アニメ「ウィンドブレイカー」11話場面カット 桐生三輝
ウィンブレ1期全話配信中
この記事の写真をみる(3枚)

 アニメ「WIND BREAKER(ウィンブレ)」は、2024年4月からMBS・TBS系28局「スーパーアニメイズムTURBO」枠で放送されました。

しなやかな動きでケンカする桐生 11話
教室でゲームに夢中だった桐生 2話

WIND BREAKER
WIND BREAKER
最新話は1週間無料

 原作は、講談社の週刊少年マガジン公式アプリ「マガジンポケット」にて、にいさとる氏が2021年1月から連載する同名漫画で、同アプリ内での人気ランキングでも首位常連の人気作です。

 この記事では、主人公・桜遥(さくら はるか)のクラスメイトとして登場する桐生三輝(きりゅう みつき)をご紹介。誕生日や声優、性格についても解説していきます。

目次

  • アニメ「ウィンドブレイカー」とは
  • アニメ「ウィンドブレイカー」桐生三輝の基本情報!声優などのプロフィールを紹介
  • 桐生三輝の強さは?
  • アニメ「ウィンドブレイカー」桐生三輝の性格は?
  • 桐生三輝は女の子にモテる?
  • アニメ「ウィンドブレイカー」桐生三輝のまとめ

アニメ「ウィンドブレイカー」とは

アニメ「ウィンドブレイカー」場面カット 1枚目
拡大する

 主人公の桜遥は「偏差値は最低、ケンカは最強」と言われ超不良校として名高い風鈴高校にて「てっぺん」を獲るために街の外から入学します。しかし、現在の風鈴高校は桜が思っていたのと違い、 “防風鈴(ボウフウリン)”と名付けられ街を守るヒーロー的な存在になっていました。

 人を傷つける者、物を壊す者、悪意を持ち込む者を粛正する“ボウフウリン”の一員として、街を守るために戦い始めた不良高校生・桜の英雄伝説が始まります。

ケンカ最強の超不良校、街を守る“盾”だった 1話
ケンカ最強の超不良校、街を守る“盾”だった 1話

アニメ「ウィンドブレイカー」桐生三輝の基本情報!声優などのプロフィールを紹介

 桐生は風鈴高校1年1組で、桜遥のクラスメイトとして登場します。ピンクの髪の毛にヘアピンをいくつも使い、両耳にはたくさんのピアス、口もとと眉尻にもボディピアスをしています。その見た目に反して、1組の中でもケンカの実力は上位にあたり、クラスでの活動のときには桜たちとよく行動をともにしています。

 ゲームが好きで、暇さえあればゲームをしていて、毎晩のログインボーナス回収が日課です。桜や楡井秋彦(にれい あきひこ)らとのグループチャットでは、チャラい犬のようなかわいいスタンプを多用していますが、好きな動物はキリンです。

教室でゲームに夢中だった桐生 2話

基本情報【プロフィール】

■誕生日 8月19日
■身長 165cm
■体重 60kg
■血液型 A型
■好きなもの ゲーム・楽しいこと
■嫌いなもの 前時代的考え
(出典:「WIND BREAKER」5巻)

 桐生の出身中学は、お坊ちゃま校で有名な神奈中で、原作漫画5巻に掲載されている情報によると、大きな家に住んでいるそうです。毎朝いい香りのシャンプーで頭を洗っていて、甘い香りの香水をつけています。

 かわいいい系の柄シャツに、フォーマル系のパンツに革靴、オーバーサイズのアウターが好みで、おしゃれに着こなしています。スマホのカバーは分厚めのシリコンタイプで、財布は本皮二つ折り財布派です。

基本情報【声優】

 桐生の声を担当しているのは、声優の豊永利行(とよなが としゆき)さんです。子役としてミュージカルでデビューして以来、テレビドラマや舞台、映画でも活躍。2002年に「ヨコハマ買い出し紀行-Quiet Country Cafe-」タカヒロ役で声優としてデビューし、2018年には第12回声優アワード主演男優賞を受賞しています。音楽活動もしていて、メジャーデビューも果たしています。

 代表作は、「デュラララ!!」竜ヶ峰帝人役、「ユーリ!!! on ICE」勝生勇利役、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(2020年版)ポップ役などです。

桐生三輝の強さは?

