「週刊少年ジャンプ」(集英社)にて連載中の芥見下々による大人気漫画を原作としたアニメ「呪術廻戦(じゅじゅつかいせん)」。強大な力を持った呪術師と呪霊たちによる迫力のバトルに加え、物語の世界観を忠実に表現したオープニング曲とエンディング曲、挿入歌なども魅力のひとつです。
▶アニオリの東堂イメージ映像が話題 45話
▶五条の近接フルボッコ&0.2秒の領域展開 33話
▶アイマスクをとって呪霊を煽る五条 32話
ファンから「神曲」「エンドレスリピート決定」「エモい」と絶賛されている「呪術廻戦」の名曲の数々を、アーティストの詳細や楽曲の魅力、ファンの反響などを交えながらそれぞれ紹介します。
目次
- オープニング曲、エンディング曲も話題の「呪術廻戦」とは?
- 2期「渋谷事変」オープニング曲「SPECIALZ/King Gnu」
- 2期「渋谷事変」エンディング曲「more than words/羊文学」
- 2期「懐玉・玉折」オープニング曲「青のすみか/キタニタツヤ」
- 第2期「懐玉・玉折」エンディング曲「燈/崎山蒼志」
- 1期第1クールオープニング曲「廻廻奇譚<かいかいきたん>/Eve<イブ>」
- 1期第1クールエンディング曲「LOST IN PARADISE feat. AKLO/ALI<アリ>」
- 1期第2クールオープニング曲「VIVID VICE/Who-ya Extended<フーヤ エクステンデッド>」
- 1期第2クールエンディング曲「give it back/Cö shu Nie<コシュニエ>」
- 挿入歌一覧
- 映画「劇場版 呪術廻戦 0」主題歌「一途」 エンディング曲「逆夢」/King Gnu
- アプリゲーム「呪術廻戦 ファントムパレード」主題歌「アヴァン/Eve」
- アニメ「呪術廻戦」オープニング&エンディング曲まとめ
オープニング曲、エンディング曲も話題の「呪術廻戦」とは?
驚異的な身体能力を持つ高校生の虎杖悠仁<いたどり・ゆうじ>(CV:榎木淳弥)は、ある日“呪い”に襲われた学友を救うため、特級呪物“両面宿儺<りょうめんすくな>の指”を喰らい、己の魂に呪いを宿してしまう。呪いの王・両面宿儺(CV:諏訪部順一)と肉体を共有することになった虎杖悠仁は、最強の呪術師である五条悟<ごじょう・さとる>(CV:中村悠一)の案内で、対呪い専門機関である「東京都立呪術高等専門学校」へ編入し、呪いが具現化した“呪霊”たちと戦うことになる――。
原作漫画は、シリーズ累計発行部数9000万部を突破する人気ぶりで、社会現象とも言えるブームとなった「鬼滅の刃」に続く「週刊少年ジャンプ」のヒット作と言われています。2020年10月より放送がスタートしたアニメ「呪術廻戦」1期も、放送のたびに関連ワードがTwitterのトレンドを独占するほど人気でした。
アニメ「呪術廻戦」は本編はもちろん、視聴者をアニメの世界に引き込む楽曲にも注目が集まっています。アニメ「鬼滅の刃」の主題歌として大ヒットを記録したLiSAの「紅蓮華」と同様、「呪術廻戦」の楽曲も物語の魅力を存分に引き出す重要な要素のひとつ。映像との相乗効果で視聴者に感動を与えています。
2期「渋谷事変」オープニング曲「SPECIALZ/King Gnu」
・「SPECIALZ」
『劇場版 呪術廻戦 0』で、主題歌「一途」、およびエンディングテーマ「逆夢」を同時に手掛けたKing Gnuが再び『呪術廻戦』のテーマ曲を手掛けます。
新曲となる「SPECIALZ」は、「渋谷事変」初回放送にあわせフルサイズの先行配信がスタートし、9月6日にはCDパッケージをリリース。CDの期間生産限定盤のジャケットはKing Gnuのアートワークを手掛けるPERIMETRONのOSRIN氏と荒居誠氏が「渋谷事変」をイメージして描き下ろしたイラストで、躍動する主人公の虎杖悠仁と、強大な呪霊の群れや高層ビル群がダイナミックに描かれています。
「SPECIALZ」を手掛けるKing Gnuとは
撮影/Tomoyuki Kawakami
2015年にSrv.Vinciという名前で活動を開始し、2017年4月にバンド名をKing Gnuへと改名。唯一無二のポップセンスによるメロディとボーカルから紡がれる楽曲で、J-POPシーンを牽引しています。音楽だけでなくLIVE・映像・アートワークなどあらゆる面で唯一無二の世界観を打ち出しているバンドです。
アニメ「呪術廻戦」第2期「SPECIALZ」のオープニングテーマを手掛けるにあたり、以下のコメントが発表されました。
King Gnu 常田大希 コメント
