アニメ「鬼滅の刃」栗花落カナヲがかわいい3つの理由 炭治郎との関係は?
「竈門炭治郎 立志編」全話配信中 »

 「鬼滅の刃」は、作者の吾峠呼世晴(ごとうげ こよはる)氏が「週刊少年ジャンプ」に連載していた和風伝奇バトルマンガ。TVアニメは全26話が制作され、2019年4月から9月にかけて放送されて大ヒットを記録しました。また、その続編となる物語を描いた劇場版「無限列車編」が2020年10月に公開され、日本歴代興行収入第1位に輝いています。

【動画】テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 全話リスト

 そんなアニメ「鬼滅の刃」に登場する女性キャラクターのうち、一、二を争うほど人気が高いのが栗花落カナヲ(つゆり かなを)。そこでこの記事では、誕生日や身長・体重をはじめとする彼女のプロフィール、声を演じる声優さんの情報などをご紹介した上で、カナヲのどこがどうかわいいのかを徹底分析します。

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 PV
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 PV

目次

  • 栗花落カナヲが登場する人気アニメ「鬼滅の刃」とは
  • 栗花落カナヲとは?誕生日や声優もチェック!
  • アニメ「鬼滅の刃」カナヲがかわいい理由その1:服装がキュート
  • アニメ「鬼滅の刃」カナヲがかわいい理由その2:笑顔!
  • アニメ「鬼滅の刃」カナヲがかわいい理由その3:押しに弱い!?
  • アニメ「鬼滅の刃」カナヲと炭治郎の仲は?
  • アニメ「鬼滅の刃」カナヲのかわいいポイントまとめ

栗花落カナヲが登場する人気アニメ「鬼滅の刃」とは

 時は大正時代。東京府奥多摩郡で炭焼き一家の長男として生まれた主人公・竈門炭治郎(かまど たんじろう)は、鬼に家族を食い殺されてしまいます。唯一生き残ったが鬼になった妹の禰豆子(ねずこ ※禰豆子の「禰」は、正式には「ネ+爾」の字)を人間に戻すため、炭治郎は人々を守って鬼と戦う「鬼殺隊」に入隊、鬼との死闘に身を投じるのでした。

 そんな出だしから物語が始まる「鬼滅の刃」では、人を食う鬼と鬼殺隊の剣士たちの戦いが描かれています。友情・努力・勝利を軸とした少年マンガらしい王道のストーリーでありながら、シンプルに鬼を悪者にした勧善懲悪ものではなく、元は人間だった鬼たちの悲しい過去にも触れるなどのドラマ性からも高い評価を得ている人気作品です。

栗花落カナヲとは?誕生日や声優もチェック!

アニメ「鬼滅の刃」栗花落カナヲがかわいい3つの理由 炭治郎との関係は?

 TVアニメ「鬼滅の刃」に登場する栗花落カナヲは、鬼殺隊の最終選別を炭治郎とともに突破した女性剣士。炭治郎より1歳年上ですが、同期なので炭治郎は呼び捨てにしています。実は「鬼滅の刃」には、胡蝶しのぶ(こちょう しのぶ)などの目上や、禰豆子など目下の女性はいるのですが、炭治郎と同格で女性の主要キャラクターはカナヲだけなのです。

 蟲柱(むしばしら)であるしのぶの継子(直弟子)になっていたり、同期の誰よりも先に呼吸技の全集中・常中を会得していたりと、実力は炭治郎よりも上。ですが強者ゆえの驕りはまったくなく、それどころか「何もかもどうでもいいから自分では何も決められない」など虚無感に囚われて主体性が薄く、感情も全部抑え込む姿が印象的でした。

 TVアニメの登場回は、「竈門炭治郎 立志編」第4話の最終選別開始前と第5話の終了後、炭治郎を気絶させ禰豆子に斬りかかった第21話、炭治郎がしのぶの屋敷に運ばれる第23話、炭治郎たちの機能回復訓練に協力する第24話、カナヲの過去が語られる第25話、炭治郎と初めての会話を交わす第26話。そのうちセリフがあるのは21、25、26話のみと非常に寡黙です。

カナヲ初登場!アニメ「鬼滅の刃」第4話
カナヲ初登場!アニメ「鬼滅の刃」第4話

 なぜそんなに寡黙なのかは、アニメ第25話で明かされたカナヲの過去が原因。実の親から虐待を受け、ある日を境に何も感じなくなったとカナヲの口から語られています。その後、親に売られて人買いに連れ歩かれていた際に胡蝶カナエ(こちょう かなえ)&しのぶ姉妹と遭遇。2人に保護され、彼女たちが住む蝶屋敷に引き取られて暮らし始めたのです。

