アニメ『【推しの子】』鷲見ゆき 第6話場面カット
【推しの子】配信中!
この記事の写真をみる(5枚)

 赤坂アカ(あかさか アカ)氏と横槍メンゴ(よこやり メンゴ)氏が連載しているマンガ『【推しの子】(おしのこ)』。TVアニメ化されて、2023年4月から6月まで放送されました。アニメ第1話は90分の拡大版で、テレビ放送に先駆けて全国の映画館で先行上映されています。

【動画】『【推しの子】』第1話

 産婦人科医として働いていた主人公が推しのアイドルの息子に転生し、芸能界にいるであろう父親を探すストーリー。転生などのフィクションを含みながらも、芸能界をリアルに描いた作品です。

 この記事では劇中の恋愛リアリティショー番組「今からガチ恋始めます」に登場した鷲見ゆき(すみ ゆき)をピックアップし、ゆきのプロフィールや声優情報などをまとめています。

目次

  • アニメ『【推しの子】』の内容は?
  • アニメ『【推しの子】』鷲見ゆきの基本情報!どんな性格?
  • アニメ『【推しの子】』鷲見ゆきの声優・大西沙織さんとは?
  • 鷲見ゆきが出演した「今ガチ」とは?
  • アニメ『【推しの子】』鷲見ゆきと黒川あかねは仲が悪い?炎上の原因は?
  • 鷲見ゆきの彼氏・熊野ノブユキとは?
  • アニメ化されていない鷲見ゆきのエピソード
  • アニメ『【推しの子】』鷲見ゆきは2期で再登場する?
  • まとめ

アニメ『【推しの子】』の内容は?

 産婦人科医として働くゴロー(雨宮吾郎/あまみや ごろう)は、推しのアイドル・アイの活動休止が発表されてショックを受けていました。そんな中、診察に来た妊婦がアイだと判明します。ゴローは妊娠を世間に発表せずにアイドルを続けるというアイに協力することになりますが、アイの出産予定日に謎の男に殺されてしまいます。しかし、死んでしまったゴローはなぜかアイの子供に転生していました。

 原作は「週刊ヤングジャンプ」で連載中の同名のマンガで、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』作者の赤坂アカ氏が原作・原案を担当、『クズの本懐』作者の横槍メンゴ氏が作画を担当しています。Webやアプリで読むことができる漫画配信サービス「少年ジャンプ+」でも連載されていて、「週刊ヤングジャンプ」から1週遅れで無料で読むこともできます。

【無料】第1話を見る
【無料】第1話を見る

アニメ『【推しの子】』鷲見ゆきの基本情報!どんな性格?

アニメ『【推しの子】』第7話場面カット
拡大する

 鷲見ゆきは、ファッションモデルをしている高校1年生の女の子で、アニメ第5話「恋愛リアリティショー」で初登場しました(原作コミックスでは3巻収録の第21話)。ちなみにセリフ等はなく一瞬ではありますが、第1話でも姿を見せています。

 ゆきは劇中の恋愛リアリティショー番組「今からガチ恋始めます(今ガチ)」に出演して、アクアやMEMちょ(めむちょ)達と共演します。

 自分のことを、トークが得意ではなく臆病で前に出れないので埋もれるかもしれないと話していました。しかしカメラで撮影されていることに気が付くと、放送で使われそうな行動や発言をするなど立ち回りが上手く、アクアに「いい性格してるな。何が臆病だよ」とツッコまれています。また、番組を辞めるつもりはないものの、収録中にわざと番組を辞めたいと発言して番組の見どころを作るなど、あざとい所があるようです。

 黒川あかね(くろかわ あかね)に対して「私は私が一番目立つように戦う。悪く思わないでね」と強気な発言をした一方で、あかねがゆきの顔に傷をつけた際にはすぐにあかねを擁護するなど、優しい一面を見せています。

 「今ガチ」の撮影時に共演者の熊野ノブユキ(くまの ノブユキ)から告白をされても断っていましたが、撮影外で付き合うことになったようで、番組の打ち上げの際にはカップルになっていました。

6話、顔に傷をつけたあかねを抱きしめるゆき(14分25秒ごろ〜)
6話、顔に傷をつけたあかねを抱きしめるゆき(14分25秒ごろ〜)

年齢・身長などのプロフィール

 ゆきの年齢は、アニメ第6話でアクアとルビーが会話をしている時に、15歳だと分かります。

 その他のプロフィールは原作漫画では不明でしたが、アニメ第5話でルビーが持っていたゆきのプロフィールにて、身長が163cmで東京都出身という情報が判明しました。アニメの公式HPによると、「今ガチ」で共演した女優の黒川あかね(くろかわ あかね)の身長もゆきと同じ163cmなので、判明している女性キャラクターの身長としてはゆきとあかねが一番高いです。

 名前に関しては芸名ではなく本名だと思われますが、作中で本名かどうかは触れられていません。なお、アクアの本名は「星野愛久愛海(ほしの あくあまりん)」ですが、「アクア」名義で「今ガチ」に出演しています。

ゆきちゃんはかわいい?

