28日深夜、テレビ朝日とABEMAによって「FIFA ワールドカップ64」が放送され、「サッカー日本代表大集合SP」が展開された。番組のMCを担当したお笑いコンビ・EXITのりんたろー。と霜降り明星のせいやは、日本代表アタッカー・伊東純也の言動に「ジャンプの主人公」「こんな選手は見たことない」と驚きを口にした。

【映像】「独自すぎる」サッカー日本代表・伊東純也

 W杯出場をかけたアジア最終予選で4試合連続ゴールを挙げたスピードスターは、トークも規格外だった。りんたろー。から「W杯でユニフォーム交換したい選手は?」と聞かれると「興味がない」「選手をあまり知らない」とぶっちゃけ。そんな伊東のスケールの大きさにりんたろー。は思わず「カッコよ…」とうなった。

 さらに選手の素顔を伝える現役日本代表6選手によるトークでは、中盤のキーマン・守田英正が「(伊東は)時間があればいつも寝ている」「すれ違うたびに寝グセの位置が変わっている」と暴露。伊東自身も「朝食を食べて、寝て、昼食を食べて、寝て、練習して、また夜に寝る。寝ているかゲームをしている」と明かした。ちなみに好きなゲームは『大乱闘スマッシュブラザーズ』で、よく使うキャラクターは「ガノンドルフ」。

 このトーク映像を見たせいやは「伊東選手が規格外すぎる」「紹介した選手はガノンドルフだけ(笑)」と、ピッチと変わらないスター性に感服。視聴者も「寝る子は育つ系か」「赤ちゃんw」と大盛り上がり。アフタートークでは、りんたろー。も「ドラゴンボールの悟空やルフィーとしゃべっているかと思った」と大興奮。伊東が「選手のことは知らないけど、強いやつとやれるとワクワクする」と話していたことを受けて、ジャンプの大人気漫画の主人公のイメージを伊東に重ねていた。(ABEMA『FIFA ワールドカップ64 サッカー日本代表大集合SP』)