カナヲの過去が明らかに!アニメ「鬼滅の刃」第25話
カナヲの過去が明らかに!アニメ「鬼滅の刃」第25話

 なお、カナエは物語開始時には亡くなっていますが、蝶屋敷ではしのぶや鬼殺隊士の神崎アオイ(かんざき あおい)、屋敷で働く寺内きよ(てらうち きよ)、中原すみ(なかはら すみ)、高田なほ(たかだ なほ)といった少女たちと同居しています。そこに炭治郎たちが治療のために担ぎ込まれるのが、カナヲと炭治郎のなれそめとなるわけです。

栗花落カナヲの基本情報【プロフィール】
■階級:丁(ひのと・10段階中上から4番目)
■誕生日:5月19日(出生日が不明だったためカナエとしのぶに出会った日にしている)
■年齢:16歳
■身長:登場時152㎝→原作コミックス第9巻(遊郭編)あたりから156㎝
■体重:登場時44kg→原作コミックス第9巻(遊郭編)あたりから46kg
■出身地:東京府本所區(現在の東京都墨田区向島)
■趣味:朝から晩までシャボン玉
■好きなもの:アオイの作ったもの全部、ラムネ
(参考文献:「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録」第1巻)

栗花落カナヲの基本情報【声優】

 カナヲの声を演じているのは、人気声優の上田麗奈(うえだ れいな)さん。2015年に第9回声優アワードの新人女優賞を受賞している方で、「ポケットモンスター サン&ムーン」のマオ役や「SSSS.GRIDMAN」の新条アカネ役、「ロード・エルメロイII世の事件簿 -魔眼蒐集列車 Grace note-」のグレイ役などを担当したことで知られています。

 アニメ「鬼滅の刃」の出演声優を決めるオーディションでは、上田さんは禰豆子役としのぶ役を受けたそうですが、残念ながらどちらも落選。ですが、声のイメージがピッタリだったからか、後日連絡があって受けていなかったカナヲ役に抜擢されたと、ご本人がアニメ「鬼滅の刃」公式WEBラジオの「鬼滅ラヂヲ」第41回で語っていました。

アニメ「鬼滅の刃」声優一覧 TVアニメ&劇場版出演の全キャストを網羅
アニメ「鬼滅の刃」声優一覧 TVアニメ&劇場版出演の全キャストを網羅
ABEMA TIMES

アニメ「鬼滅の刃」カナヲがかわいい理由その1:服装がキュート

 さて、ここからはカナヲのかわいいポイントはどこか、という話に移りますが、まず注目したいのはファッションセンス。その中でも、よく話題に上るのは鬼殺隊の隊服がひざの見える丈のキュロットであることです。一見するとスカートにも見えますが、原作コミックス第21巻の小ネタでキュロットパンツであることが明かされています。

同じ女性用の隊服でもカナエやしのぶ、アオイのボトムはズボンタイプ(袴?)になっていて、素肌が見えるタイプの隊服を着用しているのは、カナヲのほかには恋柱(こいばしら)の甘露寺蜜璃(かんろじ みつり)しかいません。プリーツのあるヒラヒラしたデザインと、アクションのたびに見えるひざや太ももが女の子らしさを強調していますね!

 余談ですが、原作マンガではカナヲのキュロットパンツの丈はどんどん短くなっていきます。これは、隊服の縫製係である前田まさお(まえだ まさお)という隊員の仕業とのこと。確かに原作マンガで確認すると、最初に隊服で登場したコミックス第6巻では丈はひざ下までありますが、最終決戦時では明らかにひざ上になっています。

 隊服以外の服装はどうなのかというと、TVアニメの第4話や第5話で披露した和服も見逃せません。デザインはごく普通の着物ですが、上半身のカラーリングが桜色(薄いピンク)、下半身の袴は紅梅色(濃いピンク)。非常に華々しい色使いとなっていて、カナヲの可憐さとかわいらしさを引き立てています。

隊服以外もキュートなカナヲ!アニメ「鬼滅の刃」第5話
隊服以外もキュートなカナヲ!アニメ「鬼滅の刃」第5話

 なお、アニメ第25話で登場した蝶屋敷で過ごす幼少時のカナヲも、同じ色の和服を着ていました。主体性のないカナヲのことですので、最初はカナエやしのぶに着せられただけかもしれませんが、成長後も同じ色の服を着ているということは、桜色と紅梅色が彼女の好きな色になったのかもしれませんね。

 そのことを裏付けるのが、カナヲが身につけている小物の数々。サイドテールをまとめている蝶を模した髪飾りには桜色があしらわれており、腰に差す日輪刀の鍔と柄の地色は紅梅色、マントを留める飾り紐も紅梅色となっています。また、日輪刀の刀身の色も桜色ですので、この2色がカナヲのイメージカラーと言い切ってしまっても良さそうです。

アニメ「鬼滅の刃」カナヲがかわいい理由その2:笑顔!