「呪術廻戦・渋谷事変でのオープニングテーマをオファー頂けてとても光栄です。呪い達の大暴れに相応しい楽曲を作り上げる事ができたと思っておりますので、“SPECIALZ”楽しみに待っていてください!爆音で聴いてトんでくれ。」
PERIMETRON 荒居誠コメント
「混ざって、狂って、蠢いて。
「渋谷事変」の怒涛の群像劇、狂乱の様を“SPECIALZ”のアートワークに込めました。
CD限定盤はフィジカルならではのスペシャルな仕様になってるのでぜひ手に取って見てください~」
PERIMETRON OSRINコメント
「常田くんは呪いのことよくわかってるんですよ、。
いや、呪い側なんですよね、そもそも
自分を呪って生きてるんです
じゃなきゃあの曲は作れない
わたしたちも丁寧にまじないを込めました
まこっちゃん(荒居誠)は呪骸です
これは私の中で最高の盤です。」
2期「渋谷事変」エンディング曲「more than words/羊文学」
・「more than words」
渋谷の街を気ままに歩き回る1年ズの明るい表情が描かれたED映像とともに流れるエンディングテーマ「more than words」は、羊文学が手掛けます。
「more than words」を手掛ける羊文学とは
2020年にメジャーデビューしたVo.Gt.塩塚モエカさん、Ba.河西ゆりかさん、Dr.フクダヒロアさんからなるオルタナティブロックバンドです。2022年リリースのMajor 2nd Full Album「our hope」はCDショップ大賞<青>を受賞。2023年9月からは全国10ヶ所のワンマンツアーが決定、アジアを中心に海外にも本格進出しています。
アニメ「呪術廻戦」第2期「渋谷事変」のエンディングテーマを手掛けるにあたり、以下のコメントが発表されました。
羊文学 塩塚モエカ コメント
「今回エンディングを担当するにあたって、漫画版の『呪術廻戦』を何度も読み、自分の中にあったジャンプ魂を思い出しました。
この曲の制作も大変でしたが、作中で虎杖たちが見せてくれた姿に、何度も勇気や強さをもらいました。
ギリギリ負けてしまいそうなときでも、最後の一歩を踏み出す力をくれる曲になったと思います。
このようなチャレンジをする機会を頂けたことに、感謝しています。」
2期「懐玉・玉折」オープニング曲「青のすみか/キタニタツヤ」
・「青のすみか」
シンガーソングライター・キタニタツヤが手掛けた楽曲「青のすみか」は、アニメ「呪術廻戦」第2期「懐玉・玉折」のために書き下ろされたものです。2023年5月21日に開催された「MAPPA STAGE 2023」にて、「懐玉・玉折」PV第2弾 とともにその一部が発表されました。疾走感のあるさわやかな曲調に、「懐玉・玉折」にてメインで描かれる五条と夏油の心情を思わせる歌詞がのっています。
「懐玉・玉折」PV第2弾では、「青のすみか」の楽曲に合わせて、高専生時代の五条や夏油、天元(てんげん)と同化する宿命を持つ少女・天内理子(あまない りこ) などが描かれています。Twitterでは「青のすみか好きすぎてPV見返しまくってる 」「これ絶対歌詞の破壊力半端じゃないやつですよね…助けて…… 」といった声が寄せられ、多くのファンがフルでの公開を待望しています。
「青のすみか」は7月19日にCDが発売されます。初回生産限定盤は特別な描き下ろしジャケットとなっており、表面には明るい表情の五条と、裏面には穏やかな笑顔を浮かべる夏油が描かれています。また、初回盤はアニメ描き下ろしジャケットサイズカードの特典つきです。
「青のすみか」を手掛けたキタニタツヤとは
キタニタツヤ氏は、ボカロP“こんにちは谷田さん”として2014年頃から活動をスタート。その高い楽曲センスが買われ、2017年より作家として楽曲提供をしながらソロ活動も行うようになりました。2021年には、アニメ「平穏世代の韋駄天達」オープニングテーマ「聖者の行進」、2022年にはアニメ「BLEACH 千年血戦篇」第1クールオープニングテーマ「スカー」をリリース。シンガーソングライターとしての活動以外にも、サポートベースや楽曲提供などを数多く手掛けています。
アニメ「呪術廻戦」第2期「懐玉・玉折」のオープニングテーマを手掛けるにあたり、以下のコメントを発表しました。
キタニタツヤ コメント
視界を遮るものが何もないような、どこまでも行けるような気がした日。「私」と「あなた」がどれだけ近くに居ようとも、どれだけ同じ未来を見据えている気がしていても、決定的に異なる存在であると知った日。一生かけても取り返せないあやまちに、二度と触れられない喪失に打ちのめされた日。
