バイエルンのポーランド代表FWロベルト・レヴァンドフスキ(33)が、改めてバイエルンへの不満を口にした。

2014年7月、ドルトムントのエースとして君臨し、ブンデスリーガ連覇も経験していたレヴァンドフスキは、最大のライバルでるバイエルンへと移籍した。

バイエルンでは加入後からすぐに活躍すると、8シーズンで公式戦373試合に出場し344ゴール72アシストを記録。ブンデスリーガの8連覇に貢献するとともに、DFBカップで3度の優勝、2019-20シーズンはチャンピオンズリーグ(CL)制覇にも貢献した。

また、2020-21シーズンはブンデスリーガ新記録となる41ゴールを記録し得点王になると、通算6度のリーグ得点王に輝くことに。バイエルンの一時代をゴールで支えてきた。

今シーズンもブンデスリーガ33試合で35ゴール4アシスト、CLで10試合13ゴール3アシストとゴールを量産したレヴァンドフスキだが、残り契約が1年となったことで契約延長の話が出たが、チームとは合意に至っていない。

レヴァンドフスキはバルセロナへの移籍が取り沙汰される中、バイエルン側は選手の話に耳を傾けることなく完全拒否の姿勢。残り1年の契約を全うさせることに躍起になり、功労者への態度が疑問視されている。

そのバイエルンに対し、全く取り合ってくれないことからレヴァンドフスキは不信感を抱くことに。ポーランド代表として臨んだ会見では「バイエルンでの僕の時代は終わった。このクラブでプレーを続ける可能性はないと思う」と退団希望を明言した。

それでもクラブ側は全く移籍について話し合いに応じてくれないという状況に。レヴァンドフスキはポーランド『Onet Sport』のポッドキャストで改めてバイエルンについて言及。チームへの不信感を口にし、もう戻ることはできないと改めて主張した。

「僕は自分の人生にもっと感情が欲しいから去りたい」

「彼らは最後まで僕に耳を傾けたくはないようだ。僕の中の何かが消えた。そして、それを乗り越えることはもうできない。プロでありたいと思っても、そうすることができない」

「それは何か?熱意、感動、情熱、自分の全てを捧げたい気持ち…それはもう、ここでもなく、今でもなく、彼らと一緒でもない」

「僕は仲間と別れる。何人かの仲間とは、8年間を共に過ごし、毎日顔を合わせ、時間を共にした。これは本当の友情だ」

「長年クラブに在籍し、常に準備をし、ケガや痛みを抱えながらもベストを尽くしてきたのであれば、双方にとって良い解決策を見つけることが一番だと思う」

「そして、一方的な決めつけを求めないこと。それは意味がない」

「僕が2〜4年間ここでプレーしたのなら、理解することもできる。ただ、このように成功したキャリアと僕の意欲、サポートの後、忠誠心とリスペクトは、おそらくこのビジネスよりも重要だよ」

「何のため?そんなことが起こるとわかって、誰がバイエルンに来たいと思うだろうか。忠誠心とリスペクトはどこにあるのだろうか」

「僕はいつも準備ができていて、ここで8年間素晴らしい時間を過ごした。たくさんの素晴らしい人々に出会った。そしてその記憶を残したいと思っている」