声優・榎木淳弥、アニメ『呪術廻戦』インタビュー 伏黒恵(CV:内田雄馬)は「戦友みたいな感じ」
番組をみる »

 人間の負の感情から生まれた呪い。その呪いを祓う「呪術師」たちの戦いを描く『呪術廻戦』は、「週刊少年ジャンプ」連載中のコミックだ。ダークな世界観で人気を呼び、シリーズ発行部数累計850万部を突破した作品がアニメ化。普通の高校生として生きてきたものの、仲間を助けるために強力な“呪物”を取り込み、呪術を巡る戦いに身を投じる主人公・虎杖悠仁を演じるのは声優の榎木淳弥だ。

【映像】クールな映像に反響殺到! アニメ「呪術廻戦」のオープニング曲(1分ごろ~)

 今回ABEMA TIMESでは主役の榎木にインタビューを敢行。榎木が語る、主人公・虎杖悠仁(いたどりゆうじ)を演じる面白さとは? 榎木から見た虎杖の同級生・伏黒恵(ふしぐろめぐみ)との関係とは? アフレコの様子を取材した。

声優・榎木淳弥、アニメ『呪術廻戦』インタビュー 伏黒恵(CV:内田雄馬)は「戦友みたいな感じ」
▲ 虎杖悠仁(CV:榎木淳弥

――最初に原作コミックに触れたときの印象を教えてください。

榎木:「呪術」というちょっとダークな題材をテーマにしている作品だったので、「週刊少年ジャンプ」のなかでは珍しい立ち位置の作品だなと思いました。読んでみると、シリアスな展開が続くなかにも、思わず笑ってしまうシーンが挟まっている。「ここが決めシーンです」というような表現が少ないんです。ストーリーが流れるように進んでいって、大事なシーンがサラッと挟まれていく。どちらかというと海外の作品に多い物語のつくりなのかなと感じました。

――演じる虎杖悠仁は、どんなキャラクターととらえていますか?

榎木:虎杖はパッと見、元気なキャラクターです。それと、おじいさんの遺言である、「オマエは大勢に囲まれて死ね」に強い影響を受けています。その遺言を起点にして、人を助けたいという気持ちが芽生えているんです。演じる上でもそれを強く感じています。

――虎杖役は、オーディションを経て決まったそうですね。

榎木:オーディションのときは、「若い感じで」とディレクションをいただいたので、意識していました。

声優・榎木淳弥、アニメ『呪術廻戦』インタビュー 伏黒恵(CV:内田雄馬)は「戦友みたいな感じ」

――虎杖は元気なキャラクターではありますが、呪霊との戦いのなかで、さまざまな危機や壁、シビアな展開にも直面します。演じていて面白さを感じたシーンは?

榎木:虎杖は、元気なだけじゃないっていうところが面白いのかなと思っていて。自分の仲間が傷つけられたら、「相手を殺してやりたい」と思ったりしますし、戦いのなかで自分が死にそうになったらかなり弱気になったりもする。そういった面は、振れ幅があって演じていて面白いところだなと思います。

――逆に演じるうえで迷ったところ、難しいところはありますか?

榎木:『呪術廻戦』の台詞は、全体的にすごく難しいんです。解釈の幅がかなり広いんですよね。「なぜここでこういうことを言うんだろう?」という感情の読解が難しくて、毎回、台本を読むのは時間がかかっています。

――虎杖役を演じるうえで、大事にしているポイントは?

榎木:なるべく自然体で、あまり表現しようとしすぎないこと。これは『呪術廻戦』に限らずどの作品でも心がけています。表現しすぎて、見ている人に分かりやすすぎる気持ちの表現は、僕が目指す芝居ではないので。

声優・榎木淳弥、アニメ『呪術廻戦』インタビュー 伏黒恵(CV:内田雄馬)は「戦友みたいな感じ」

――虎杖の同級生役・伏黒恵役は内田雄馬さん、釘崎野薔薇役は瀬戸麻沙美さん、そして彼らを導く教師の五条悟役は中村悠一さんです。アフレコはどんな雰囲気でしょうか?

榎木:今は、情勢的にキャスト全員が集まることが難しく、かけあいのあるキャラクターごとに集まってアフレコを行っています。なので、僕と内田さん、瀬戸さん、中村さんの4人でアフレコをすることが多いです。虎杖、伏黒、釘崎の学生3人の空気感や、五条と虎杖が話しているシーンでの“師弟感”は作りやすいですね。

――同級生の伏黒恵は一見、冷静な天才肌で、虎杖とは対照的に見えます。榎木さんから見て、ふたりの関係は? 

榎木:戦友みたいな感じなのかな。一緒に死線をかいくぐって助け合ってきているから、そういう意味でのパートナーだと思います。伏黒的には虎杖は善人。そして、伏黒は善人を死なせたくないと思っているので、虎杖のことも死なせたくないんでしょうね。一方で、虎杖は全員を救いたいと考えている人なので、もちろん伏黒を死なせたくないと思っている。ただ単純な学生同士の友情とは違う「何か」がある感じがあります。

(取材・文:仲川僚子)

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

声優・榎木淳弥、アニメ『呪術廻戦』は両面宿儺(CV:諏訪部順一)の“高笑い”に注目
声優・榎木淳弥、アニメ『呪術廻戦』は両面宿儺(CV:諏訪部順一)の“高笑い”に注目
ABEMA TIMES
【映像】呪術廻戦 第1話
【映像】呪術廻戦 第1話
【配信一覧】呪術廻戦
【配信一覧】呪術廻戦
【映像】声優・榎木淳弥 出演アニメ一覧
【映像】声優・榎木淳弥 出演アニメ一覧
【映像】榎木淳弥がゲスト登場! 声優と夜あそび 2020 - 火曜日 -
【映像】榎木淳弥がゲスト登場! 声優と夜あそび 2020 - 火曜日 -

【読者プレゼントキャンペーン注意事項】

・応募内容、方法に虚偽の記載がある場合や、ABEMA TIMES編集部が不正と判断した場合、応募資格を取り消します。

・複数回応募されても当選確率は上がりません。

・賞品発送先は日本国内のみです。

・当選結果に関してのお問い合わせにはお答えすることはできません。

・賞品の指定はできません。

・賞品の不具合、破損に関する責任は一切負いかねます。

・応募にかかる通信料、通話料などはお客様のご負担となります。

・本キャンペーン当選賞品をインターネットオークションなどで第三者に転売したり、譲渡したりする行為は禁止しております。

・抽選から商品発送までに約2カ月お時間がかかります。その間にフォローを外されてしまうと、抽選対象から外れてしまうため、ご注意ください。

・個人情報の利用に関しましては以下のプライバシーポリシーをご覧ください。

https://abema.tv/about/privacy-policy