そんな人生における春のかけがえない記憶を、時々取り出しては眺める。甘い追想の色にも、苦い後悔の色にも映るそれは、「大人」になってしまったあとの心の杖になる。そうやって歩いてきた人間の歌です。
第2期「懐玉・玉折」エンディング曲「燈/崎山蒼志」
・「燈」
「燈」は、アニメ「呪術廻戦」第2期「懐玉・玉折」のエンディングテーマ曲として、シンガーソングライターの崎山蒼志氏が手掛けた楽曲。2023年7月7日に先行配信、7月19日にリリース予定です。
Twitterでは「いやもう、泣いてる 」「崎山蒼志の『燈』楽しみ 」など、「懐玉・玉折」のストーリーを思わせる歌詞に期待を高まらせている声が見られました。
「燈」は7月19日(水)にシングルCDが発売されます。期間限定盤となる描き下ろしジャケットビジュアルは、「懐玉・玉折」のメインキャラクターとなる五条・夏油・家入の同級生3人がリラックスした表情を見せたビジュアルになっています。
「燈」を手掛けた崎山蒼志とは
崎山蒼志氏は、独自の言語表現が魅力のシンガーソングライター。2018年にネット番組にて、弾き語りの「五月雨」を披露したことをきっかけに、広く知られるようになりました。2021年1月にアルバム「find fuse in youth」でメジャーデビューし、同年9月にアニメ「僕のヒーローアカデミア」第5期2クール目のエンディングテーマ「嘘じゃない」をリリース。弱冠20歳にして、多くのアーティストからも注目を集める存在となっています。
「燈」を手掛けるにあたり、以下のコメントを寄せています。
崎山蒼志コメント
『呪術廻戦』という偉大な作品に、「燈」というED楽曲で携われますこと、とても光栄に思います。
「燈」は夏油傑というキャラクターの積み重なった経験と苦悩の果てに生まれていく心情の変化、それを取り巻くキャラクターたちの夏油への思いがテーマの楽曲です。
心は私たちの想像よりも繊細で曖昧で、綱渡りのような存在と、私は考えます。
私の心を、愛する人を、他者を尊重すること。それがこの曲に私が込めた願いです。
皆さんに気に入って頂けますと幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。
1期第1クールオープニング曲「廻廻奇譚<かいかいきたん>/Eve<イブ>」
・「廻廻奇譚」
人気シンガーソングライター・Eveが歌う「廻廻奇譚」は、「呪術廻戦」の世界を色濃く表現した歌詞と、独特のテンポ感に中毒性のある楽曲です。もともと原作漫画のファンであったEveは、アニメのタイアップが決まった際に1巻から最新刊までを読み返して歌詞を書き上げたとのこと。歌詞には、「祓う」「帳」「呪い」「百鬼夜行」など、「呪術廻戦」に関連するキーワードがちりばめられているほか、物語の混沌とした世界や主人公・虎杖悠仁の心情なども込められています。
現在(※2023年5月、以下同)、YouTubeで配信されている公式MVの再生回数は3億回を突破しており、その数字の高さから人気ぶりがわかります。
なお、アニメのオープニング映像には、「廻廻奇譚」の軽快なメロディに乗せて、キャラクターたちの日常とバトルが描かれています。スタイリッシュかつ迫力満点な映像が楽曲に見事にハマっており、アニメ第1話からTwitter上で「鳥肌が立ちまくり」「エンドレスリピートですわ」「めっちゃオシャレー!!!」といった称賛の声が上がりました。
・「廻廻奇譚」を手がけたEveとは
Eveは2009年にニコニコ動画をホームに歌い手として活動を始め、デビュー前からネットを中心に多くのファンを抱えていました。シンガーソングライターとしての活動は、2016年に初の全国流通盤「OFFICIAL NUMBER」、2017年にインディーズアルバム「文化」をリリースしています。
2019年発売のメジャーファーストアルバム「おとぎ」、2020年発売のセカンドアルバム「Smile」はオリコン週間アルバムランキングで2位を獲得しており、Eveは今注目が高まっているアーティストのひとりです。
耳に馴染む中性的な歌声に、文学的な歌詞、キャッチーでインパクトの強いメロディから成る楽曲、そして人気クリエイターとタッグを組んだハイクオリティなMVなどがファンの心を掴んでいます。
1期第1クールエンディング曲「LOST IN PARADISE feat. AKLO/ALI<アリ>」
・「LOST IN PARADISE feat. AKLO」
