アニメ『【推しの子】』第6話場面カット_黒川あかね1
【推しの子】1期全話配信中
この記事の写真をみる(10枚)

 『【推しの子】(おしのこ)』は「週刊ヤングジャンプ」で連載中の人気マンガで、2023年4月からTVアニメとして放送されました。アニメ第1話は90分拡大版で放送され、Twitterの世界トレンド1位を獲得するなど大きな反響を呼んでいます。最終話放送後には、アニメ2期の制作が発表されました。

アイを再現して天才役者の本領発揮 7話
アクアとキス、(ビジネス)カップルに 8話
▶​アクアとのデートに乱入者 11話

【推しの子】
【推しの子】

 音楽ユニット・YOASOBI(ヨアソビ)が手掛けるOPテーマ「アイドル」のミュージックビデオは、公開から約2週間で4500万PVを突破するなど大ヒット。EDテーマは人気の4人組バンド・女王蜂(じょおうばち)の楽曲「メフィスト」です。

 この記事では登場キャラクターの黒川あかね(くろかわ あかね)をピックアップ。黒川あかねの基本情報・プロフィールをはじめ、星野アクア(ほしのアクア)との関係をアニメで放送されている範囲の内容でまとめています。

目次

  • アニメ『【推しの子】』とは?あらすじは?
  • アニメ『【推しの子】』黒川あかねの基本情報・プロフィールを紹介!
  • アニメ『【推しの子】』黒川あかねの声優・石見舞菜香さんとは?
  • 実写版のキャストは誰?
  • アニメ『【推しの子】』黒川あかねは死亡する?
  • アニメ『【推しの子】』黒川あかねはアクアと付き合っている?
  • 黒川あかねが考察したB小町・アイの情報は?
  • アニメ『【推しの子】』黒川あかねと有馬かなとの関係は?
  • まとめ

アニメ『【推しの子】』とは?あらすじは?

アニメ「【推しの子】」2期ティザービジュアル
拡大する

 アイドルグループ「B小町」アイの熱狂的なファンである雨宮吾郎(あまみや ごろう/ゴロー)は、産婦人科医として働いていました。ある日、アイの活動休止が発表されて落ち込んでいたゴローでしたが、診察に来た妊婦がアイだと判明。ゴローは、子供ができたことを隠しながらアイドルを続けるというアイの力になることを決めますが、アイの担当医になったことで大きな事件に巻き込まれてしまいます。

 サスペンスやSF要素を含みながらも、芸能界を新しい切り口でリアルに描いた作品です。原作は「週刊ヤングジャンプ」と「少年ジャンプ+」に掲載されている同名漫画で、『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』作者の赤坂アカ氏が原作・原案を担当、『クズの本懐』作者の横槍メンゴ氏が作画を担当しています。2024年1月時点でコミックスのシリーズ累計発行部数は1500万部を突破しています。

第1話を見る
第1話を見る

アニメ『【推しの子】』黒川あかねの基本情報・プロフィールを紹介!

アニメ「【推しの子】」PVカット  黒川あかね
拡大する

 黒川あかねは女優として活動している17歳の高校2年生です。真面目で努力家な性格で、一流の役者しか居ないと言われている「劇団ララライ」所属の若きエース。天才役者とも言われています。

 あかねはアニメ第5話「恋愛リアリティショー」で初登場(第1話でも一瞬だけ姿を見せています)。恋愛番組の「今からガチ恋始めます(通称「今ガチ」)」に出演して、アクアやMEMちょ(めむちょ)と共演します。しかし、素の性格では「今ガチ」で目立った活躍をすることはできませんでした。

 女優としてのあかねは役を演じる上で、演じる人物を考察したりプロファイリングをして役作りをします。深い考察と洞察によって、演じる人物がどんな生き方をしてどんな人が好きなのかも分かるようです。

