アニメ「ワンピース」番組サムネイル
「ONE PIECE」最新話まで配信中

 アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」は、ゴムゴムの実を食べてゴム人間となったモンキー・D・ルフィが、海賊王となる夢を追う海洋冒険ロマンを描いた物語です。原作は「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて、尾田栄一郎氏が連載する同名漫画。シリーズ累計発行部数は5億部を超え、世界的な人気を誇っています。

【動画】「ワンピース」ワノ国編

 この記事では、物語の初期からいるルフィの仲間、ナミを解説。年齢や身長といった基本プロフィールや、悲しい過去、出自の謎についてもご紹介します。

目次

  • ナミが登場するアニメ「ワンピース」とは
  • アニメ「ワンピース」ナミの基本情報!
  • ナミの悲惨な過去…育ての母は目の前で死亡
  • ナミは正体不明?本名はわかっていない
  • ナミは天候棒(クリマ・タクト)で天候を操る!
  • アニメ「ワンピース」ナミのフィギュア情報
  • アニメ「ワンピース」ナミのまとめ

ナミが登場するアニメ「ワンピース」とは

 初の世界一周を果たした “海賊王”ゴール・D・ロジャー”が処刑され、無数の海賊たちが彼の遺した“ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)”を目指す大海賊時代が幕を開けました。主人公のモンキー・D・ルフィも、そんな海賊王にあこがれる少年の1人。ルフィはあるとき、泳げなくなる代わりに不思議な能力を得る“悪魔の実”を口にしたことで、ゴム人間となります。

 成長したルフィは、仲間を集めて海賊団・麦わらの一味を結成。ひとつなぎの大秘宝を目指して、さまざまな島を冒険します。

第1話を見る
第1話を見る

アニメ「ワンピース」ナミの基本情報!

 ナミは、麦わらの一味の航海士です。お金や宝物に目がなく、かつては海賊専門の泥棒だったことから、“泥棒猫“の通り名が付いています。

 ナミはアニメに第1話から登場し、ルフィたちと出会った当初は「世界で一番嫌い」というほど海賊を憎んでいました。しかし、成り行きでルフィたちと同行するうちに、その気持ちが変わっていきます。その後、故郷のココヤシ村を支配していたアーロン一味をルフィたちが倒したことで、麦わらの一味の仲間となりました。

身長や年齢は?ナミのプロフィール

■性別 女
■所属船 サウザンド・サニー号
■誕生日 7月3日
■年齢 20歳
■身長 170cm
■スリーサイズ B 98cm(Jカップ)、W 58cm、H 88cm
■星座 かに座
■血液型 X型
■出身 “東の海(イーストブルー)”ココヤシ村
■好物 みかん、フルーツ全般
■懸賞金 6600万ベリー
(出典:VIVRECARD~ONE PIECE図鑑~ STARTER SET Vol.1)

 ナミの年齢は、アニメが始まった当初は18歳でした。シャボンディ諸島で麦わらの一味と離ればなれになり、2年の修行期間を経て20歳になっています。身長も、2年間で1cm成長し、169cmから170cmになりました。

 ワノ国にいる時点でのナミの懸賞金は、6600万ベリーです。初めて懸賞金が付いたのはウォーターセブンを出る前で1600万ベリーでした。2年後にドレスローザでドンキホーテ海賊団を倒したことで、ナミを含む麦わらの一味全員の懸賞金が上がりました。

ナミの声優情報

 ナミの声を担当しているのは、声優の岡村明美(おかむら あけみ)さんです。岡村さんの代表作には「ガイコツ書店員 本田さん」アーマー役、「平穏世代の韋駄天達」リン役、映画「紅の豚」フィオ・ピッコロ役などがあります。

 第70~78話は岡村さんが産休を取ったため、山崎和佳奈(やまざき わかな)さんが代役としてナミの声を務めました。山崎さんはナミの義姉ノジコの声も担当しています。

岡村明美さんがキッド役で出演「金色のガッシュベル!!」
岡村明美さんがキッド役で出演「金色のガッシュベル!!」

ナミの悲惨な過去…育ての母は目の前で死亡

 アニメ第35・36話ではナミの悲しい過去が描かれています。

 幼い頃のナミは、育ての母のベルメールや義姉ノジコの3人で、貧しいながらも平和に暮らしていました。しかし、ナミが10歳のときに、魚人で構成された海賊団・アーロン一味がやってきてココヤシ村を支配。村人全員に対して大人1人10万ベリー、子ども1人5万ベリーを要求します。

 家中のお金をかき集めても、ベルメールは10万ベリーしか用意できませんでした。村人たちは、ナミとノジコを海へ逃がして大人1人分の金額を払うようベルメールに進言します。しかし、殺されるとわかっていてもベルメールは、家族をいないことにはできないと言い、ナミとノジコの目の前でアーロンに銃で撃たれ死亡しました。

 その後、ナミが描いた見事な海図がアーロンに見つかり、その才能を買われてナミはアーロン一味の測量士となります。アーロンたちに命じられ嫌々海図を描き続けるナミに、1億ベリーを用意すればココヤシ村を解放し、ナミを自由にするとアーロンは約束します。ナミは8年かけて海賊から宝を盗み9300万ベリーまで集めますが、あと少しというところでアーロンから裏切られ、貯めたお金を奪われてしまいました。

 絶望したナミは、初めてルフィに助けを求めます。ナミのために怒ったルフィたちは、アーロンたちが拠点としているアーロンパークへ乗り込み、アーロン一味は壊滅させられました。

