アニメ「【推しの子】」ぴえヨン 5話場面カット
【推しの子】1期全話配信中
この記事の写真をみる(2枚)

 TVアニメ『【推しの子】(おしのこ)』は、2023年春クールに放送された作品です。好きだったアイドルの息子に転生した主人公が、復讐のために芸能界にいるであろう父親を探す物語です。1期の最終回後に、2期の制作が発表されました。

【動画】『【推しの子】』1話

 原作は「週刊ヤングジャンプ」で連載中のマンガです。コミックスの累計発行部数は、2023年4月のアニメ放送前には450万部ほどでしたが、アニメの放送が終了した翌月の2023年7月には1200万部を突破したことが発表されました。

 『【推しの子】』に登場するぴえヨンは、覆面をかぶっていて謎が多いキャラクターです。この記事ではぴえヨンの基本情報や初登場回、キャラクターソングやグッズなどの情報をまとめています。

目次

  • アニメ『【推しの子】』はどんな内容?
  • アニメ『【推しの子】』ぴえヨンの基本情報を紹介!
  • ぴえヨンの声優・村田太志さんとは?
  • アニメ『【推しの子】』第10話に登場したぴえヨンの正体は?
  • ぴえヨンが歌うキャラソン「ぴえヨンブートダンス」とは?
  • ぴえヨンは原作者の別作品『かぐや様』に登場している?
  • アニメ『【推しの子】』ぴえヨンのグッズはある?
  • アニメ『【推しの子】』ぴえヨンのまとめ

アニメ『【推しの子】』はどんな内容?

 アイドルグループ「B小町」のアイ(星野アイ(ほしの あい)を応援している雨宮吾郎(あまみや ごろう/ゴロー)は、産婦人科医として働いていました。ある時、ゴローのもとに診察に来た妊婦がアイだと判明。推しの妊娠を知ったゴローはショックを受けつつも、子供ができたことを公表せずにアイドルを続けると言うアイの力になることを決めます。しかし、アイの出産予定日にゴローは謎の男に殺されてしまい、気づいた時にはなぜかアイの子供に生まれ変わっていました。

 90分拡大版の第1話は、テレビ放送の前に『【推しの子】Mother and Children』のタイトルで全国の劇場で先行上映されました。原作は同名の人気漫画で、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』の作者の赤坂アカ(あかさか アカ)氏が原作・原案を担当、『クズの本懐』の作者の横槍メンゴ(よこやり メンゴ)氏が作画を担当しています。

【無料】第1話を見る
【無料】第1話を見る

アニメ『【推しの子】』ぴえヨンの基本情報を紹介!

 ぴえヨンはアクアやルビーが所属する芸能事務所・苺プロダクション(通称:苺プロ)に所属している覆面筋トレ系YouTuberです。黄色くて丸いひよこのような被り物をして、裏声のような高い声で話すのが特徴です。声に関しては、アクアと電話をしているときは普通の声だったので、高い声は地声ではなくキャラ付けのために出しているのかも知れません。

 ぴえヨンの存在を知らなかった有馬かな(ありま かな)からは変質者と間違われていましたが、小中学生に大人気のユーチューバーらしく、ルビーは苺プロの稼ぎ頭だと言っていました。ぴえヨン本人も自身の年収は1億円だと明かしています。

 アニメ第10話では、後ろ姿ですが覆面を取って電話をしている様子が描かれていて、黒髪であることが分かりました。現在の肩書きとしては覆面筋トレ系YouTuberですが、前職はプロダンサーでアイドルの振付師の仕事をしていたそうです。

 劇中ではぴえヨンという名前しか明かされておらず、本名は不明です。年齢や誕生日に関しても判明していないので、今後『【推しの子】』のファンブックや設定資料集などが発売された際には、年齢や誕生日、身長などのプロフィールなどが判明する可能性があります。

初登場は何話?

 ぴえヨンはアニメ第5話で初登場しました。原作漫画ではコミックス3巻収録の第22話に該当するエピソードです。

 苺プロ社長の斉藤ミヤコ(さいとう ミヤコ)に言われて、アイドル活動をはじめたルビーと有馬かなにユーチューブのチャンネル登録者数を増やすテクニックをレクチャーして、コラボ動画を撮影しました。

 アニメ1期でぴえヨンが登場したのは2回で、第5話と第10話で登場しています。

【推しの子】5話、ぴえヨンの初登場シーン(17分10秒ごろ〜)
【推しの子】5話、ぴえヨンの初登場シーン(17分10秒ごろ〜)
【推しの子】10話、ぴえヨンが再登場(5分ごろ〜)
【推しの子】10話、ぴえヨンが再登場(5分ごろ〜)

ぴえヨンの声優・村田太志さんとは?