多国籍バンド・ALIによる「LOST IN PARADISE feat. AKLO」は、ジャジーなサウンドにヒップホップをクロスオーバーさせた楽曲です。ラッパーのAKLOをゲストに迎えた同楽曲は、小粋なラップとバンドの洗練された演奏により、モダンかつファンキーな現代風ディスコミュージックに仕上がっています。
「LOST IN PARADISE feat. AKLO」にのせたアニメのエンディング映像では、虎杖悠仁を始めとした登場キャラクターたちの日常がラフなタッチかつ、ビビッドな色合いで描かれています。死と隣り合わせの壮絶な世界に生きる呪術師たちの日常をスタイリッシュに表現した映像に、クールな楽曲が見事にマッチしており、Twitter上では公開後すぐに「神ED」「EDカッコ良すぎて息止めて見てた」「ハイセンスで見て楽しい聞いて楽しい最高でした!」など、称賛の声が相次ぎました。
・「LOST IN PARADISE feat. AKLO」を手がけたALIとは
2016年に結成された東京・渋谷発のバンドALIは、リーダーでボーカルのLEOをはじめ、メンバー全員が日本とヨーロッパ、アメリカ、アジア、アフリカなどをルーツに持つ、多国籍音楽集団です。音楽的には、ソウル、ファンク、ジャズ、ラテンなどにヒップホップを掛け合わせたミクスチャースタイルを身上としています。
2019年には、アニメ「BEASTARS」のオープニング曲「Wild Side」を担当し、ジャズをベースにヒップホップを取り入れたクールなサウンドで、アニメファンに鮮烈な印象を与えました。2021年4月にはラッパーのR-指定(Creepy Nuts)をゲストに迎え、アニメ「すばらしきこのせかい The Animation」にてオープニング曲「TEENAGE CITY RIOT」の担当も決定しています。
ちなみに、アニメ「呪術廻戦」に登場する東堂葵役の声優を務める木村昴は、ALIのリーダー・LEOと古くからの友人関係であるそう。木村は自身のTwitterで「同じ作品にミュージシャンと声優として共演することがお互いに長年の夢でした…叶ったな!!!!」と喜んでいました。
1期第2クールオープニング曲「VIVID VICE/Who-ya Extended<フーヤ エクステンデッド>」
・「VIVID VICE」
クリエイターズユニットWho-ya Extendedの楽曲「VIVID VICE」は、ダークかつスピード感のあるロックサウンドが魅力です。作品のファンだというWho-yaは、アニメ公式サイトで「『呪術廻戦』が持つ複雑に絡み合う明と暗のボルテージを、感謝と共に一つの楽曲に閉じ込めました」とコメントしており、歌詞には呪霊との戦いを通じて成長するキャラクターたちの葛藤や決意など、人間らしい複雑な感情が表現されています。
「VIVID VICE」が流れるオープニング映像は、葬式を思わせる意味深長なカットに、激しい戦闘シーンと、盛りだくさんな内容となっています。キャラクターたちが迫力のバトルを繰り広げる映像に疾走感あふれるサウンドがハマっており、Twitter上では「スタイリッシュなOPだぁ...(恍惚)」「これまたオシャレな新OP」「まじリピートが止まらんのだが?!」といった称賛の声が寄せられています。中には、映像の中の五条悟が持っている花束の花言葉や、ラストで起きる逆再生の演出などに注目し、考察するファンも続出しています。
・「VIVID VICE」を手がけたWho-ya Extendedとは
2019年にメジャーデビューしたWho-ya Extendedは、ボーカリストのWho-yaを中心としたクリエイターズユニットです。アーティスト写真はコンセプチュアルなイラストのみで、詳細なプロフィールは公開されていないことが、ユニットの神秘性に拍車をかけています。
メジャーデビュー曲であり、アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 3」のオープニング曲である「Q-vism」は、iTunes総合チャートやAmazonデジタル人気度ランキングで1位を獲得するなど、配信チャートを席巻しました。重厚感と疾走感を併せ持つ巧みなバンドサウンドに、Who-yaが作り出すメッセージ性の強い歌詞と深みのある歌声が融合した楽曲は、多くの人の心を掴んで離しません。
1期第2クールエンディング曲「give it back/Cö shu Nie<コシュニエ>」
・「give it back」
