アニメの定番ジャンルの1つであるアイドルもの。古くは『魔法の天使クリィミーマミ』『アイドル伝説えり子』、2010年代にはゲームやコミックなどマルチメディアに展開した『THE IDOLM@STER』などが挙げられます。

【動画】『ゾンビランドサガ リベンジ』全話配信中

 この記事では、そんなアイドルアニメの中から、令和に入り放送されたタイトル7本をご紹介します。

■ゾンビランドサガ リベンジ

神田沙也加主演作や、MAPPA制作のゾンビアイドルなど!令和に輝くアイドルアニメ7選
番組をみる »

(C)ゾンビランドサガ リベンジ製作委員会

 ゾンビとなった7人の少女たちが、佐賀を救うためアイドル活動に奮闘するという異色のアニメです。本作は2018年に放送された『ゾンビランドサガ』の続編で、制作を『呪術廻戦』などを手掛けるMAPPAが担当しています。

<作品概要>

ある日の朝、源さくらは不慮の事故で息絶えてしまう。10年後――とある洋館で目覚めたさくらは、謎のアイドルプロデューサー・巽幸太郎に「伝説の少女たちと共にアイドルになって佐賀を救うんだ」と告げられる。アイドルグループ「フランシュシュ」として、7人の少女たちは存在が風前の灯火と化した佐賀県を救うべく、活動を開始した。年齢、時代の違いで起こるトラブルを乗り越えて、ゾンビという不死身の身体でアイドルの常識を覆していく。 そして、平成最後の冬に唐津市ふるさと会館アルピノで初の単独ライブを成功させ、伝説への一歩を踏み出した。そして、この令和の時代。希望に満ち溢れ、輝く未来に向かうフランシュシュの新たな物語の幕が上がる。

ゾンビランドサガ リベンジ
ゾンビランドサガ リベンジ

■TVアニメ「IDOLY PRIDE -アイドリープライド-」

神田沙也加主演作や、MAPPA制作のゾンビアイドルなど!令和に輝くアイドルアニメ7選

(C) 2019 Project IDOLY PRIDE/星見プロダクション

 作中のアイドル・長瀬麻奈の声優を神田沙也加さんが演じたことで話題を集めたアニメ。放送後にスマホゲーム版がリリースされ、現在配信中です。

<作品概要>

関東郊外にある星見市。「年に一度やってくる流星群の観測に最も適した町」であることからこの名前が付けられた。そんな星見市にある小さな芸能事務所、星見プロダクション。そこから華々しいデビューを飾ったアイドル・長瀬麻奈は、ライブバトルで連戦連勝を果たし、またたく間にアイドルランキング・VENUSプログラムを駆け上がった。数年後、星見プロダクションは新たなアイドルを見出すオーディションを開催。そこへ現れたのが、麻奈を姉に持つ長瀬琴乃と麻奈そっくりの歌声を持つ川咲さくらだった。ふたりをはじめ、続々とアイドル志望者が集まり、活気づく星見プロダクション。集まった10人は、寮での共同生活を始める。加えて、麻奈を超えんとするTRINITYAiLEや、麻奈に並々ならぬライバル心を抱くLizNoirが 彼女たちの前に立ちふさがり、プライドを胸に競い合う。麻奈を取り巻く様々な思いが錯綜する中、アイドルたちは最高峰を目指していく。

TVアニメ「IDOLY PRIDE -アイドリープライド-」
TVアニメ「IDOLY PRIDE -アイドリープライド-」

■ラブライブ!スーパースター!!

 メディアミックスプロジェクト『ラブライブ!』の最新作となるアニメです。シリーズを通し、「スクールアイドル」として歌やダンスに励む少女たちが描かれています。

<作品概要>

私立結ヶ丘女子高等学校、表参道と原宿と青山という3つの街のはざまにある新設校に初めての入学生がやってきた。歴史もない、先輩もいない、名前も全く知られていない、ないない尽くしの新設校で、澁谷かのんを中心とした5人の少女たちは“スクールアイドル”と出会う。私、やっぱり歌が好き! 歌でなにかを……叶えたい!! まだ小さな星たちの、大きな想いが重なっていく――。全てが真っ白で、無限の可能性を持つ彼女たちとの「みんなで叶える物語」(スクールアイドルプロジェクト)。はばたけ! 私たちのラブライブ!

ラブライブ!スーパースター!!
ラブライブ!スーパースター!!

■アイドリッシュセブン Third BEAT!

 スマホゲーム『アイドリッシュセブン』を原作とするアニメの第3期。有名声優たちが声を演じる、男性アイドルの活躍が楽しめます。

<作品概要>

デビュー1周年を迎え、記念のライブツアー開催が決まったIDOLiSH7。先輩であり、良きライバルであるTRIGGER、Re:valeもそれぞれに華々しい活躍で注目を集めていた。そんな3グループの人気が高まる一方で、芸能界の“ノイズ”が彼らに近づく。噂、敵意、臆測、仕掛けられた駆け引き。夢や憧れだけでは生き残れない、華やかな世界の裏側。様々な思惑が絡み合うなか、アイドル業界を揺るがす“新勢力”も密かに動き出していた――。

アイドリッシュセブン Third BEAT!
アイドリッシュセブン Third BEAT!

■アイ★チュウ

 スマホゲームが配信されていた(現在はサービス終了)『アイ★チュウ』のアニメ版です。アイドルの卵(=アイドルの途中)である「アイチュウ」の男性たちが、一人前のアイドルを目指していく青春の日々が紡がれています。

<作品概要>

一人前のアイドルを目指す学園エトワール・ヴィオスクールに入学したアイチュウたち。しかし、入学早々クマ校長の一言で前途多難なスタートを切ることに……!? それぞれの目標に向かって努力するアイチュウたちは、アイドル活動を通して次第に考えるようになる。アイドルってなんだろう……? その答えを見つけるべく奮闘するアイチュウたちの、輝く一瞬一瞬の姿を切り取った青春ストーリーが今、はじまる――!

アイ★チュウ
アイ★チュウ

■おちこぼれフルーツタルト

 『まんがタイムきららキャラット』連載の、浜弓場双氏によるコミックが原作のアニメです。寮の取り壊しを防ぐため、アイドルユニットを結成した女の子たちが奮闘します。

<作品概要>

アイドルを志して上京してきた高校一年生・桜衣乃は、ネズミ荘の住民の売れない(元)子役のロコや ミュージシャンのはゆ、モデルの仁菜とともに、新人アイドルユニット「フルーツタルト」を結成! 取り壊しの危機に瀕するネズミ荘を救うため、芸能界のおちこぼれ達がアイドル活動に七転び八起き!?

おちこぼれフルーツタルト
おちこぼれフルーツタルト

■アイドールズ!

 シンエイ動画が制作した3DCGアニメ。メインキャストの4人はオーディション企画「アイドールズプロジェクト」で選ばれた新人声優です。

<作品概要>

この物語は、空席祭りなアイドルがキャパ100人のライブハウスを満席にするために奮闘する、10日間の熱くてゆる~い物語。

アイドールズ!
アイドールズ!