アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」番組サムネイル
「水星の魔女」配信中!
この記事の写真をみる(2枚)

 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」は、1979年から続くガンダムシリーズの1つで、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」以来5年ぶりとなるTVアニメ最新作です。2022年10月から第1クールが放送され、2023年4月から第2クールが放送されています。

【動画】「機動戦士ガンダム 水星の魔女」

 この記事では、地球寮に所属するチュアチュリー・パンランチ(チュチュ)について解説します。

目次

  • チュチュが登場するアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」とは
  • アニメ「水星の魔女」チュチュの基本情報!プロフィールや声優など
  • チュチュが搭乗する機体「デミトレーナー チュチュ専用機」とは
  • アニメ「水星の魔女」チュチュの名言3選!性格を象徴するセリフを厳選
  • SNSではチュチュの髪が「ヘルメットに収まるの?」と話題に
  • アニメ「水星の魔女」チュチュのまとめ

チュチュが登場するアニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」とは

アニメ「機動戦士ガンダム 水星の魔女」EDカット
拡大する

 「機動戦士ガンダム 水星の魔女」は、小惑星に建造されたモビルスーツ産業最大手「ベネリットグループ」が運営する「アスティカシア高等専門学園」を舞台に、生徒やその親たちがモビルスーツ開発利権やそれぞれの主張などを掲げ、戦いを繰り広げる物語です。時代はA.S.(アド・ステラ)122年、主人公スレッタ・マーキュリーと搭乗するモビルスーツのガンダム・エアリアルを中心に物語が展開します。

 本作では、モビルスーツが一産業として取りあつかわれ、企業同士のせめぎ合いを描いている点も特徴の1つです。そこに製造が禁止されたガンダムの存在や各企業の親子関係、宇宙居住者のスペーシアンと地球居住者のアーシアンのあいだにある差別問題など、さまざまな要素がからみ合って複雑な人間ドラマが生まれています。

第1話を見る
第1話を見る

アニメ「水星の魔女」チュチュの基本情報!プロフィールや声優など

 チュチュは、アスティカシア高等専門学園・パイロット科1年の生徒で、地球寮に所属しています。チュチュは愛称で、本名はチュアチュリー・パンランチ。第4話では、地球にいる仲間とのビデオ通話で「チュアチュリー、学校はどうだ?」と、本名で語り掛けられるシーンも描かれました。

 外見は、大きな2つのお団子のようなピンク色の髪が特徴的で、一人称は「あーし」。性格はケンカっぱやく、アーシアンが差別されていることを強く意識している、かなりのスペーシアン嫌いです。

チュチュのプロフィール!身長や年齢は?

■名前 チュアチュリー・パンランチ
■所属 アスティカシア高等専門学校 パイロット科1年(地球寮)
■居住者区分 アーシアン
■搭乗モビルスーツ デミトレーナー チュチュ専用機

 チュチュが初登場したのは第1話、ミオリネ・レンブランとグエル・ジェタークの決闘を地球寮の仲間と観戦しているシーンです。チュチュの年齢や身長は不明ですが、登場キャラクターの中では比較的背が低く、スレッタやニカ・ナナウラよりも小さく描かれています。ただ、髪のボリュームが多いため、髪の毛まで含めた背の高さはスレッタやニカを上回ります。

 チュチュのケンカっぱやさとスペーシアン嫌いは、作中でたびたび描かれています。第4話では、地球寮にやってきたスレッタがスペーシアンと分かっただけで、「二度と来んなクソスペーシアン」と激高して工具を投げつけていたり、同話のスレッタが再試験を受ける場面では、妨害行為をしたスペーシアンの生徒に苛立ち、殴りかかったりしています。その一方、同じ地球寮に所属するニカとは仲良しで、強い仲間意識を持ち、「ニカねえ」と呼んで慕っています。