スリーピースバンドCö shu Nieの楽曲「give it back」は、透明感のある女性ボーカルの歌声が印象的な、切なさあふれるバラード曲です。「呪術廻戦」のファンであるCö shu Nieは、アニメ公式サイトで「give it back」について「この作品の繊細で愛おしい部分と呼応するように生まれた曲」と語っています。そのコメント通り、歌詞を含めた楽曲全体からは、壮絶な戦いに身を置く虎杖悠仁ら呪術師たちの「願い」や「希望」などが感じられます。
「give it back」にのせたアニメのエンディング映像は、呪術高専の学生たちの穏やかな日常が描かれています。特筆すべきは、主人公である虎杖悠仁がスマートフォンで撮影している目線の動画が随所に登場する演出です。視聴者は、まるで虎杖悠仁になったような気持ちで伏黒恵<ふしぐろ・めぐみ>(CV:内田雄馬)や釘崎野薔薇<くぎさき・のばら>(CV:瀬戸麻沙美)ら登場キャラクターたちを見ることができます。
切ない歌声とメロディが彩るエンディング映像に対し、Cö shu Nieのボーカル・中村未来はTwitterで「一本の映画のような美しい作品」と称しています。また、禪院真希<ぜんいん・まき>役を演じる声優の小松未可子も、同じくTwitterで「えっ…えっ…EDのエモ切なさよ…」「このED再現映像録りたいよね…」とコメントしています。
・「give it back」を手がけたCö shu Nieとは
女性ボーカルの高音で切ない歌声が魅力のロックバンドCö shu Nieは、中村未来(Vo・G・Key・Manipulator)、松本駿介(B)、藤田亮介(Dr)の3人で構成されています。繊細かつ鋭利なバンドサウンドに、華やかさをプラスするシーケンス(同期音源)、そして儚くも力強さを感じさせる中村の歌声が織り成す楽曲は唯一無二と言えます。
2018年にアニメ「東京喰種トーキョーグール:re」のオープニング曲「asphyxia」でメジャーデビューを果たしたCö shu Nieは、その後も数々の人気アニメとタッグを組んできました。「約束のネバーランド」のエンディング曲「絶体絶命/Lamp」、「PSYCHO-PASS サイコパス 3」のエンディング曲「bullet」などが代表作に挙げられます。
挿入歌一覧
第1話挿入歌「オカ研 (ft. Paranom and Aztech)」(Paranom,Aztech)
第1話の挿入歌はParanom,Aztechの「オカ研 (ft. Paranom and Aztech)」です。虎杖たちが部室でこっくりさんをしているときに、生徒会長が乗り込んでくる場面で流れます。オカ研の楽しい雰囲気を表したコミカルな曲です。
この曲は、第22話で伏黒が、虎杖たちの訪れた場所が自分の出身中学だと明かす場面でも使われています。
第1話挿入歌「Impatience ft. Paranom and Kasper」(Paranom,Kasper)
第1話のもうひとつの挿入歌は、Paranom,Kasperの「Impatience ft. Paranom and Kasper」です。流れるシーンは、虎杖の通う高校を呪霊が襲い、伏黒が虎杖の先輩たちを助けに現れるところからです。アップテンポで勢いがあると同時に、怪しくおどろおどろしい雰囲気も感じさせる曲となっています。
第3話挿入歌「芻霊呪法「共鳴り」」(RIN)
第3話の挿入歌は、RINさんの「芻霊呪法「共鳴り」」です。子供が呪霊に囚われ、釘崎が死を覚悟した瞬間、虎杖が壁を壊して登場する場面で流れ出します。ピンチにかけつける虎杖のかっこよさを際立たせ、その後の釘崎の活躍もこの曲によって盛り上げられています。
第6話挿入歌「Fight Again ft. Chica」(Chica)
第6話の挿入歌はChicaさんの「Fight Again ft. Chica」です。呪力と術式について五条が虎杖に教える場面で流れます。仲間を助けるために強くなりたいと意気込む、虎杖のやる気が感じられるようなノリの良い曲です。
第7話挿入歌「Your Battle is My Battle ft.Chica」(Chica)
第7話の挿入歌はChicaさんの「Your Battle is My Battle ft.Chica」です。特級呪霊の漏湖(じょうご)が、五条の術式「無下限呪術」により“無限”に触れ、驚く場面から流れ始めます。激しいドラムとアップテンポなラップが、戦いの勢いを表しているように感じられます。