 身長は163cm。星野ルビー(ほしの ルビー)が158cm、MEMちょが155cmなので、身長が判明している他の女性キャラクターの中では背が高いです。劇中でルビーが「今ガチ」出演者の鷲見ゆき(すみ ゆき)のプロフィールを見るシーンがあり、ゆきの身長もあかねと同じ163cmだと判明しました。

 あかねの誕生日がいつなのかは不明です。今後アニメの設定資料集やキャラクターブックなどが発売された際には、誕生日が判明する可能性があります。

あかねが初登場 第5話
あかねが初登場 第5話

アニメ『【推しの子】』黒川あかねの声優・石見舞菜香さんとは?

アニメ「【推しの子】」黒川あかね、石見舞菜香
拡大する

 アニメ『【推しの子】』で黒川あかねの声を演じているのは、石見舞菜香(いわみ まなか)さんです。石見さんは埼玉県出身の声優で、趣味は散歩と読書。2018年度に最も活躍した声優を称える「第13回声優アワード」では、新人女優賞を受賞しています。

 声優を目指すきっかけになった作品は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(あの花)』。ヒロインのめんま役を演じた声優・茅野愛衣(かやの あい)さんの演技に引き込まれて、自分も人の心を動かせる仕事がしたいと思ったそうです。

 石見さんは『【推しの子】』であかね役を演じることについて、「一読者として楽しんでいた作品に携われる事が、震えるくらい幸せです。愛を込めて、真摯に黒川あかねちゃんに向き合っていきます」とコメントしています。

 これまでに石見さんが出演した作品には、『フルーツバスケット(2019年版)』の本田透役、『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』の椎名真昼役、『ウマ娘 プリティーダービー』のライスシャワー役などがあります。

石見舞菜香さん出演『ウマ娘 プリティーダービー』
石見舞菜香さん出演『ウマ娘 プリティーダービー』

実写版のキャストは誰?

実写版『【推しの子】』スペシャルビジュアル
拡大する

 2024年1月24日に、実写版『【推しの子】』のドラマ・映画の制作が発表されました。実写版『【推しの子】』であかね役を演じるのは、茅島みずき(かやしま みずき)さん。芸能事務所アミューズが開催したオーディション「全県全員面接オーディション2017~九州・沖縄編~」でグランプリを獲得し、芸能界デビューしました。

 雑誌「Seventeen」の専属モデルを務め、2023年には「ゼクシィ」14代目CMガールにも抜擢されています。ドラマ『卒業式に、神谷詩子がいない』『教祖のムスメ』『明日、私は誰かのカノジョ Season2』では主演を務めています。松岡茉優(まつおか まゆ)さん主演のドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■された』ではヒール役を熱演し話題を集めました。

アニメ『【推しの子】』黒川あかねは死亡する?

アニメ『【推しの子】』第6話場面カット_黒川あかね2
拡大する

 『【推しの子】』ではメインキャラクターのアイが死亡した例があるため、Twitterでは主要キャラクターであってもいつか死ぬのではないかという投稿が見られます。

 あかねは「今ガチ」の撮影中に鷲見ゆきに怪我をさせてしまい、それを番組が煽るような編集をしたことでSNSで大炎上します。ネットにはあかねに対するさまざまな誹謗中傷が書き込まれて、精神的に追い込まれたあかねは歩道橋の上から飛び降りて自殺しようとしました。結果的に、アクアに救出されたため自殺未遂に終わっています。

 結果的に、アクアに救出されたため自殺未遂に終わり、「今ガチ」メンバーが協力したことであかねの炎上はある程度収束し、最終回を迎えることができました。 

自ら命を絶とうとするあかね(22分20秒ごろ〜)6話
自ら命を絶とうとするあかね(22分20秒ごろ〜)6話

アニメ『【推しの子】』黒川あかねはアクアと付き合っている?