チュチュの声優情報

 チュチュの声を担当しているのは、富田美憂(とみた みゆ)さんです。代表作は「かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜」伊井野ミコ役や、「アイカツスターズ!」虹野ゆめ役など。ゲームのキャラクターボイスも数多く務めていて、ゲームの出演作には「ファイアーエムブレム 風花雪月」主人公役や、「アイドルマスター シンデレラガールズ」砂塚あきら役などがあります。また歌手としても活動していて、2019年には日本コロムビアからソロアーティストデビューしています。

富田美憂さんが出演するアニメ「かぐや様は告らせたい」
富田美憂さんが出演するアニメ「かぐや様は告らせたい」

チュチュが搭乗する機体「デミトレーナー チュチュ専用機」とは

■型式番号 MSJ-105CC
■頭頂高 17.4m
■重量 63.5t

 チュチュは、地球寮所属の「デミトレーナー チュチュ専用機」に乗っています。ベースは旧世代型のデミトレーナーで、ニカの手でさまざまなカスタマイズが施されています。

 デミトレーナー チュチュ専用機が作られた経緯は、地球寮の経済的理由からです。資金力のない地球寮では新型が導入できず、やむなく旧型デミトレーナーをカスタマイズして使うことになりました。このプロジェクトは、パイロットにチュチュを据えた「プロジェクト・チュチュ」と名付けられ、新型機に対し勝機を見いだすために一撃離脱戦法を主体とするカスタマイズが施されました。

 一撃離脱を実現するために加減速性能の向上が図られていて、その負荷は厳しい耐G訓練を乗り越えたパイロットですら対応が難しいほどです。武装は背中のバックパックに接続された大型ビームライフルで、機体と同じくらいのサイズがあります。そのため、機体の膝部分にライフルを支えるためのスタンドが付いています。

 学園の訓練用モビルスーツとして使われているデミトレーナーは、型式番号がMSJ-121でデミトレーナー チュチュ専用機とは別物です。訓練用に使われているデミトレーナーは、継続して年次改良が施されているため、旧世代型をベースとしたチュチュ専用機とは性能にも大きな差があります。

エラン・ケレス役、花江夏樹さんが出演「声優と夜あそび 2023」
エラン・ケレス役、花江夏樹さんが出演「声優と夜あそび 2023」

アニメ「水星の魔女」チュチュの名言3選!性格を象徴するセリフを厳選

 ここからは、チュチュの名言を3つ紹介します。セリフからチュチュの人間性がうかがえるものを厳選しました。

誰の想いも背負ってないヤツが、邪魔してんじゃねぇ!

 第4話にて、スレッタの再試験を妨害した生徒に放った言葉です。地球の仲間たちの期待を背負って学園に来ているチュチュにとって、水星の住人の思いに応えるためにがんばるスレッタを邪魔する行為は、許せないことだったようです。チュチュが背負っているモノの大きさを感じさせるセリフです。

誰の想いも背負ってないヤツが、邪魔してんじゃねぇ!(20分50秒ごろ〜)
誰の想いも背負ってないヤツが、邪魔してんじゃねぇ!(20分50秒ごろ〜)

ニカねえなめんなよ!できるに決まってんだろ!ねっ?

 第6話にて、ニカがエアリアルのフライトユニットを作ることになったとき、チュチュが口にした言葉です。チュチュがニカの技術力に対して、強い信頼を寄せているのが分かります。

ニカねえなめんなよ!できるに決まってんだろ!ねっ?(5分50秒ごろ〜)
ニカねえなめんなよ!できるに決まってんだろ!ねっ?(5分50秒ごろ〜)

地球寮なめんなっつったろう、バーカ

 第9話のシャディク・ゼネリが率いるジェターク寮チームとの決闘シーンで、チュチュがシャディクの搭乗するミカエリスの頭部を撃ち抜き、勝利を手にしたときのセリフです。地球寮が条件で劣るにも関わらず、実力では敗けていないと信じる心意気を感じさせる一言です。

地球寮なめんなっつったろう、バーカ(20分ごろ〜)
地球寮なめんなっつったろう、バーカ(20分ごろ〜)