 ゆきは劇中でもかわいいキャラクターとして描かれています。

 ゆきが出演した「今ガチ」のプロデューサー・鏑木勝也(かぶらぎまさや)は、自分の番組には美男美女をキャスティングする傾向があります。アニメ第5話でゆき達「今ガチ」メンバーが初登場した際には、番組を見ていた有馬かな(ありま かな)が「鏑木Pの番組ってだけあって、皆顔はいいわねー」と発言しています。

 アニメ第6話では、あかねが「今ガチ」の感想をエゴサーチしているシーンがあります。そのシーンでは「ゆきちゃん可愛くって好き!」というコメントが書き込まれていました。

 現実のSNSでも、アニメ『【推しの子】』を見たファン達が「鷲見ゆきが一番かわいい」「あかね推しのはずなのに...ゆきがめっちゃかわいい」などと投稿しています。

5話、「今ガチ」メンバーの初登場シーン(7分20秒ごろ〜)
5話、「今ガチ」メンバーの初登場シーン(7分20秒ごろ〜)

アニメ『【推しの子】』鷲見ゆきの声優・大西沙織さんとは?

 アニメ『【推しの子】』で鷲見ゆきを演じるのは、声優の大西沙織(おおにし さおり)さん。大西さんは小学4年生の頃から声優になりたいと思っていて、高校1年生の夏から養成所に通いだして声優を目指したそうです。

 最も印象に残る声優や作品を対象にその業績を称える「第十二回 声優アワード」では、助演女優賞とパーソナリティ賞をW受賞しました。

 大西さんは、アニメ『【推しの子】』の公式Youtubeチャンネルで公開されている「アフレコレポート#08」に出演した際、ゆきを演じる上で怪しく見える言動を怪しく見えないように表現するのが難しかったと答えています。

 これまでに大西さんが出演した作品としては『可愛いだけじゃない式守さん』式守さん役、『ウマ娘 プリティーダービー』メジロマックイーン役などがあります。

鷲見ゆきが出演した「今ガチ」とは?

 「今からガチ恋始めます(今ガチ)」は、芸能活動をしている高校生たちが放課後に集まって様々なイベントを通して仲を深めていく恋愛リアリティーショーです。参加したメンバーは鷲見ゆき、アクア、黒川あかね、MEMちょ、熊野ノブユキ、森本ケンゴ(もりもと ケンゴ)の6人でした。

 かなが主演を務めたドラマ「今日は甘口で(今日あま)」のプロデューサーだった鏑木が、「今ガチ」でもプロデューサーを務めています。

 メンバーを変更して何シーズンか続いているようで、ゆき達が出演する前のシーズンでカップルになった2人は、最後にキスをしたと言われています。

 恋愛をしてこなかったゆきが「今ガチ」出演を決めた理由ですが、同じ事務所に所属している人が仕事を断らない主義で来た仕事を全部持っていき、そのせいでゆきは年中暇だったそうで、その状況から足掻きたかったからだと説明しています。

大西沙織さんが主演「可愛いだけじゃない式守さん」
大西沙織さんが主演「可愛いだけじゃない式守さん」

アニメ『【推しの子】』鷲見ゆきと黒川あかねは仲が悪い?炎上の原因は?

アニメ『【推しの子】』黒川あかね 第7話場面カット
拡大する

 ゆきは「今ガチ」出演メンバーのあかねに「私は私が一番目立つように戦う。悪く思わないでね」と挑発するような発言をしていました。「今ガチ」が始まってすぐに番組の中心メンバーになったゆきに対して、番組で目立つことができずにいたあかね。その焦りから、あかねは誤ってゆきの顔に傷をつけてしまいSNSで炎上、あかねは番組を休むことになります。

 しかし、ゆきやアクア達のおかげであかねの炎上はある程度は収束します。そしてあかねが番組に復帰する際にキャラ付けのためアイを演じるようになると、次第にあかねとアクアのカップリングも人気になっていきました。

 あかねが目立つようになっても、ゆきとあかねの関係は悪化しなかったようです。あかねは炎上前まではゆきのことを「ゆきちゃん」と呼んでいましたが、炎上事件以降は「ゆき」と呼ぶようになっています。

7話、炎上を収束させたアクアたちの「今ガチ」動画(15分ごろ〜)
7話、炎上を収束させたアクアたちの「今ガチ」動画(15分ごろ〜)

鷲見ゆきの彼氏・熊野ノブユキとは?