この曲は、第19話で虎杖が交流会で花御(はなみ)と戦う場面で流れます。また、第23話 でも伏黒が八十八橋での呪霊との戦いで限界を超えて呪術を使う場面でも使われています。
第11話挿入歌「時間外労働」(照井順政)
第11話の挿入歌は、照井順政さんの「時間外労働」です。使われているのは、真人(まひと)との戦いで七海建人(ななみ けんと)が時間による“縛り”を解除した場面です。七海の強さと几帳面な性格を表すように、複雑な旋律と細かくリズムを刻むドラムの音が流れています。
第13話挿入歌「Stand In The Darkness ft. Steve Memmolo」(Steve Memmolo)
第13話の挿入歌は、Steve Memmoloの「Stand In The Darkness ft. Steve Memmolo」です。真人を倒し一件落着したあと、吉野順平(よしの じゅんぺい)の通っていた学校に場面が移り、この曲が流れます。順平がいないさみしさを表すような、せつなく物悲しさのあるメロディです。
第20話挿入歌「虚式「茈」」(桶狭間ありさ)
第20話の挿入歌は、桶狭間ありささんの「虚式「茈」」です。その名のとおり、五条が花御に虚式「茈」を放つ場面で流れる曲です。妖しくも力強いメロディは、五条の底知れぬ強さを表現しているように感じられます。
第21話の挿入歌「Learn The Lesson ft. Kasper and Aztech」(Kasper and Aztech)
第21話の挿入歌は、Kasper and Aztechの「Learn The Lesson ft. Kasper and Aztech」です。呪霊の襲撃により交流会が中断され、東京校と京都校でなぜか野球をすることになった場面で流れます。激しい戦いのあとの少し重い雰囲気から一変、楽しくスポーツに興じる生徒たちにピッタリな明るい曲となっています。
第24話挿入歌「REMEMBER」(Masato(coldrain))
第24話の挿入歌は、Masato(coldrain)さんの「REMEMBER」です。釘崎の芻霊呪法「共鳴り」(すうれいじゅほう ともなり)により、壊相(えそう)・血塗(けちず)兄弟を追い詰め、虎杖とともに勝利する場面で流れます。危機を利用して反撃に出る2人の勢いが表されているかっこいい曲です。
第24話挿入歌「Be Prepared ft. Che Lingo」(Che Lingo)
第24話の2つめの挿入歌は、Che Lingoさんの「Be Prepared ft. Che Lingo」です。事件が解決し、虎杖、釘崎とともに買い物にでかけた伏黒が、五条から任務依頼の電話を受ける場面で流れ始めます。1期最後のシーンで使われているこの曲は、これまでの激しい戦いと次の展開を想起させるような激しく勢いのある曲調となっています。
第26話挿入歌「Beautiful Dreamer 」(Stephen C.Foster 作曲)
第26話挿入歌は、19世紀半ばのアメリカを代表する作曲家Stephen C.Foster作の「Beautiful Dreamer」です。日本語題「夢路より」としても広く知られています。天内理子(あまない りこ)がクラスメイトとともに音楽の授業で歌い、夏油が式神使いの呪詛師を倒す場面から流れました。
第27話挿入歌「太陽燦々(てぃださんさん)」(美音)
第27話挿入歌は、美音さんの「太陽燦々(てぃださんさん)」です。理子の世話係である黒井美里(くろい みさと)がさらわれ重苦しい空気から一変、沖縄へと場面が移り、五条と理子がハイテンションで海に飛び込むシーンで使われました。沖縄の民謡などでよく聞かれる掛け声も入っていて、底抜けに明るく楽しい曲です。
第45話挿入歌「最高潮☆JUMPING!」高田ちゃん(CV.黒沢ともよ)
第45話挿入歌は、作中に登場する東堂葵(とうどうあおい)が推す高身長アイドル・高田ちゃん(CV.黒沢ともよ)の「最高潮☆JUMPING!」です。真人との戦闘中、紐が切れて地面に落ちてしまったロケットペンダントが開いた瞬間から楽曲が開始します。「※東堂のイメージです」という注意書きとともに、東堂と高田ちゃんがそろって踊り・戦うアニメオリジナル映像が流れ、SNSなどで大きな話題となりました。現実に戻り、虎杖が真人に黒閃を撃つまでの約1分間、楽曲が流れています。
映画「劇場版 呪術廻戦 0」主題歌「一途」 エンディング曲「逆夢」/King Gnu
「一途」
