アニメ「無職転生」エリス 14話場面カット
「無職転生」1期&2期、配信中!
この記事の写真をみる(8枚)

 アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」の第2期にあたる、アニメ「無職転生 II 〜異世界行ったら本気だす〜」の放送が、2023年7月から始まりました。原作は、小説投稿サイト「小説家になろう」への連載を経て、2014年に書籍化されたライトノベル「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」です。同年にはコミカライズもされ、シリーズ累計発行部数1485万部(紙+電子)を超える人気作品です。

【動画】「無職転生II」第1話

 この記事では、アニメ「無職転生」第1期に登場したヒロイン、エリス・ボレアス・グレイラットについて解説します。エリスはかわいらしいビジュアルと、ツンデレな性格が魅力のキャラクターです。1期での活躍ぶりや、2期での登場があるかについても触れています。

目次

  • アニメ「無職転生」とは
  • アニメ「無職転生」エリスの基本情報!性格や声優などを紹介
  • ルーデウスも手を焼く苛烈でわがままな性格
  • 「デッドエンドの狂犬」エリスの強さは?
  • 誘拐騒ぎから急接近!?エリスのルーデウスへの想い
  • ルーデウスが廃人に!?1期の最後にエリスが去った理由とは?
  • アニメ「無職転生」エリスは2期で登場する?
  • アニメ「無職転生」エリスのまとめ

アニメ「無職転生」とは

アニメ「無職転生」番組サムネイル
拡大する

 アニメ「無職転生」は、34歳のニートで引きこもりだった主人公が、記憶を持ったまま異世界に転生して「今度こそ本気で行きていく」物語です。ルーデウス・グレイラットとして生まれ変わった主人公は、幼いころから魔法・勉学ともに秀でた子供として順調に成長。子供ながら、親戚にあたるエリスの家庭教師となります。

 第1期は、ルーデウスの転生とその幼少期から始まります。そして、エリスの家庭教師として奮闘する日々や、フィットア領転移事件によって魔大陸に飛ばされた後、エリスとともに故郷へ帰還するまでが描かれました。知らない土地を旅する困難や、前世のトラウマなど、シリアスなストーリー展開ではありますが、ルーデウスの好色で調子に乗りやすい前世の性格が随所に現れ、コメディ要素も楽しめる作品になっています。

「無職転生」第1話を見る
「無職転生」第1話を見る

アニメ「無職転生」エリスの基本情報!性格や声優などを紹介

アニメ「無職転生」エリス 13話場面カット
拡大する

 エリスは、赤いロングヘアに赤い目を持つ美少女です。フィットア領の領主の孫で、父親はロアの街の町長を務めています。ルーデウスは、そんな貴族の令嬢であるエリスの家庭教師として雇われました。エリスは、ルーデウスに勉強を教わっていましたが、フィットア領転移事件でルーデウスと魔大陸に飛ばされ、故郷を目指して一緒に旅をします。

エリスの基本情報【プロフィール】

■氏名 エリス・ボレアス・グレイラット
■年齢 初登場時9歳 1期終了時15歳

 誕生日や身長などは明らかではありませんが、1期第7話で10歳の誕生日を迎えています。貴族の令嬢ですが、性格はわがままで苛烈。令嬢らしからぬ振る舞いの多さに、乳母にも心配されています。周囲の人にもきつい態度で接することが多いですが、乳母と、剣術指南役だった獣族の剣士、ギレーヌ・デドルディアにだけは心を許していました。

エリスが10歳の誕生日を迎えた、1期 第7話
エリスが10歳の誕生日を迎えた、1期 第7話

エリスの基本情報【声優】

 エリスの声を演じるのは、加隈亜衣(かくま あい)さんです。過去の主な出演作品には、「ひろがるスカイ!プリキュア」のキュアプリズム/虹ヶ丘ましろ役や、「キングスレイド 意志を継ぐものたち」のフレイ役などがあります。