アニメ「【推しの子】」8話場面カット 黒川あかね
拡大する

 「今ガチ」の最後でアクアがあかねにキスをして、2人はカップル成立となりました。しかし、「今ガチ」の打ち上げの際に、アクアはあかねを異性としては見ていないと告げていて、本当の恋人同士ではなく仕事の延長線上のビジネスカップルとして付き合っていくようです。

 本当のカップルではありませんが、あかねはアクアに助けられたこともあり、アクアを意識しているような様子が見られます。アクアとしては、「今ガチ」が終わったらあかねと関わりがなくなるため、役作りやプロファイリングによってアイの思考パターンが読めるあかねを手放したくなかったと考えたようです。 

ビジネスカップル爆誕 8話
ビジネスカップル爆誕 8話
星野アクアとは?声優や父親を恨む理由などを解説
星野アクアとは?声優や父親を恨む理由などを解説
ABEMA TIMES

黒川あかねが考察したB小町・アイの情報は?

アニメ「【推しの子】」2話場面カット  アイ
拡大する

 あかねは深い考察と洞察で、与えられた役を完璧に演じ切ることができる天性のセンスがあります。普段のあかねはリアリティショー映えする性格ではありませんでしたが、アイを演じることで番組内で存在感を見せていくようになります。

 アイのように振る舞うために、第7話であかねはアイのプロファイリングを行っています。あかねはアイに隠し子がいることを見破っていて、アイがどういう生き方をして、どんな男性が好きなのかまで分かると話しています。

 あくまであかねが考察した内容なので正しい情報かは分かりませんが、アイに関するプロファイリングで判明した情報を以下にまとめます。

■黒川あかねによるアイのプロファイリング

・承認欲求は満たされている
・友人関係は薄そう
・異性関係は何かある?
・家庭環境は劣悪な方向
・愛情の抱き方に何かしらのバイアスあり
・秘密主義と暴露欲求
・破壊的な言動に反し完璧主義者
・無頓着さと過度な執着
・金銭感覚は節制傾向
・ファッションはやや無関心
・視力はいい
・聴覚と嗅覚が過敏
・歩き方が大股
・教育レベルは低め
・箸の持ち方が少しいびつ
・発達障害の傾向
・思春期の段階で性交渉があった子特有のバランスの悪さ
・15歳あたりから破滅的行動に改善が見られる

あかねのプロファイリング(19分56秒ごろ~)7話
あかねのプロファイリング(19分56秒ごろ~)7話
星野アイとは?年齢は何歳?プロフィールや声優などの基本情報まとめ
星野アイとは?年齢は何歳?プロフィールや声優などの基本情報まとめ
ABEMA TIMES

アニメ『【推しの子】』黒川あかねと有馬かなとの関係は?

アニメ『【推しの子】』第6話場面カット_有馬かな
拡大する

 アニメ第5話には、恋愛リアリティショーに出演したあかねを見た有馬かな(ありま かな)が「うわっ、出た!」と言うシーンがあります。原作にはその発言はなく、アニオリで追加されたシーンです。ルビーから知り合いかどうか聞かれたかなは「まあね」と含みを持たせた返事をしていて、Twitterでは「重曹ちゃんがあかねちゃんを意識してる?」という投稿が見られました。

 あかねとかなは同い年で同じ女優業のため、かなは商売敵としてあかねを意識しているようです。あかねの炎上がある程度収束した後、かなはライバル心からか「目の上のたんこぶって言うかさ、ちょっとは堕ちて来いって気持ちを持つのも分かるでしょ?」と心境を話していました。また、かなはアクアに好意がある素振りを見せているため、あかねのことを恋敵としてみている可能性があります。 

 第11話ではあかねとアクアのお仕事デートにかなが乱入し、煽られたあかねが身体をブルブルふるわせることに。昔から「やりたかった役をかたっぱしから持っていかれて」くやしい思いをしていたようで、あかねもかなと同じように、手ごわい商売敵とみていることが判明しました。あかねが 「積年の恨みを果たすチャンスがやっと来た。負けないぞぉ!」と奮起するのをみたアクアは「役者ってどいつもこいつも負けず嫌い多いな」とあきれていました。