 アニメ『【推しの子】』でぴえヨンの声を演じているのは、高知県出身の声優・村田太志(むらた たいし)さんです。村田さんが声優を目指したきっかけは、中学生時代に陸上部で出会ったアニメ好きの友人と仲良くなるにつれて、次第に村田さん自身もアニメを観るようになって声優という仕事に憧れを持ったと話しています。

 ぴえヨンが初登場するアニメ第5話の放送終了後、村田さんはSNSでぴえヨン役で出演したことを報告し「ただただ純粋に真っ直ぐに台本に忠実に起爆剤の役割に徹し、ムキムキピヨピヨマッスルさせていただきました」とコメントしました。

 村田さんはぴえヨンを演じるにあたって、16年の声優人生の引き出しをフルに活かそうと思って意気込んでいたそうですが、アフレコスタジオで演技を見せると「もっとやってくれ(もっと大袈裟に)」と言われてビックリしたと『【推しの子】』のラジオ番組に語っています。

 これまでに村田さんが出演したアニメ作品には、『ベイビーステップ』の丸尾栄一郎役、『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』ノルバ・シノ役、『メイドインアビス』ジルオ役、『THE FIRST SLAM DUNK』桑田登紀役などがあります。

村田太志さんが出演『メイドインアビス』
村田太志さんが出演『メイドインアビス』

▼『【推しの子】』のラジオにゲスト出演した村田さん(写真中央)

アニメ『【推しの子】』第10話に登場したぴえヨンの正体は?

 アニメ第10話では、ジャパンアイドルフェスに出演することが決定したB小町がレッスンをしているシーンがあります。レッスンをサポートする人材として、苺プロの斉藤ミヤコ社長がぴえヨンを連れてきました。第10話に登場したぴえヨンは、覆面をかぶってはいるものの初登場時(第5話)とは違いジャージ姿で、MEMちょ(めむちょ)からは背格好がアクアに似ていると言われていました。

 その後、第10話で覆面をかぶっていたぴえヨンの正体はアクアだったことが判明します。アクアがぴえヨンに変装していた理由は、かながアクアとは口を聞かなかったため、ぴえヨンの格好であれば助言を素直に聞き入れると思ったからでした。

 アクアが変装している時のぴえヨンの声は本物にそっくりですが、第10話のエンディングのキャストクレジットでは「ぴえヨン(アクア) 大塚剛央」と記載されています。第10話の放送後には、アクア役の大塚剛央(おおつか たけお)さんの声がぴえヨン役の村田太志さんにそっくりだとSNSで話題になりました。

【推しの子】10話、ぴえヨン風にしゃべるアクアが違和感ゼロ!「声優魂を感じる」と大絶賛
【推しの子】10話、ぴえヨン風にしゃべるアクアが違和感ゼロ!「声優魂を感じる」と大絶賛
ABEMA TIMES

 村田さんはSNSで大塚さんが演じたぴえヨンについて「いや難なくトレースし過ぎだろぉ、、、むしろオリジナリティ入れてきてるだろぉ、、、たけおぉ、、、しゅごい」とコメントしています。

ぴえヨンが歌うキャラソン「ぴえヨンブートダンス」とは?

 「ぴえヨンブートダンス」はアニメ第5話の劇中挿入歌として使用された、ぴえヨンのキャラクターソングです。ぴえヨンの声優・村田太志さんが「ぴえヨン(CV:村田太志)」名義で歌っています。

 「ぴえヨンブートダンス」が劇中で流れたのは、第5話でルビーと有馬かながぴえヨンのYouTubeチャンネルの撮影をするシーンです。撮影した動画の内容は、アイドルに1時間「ぴえヨンブートダンス」を踊らせてみたというハードな内容でしたが、ルビーとかなの2人は1時間踊りきって、ぴえヨンを感心させました。

【推しの子】5話、ぴえヨンブートダンス(18分55秒ごろ〜)
【推しの子】5話、ぴえヨンブートダンス(18分55秒ごろ〜)

 「ぴえヨンブートダンス」は、2023年7月5日に発売された「TVアニメ『【推しの子】』キャラクターソングCD Vol.3」に収録されています。

 アニメ『【推しの子】』公式YouTubeチャンネルでは、「ぴえヨンブートダンス」のダンス動画が配信されているほか、ルビー役の伊駒ゆりえ(いごま ゆりえ)さんとタレントの横川尚隆(よこかわ なおたか)さんが「ぴえヨンブートダンス」を踊る動画が配信されています。

ぴえヨンは原作者の別作品『かぐや様』に登場している?