 加隈さんは、声優になる前に一度就職しOL生活を経験後、2012年に「パパのいうことを聞きなさい!」のおねえさん役でアニメデビューを果たしています。2013年10月から12月までは、同じく声優の水瀬いのりと期間限定ユニット「いのりっくま」を結成し、イベントなども行いました。

加隈亜衣さんが出演するアニメ「転生したら剣でした」
加隈亜衣さんが出演するアニメ「転生したら剣でした」

ルーデウスも手を焼く苛烈でわがままな性格

アニメ「無職転生」エリス 17話場面カット
拡大する

 エリスは、ルーデウスの家庭教師先の令嬢として1期第5話に登場します。初対面のときから年下のルーデウスが家庭教師になることに仁王立ちで反抗したり、人に暴力を振るうことを諭そうとしたルーデウスに馬乗りになって殴り続けたりと、衝撃的なシーンが描かれました。その後も、剣術や魔法の練習には積極的に取り組むものの、勉強は嫌いで、勉強させようとするルーデウスから逃げてばかりいました。

 エリスは、ルーデウスだけでなく、使用人にもきつい態度を取ることが多いです。同じく1期第5話にて描かれた、エリスがさらわれそうになった事件も、ボレアス家の使用人のトーマスが、エリスのわがままに振り回された恨みから起こしたものでした。

エリスが初登場した、1期 第5話
エリスが初登場した、1期 第5話

「デッドエンドの狂犬」エリスの強さは?

アニメ「無職転生」エリス 21話場面カット
拡大する

 エリスは、勉強は苦手ですが剣術は得意で、1期第8話、ロアの街にいた12歳の時点で剣神流上級にまで達しました。剣神流の階級は、初級から始まり、中級、上級、剣聖、剣王、剣帝、剣神と上がっていきます。剣術指南役だったギレーヌは、剣王です。

 フィットア領転移事件で、ルーデウスとともに魔大陸へ飛ばされた後は、そこで出会ったスペルド族のルイジェルド・スペルディアから剣術を教わります。スペルド族は周りの人に恐れられる呪いをかけられていて、エリスもはじめはルイジェルドにおびえていました。しかし、ルーデウスのとりなしですぐに親しくなります。

 3人は後に、ルイジェルドの二つ名だった「デッドエンド」の名でパーティを組み、冒険者として活躍します。デッドエンドは瞬く間に有名になり、1期第13話ではその噂として「とにかく喧嘩っぱやい赤毛の剣士“狂犬のエリス”」が話題にされていました。

 このころのエリスは、すでに剣術ではルーデウスが敵わないほどの腕前になっていました。しかし、1期第12話では魔眼を得たルーデウスにエリスが勝てなくなり、不満そうにする姿も見せています。

ルーデウスに勝てず不満げなエリス…1期 第12話
ルーデウスに勝てず不満げなエリス…1期 第12話

 エリスは、つねに修行と鍛錬に明け暮れる努力家であり、とくに剣術においては優れた才能を持ち合わせています。1期第21話で龍神オルステッドへ果敢に切りかかったときは、簡単に吹き飛ばされてしまったものの、オルステッドから「随分と腕が上達しているな」と評価されていました。また、剣王ギレーヌやスペルド族の戦士ルイジェルドも、エリスのことは「自分よりも才能がある」と語っています。

龍神オルステッドへ切りかかる…1期第21話
龍神オルステッドへ切りかかる…1期第21話

誘拐騒ぎから急接近!?エリスのルーデウスへの想い

アニメ「無職転生」16話場面カット
拡大する

 出会った当初、エリスは年下のルーデウスを見下した言動をとっていました。しかし、誘拐事件で助けられて以来、ルーデウスを認めるようになります。1期第7話のエリスの誕生日会では、苦手なダンスに困っていたところを、ルーデウスの機転で乗り切り、うれしそうにする姿も見せました。