乙骨憂太(おっこつ ゆうた)が主人公となる映画 「劇場版 呪術廻戦 0」の主題歌「一途」は、King Gnuによる書き下ろし楽曲で、予告編にも使用されています。乙骨と幼い頃に結婚の約束をするも不慮の事故で死亡して怨霊となってしまった祈本里香(おりもと りか)との関係性を思わせるタイトルとなっています。
疾走感ある曲調で歌い上げられる歌詞は、乙骨の生き様をストレートに表現しており、「呪術廻戦」らしさとKing Gnuらしさが一体となった1曲に。映画公開に先駆けて12月10日にYouTubeの公式チャンネルで公開されたMVは、8000万回以上再生されるなど大いに注目を集めています。
「逆夢」
映画「劇場版 呪術廻戦 0」のエンディングテーマとして書き下ろされた楽曲で、常田大希氏のTwitterで公開日の12月24日にサプライズ発表されました。常田氏はTwitterで「呪術廻戦 0を表現する上で一曲だけではどうしても作品を表現しきれなかったので二曲作りました」ともつぶやいており、ハイテンポな「一途」とは対照的に、物語の余韻を感じさせるメロディラインで歌い上げられたエンディングテーマとなっています。
乙骨と里香の関係性だけでなく、五条と夏油傑(げとう すぐる)の関係性も浮かび上がらせる歌詞となっており、ネット上には「King Gnuらしさ全開なのにストーリーにぴったりで泣いた」「エンドロールで一途が流れると思ったらサプライズで余韻に浸れた」といった感動の声が上がっています。
「一途」「逆夢」を手がけたKing Gnuとは
2015年にSrv.Vinciという名前で活動を開始し、2017年4月にバンド名をKing Gnuへと改名。唯一無二のポップセンスによるメロディとボーカルから紡がれる楽曲で、 J-POPシーンを牽引しています。2019年に発表された「白日」のYouTube上の公式MV再生回数は約4億4000万回。音楽だけでなくLIVE・映像・アートワークなどあらゆる面で唯一無二の世界観を打ち出しているバンドです。
数多くの映画やドラマの主題歌のほか、アニメソングでは「BANANA FISH」のエンディングテーマや「王様ランキング」のオープニングテーマも手がけています。
映画「劇場版 呪術廻戦 0」の主題歌を担当するにあたって、以下のコメントを発表しています。
King Gnu 常田大希コメント
『劇場版 呪術廻戦 0』の主題歌に「一途」という楽曲を書き下ろさせていただきました。
大勢の人々が待ち望んでいる名作の映画化ということでプレッシャーたっぷりでしたが、呪術廻戦の世界観にピッタリの、ヒリヒリとパンチのある何処迄も真っ直ぐな楽曲に仕上がったと思います。里香ちゃんと乙骨憂太君の関係は羨ましいほどに、そして呪わしいほどに一途ですね。
皆様公開を楽しみに待っていてください!宜しくお願い致します!
2022年12月31日には、King Gnuが第73回NHK紅白歌合戦に出場。通算2回目の紅白出場となり、今回は「Stardom」を歌唱しました。
アプリゲーム「呪術廻戦 ファントムパレード」主題歌「アヴァン/Eve」
「呪術廻戦 ファントムパレード」(「ファンパレ」)は2022年にiOS/Androidで同時リリース予定のアプリゲーム。その主題歌「アヴァン」を歌うのは、第1クールオープニング曲「廻廻奇譚」と同じEveです。Eveは「「呪術廻戦」の世界観を表現した「廻廻奇譚」の地続きになるようなイメージで楽曲を制作しました。」とコメントしていて、歌詞や曲調が「廻廻奇譚」とリンクする曲となっています。
EveのYou Tube公式チャンネルから配信されているMVの再生回数は、現在約170万回です。「ファンパレ」の公式チャンネルから配信されているオープニングムービーでも「アヴァン」が聞けますが、こちらは現在500万回再生を突破しています。
「呪術廻戦 ファントムパレード」では、「東京都立呪術高等専門学校・福岡分校(呪術高専福岡分校)」を舞台とするゲームオリジナルストーリーが展開されます。「アヴァン」が流れるオープニング映像では、ゲームオリジナルキャラクターも登場。「呪術廻戦」の世界観を体現する曲と相まって、ゲームへの期待を高める映像となっています。
アニメ「呪術廻戦」オープニング&エンディング曲まとめ
アニメ制作会社・MAPPAの圧倒的な作画力による映像と、原作の愛とリスペクトにあふれたアーティストたちによる楽曲が融合したオープニング曲やエンディング曲、主題歌は、毎回じっくり見入ってしまうほどのクオリティです。楽曲や映像から、「呪術廻戦」の今後の物語について考察するファンも多いようです。聴けば聴くほど、「呪術廻戦」の魅力が増す楽曲と共に、今後の展開にも注目です!