 かつて天才と呼ばれた子役・かな、今まさに天才と呼ばれている役者・あかねが2.5次元舞台「東京ブレイド」で共演する姿は、アニメ2期で放送されると思われます。

有馬かな「うわっ、出た!」(8分ごろ〜)5話
有馬かな「うわっ、出た!」(8分ごろ〜)5話
元天才子役が嫉妬するほどの天才役者・あかね 7話
元天才子役が嫉妬するほどの天才役者・あかね 7話
負けず嫌い2人がバッチバチ 11話
負けず嫌い2人がバッチバチ 11話
有馬かなが重曹ちゃんと呼ばれる理由は?
有馬かなが重曹ちゃんと呼ばれる理由は?
ABEMA TIMES

まとめ

アニメ「【推しの子】」6話場面カット 黒川あかね
拡大する

 黒川あかねはアニメ第5話から登場する、高校2年生の女の子です。本業は女優ですが、恋愛リアリティショーの「今からガチ恋始めます(通称「今ガチ」)」に出演して、アクアやMEMちょと共演します。

 黒川あかねの声優は石見舞菜香さん。石見さんはこれまでに『さよならの朝に約束の花をかざろう』のマキア役、『フルーツバスケット(2019年版)』の本田透役などを演じています。

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会
(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・東映
(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・2024 映画【推しの子】製作委員会

【推しの子】2期1話
【推しの子】2期1話
7月3日(水) 23:00〜【地上波同時・単独最速】

アニメ『【推しの子】』放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイ(タップで動画へ) 見どころ
1 【Mother and Children】 アイの愛、圧巻の作画
2 【三つ目の選択肢】 見事な重曹の舐めっぷり
3 【漫画原作ドラマ】 ワルカッコいいアクア
4 【役者】 『今日あま』作者の涙…
5 【恋愛リアリティーショー】 色々とガチなぴえヨンダンス
6 【エゴサーチ】 眼前で検索ワード読上げの暴挙
7 【バズ】 あかねの壮絶な演技力…
8 【初めて】 アクア、1話で3人オトす
9 【B小町】 本気が過ぎるかなPV
10 【プレッシャー】 ぴえヨンの地声、ガチイケボ
11 【アイドル】 赤子の頃と変わらぬオタ芸
【推しの子】
【推しの子】

『【推しの子】』まとめ・最新情報一覧

アニメ『【推しの子】』2期の放送時期や原作のどこまでの内容かを予想
アニメ『【推しの子】』2期の放送時期や原作のどこまでの内容かを予想
ABEMA TIMES
『【推しの子】』犯人は誰?父親や社長が協力者?アイの事件後にアニオリで追加された相関図とは
『【推しの子】』犯人は誰?父親や社長が協力者?アイの事件後にアニオリで追加された相関図とは
ABEMA TIMES
『【推しの子】』目の星の意味とは?嘘をつくと黒くなる?星があるキャラクターは誰?
『【推しの子】』目の星の意味とは?嘘をつくと黒くなる?星があるキャラクターは誰?
ABEMA TIMES

『【推しの子】』をみた人がよくみている作品

葬送のフリーレン
葬送のフリーレン
呪術廻戦
呪術廻戦
ホリミヤ
ホリミヤ
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
「鬼滅の刃」刀鍛冶の里編
山田くんとLv999の恋をする
山田くんとLv999の恋をする

グッズ通販の特設サイトがOPEN!

『【推しの子】』特設ショップ告知画像
拡大する

→『【推しの子】』特設ショップへ

「【推しの子】」原作漫画

【推しの子】 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
【推しの子】 | 無料・試し読み・全巻読むならAmebaマンガ
Amebaマンガ

アニメ「【推しの子】」公式サイト

この記事の写真をみる(10枚)