アニメ「ワンピース」番組サムネイル
「ONE PIECE」配信中!

 アニメ「ワンピース」は、週刊少年ジャンプ」(集英社)にて尾田栄一郎氏が連載する同名漫画を原作とする作品です。コミックスの累計発行部数は、世界で5億部以上。20年を超えて放送が続くアニメは1000話を突破し、いまや国民的な人気を誇っています。

【動画】「ワンピース」ワノ国編

 この記事では、アニメ「ワンピース」の主人公モンキー・D・ルフィの義兄であるポートガス・D・エースにスポットを当て、誕生日や声優などの基本情報と、その生涯を解説します。

目次

  • エースが登場するアニメ「ワンピース」とは
  • アニメ「ワンピース」エースの基本情報!
  • 子どもの頃にルフィ・サボと盃を交わして兄弟に!
  • 海へ出て海賊団を築いた後、白ひげ海賊団へ
  • 頂上戦争にて散る…!エースが死亡したのは何話?
  • アニメ「ワンピース」エースに恋人はいる?
  • アニメ「ワンピース」エースのフィギュア情報
  • アニメ「ワンピース」エースのまとめ

エースが登場するアニメ「ワンピース」とは

 主人公のルフィは、東の海(イーストブルー)のフーシャ村で育った少年です。ルフィが7歳のころに赤髪海賊団の船長シャンクスと出会ったことで、海賊へあこがれるようになりました。ルフィは、シャンクスが持っていた海の秘宝と呼ばれる“悪魔の実”を食べたことで、全身がゴムのような性質を持つゴム人間となり、泳げない体となりました。それでも、ルフィは海賊になることをあきらめず、また、シャンクスに命を助けられたこともあり、海賊へのあこがれをより強くします。

 17歳になったルフィは、かつて“海賊王”ゴール・D・ロジャーが遺した伝説の宝「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を手に入れるため、1人で海へ漕ぎ出します。ここから、広い海を航海し仲間を増やし、ルフィが“海賊王”を目指す大冒険が始まるのです。

第1話を見る
第1話を見る

アニメ「ワンピース」エースの基本情報!

 エースは、ルフィの“兄”として登場しました。アラバスタ編の第94話では「出来の悪い弟を持つと………兄貴は心配なんだ」とルフィたちを海軍から守り、続く第95話では礼儀正しく麦わらの一味にあいさつをするなど、頼りになる弟思いな兄の顔を見せています。しかし、第459話でエースは海賊王ゴール・D・ロジャーの息子であり、ルフィとは義兄弟だったと判明しました。

ルフィとは義兄弟だと判明した459話
ルフィとは義兄弟だと判明した459話

 エースは、体を自然物そのものに変化させる自然(ロギア)系の悪魔の実、メラメラの実の能力者で、体を炎に変えて戦います。戦闘時の得意技は、拳から巨大化させた炎を放つ「火拳」、腕から放った炎で壁を作る「炎上網」、太陽のように巨大な火の塊を作り出す「大炎戒 炎帝」など。世界的に名が知られている白ひげ海賊団の2番隊隊長で、海軍から王下七武海に勧誘されたこともあるほどの実力を持っています。

誕生日はいつ?エースのプロフィール

■性別 男
■所属船 ピースオブスパディル号→モビーディック号
■誕生日 1月1日
■年齢 享年20歳
■身長 185cm
■星座 やぎ座
■血液型 S型
■出身 “南の海(サウスブルー)”バテリラ
■好物 ブートジョロキアペペロンチーノ
■懸賞金 5億5000万ベリー
(出典:VIVRECARD~ONE PIECE図鑑~ BOOSTER PACK “四皇”白ひげ海賊団!!)

エースの声優は変わった?声優基本情報

 エースの声を担当するのは、声優の古川登志夫(ふるかわ としお)さんです。エースが初登場したのは20年以上前で、最近ではワノ国編でも過去の回想で姿を見せていますが、声優は当初から変わらず古川さんが務めています。

 古川さんは、日本大学芸術学部演劇学科を卒業し、1971年に放送されたNHK大河ドラマ「新・平家物語」で俳優デビューしました。さまざまなドラマ出演を経て現在は、アニメ・ゲームのキャラクターボイス、海外ドラマの吹き替え、テレビ番組のリポーターのほか舞台や音楽活動など、幅広く活躍しています。古川さんのアニメ声優としての代表作は、「うる星やつら」諸星あたる役、「ドラゴンボール」ピッコロ役、「鬼滅の刃 刀鍛冶の里編」半天狗役などです。

 幼少期のエースの声は、声優の阪口大助(さかぐち だいすけ)さんが担当しています。

古川登志夫さんが出演する「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
古川登志夫さんが出演する「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編

子どもの頃にルフィ・サボと盃を交わして兄弟に!

