アニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」のメインキャストたちが、藤原千花役を演じる声優・小原好美の誕生日をサプライズで祝福した。心のこもったメッセージに、小原は思わず涙していた。

 「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」の最新情報を届けると共に番組オリジナルの企画も行なうWEBラジオ番組「告RADIO 2020」。6月26日の配信回では、28日に28歳の誕生日を迎える小原のために、古賀葵(四宮かぐや役)、古川慎(白銀御行役)、鈴木崚汰(石上優役)がメッセージを読み上げた。

 トップバッターとなった鈴木は「小原さんはコミュニケーション能力が高くて、気さくなところに救われている。『かぐや様』の現場でも会話の中心に小原さんがいる。広い視野を持って、感謝を重んじる、気遣いのできる素敵な方」と日頃の感謝を告白。また「リアリティがあって、小原さんのお芝居でキャラクターの存在感が何割も増す」と小原の演技力を称賛した。

【映像】アニメ「かぐや様は告らせたい」第2期、最終話は…藤原千花(CV:小原好美)のゲーム? 感動&爆笑オチ!(16分ごろ~)

 古川は「表彰状! 小原好美さま、あなたは『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』という強い個性の集まりのような作品で、現場で多くの演者と積極的にコミュニケーションを積極的にとり、雰囲気を大変和やかにしました」と表彰式風にメッセージ。「トークの場では、クセの強いメンバーをまとめるMCとして、ラジオやニコ生など視聴者が楽しめる番組作りにまい進しました」と茶目っ気たっぷりに小原の誕生日を祝った。

 最後の古賀は「もうすっかり大人の女ですね。素敵です」とさっそく天然キャラがさく裂。「かぐや様は告らせたい」シリーズでの初共演にあたり、当初は「仲良くなれるかな?」と不安だったといい「人見知りで緊張しいな私に積極的に話しかけてくれたり、まだまだお互いのことを知らない時期に、ここちゃん(小原の愛称)自身のことをたくさん話してくれました」と振り返った。古賀が後日「どうしていろんな話をしてくれたの?」と聞いたところ、小原が「あおちゃん(古賀の愛称)なら、きっと大丈夫と思ったから」と答えてくれたといい「今でもすごくすごく覚えています。とてもうれしかったです」と語った。

 「私だけじゃなく現場にいるキャストやスタッフの方々、みんなに自然に接している姿を見て、自分もそうあらねばなと尊敬するばかりです」と小原への想いを語る古賀。「『私は藤原と似ているところはあまりないよ』ってよく言うけど、ここちゃんと藤原はすごく似ています。自分では気づいていないかもしれないけど、自然と場の雰囲気を明るくしたり、みんなに自然と気を遣えて、お母さんのような優しさや愛がとってもあると思います。藤原になるべくしてなった子なんだと、一緒に過ごして日々思います」とメッセージ。最後に「ここちゃん依存症になりすぎないように、しっかりしようと思います」「ここちゃんに出会えてよかった」と小原の人柄を絶賛した。

 共演者たちの温かな祝福メッセージに小原は思わず涙。小原は「本当にサプライズだったのでうれしい」と感謝を述べ、「『かぐや様』チームはひたむきにお芝居に向き合っている。マイクが回っていないときは楽しくワイワイしているけど、いざ本番になったら、スイッチが切り替わって、みんながマイク前で一生懸命、役になりきるところが本当に刺激を受けます」とコメント。「このチームの誰ひとり変わっちゃいけない。このメンバーでお芝居ができていることは、幸せだと毎話感じています。このチーム全てが大好き」と仲間への想いを語った。

(※「告RADIO 2020」2020年6月26日 配信分より)

(C) 赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

▶︎映像:感動&爆笑の最終回! アニメ「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」

【映像】第12話「生徒会は撮られたい」「生徒会は撮らせたい」「藤原千花は膨らませたい」
【映像】第12話「生徒会は撮られたい」「生徒会は撮らせたい」「藤原千花は膨らませたい」

▶︎本編:【まとめて観る】「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」

【まとめて観る】「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」
【まとめて観る】「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」