アニメ『【推しの子】』第7話場面カット2
拡大する

 熊野ノブユキは「今ガチ」の出演者で、ダンサーをしています。ゆきと同じアニメ第5話で初登場しました(第1話でも一瞬だけ画面に映っています)。学年はゆきのひとつ上で高校2年生で、第6話のアクアとルビーの会話から17歳だとわかります。

 「Q.恋リアでリアルに恋するの?」という質問では、「するわけない、仕事だぞ」と回答したアクアに対してノブユキは、「俺はガチよ? なんなら結婚までいけたらおもろない?」と回答していました。

 「今ガチ」の番組内でゆきに告白して振られてしまいましたが、カメラが回っていない時に付き合う決断をしたようで、これまで彼氏が出来たことがなかったゆきの初めての彼氏になりました。

8話、ゆきとノブユキが付き合っていると判明(19分30秒ごろ〜)
8話、ゆきとノブユキが付き合っていると判明(19分30秒ごろ〜)

アニメ化されていない鷲見ゆきのエピソード

 原作漫画には、アニメでは放送されていないゆきのエピソードが描かれています。そのエピソードは、コミックス3巻の巻末に収録されているスペシャル描き下ろし漫画です。

 ゆきがあかねのネイルをしている時に言った「私は私が一番目立つように戦う。悪く思わないでね」の意図や、ノブユキを好きになったと思われる出来事が描かれています。

 ページ数は2ページですが、ゆきの本心が分かる内容になっているので、アニメを見てゆきのことが好きになった人は読んでみてはいかがでしょうか。

「私は私が一番目立つように戦う。悪く思わないでね」(13分ごろ〜)
「私は私が一番目立つように戦う。悪く思わないでね」(13分ごろ〜)

アニメ『【推しの子】』鷲見ゆきは2期で再登場する?

アニメ『【推しの子】』第8話場面カット
拡大する

 『【推しの子】』はアニメ2期の制作が発表されています。原作漫画では「恋愛リアリティショー編」以降にゆきが登場するシーンがあるので、2期がアニオリなどを含まずに、原作漫画と同じ展開で映像化されるのであれば、ゆきが再登場すると思われます。

 なお原作漫画では、コミックス6巻収録の第55話などでゆきが再登場しています。

【推しの子】2期の放送時期や原作のどこまでの内容かを予想
【推しの子】2期の放送時期や原作のどこまでの内容かを予想
ABEMA TIMES

まとめ

 鷲見ゆきはアニメ第5話で初登場したキャラクターです。恋愛番組「今からガチ恋始めます(通称:今ガチ)」に出演し、すぐに番組の中心メンバーになりました。番組を辞めるつもりはないものの、収録中にわざと番組を辞めたいと発言して番組の見どころを作るなど、少しあざとい性格をしています。

 「今ガチ」の撮影中に共演者の熊野ノブユキ(くまの ノブユキ)から告白をされても断っていましたが、カメラがないところで付き合うことになったようで、番組の打ち上げの際にはカップルになっていました。

 アニメでゆきの声を演じているのは声優の大西沙織さんです。

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

【推しの子】』2期はいつ?放送時期や原作のどこまでの内容かを予想

アニメ『【推しの子】』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) 見どころ
1 【Mother and Children】 アイの愛、圧巻の作画
2 【三つ目の選択肢】 見事な重曹の舐めっぷり
3 【漫画原作ドラマ】 ワルカッコいいアクア
4 【役者】 『今日あま』作者の涙…
5 【恋愛リアリティーショー】 色々とガチなぴえヨンダンス
6 【エゴサーチ】 眼前で検索ワード読上げの暴挙
7 【バズ】 あかねの壮絶な演技力…
8 【初めて】 アクア、1話で3人オトす
9 【B小町】 本気が過ぎるかなPV
10 【プレッシャー】 ぴえヨンの地声、ガチイケボ
11 【アイドル】 赤子の頃と変わらぬオタ芸
【推しの子】
【推しの子】

『【推しの子】』まとめ・最新情報一覧

アニメ『【推しの子】』2期の放送時期や原作のどこまでの内容かを予想
アニメ『【推しの子】』2期の放送時期や原作のどこまでの内容かを予想
ABEMA TIMES
『【推しの子】』犯人は誰?父親や社長が協力者?アイの事件後にアニオリで追加された相関図とは
『【推しの子】』犯人は誰?父親や社長が協力者?アイの事件後にアニオリで追加された相関図とは
ABEMA TIMES
『【推しの子】』目の星の意味とは?嘘をつくと黒くなる?星があるキャラクターは誰?
『【推しの子】』目の星の意味とは?嘘をつくと黒くなる?星があるキャラクターは誰?
ABEMA TIMES

『【推しの子】』をみた人がよくみている作品

葬送のフリーレン
葬送のフリーレン
呪術廻戦
呪術廻戦
ホリミヤ
ホリミヤ
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
山田くんとLv999の恋をする
山田くんとLv999の恋をする

グッズ通販の特設サイトがOPEN!

『【推しの子】』特設ショップ告知画像
拡大する

→『【推しの子】』特設ショップへ

「【推しの子】」原作漫画

【推しの子】 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
【推しの子】 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

アニメ「【推しの子】」公式サイト

この記事の写真をみる(5枚)