 乱暴なところは変わらないものの、1期第8話のルーデウスの誕生日には張り切ってパーティの準備をして、ルーデウスに高価な杖をプレゼントしました。パーティの夜、ルーデウスの寝室を訪れたときには、手を出そうとするルーデウスを殴り飛ばしつつも「あと5年経ってルーデウスがちゃんと成人したら」と言って去っていくなど、ルーデウスへの好意を感じさせました。

ルーデウスへの好意も感じる、1期第8話
ルーデウスへの好意も感じる、1期第8話

 魔大陸から故郷を目指す旅では、知らない土地で生きるため懸命に活動するルーデウスを、さらに頼るようになります。1期第10話では、ルイジェルドから責められるルーデウスをかばって、ルイジェルドに食って掛かりました。さらに、1期第16話では、父親のパウロと再会したあとに憔悴するルーデウスを見て、パウロを責めるために飛び出そうとするなど、ルーデウスのために激高する姿も描かれています。

ルーデウスとパウロのすれ違いに号泣 第1期16話
ルーデウスとパウロのすれ違いに号泣 第1期16話
ルーデウスとは?強さの秘密や声優などを解説
ルーデウスとは?強さの秘密や声優などを解説
ABEMA TIMES

ルーデウスが廃人に!?1期の最後にエリスが去った理由とは?

アニメ「無職転生」22話場面カット
拡大する

 1期第22話にて、長い旅の果てにエリスとルーデウスは故郷へとたどり着きます。そこで目にしたのは、転移事件で何もかもがなくなってしまった故郷の姿でした。難民キャンプを運営している執事のアルフォンスから、エリスは祖父、父親、母親が亡くなったことを聞かされます。そして、ボレアス家とフィットア領復興のために、ノトス・グレイラット家の当主であるピレモン・ノトス・グレイラットの妾になるように勧められました。

 エリスはその夜、ルーデウスと一夜をともにしますが、翌朝、ルーデウスが目を覚ましたときにはエリスはどこかに立ち去っていました。「今の私とルーデウスでは釣り合いが取れません」と書かれた置き手紙を見たルーデウスは、自分が捨てられたのだと思い、落ち込んで廃人のようになってしまいます。

置き手紙を残して去ったエリス…1期 第22話
置き手紙を残して去ったエリス…1期 第22話

 しかし、エリスが去ったのはルーデウスが思ったような「自分はルーデウスには手の届かない存在だ」という意味ではなく、むしろ逆の理由でした。1期第23話にてエリスは、優秀なルーデウスに頼ってばかりの自分ではダメだと、その真意をギレーヌに語っています。エリスは、今度は自分がオルステッドからルーデウスを守ると決意し修行の旅に出たのですが、ルーデウスはそれを知るよしもありませんでした。

アニメ「無職転生」エリスは2期で登場する?

アニメ「無職転生」エリス 12話場面カット
拡大する

 エリスは、1期の最後にルーデウスのもとを去り、修行の旅に出ました。原作では、エリスの修行の様子も描かれていて、スピンオフの漫画などでも扱われています。そのため、2期のどこかでエリスが登場する可能性はありそうです。ますます強くなっていくエリスの登場に期待しましょう。

「無職転生」2期を見る
「無職転生」2期を見る

アニメ「無職転生」エリスのまとめ

 エリスは、アニメ「無職転生」1期にて、主人公のルーデウスと一緒に旅をした少女で、1期におけるヒロインとも言える存在です。しかし、1期の最後にルーデウスのもとから去り、2期はエリスがいなくなってルーデウスが落ち込んでいる状態から始まりました。1期でのエリスの活躍を見返しつつ、2期でエリスが再登場するのを楽しみにしましょう。

(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
(C)理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生II」製作委員会

アニメ「無職転生」2期はいつから?放送されるのは原作のどこまで?
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

『無職転生 ~異世界行ったら本気だす~』まとめ・最新情報一覧

『無職転生』2期第2クールは2024年4月から
『無職転生』2期第2クールは2024年4月から
ABEMA TIMES

アニメ「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」公式サイト

この記事の写真をみる(8枚)