 続いて注目していきたいのが、カナヲの表情について。中でも、特に印象的なのが笑顔だという点については、アニメ第4話や第5話、第21話や第23話の登場シーンの大半で笑みを浮かべていたことからも、納得がいくのではないでしょうか。少なくとも、カナヲの第一印象が「いつも笑顔の女の子」という方は多そうです。

カナヲスマイルをチェック!アニメ「鬼滅の刃」第21話
カナヲスマイルをチェック!アニメ「鬼滅の刃」第21話

 その笑顔が特に強調されていたのが、アニメ第23話で負傷中の炭治郎が療養のため蝶屋敷に運ばれるところ。彼を担いできた隠(かくし)部隊の隊員に「屋敷に上げていいですか」と聞かれたのに対して、カナヲが何も答えずにニッコリと微笑んでいた場面です。笑顔に隠されたカナヲの異常性を視聴者に印象づけるシーンでもありました。

 ですが、指示されないと自分では何も決められないというカナヲの事情を理解した後にこのシーンを視聴すると、少し見方が変わってきます。彼女は単に、屋敷に上げていいか指示されていなかったので、何も答えなかったと推測できます。とすると、実はこの場面のカナヲは「どうしよう、どうしよう」と結構焦っていて、笑顔で誤魔化した可能性も……!?

アニメ「鬼滅の刃」カナヲがかわいい理由その3:押しに弱い!?

 他人とのコミュニケーションを避けているようにも見えるカナヲですが、そんな彼女にも炭治郎と言葉を交わすシーンが用意されています。アニメ第26話、怪我が治った炭治郎が蝶屋敷を去る前に、訓練で世話になったカナヲに挨拶に行く場面です。この時もカナヲは炭治郎と話すべきか決められず、コインを投げて判断しています。

コイントスで決まったカナヲの生き方は?アニメ「鬼滅の刃」第26話
コイントスで決まったカナヲの生き方は?アニメ「鬼滅の刃」第26話

 ところが話の内容は素っ気ないもので、「師範の指示に従っただけなので、お礼を言われる筋合いはないから。さようなら」など、短い会話の中で4回も「さようなら」と口にしています。笑顔ではありますが、早く会話を打ち切りたいという拒絶感がありありと出ています。鉄壁のごときガードの固さです。

 しかし炭治郎はコミュニケーションを取ることを諦めません。指示にないことはコインを投げて決めていることを聞き出すと、「それ、貸してくれる?」とカナヲからコインを借り、「表が出たらカナヲは心のままに生きる!」と言ってコインを投げ上げ、指示がなくても物事を自分で決められるよう促すのです。

 ここで注目したいのが、カナヲが炭治郎にグイグイ押されて、あっさりコインを貸してしまったこと。実はこのコイン、死んだカナエから直接手渡された形見でもあるのです。そんな大事なものを、炭治郎の勢いに負けてつい手渡してしまうところにカナヲの素直さ(チョロさ!?)が垣間見えていて大変かわいらしいですね。

 ちなみに、コインを投げた結果は表。これにより、カナヲは自分の心に従って生きることを決めます。なお、持ち歩く必要がなくなったコインはその後どうなったのかというと、カナエが生前作ってくれた思い出箱に入れていると公式ファンブック第1巻で明かされています。カナエとの思い出と一緒に、炭治郎との思い出も大事にしまっているのでしょう。

アニメ「鬼滅の刃」カナヲと炭治郎の仲は?

 炭治郎がコインを投げて表を出した直後、カナヲは炭治郎に手を握られて励まされることになります。その時のカナヲの様子は、汗だくになって固まるというものでしたが、実はこの反応、カナヲがパニックに陥った際に見せるものだと「鬼滅の刃 公式ファンブック 鬼殺隊見聞録・弐」に記されています。手を握られてドキドキしちゃったんですね!

 その後は、炭治郎の笑顔を見て目を見張ったり、彼に返してもらったコインをギュッと抱きしめたりと、カナヲの行動は恋する少女そのもの。なお、アニメではカットされていますが、原作マンガ第7巻ではコインを抱きしめた後ハッと我に返り、そこへ後ろから声をかけられて驚きのあまり縁側から庭に転げ落ちるシーンが描かれています。

 また、アニメ第25話のカナヲの回想シーンで、最初にこのコインをカナエから手渡された時、カナエは「いつか好きな男の子でもできたら、カナヲだって変わるわよ」と口にしていました。炭治郎に返してもらったコインを抱きしめながら、カナヲはそのことを思い出していたのかもしれません。

アニメ「鬼滅の刃」カナヲのかわいいポイントまとめ

 以上、原作マンガや公式ファンブック、公式ラジオなども参考にしつつ、TVアニメ「鬼滅の刃」で栗花落カナヲが見せたかわいいポイントをまとめてみました。原作ではこの後も、カナヲと炭治郎の仲にまつわるエピソードが展開されています。アニメでも同様の展開となる可能性は高いので、ファンは鬼との戦いの行方のみならず、2人の関係の行方にも期待しましょう!

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 PV
テレビアニメ「鬼滅の刃」遊郭編 PV
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 全話リスト
テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 全話リスト
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
アニメ「鬼滅の刃」炭治郎立志編、全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中
「中高一貫!!キメツ学園物語」全話配信中