4月より放送中のアニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」に出演する声優の古賀葵(四宮かぐや役)と小原好美(藤原千花役)が、失恋してしまったリスナーにエールを送った。

【映像】“恋の病”で倒れたかぐや…赤面する早坂愛(CV:花守ゆみり)が可愛い(19分ごろ~)

 「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」の最新情報を届けると共にオリジナルの企画も行なうWEBラジオ番組「告RADIO 2020」。同番組では、リスナーから“アオハル(青春)”っぽいエピソードを募集するコーナー「アオハルかよ!」が人気を集めている。5月29日配信回では、かつて「アオハルかよ!」に甘酸っぱい告白エピソードを送ったリスナーから「2日前に別れてしまいました」という報告が寄せられた。

 「失恋してしまったときの対処法を教えてください」というリスナーに対して、真剣に答えを考える古賀と小原。悩んだ末に小原は「外に出すのが一番良い気がするから、泣くとか、人に話す。相手の悪口を言うのではなく『こうこうこうだったけど結果ダメだった』って。励ましてもらったり、話を聞いてもらったりする」と回答。その上で「出かける気にならないとか、食べる気にならないこともあるだろうからね」とリスナーを気遣った。

 古賀は「めちゃくちゃ泣いたり、泣ける曲とか聴いて、私は落ちるところまで落ちたい。そういう気持ちのときに無理にアガる曲とか聴けない。とりあえず落ち込むところまで落ち込んで、めちゃくちゃ浸る」と自身の考えを回答。「お友達と遊んだり、お外に出かけたりして、それでも忘れられないなら、ちょっとむずがゆい回答になるけれど、私は“運命の赤い糸”っていうものがあると思うんですよ」と話した。

 「何かの理由があって仕方なく別れてしまっても、仲違いして別れてしまっても、結局(赤い糸が)つながっていたら、絶対またどこかで出会う! そう思ったら楽になる!」と熱く語った古賀。「(こうやって考えるのは)私だけ?」と焦る古賀に、小原からは「そういうふうに考えるのはいいことだよ」「あなたはそのままでいてほしい。染まらないでください」と言われていた。

(※「告RADIO 2020」2020年5月29日 配信分より)

(C) 赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

▶︎映像:病院に搬送されたかぐや、診断結果は白銀が原因? 第8話 「伊井野ミコは抑えたい」「かぐや様は怯えない」「かぐや様は診られたい」 

【映像】第8話 「伊井野ミコは抑えたい」「かぐや様は怯えない」「かぐや様は診られたい」
【映像】第8話 「伊井野ミコは抑えたい」「かぐや様は怯えない」「かぐや様は診られたい」

▶︎本編:【まとめて観る】「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」

【まとめて観る】「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」
【まとめて観る】「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」