アニメ「かぐや様は告らせたい」番組サムネイル
拡大する

 ファンの間では、『【推しの子】』の原作者である赤坂アカ氏の別作品『かぐや様は告らせたい』に、学生時代のぴえヨンが登場していたのではないかと考察している人もいます。

 アニメ『かぐや様は告らせたい』2期に登場した体育祭の応援団長・風野(かぜの)は、筋トレが好きなキャラクターで、声優がぴえヨンと同じ村田太志さんです。そのためSNSなどでは、風野団長が大人になった姿がぴえヨンなのではないかと考えているようです。

 劇中では明言されていないため風野団長がぴえヨンと同一人物なのかは分かりませんが、原作者の赤坂氏は『【推しの子】』と『かぐや様』は同一世界の話だと明かしているので、ぴえヨンと風野団長が同一人物……という可能性はあるかも知れません。

「かぐや様」2期、風野団長の登場シーン (9話、16分5秒ごろ〜)
「かぐや様」2期、風野団長の登場シーン (9話、16分5秒ごろ〜)

アニメ『【推しの子】』ぴえヨンのグッズはある?

 ぴえヨンは『【推しの子】』1期では2回しか登場していないキャラクターですが、Tシャツやエコバッグといったぴえヨングッズが発売されています。

 TVアニメ放送前の2023年3月25日~26日に開催された「AnimeJapan 2023」のKADOKAWAブースでは、ぴえヨンの顔が大きくプリントされたTシャツやトートバッグが発売されました。またアクア、ルビー、有馬かなの3人がぴえヨンのポーチや帽子を身につけたアクリルスタンドなども発売されました。

 2023年7月にはゲームセンターなどのプライズで「ぴえヨンBIGぬいぐるみ」が登場しています。

アニメ『【推しの子】』ぴえヨンのまとめ

 ぴえヨンは、アニメ『【推しの子】』第5話で初登場した覆面筋トレ系YouTuberです。黄色くて丸いひよこのような被り物をして、裏声のような甲高い声で話すのが特徴。アクアやルビーが所属する芸能事務所・苺プロダクションに所属しています。

 小中学生に人気があり、ぴえヨン自身が年収は1億円だと話していました。第5話ではぴえヨンのキャラクターソング「ぴえヨンブートダンス」が挿入歌として使用されています。
 
 アニメでぴえヨンの声を演じているのは、声優の村田太志さんです。

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

「【推しの子】」10話、ぴえヨン風にしゃべるアクアが違和感ゼロ!「声優魂を感じる」と大絶賛

アニメ『【推しの子】』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) 見どころ
1 【Mother and Children】 アイの愛、圧巻の作画
2 【三つ目の選択肢】 見事な重曹の舐めっぷり
3 【漫画原作ドラマ】 ワルカッコいいアクア
4 【役者】 『今日あま』作者の涙…
5 【恋愛リアリティーショー】 色々とガチなぴえヨンダンス
6 【エゴサーチ】 眼前で検索ワード読上げの暴挙
7 【バズ】 あかねの壮絶な演技力…
8 【初めて】 アクア、1話で3人オトす
9 【B小町】 本気が過ぎるかなPV
10 【プレッシャー】 ぴえヨンの地声、ガチイケボ
11 【アイドル】 赤子の頃と変わらぬオタ芸
【推しの子】
【推しの子】

『【推しの子】』まとめ・最新情報一覧

アニメ『【推しの子】』2期の放送時期や原作のどこまでの内容かを予想
アニメ『【推しの子】』2期の放送時期や原作のどこまでの内容かを予想
ABEMA TIMES
『【推しの子】』犯人は誰?父親や社長が協力者?アイの事件後にアニオリで追加された相関図とは
『【推しの子】』犯人は誰?父親や社長が協力者?アイの事件後にアニオリで追加された相関図とは
ABEMA TIMES
『【推しの子】』目の星の意味とは?嘘をつくと黒くなる?星があるキャラクターは誰?
『【推しの子】』目の星の意味とは?嘘をつくと黒くなる?星があるキャラクターは誰?
ABEMA TIMES

『【推しの子】』をみた人がよくみている作品

葬送のフリーレン
葬送のフリーレン
呪術廻戦
呪術廻戦
ホリミヤ
ホリミヤ
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
山田くんとLv999の恋をする
山田くんとLv999の恋をする

グッズ通販の特設サイトがOPEN!

『【推しの子】』特設ショップ告知画像
拡大する

→『【推しの子】』特設ショップへ

「【推しの子】」原作漫画

【推しの子】 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
【推しの子】 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

アニメ「【推しの子】」公式サイト

この記事の写真をみる(2枚)