 桐生は情報通の楡井調べによると“1-1強者5人”のひとりです。中学1年生のときに、有名な不良校の3年生たちを1人で全員倒したという噂もあります。小柄ながら、強力な掌底で大きな相手をふっとばすような、スピード感のある戦いをするキャラクターです。

 ケンカのときも、がむしゃらに殴るというよりは、相手をいなすようなしなやかな戦い方をします。笑みを浮かべ、ふだんと変わらない口調でしゃべりながら敵を倒したり、さり気なく人をかばいながら戦ったりと、ケンカの最中も配慮と余裕があるのも桐生の強さを感じさせるポイントです。

 アニメ第11話(原作漫画第33話)にて、初めて桜たちと一緒にケンカをしたときには、敵を桜の方にばかり飛ばして戦わせるやり方をしていました。そんな桐生に桜は文句を言い、楡井は不思議に思いますが、じつは女の子の方に敵が行かないように配慮していたためでした。

 ふだんは制服の上着を両肩から落としたような着崩し方をしていますが、本気を出すときはしっかり袖を通して肩まで上げます。

しなやかな動きでケンカする桐生 11話

アニメ「ウィンドブレイカー」桐生三輝の性格は?

 桐生は人当たりがよく、誰にでも“ちゃん”を付けて呼ぶなど、フレンドリーな性格です。桜のことは“桜ちゃん”、柘浦大河(つげうら たいが)のことは“ツゲちゃん”、総代である3年生の梅宮一(うめみや はじめ)のことは“梅ちゃん先輩”と呼びます。友達のいなかった桜とも真っ先に連絡先を交換し、桜の連絡先のトップは桐生になりました(第11話/原作漫画第33話)。ゲームが好きなこともあってスマホをいつも触っていて、クラスメイトとのグループチャットも楽しんでいます。

 桐生は、どんなときでも基本的に穏やかに話をするなどマイペースな性格ですが、ケンカのときも周りの仲間をさり気なく助けていて、周囲への配慮もできる性格です。また、ふだんはにこやかですが、必要なときは一見いかつい柘浦にも強く言い返すなど、決して気が弱いわけではありません。

桐生三輝は女の子にモテる?

 おしゃれで物腰がやわらかく、女の子にも優しい桐生は、楡井の調べでも女子からの人気は高いようです。

 第11話(原作漫画第32話)で桜たちと初めて絡んだときに桐生は、女子高生と手をつないで現れます。みんなは桐生が彼女を連れているのかと思いましたが、じつは絡まれていた女の子を助けただけでした。初対面の女の子を助け、悪気なくその圧で女の子を怖がらせてしまった柘浦からもかばう様子からは、女の子慣れしていることがうかがえます。

 ケンカのときなど、相手をディスる時に「そんなことじゃモテないよ」という言い方をするのも桐生の特徴。いかにもモテそうな桐生にそう言われることで、相手はより頭に血を登らせたり、凹んだりするようです。

アニメ「ウィンドブレイカー」桐生三輝のまとめ

アニメ「ウィンドブレイカー」場面カット2枚目
拡大する

 桐生三輝は、主人公・桜のクラスメイトとして登場するピンク髪のおしゃれな高校生です。話し方も穏やかで、人当たりもいいのですが、じつはクラスでも5本の指に入るほどのケンカが強い実力者。クラスメイトたちも彼の実力には一目置いています。マイペースですが、周囲にはきちんと配慮のできる人格者でもあり、今後の活躍が期待されるキャラクターです。

(C)にいさとる・講談社/WIND BREAKER Project

アニメ「ウィンドブレイカー」声優・キャラクター一覧

アニメ『ウィンドブレイカー』1期放送回一覧(動画リンクつき)

話数 サブタイトル(タップで動画へ) 見どころ
1 サクラとフウリン 桜の大立ち回り
2 憧れのヒーロー 意外とお茶目な蘇枋
3 頂に⽴つ男 獅子頭連との悶着!
4 衝突 蘇枋の煽り力の高さ
5 優しい男 「大人の階段のぼろうか」
6 その背中を追って 柊と佐狐の思い出
7 負けられない戦い ありし日の兎耳山と十亀
8 思いを継いで 吹っ切れた十亀
9 梅宮の流儀 器を見せた頭突き
10 対話 梅宮、「対話」を語る
11 新たな級友【とも】 桐生&柘浦が大暴れ!
12 頼られる者 桜、名前を呼ぶ
13 友のため 杏西のため動き出す1-1
WIND BREAKER
WIND BREAKER
最新話は1週間無料

『ウィンドブレイカー』まとめ・最新情報一覧

「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は
「ウィンドブレイカー」公式人気投票の結果は
ABEMA TIMES
ボウフウリンの四天王やメンバーを紹介
ボウフウリンの四天王やメンバーを紹介
ABEMA TIMES
「ウィンドブレイカー」声優・キャラクター一覧
「ウィンドブレイカー」声優・キャラクター一覧
ABEMA TIMES
アニメ「ウィンドブレイカー」2期は2025年放送
アニメ「ウィンドブレイカー」2期は2025年放送
ABEMA TIMES

「ウィンドブレイカー」公式サイト

この記事の写真をみる(3枚)