【MLB】ドジャース-パドレス(10月11日(日本時間10月12日))
10月11日(日本時間10月12日)に米・カリフォルニア州ロサンゼルスにある ドジャー・スタジアムで行われたロサンゼルス・ドジャース対サンディエゴ・パドレスの一戦で、パドレス先発のダルビッシュ有が、この日の初球を投じる直前に見せた仕草が、野球ファンの間で注目を集めている。
この試合の1回裏・ドジャースの攻撃。この回先頭の1番・大谷翔平を迎えた場面で、マウンド上のダルビッシュは、投球動作に入る前に、ユニフォームの左胸にある、「PS」の文字が描かれたハート型のマークのあたりに、ボールを持った右手を添えるという仕草を披露。なんでもこの「PS」の文字が入ったマークは、今季からユニフォームにつけられているもので、2023年11月に急逝したパドレスのオーナー、ピーター・サイドラー氏にちなみ、オーナーの愛娘がデザインしたものなのだという。その胸中については推して知るべしといったところだが、こうした亡きオーナーへの想いを感じさせる行動を、ダルビッシュがドジャースとの決戦の舞台で見せたことで、瞬く間に現地ファンからも、感動したというという声が続出することとなった。