認知症でも希望ある生活を 本人ら参加イベント 速報 2026/06/22 10:24 拡大する 認知症になった本人らが病気への理解を深めてもらうためのイベントが都内で開催されました。認知症の診断から19年目・藤田和子さん「認知症になってからも誰もが希望と尊厳をもって暮らせる社会を作りたい」「(認知症の)状態は状態で受け入れればいいけれど、だからこうなんだって線を引くことはやめてほしい」 イベントは認知症になった本人が体験や思いを互いに語り合うために設立された「日本認知症本人ワーキンググループ」が実施しました。 続きを読む