ウクライナ代表のDFオレクサンドル・ジンチェンコが、スコットランド代表戦を振り返った。『UEFA.com』が伝えた。

1日、カタール・ワールドカップ(W杯)欧州予選プレーオフのスコットランドvsウクライナが行われた。

ロシアによる軍事侵攻の影響で、3月に行われるはずだったプレーオフが中止に。ウクライナはいまだに攻撃を受けている中、初の公式戦に臨んだ。

試合は33分に、アンドリー・ヤルモレンコがゴールを奪って先制すると、49分にはロマン・ヤレムチュクがゴールを奪い、リードを広げる。

79分にはカラム・マクレガーにゴールを許して、1-2とされるが、後半アディショナルタイムにアルテム・ドヴビクがダメ押しゴール。1-3で勝利を収め、ウェールズ代表が待つプレーオフ決勝へと駒を進めた。

難しい中で見事に勝利を収めたウクライナ。試合前に涙ながらに語っていたジンチェンコが『スカイ・スポーツ』のインタビューに応じ、試合を振り返った。

「僕たちにとっては、1戦1戦が最後の試合のようなものだ。チームとしてワールドカップを夢見てきたし、あと1試合勝たなければいけない」

「厳しい戦いになることは分かっていたけど、3つのゴールを決められた。もっと得点することもできたと思う」

「僕たちにとって(ウェールズ戦)は大きな意味を持つ試合になる。最終的なものでもあり、僕たち全員が自分たちのキャリアで最高のパフォーマンスを示さなければいけない。そして、何が起きるかを見てみよう」

また、『UEFA.com』にもコメント。試合が開催されたことに感謝し、しっかりとゴールを積み上げて勝利できたことを喜んだ。

「試合が行われたことに感謝する。僕たちは今日、最高のパフォーマンスを見せ、見守っているすべてのウクライナのファンに、素晴らしい感動と良い気持ちを届けようと努力した」

「先制ゴールを決めることはいつでも素晴らしいことだ。それは常に自信を与えてくれるし、後半の早い段階での2つ目のゴールは、試合を落ち着かせるためにも、僕たちにとってとても重要だった」

「スコットランドは難しいチームで、簡単なことではないことは分かっていた。残念ながら1つゴールを許したが、チームとして、グループとして、すべて一緒になり、うまくいくことができた」

あと1勝でW杯出場が決定するウクライナ。ウェールズとの決勝は、5日に行われる。