アニメ「呪術廻戦」番組サムネイル
番組をみる »

 「週刊少年ジャンプ」にて連載中の「呪術廻戦」(作・芥見下々)は、呪術師たちの戦いを描く大人気バトルマンガです。TVアニメ1期は2020年10月から2021年3月まで全24話が放送され、2021年12月24日には「劇場版 呪術廻戦 0」の公開が予定されています。

【動画】アニメ「呪術廻戦」全話配信中

 1期で原作漫画のどこまでがアニメ化されたのか、2期ではどこまでアニメ化されるかなどを本記事では解説していきます。

目次

  • アニメ「呪術廻戦」1期でどこまでアニメ化されている?
  • アニメ「呪術廻戦」は原作漫画どおりのアニメ化?
  • アニメ「呪術廻戦」2期はどこまでアニメ化される?
  • アニメ「呪術廻戦」劇場版はどこまでをアニメ化?
  • アニメ「呪術廻戦」どこまでアニメ化されている?まとめ

アニメ「呪術廻戦」1期でどこまでアニメ化されている?

 TVアニメ「呪術廻戦」の1期全24話では、原作漫画のコミックス第1巻から第8巻途中の第63話までのエピソードをアニメ化。主人公・虎杖悠仁(いたどり ゆうじ)が呪いに襲われた友人を救うため特級呪物“両面宿儺(りょうめんすくな)の指”を食べてしまった物語の始まりから、特級呪物「呪胎九相図」をめぐるエピソードまでが2クールにわたって描かれています。

 1クール目は虎杖が最強の呪術師・五条悟(ごじょう さとる)によって、「東京都立呪術高等専門学校」へ入学して呪術師として真人(まひと)をはじめとする呪霊たちと戦っていく様が、2クール目は「京都姉妹校交流会」編がメインとなっており、豪華声優陣の演技やアニメスタジオ・MAPPAによる迫力のアクションシーンが見どころです。

アニメ「呪術廻戦」は原作漫画どおりのアニメ化?

 TVアニメ「呪術廻戦」のアニメのストーリーは、基本的に原作漫画の展開に準拠して描かれています。そのため、1期を見たあとに、2021年10月時点で17巻まで刊行されているコミックスで続きとなるエピソードをチェックすることも可能です。

アニメ「呪術廻戦」2期はどこまでアニメ化される?

 2021年10月現在、TVアニメ「呪術廻戦」2期の制作・放送は未定となっています。1期が全24話をかけて原作漫画の第8巻途中までアニメ化していることから、仮に2期が2クールでの放送となった場合は、原作漫画16巻までのストーリーがアニメ化されることが予想されます。

アニメ「呪術廻戦」劇場版はどこまでをアニメ化?

「劇場版 呪術廻戦 0」ティザービジュアル

 2021年12月24日に公開が予定されている「劇場版 呪術廻戦 0」は、「呪術廻戦」の前日譚となるコミックス「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」を原作にした物語が描かれます。

 原作漫画通り、TVアニメ1期にはほとんど登場しなかった特級呪術師・乙骨憂太(おっこつ ゆうた)が主人公に。呪いと化してしまった幼馴染の祈本里香(おりもと りか)を祓うために「東京都立呪術高等専門学校」へ入学ところから始まるストーリーです。

 同級生の禪院真希(ぜんいん まき)、狗巻棘(いぬまき とげ)、パンダと共に呪術師としての歩みを始めるというストーリーが公開されていることから、「劇場版 呪術廻戦 0」では原作漫画「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」の内容のみに準拠した物語が描かれる可能性が高いでしょう。

アニメ「呪術廻戦」どこまでアニメ化されている?まとめ

 TVアニメ「呪術廻戦」1期では、2クール全24話をかけて原作漫画のコミックス第1巻から8巻途中までのエピソードがアニメ化。さらに「劇場版 呪術廻戦 0」では、「呪術廻戦」の前日譚となるコミックス「呪術廻戦 0 東京都立呪術高等専門学校」のエピソードがアニメ化されることに。

 原作コミックス第8巻までと第0巻を購入して読むことで、アニメ化されたエピソードを原作漫画でも楽しむことが可能です。TVアニメ2期はどこまでアニメ化されるのか、制作・放送自体未定ですが、1期と同じように原作準拠であれば第16巻あたりまでの収録エピソードがアニメ化されると予想されます。

 2期がいつ放送されるのかを楽しみにしつつ、劇場版の公開前に1期のエピソードをチェックしてみてはいかがでしょうか。

(C)芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会
(C)2021「劇場版 呪術廻戦 0」製作委員会 (C)芥見下々/集英社

呪術廻戦
呪術廻戦
アニメ「呪術廻戦」声優一覧 TVアニメ・劇場版出演の全キャスト100人を網羅
アニメ「呪術廻戦」声優一覧 TVアニメ・劇場版出演の全キャスト100人を網羅
ABEMA TIMES
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の声優や基本情報を紹介!劇場版の展開も予想
アニメ「呪術廻戦」乙骨憂太の声優や基本情報を紹介!劇場版の展開も予想
ABEMA TIMES