など、〈東雲〉の登場が1度限りではなく、再登場するのではないかと予想する投稿も見られます。

中村悠一さんが主演「魔法科高校の劣等生 来訪者編」
中村悠一さんが主演「魔法科高校の劣等生 来訪者編」

アニメ「スパイファミリー」東雲のまとめ

 テレビアニメ「スパイファミリー」の第18話に登場した〈東雲〉は、アーニャのクラスメイトであるジョージが3か月分のお小遣いを払って雇ったスパイです。

 エリートスパイを自称しながらもイーデン校への潜入が初任務で、スパイとしては残念な行動が多く見られますが、身体能力は高いようでロイドが驚くような一面を見せています。

 〈東雲〉の声を担当するのは、多くのファンに支持されている声優の中村悠一さんです。中村さんはこれまでに、アニメ「おそ松さん」のカラ松役や「呪術廻戦」の五条悟役などを演じています。

(C)遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会

アニメ「スパイファミリー」声優一覧|全キャスト75人を網羅

アニメ『スパイファミリー』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 オペレーション〈梟(ストリクス)〉 添い寝アーニャがカワイイ!
2 妻役を確保せよ さりげないプロポーズ(?)
3 受験対策をせよ アーニャの絵はアニオリ要素
4 名門校面接試験 ロイドの怒りが胸に刺さる…
5 合否の行方 ロイドマン大奮闘!
6 ナカヨシ作戦 ヨル直伝のパンチ炸裂!!
7 標的の次男 アーニャの泣き顔にキュン!
8 対秘密警察偽装作戦 ヨルさんのウソが雑過ぎる…
9 ラブラブを見せつけよ ノリノリのフランキーがイイ味!
10 ドッジボール大作戦 アーニャを守るダミアンが尊い!
11 〈星〉(ステラ) お出けけ服のアーニャが◎
12 ペンギンパーク ぺんぎんマン(CV:ロイド)の味
13 プロジェクト〈アップル〉 アーニャonボンドの疾走感は必見!
14 時限爆弾を解除せよ 意外と?礼儀正しいアーニャ
15 新しい家族 「今日が平和で…」シルヴィア名言回
16 ヨル's キッチン/情報屋の恋愛大作戦 アーニャに同情されるフランキー…
17 ぐりほんさくせんを決行せよ/〈鋼鉄の淑女〉/オムライス♡ 種﨑さんの一人芝居、レベル高すぎ!
18 家庭教師の叔父/〈東雲〉 イケボスパイ現る(CV中村悠一)
19 デズモンドへの復讐計画/母、風になる ヨルの超絶パルクール
20 総合病院を調査せよ/難解な暗号を解読せよ フィオナ初登場!
21 〈夜帷〉/はじめての嫉妬 やべー女が家に来た!
22 地下テニス大会 キャンベルトン フィオナ、顔の圧が凄い
23 揺るがぬ軌道 「勝ちました!」が可愛いヨル
24 母役と妻役/ともだちとかいもの ヨルの子守歌は必聴!
25 接敵作戦(ファーストコンタクト) おとな達のピリピリ腹芸
26 ちちとははをびこうせよ お尻の痛みと戦うヨル
27 ボンドの生存戦略/ダミアンの野外学習 ボンドのスーパーアクション!
28 任務と家族/華麗なるボンドマン/子ども心/目覚まし シスコン叔父にアーニャも胃もたれ!
29 知恵の甘味/情報屋の恋愛大作戦Ⅱ カワイイが過ぎるアーニャの泣き顔
30 越境作戦 ヨルさんのショーパン姿が眩しい!
31 戦慄の豪華客船 「人妻なので」ヨルパワー全開!
32 誰がための任務 「くそださい」ロイドのバカンス姿
33 船上の交響曲/姉のハーブティー ヨルさんの船上大立ち回り​
34 未来を繋ぐ手 アーニャ、奇跡の一投
35 リゾートを満喫せよ/休暇自慢 ​ロイドのファミリーお姫様抱っこ​
36 バーリント・ラブ/〈夜帷〉の日常 やべー女インフレ回
37 家族の一員 ​​驚くほどスリムになったボンド​
『SPY×FAMILY』1・2期配信中
『SPY×FAMILY』1・2期配信中

SPY×FAMILY(スパイファミリー)の最新ニュース

「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
「スパイファミリー」OP・ED主題歌一覧|2期はAdo、Vaundy
ABEMA TIMES
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
映画『スパイファミリー』公開日は?どんな内容になる?【CODE: White】
ABEMA TIMES

「SPY×FAMILY」原作漫画

SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
SPY×FAMILY| 無料・試し読み・全巻読むならAmeba
Amebaマンガ

TVアニメ『SPY×FAMILY』公式サイト

この記事の写真をみる(3枚)