(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
アニメ「呪術廻戦」放送回一覧(動画リンクつき)
話数 | サブタイ(タップで動画へ) | みどころ |
---|---|---|
1 | 両面宿儺 | 虎杖が“宿儺の指”を喰らう |
2 | 自分のために | 最強呪術師・五条が宿儺と対決 |
3 | 鉄骨娘 | 1年の紅一点・釘崎野薔薇が登場 |
4 | 呪胎戴天 | 宿儺が領域展開を発動 |
5 | 呪胎戴天-弐- | 宿儺vs伏黒、衝撃的な結末 |
6 | 雨後 | 虎杖がキモカワイイ呪骸と修行 |
7 | 急襲 | イケメンすぎ&強すぎ!五条が素顔公開 |
8 | 退屈 | 初対面で女のタイプを聞く男が襲来 |
9 | 幼魚と逆罰 | 七海が強烈な名言を連発 |
10 | 無為転変 | 七海vs真人、緊迫の戦い |
11 | 固陋蠢愚 | “時間外労働”に突入した七海 |
12 | いつかの君へ | 虎杖vs吉野の辛すぎる戦い |
13 | また明日 | 虎杖&七海と真人の激闘 |
14 | 京都姉妹校交流会-団体戦(0)- | 東京校、京都校の生徒が対峙 |
15 | 京都姉妹校交流会-団体戦(1)- | “親友”との存在しない記憶 |
16 | 京都姉妹校交流会-団体戦(2)- | 異種格闘技戦?パンダvsメカ丸 |
17 | 京都姉妹校交流会-団体戦(3)- | 真希vs真依、双子の因縁と絆 |
18 | 賢者 | 御三家相伝術式対決、伏黒vs加茂 |
19 | 黒閃 | 虎杖覚醒!ブラザーとの共闘 |
20 | 規格外 | 五条が規格外の大技をぶっ放す |
21 | 呪術甲子園 | 原作者考案の選手紹介テロップに注目 |
22 | 起首雷同 | 伏黒の過去と深まる1年ズの絆 |
23 | 起首雷同-弐- | 伏黒が出した本気、領域展開発動 |
24 | 共犯 | “共犯者”になった虎杖と釘崎 |
25 | 懐玉 | アオハルが過ぎるバスケシーン |
26 | 懐玉-弐- | 五条、調子に乗る |
27 | 懐玉-参- | 五条vs甚爾戦のスピード感! |
28 | 懐玉-肆- | 天上天下唯我独尊 |
29 | 玉折 | 動揺する若き五条 |
30 | そういうこと | またな |
31 | 宵祭り | 語りかける三輪、沈黙のメカ丸 |
32 | 渋谷事変 | 公園でハシャぐ呪霊達 |
33 | 渋谷事変 開門 | 五条の叫び「オマエは誰だ!!」 |
34 | 昏乱 | 封印されてもなお力を見せる五条 |
35 | 降霊 | 五条悟爆誕 |
36 | 鈍刀 | 七海が見せた1級呪術師の凄み |
37 | 赫鱗 | 脳内に溢れ出した、存在しない記憶 |
38 | 揺蕩 | 伏黒が領域内に乱入!(2回) |
39 | 揺蕩-弐- | 夏油を慕うミミナナの過去シーン |
40 | 霹靂 | 息子・恵に気づいた甚爾の選択 |
41 | 霹靂-弐- | 宿儺vs魔虚羅の人外対決! |
42 | 理非 | 虎杖に「託した」七海 |
43 | 理非-弐- | 「悪くなかった」!! |
44 | 理非-参- | メカ丸の言葉、三輪の涙 |
45 | 変身 | 高田ちゃん無双 |
46 | 変身-弐- | どけ!!!俺はお兄ちゃんだぞ!!! |
47 | 渋谷事変 閉門 | ついに乙骨登場! |
出演声優がMCを担当!『声優と夜あそび2023』情報
■孔時雨役・安元洋貴さんが月曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■脹相役・浪川大輔さんが木曜MCを担当『声優と夜あそび2023』
■パンダ役・関智一さんが金曜MCを担当『声優と夜あそび2023』