 エースが生まれたのは、南の海(サウスブルー)のバテリラです。大犯罪者として処刑されたロジャーの子と知られれば海軍に処刑されてしまうため、母親のポートガス・D・ルージュは、子を守りたい一心で20ヶ月ものあいだエースを身ごもり続けていました。出産後まもなくルージュは息絶え、エースはルフィの祖父である海軍中将モンキー・D・ガープに託されます。そして、東の海ゴア王国のコルボ山に住む山賊のダダンに預けられました。

 エースは山賊のもとでたくましく育ち、不確かな物の終着駅(グレイ・ターミナル)の浮浪児だったサボと出会い意気投合。2人で海賊を目指すようになり、盗んだ宝を集めていつか海に出るための “海賊貯金”を始めます。そしてエースが10歳のころ、ダダンのもとへ預けられた当時7歳のルフィと出会いました。

 エースは当初、仲良くしようと着いてくるルフィをうとましく思っていました。しかし、ルフィが海賊に捕まって酷い仕打ちを受けても、海賊貯金のありかをバラさなかったことで、ルフィを認めるようになりました。第496話では、エース、サボ、ルフィの3人が海賊になる夢を語り合い、いつか別々に海へ出ても切れない絆を示すため、盃を交わして義兄弟になるエピソードが描かれています。

496話 いつか海へ! 三人の悪童 ちかいの盃!
496話 いつか海へ! 三人の悪童 ちかいの盃!

海へ出て海賊団を築いた後、白ひげ海賊団へ

 17歳になったエースは、1人で海へ出て仲間を集め、スペード海賊団を結成。その後も順調に偉大なる航路(グランドライン)を航海し、新世界へ入ります。そこで四皇の首を討ち取って名をあげるために白ひげ海賊団を狙うものの、世界最強の男と名高いエドワード・ニューゲート(白ひげ)に返り討ちに遭い、敗北しました。

 白ひげは、最後まで立ち向かってきたエースを気に入り、スペード海賊団ごと自分の船で面倒を見ます。エースはそれでも白ひげの首を狙い続けますが、同じ船で過ごし白ひげを“父親”として慕うクルーたちの言葉を聞くうちに、白ひげの偉大さを実感するようになります。エースは次第に白ひげを慕い、白ひげもまたエースを“息子”として受け入れます。エースはスペード海賊団を解散し、白ひげ海賊団へ入団。そして功績を上げ、2番隊隊長となりました。

古川登志夫さんがピッコロ役で出演「ドラゴンボール超」
古川登志夫さんがピッコロ役で出演「ドラゴンボール超」

頂上戦争にて散る…!エースが死亡したのは何話?

 エースは、マリンフォード頂上戦争編の第483話にて死亡します。

 ことの始まりは、白ひげ海賊団のクルーでエースの部下だったマーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)が、4番隊隊長サッチを殺して逃げたことです。エースは隊長としてティーチにケジメをつけさせるため、単身ティーチを追っていました。

 第325話で、エースはバナロ島にてティーチに追いつきますが、ヤミヤミの能力を使うティーチに敗北。ティーチはエースを海軍に引き渡し、“黒ひげ”として王下七武海入りを果たしました。その後エースは、海軍本部マリンフォードでの処刑を宣告されます。それを聞いた白ひげは、約1600人のクルーと5万人以上の傘下の海賊団を連れてマリンフォードへ集結。愛する“息子”を助けるため、海軍を相手に壮絶な戦争(頂上戦争)を仕掛けます。

 エースの処刑を耳にしたルフィも、エースを救おうとマリンフォードに現れます。激闘の末、一度はエースの奪還に成功したものの、海軍大将サカズキ(赤犬)の挑発に乗ったことで、エースは致命的な一撃を受けてしまいます。

 “海賊王”ゴール・D・ロジャーの子どもは“鬼の子”と呼ばれ、エースは物心ついたころから自分が世間から忌み嫌われていると思って生きてきました。サボやルフィという義兄弟や、同じ船に乗る仲間に出会ってからも「生まれてきてよかったのか」と自問していましたが、最期に命をかけて自分を救おうとする姿を目の当たりにし、ルフィや仲間たちから大事に思われていることを実感します。最期には「愛してくれて………ありがとう!!!」とみんなに伝えるようルフィに言い遺し、笑顔でその生涯に幕を下ろしました。

483話 答えを探して 火拳のエース戦場に死す
483話 答えを探して 火拳のエース戦場に死す

アニメ「ワンピース」エースに恋人はいる?