ナミの悲しい過去が描かれる35話
ナミの悲しい過去が描かれる35話

ナミは正体不明?本名はわかっていない

 ナミはココヤシ村出身ですが、ノジコ、ベルメールと最初に出会ったのはオイコット王国です。第35話にて、ナミが赤ん坊の頃の過去が描かれています。

 海軍将校だったベルメールは戦場で瀕死状態に陥り、そこへ赤ん坊のナミを抱いたノジコが現れます。ノジコもベルメールもボロボロで、あたりも瓦礫だらけの悲惨な状況ですが、赤ん坊のナミは明るく笑っていました。ナミの笑顔に救われたベルメールは、ナミとノジコを自分の子として育てることにします。

 ナミの出自が描かれているのは原作でもこのエピソードのみで、ナミの親や生まれについては不明です。「ナミ」という名前も本名なのか、ベルメールが付けた名前なのかわかっていません。ファンの間では、ナミはオイコット王国の王族なのではという噂もあります。

「ワンピース」ゴーイング・メリー号はなぜ沈んだ!? 最後の別れは何話?
「ワンピース」ゴーイング・メリー号はなぜ沈んだ!? 最後の別れは何話?
ABEMA TIMES

ナミは天候棒(クリマ・タクト)で天候を操る!

 ナミは肉体的にはあまり強くありませんが、天候や海の豊富な知識を持ち、ウソップが作った武器「天候棒(クリマ・タクト)」によって、電撃を放ったり局地的な大雨をふらしたりと、天候を操って戦います。

 天候棒が最初に作られたときは、ほとんどの機能が宴会芸用に考えられたもので、戦闘には適していませんでした。しかし、冒険が進むにつれて、空島の貝(ダイアル)を組み合わせた完成版天候棒(パーフェクト・クリマ・タクト)、天候を科学する国・ウェザリアの装置をすべて組み込んだ魔法の天候棒(ソーサリー・クリマ・タクト)と進化を遂げています。

ゼウスを相棒にして、さらにパワーアップ!

 ホールケーキアイランド編で雷雲のゼウスを従えたことにより、天候棒はさらにパワーアップします。

 ゼウスは、四皇であるシャーロット・リンリン(ビッグ・マム)の魂を与えられたホーミーズです。ゼウスはビッグ・マムの側近のような存在ですが、第846話ではナミが天候棒で出す雷雲をどんどん食べて巨大な黒雲となり、ビッグ・マムへ特大の電撃「ゼウス ブリーズ テンポ」を食らわせてしまいます。

 その後も、第864話では、ブルックとナミのコンビネーション攻撃によって、ゼウスはビッグ・マムに電撃を浴びせます。放電して力を失ったゼウスは、ナミに捕らえられ天候棒の中に入りました。ゼウスを手にしたナミは、極太の雷を落とす「雷霆(ライテイ)」など、強力な電撃技が使えるようになります。

天候棒がパワーアップ!864話
天候棒がパワーアップ!864話

 ワノ国編でゼウスは一度ビッグ・マムのもとへ戻りますが、再び失態を重ね、ビッグ・マムから引導を渡されます。新たな雷雲のホーミーズであるヘラに食べられそうなところをナミに助けられ、天候棒と一体化。晴れてナミの正式な相棒となりました。

アニメ「ワンピース」ナミのフィギュア情報

 現在販売中のナミのフィギュアには「フィギュアーツZERO ナミ - WT100記念 尾田栄一郎描き下ろし 大海賊百景-」があります。また「ワンピース DXF~THE GRANDLINE LADY~ワノ国 vol.8」「『ONE PIECE FILM RED』 DXF~THE GRANDLINE LADY~vol.3」など、ゲームの景品として手に入るプライズ品も多く登場しています。

■フィギュアーツZERO ナミ - WT100記念 尾田栄一郎描き下ろし 大海賊百景-

 「週刊少年ジャンプ」2021年8月23日号から3号連続で掲載された「ワンピース」100巻突破記念の尾田栄一郎氏描き下ろしイラスト「大海賊百景」を立体化したフィギュアです。2023年4月現在、Amazonなどで販売されています。

発売日:2022年3月26日
価格:6050円(税込)

■ワンピース DXF~THE GRANDLINE LADY~ワノ国 vol.8

 ナミのワノ国での装い、新米くノ一「おナミ」の姿のフィギュアです。ワノ国のベテランくノ一・しのぶも一緒にラインナップされています。

登場時期:2022年12月22日より順次登場

■『ONE PIECE FILM RED』 DXF~THE GRANDLINE LADY~vol.3

 「ONE PIECE FILM RED」の衣装を着たナミのフィギュアです。黒い大きなパイレーツハットを被り、腰に手を当ててポーズを決めています。

登場時期:2022年10月5日より順次登場

映画「ワンピース」一覧!2022年最新作を含む歴代15作品まとめ
映画「ワンピース」一覧!2022年最新作を含む歴代15作品まとめ
ABEMA TIMES

アニメ「ワンピース」ナミのまとめ

 ナミは天候や海に関して深い知識を持つ、麦わらの一味の優秀な航海士です。肉体的にはあまり強くありませんが、進化した天候棒と相棒ゼウスを手に入れ、強力な技を使うようになりました。アニメ第1話から登場していますが、本名や出自など、まだ明かされていない謎も多いキャラクターです。さらにナミの過去が描かれるのか、今後の展開を楽しみにしましょう。

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

映画『ワンピース』一覧!2022年最新作を含む歴代15作品まとめ
ワンピース
ワンピース

『ワンピース』まとめ・最新情報一覧

『ワンピース』名言集!感動・日常で使える・おもしろいなどに分けて紹介
『ワンピース』名言集!感動・日常で使える・おもしろいなどに分けて紹介
ABEMA TIMES

「ワンピース」公式サイト