SNSではチュチュの髪が「ヘルメットに収まるの?」と話題に

 チュチュの大きなお団子のような髪型は、登場当初からファンのあいだで話題に上っていました。とくにTwitterでは、「ヘルメットに収まるのか」という疑問の声がたびたび見受けられています。

 その答えを示すものとして、「水星の魔女」公式Twitterからパイロットスーツを着たチュチュの設定集が公開されています。しかし、チュチュがギュッと髪を抑え込んでヘルメットを被るイラストに、ファンは納得のいかない様子。SNSでも「そうはならんやろ」「謎が深まった……」などのコメントが寄せられていました。

チュチュの髪型をイメージしたコラボ商品も登場

 チュチュの髪型については、たびたび「わたあめみたい」というコメントも散見されます。そんななか、チュチュをイメージしたお菓子が発売されました。

 「チュチュのふわふわマシュマロ」と名付けられたこのお菓子は、チュチュのお団子のようなピンク色のマシュマロにチョコクリームが入っているもの。3個入りだったため、「2個しかないフワフワが3つも入っている」とも話題になりました。

「水星の魔女」の原作はある?漫画や小説は?
「水星の魔女」の原作はある?漫画や小説は?
ABEMA TIMES

アニメ「水星の魔女」チュチュのまとめ

 チュチュは地球寮に所属している、髪型が特徴的なキャラクターです。ケンカ早い性格ですが、人一倍、地球寮の仲間意識を持っていて、根は優しい頼れる存在です。チュチュがこの先どんな活躍を見せるのか、放送を楽しみに待ちましょう。

(C) 創通・サンライズ・MBS

「水星の魔女」声優一覧|全キャストを網羅&随時更新

アニメ『機動戦士ガンダム 水星の魔女』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
- PROLOGUE ろうそくみたいできれいだね
1 魔女と花嫁 開始1分で露呈するスレッタの可愛さ
2 呪いのモビルスーツ 「ダブスタクソ親父」の語感
3 グエルのプライド スレッタ、ちょいちょい煽る
4 みえない地雷 女の子の修羅場が見れるぞ!
5 氷の瞳に映るのは グエルに幸あれ…
6 鬱陶しい歌 白熱のガンビット戦
7 シャル・ウィ・ガンダム? ガンダム、売るよ!(株を)
8 彼らの採択 娘はクソスペワガママ女
9 あと一歩、キミに踏み出せたなら 狙撃はMSのロマン!
10 巡る思い はたらくグエル
11 地球の魔女 ミオリネ突然のデレ
12 逃げ出すよりも進むことを 怖すぎるスレッタの無邪気さ
13 大地からの使者 スレッタお姫様抱っこ(する側)
14 彼女たちのネガイ ソフィの願いの切実さ
15 父と子と 完璧な主人公ムーブのグエル
16 罪過の輪 バチバチの嫁vs姑
17 大切なもの ジェターク寮の絆
18 空っぽな私たち 愛故に突き放す人達
19 一番じゃないやり方 ケナンジ、意外とこわい
20 望みの果て 命を諦めない背中
21 今、できることを ごく自然にいる5号
22 紡がれる道 初代オマージュのフェンシング
23 譲れない優しさ フェルシーよくやった
24 目一杯の祝福を君に 虹色の光
機動戦士ガンダム 水星の魔女
機動戦士ガンダム 水星の魔女

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』まとめ・最新情報一覧

エリクトはエアリエルの正体!プロスペラとの関係やクローン説について解説
エリクトはエアリエルの正体!プロスペラとの関係やクローン説について解説
ABEMA TIMES
ガンダム「水星の魔女」プロローグを見る方法は?
ガンダム「水星の魔女」プロローグを見る方法は?
ABEMA TIMES

出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報

エラン・ケレス役の花江夏樹さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』

『声優と夜あそび2023』番組一覧
『声優と夜あそび2023』番組一覧

 ・「機動戦士ガンダム 水星の魔女」公式サイト

この記事の写真をみる(2枚)