 エースに恋人がいるかは、アニメや原作で触れられていません。しかし、エースの恋人なのではとファンに噂されているキャラクターは何人かいます。

 その1人が、エースが白ひげ海賊団へ入るまでのエピソードが描かれたスピンオフノベライズ「ONE PIECE novel A」に登場する海軍少尉イスカです。イスカは原作者の尾田栄一郎氏が考案したキャラクターで、いくつか公開されている設定画のなかには「エースの恋人」と書かれているものがあります。とはいえ、あくまで初期設定画であり、本編でもその設定が採用されているのかは不明です。ノベライズの中でも、エースとイスカが恋人と読み取れる描写はとくにありません。

 本編に登場する人物では、ルフィと同じ最悪の世代の1人であるジュエリー・ボニーやカイドウの娘ヤマトが「エースの恋人では?」と噂する声もあるようです。しかし、ボニーは作中でエースとの接点が描かれていません。ヤマトはエースと飲み交わすシーンこそありますが、恋人と取れるほど親密な描写はなく、噂の域を出ないと言えそうです。

映画「ワンピース」一覧!2022年最新作を含む歴代15作品まとめ
映画「ワンピース」一覧!2022年最新作を含む歴代15作品まとめ
ABEMA TIMES

アニメ「ワンピース」エースのフィギュア情報

 エースは、死亡したエピソードが描かれてからかなりの年月が経っていますが、いまでも人気は衰えず、フィギュアやグッズがたくさん発売されています。ここでは、2022年10月以降に登場した3つのフィギュアを紹介します。

■From TV animation ONE PIECE ワンピの実 第七海戦

 ハイクオリティなミニサイズのフィギュアが、悪魔の実を模したカプセルに入っている“ワンピの実”シリーズの第7弾です。エースのほか、お玉や黒ひげ、ウソップなどがラインナップされています。

発売時期:2022年10月

■ワンピース ワールドコレクタブルフィギュア-ワノ国鬼ヶ島編2-

 こちらは、クレーンゲームなどの景品として手に入るプライズ品。手のひらサイズでデフォルメされたフィギュアを展開する、“ワールドコレクタブルフィギュア”シリーズです。ワノ国鬼ヶ島編に登場する人気キャラクターが立体化されていて、エースやヤマト、うるティなどがラインナップされています。

登場時期:2022年12月20日より順次

■ワンピース 戦光絶景-PORTGAS.D.ACE-

 こちらもプライズ品のフィギュアです。ワノ国編の回想でヤマトと激突していたエースが再現されていて、足や拳から炎が立ち上っています。

登場時期:2023年1月19日より順次

「ワンピース」覇気とは?種類・初登場シーン・使えるキャラなどを解説
「ワンピース」覇気とは?種類・初登場シーン・使えるキャラなどを解説
ABEMA TIMES

アニメ「ワンピース」エースのまとめ

 エースはルフィの義兄で“海賊王”ゴール・D・ロジャーの息子です。ルフィと強い絆で結ばれていたエースの死は、ルフィの人生における大きな転機となりました。ワノ国編では、過去の回想シーンのなかでアニメに登場しています。

 すでに死亡したキャラクターではありますが、これからも回想シーンでの登場が期待されます。今後の登場を楽しみにしつつ、これまでのエピソードもぜひ配信やDVD・Blu-rayなどで見直してみてください。

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

映画「ワンピース」一覧!2022年最新作を含む歴代15作品まとめ
ワンピース
ワンピース

『ワンピース』まとめ・最新情報一覧

『ワンピース』名言集!感動・日常で使える・おもしろいなどに分けて紹介
『ワンピース』名言集!感動・日常で使える・おもしろいなどに分けて紹介
ABEMA TIMES

「ワンピース」公式サイト