声優・古賀葵「グッときた」 アニメ「かぐや様は告らせたい?」最終話のミコに感動
番組をみる »

 4月期に放送されたアニメ「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」に出演した声優の古賀葵(四宮かぐや役)と小原好美(藤原千花役)が、同アニメの最終話について語り合った。

【映像】ミコに変化? 最終話でかぐやの手を引く感動シーン(5分30秒ごろ~)

 「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」の最新情報を届けると共にオリジナルの企画も行なうWEBラジオ番組「告RADIO 2020」。7月17日に配信された回には、リスナーから最終話の感想が続々と寄せられた。

 小原は「前半パートは感動するけど、終わり方は“かぐや様”らしかった」とコメント。古賀も「前半パートで生徒会の絆が見えてからの、いつもの日常」と同意した。また、エンディング映像の“爆発”演出に古賀は「めっちゃうれしかった」と感激。小原も「他のアニメにない演出。最後まで“かぐや様”らしさを詰め込んでくださった」(小原)と思いを語った。

 さらに古賀は「前半ですごく感動したのはミコちゃん!」と生徒会会計監査の伊井野ミコに言及。「ミコちゃんが手を引っ張ってくれるところにグッときた。かぐやに対して、にこやかに接してくれているのがうれしかった。ミコちゃん最高。(ミコ役を演じる声優の)富田美憂、最高」と称賛していると、小原が藤原千花ボイスで「千花にはあまり何も感じなかった?」と質問。古賀は「そんなことないよ!」とたじたじになり、「藤原さんがいるからこそ、ミコちゃんもああいう表情になれるわけでして……」とフォロー。小原から「おい、慌てているぞ」といじられていた。

 また、“あえて声をかけない”選択をとった藤原に対して、小原は「良い子!いつもそうであれ」とツッコミ。古賀は「かぐやにとって一番良い選択。やっぱり藤原さんが一番かぐやのことをわかっていると思った」と相づちを打っていた。

(※「告RADIO 2020」2020年7月17日 配信分より)

(C) 赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ - 本編 - 12話
かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~ - 本編 - 12話

▶︎本編:【まとめて観る】「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」

【まとめて観る】「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」
【まとめて観る】「かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~」