元日本代表MFの前園真聖氏が6月14日、自身のツイッターを更新。日本代表が0-3の完敗を喫したチュニジア戦について、見解を綴った。

 まず、「チュニジアは日本をリスペクトしてブロックを作りカウンターの戦術でしっかり分析してた。同じ4-3-3だけどチュニジアは4-1-4-1で1トップにして、中盤でのプレスの速さと圧で日本を圧倒。日本はミスでの失点は個人と連携ミス。これを見逃さず決め切るチュニジア」と投稿。続いて「3失点より気になるのは攻撃」だとして、こう続けている。

「前半の決定機を決めれば流れはかわったかもしれないが、決める時に決めないとよくある展開。livedoorコラムでも何度も言ってきたが、決まったシステムに人を替えて当てはめるのではなく、システムも試合の中でかえれないといけないし、選手の組み合わせも大事」

【動画】「吉田がザルだった」中国メディアが酷評した日本の失点シーン
「4-3-3と4-2-3-1がベースだが、気になったのは南野と鎌田のポジションが重なること。南野はサイドにはり縦に突破するプレーではないから中央にポジションを取るので鎌田とスペースが重なり窮屈になります。鎌田は下りてポジションを取るしかないが、鎌田の良さはライン間にポジションを取り受けるのが上手な選手だからおりてボールをもらっても怖さがない。しかもチュニジアが下がっている中で鎌田がおりなくても吉田と板倉が前に運べばいいだけだ。選手の組み合わせ次第で選手の良さが消えてしまう」

 さらに、「気になったのは、試合の状況の中でフレキシブルにシステムもかえられないこと。受ける時に最終ラインやサイドにおりてプレーさせる指示が“試合中“になかったのか!? いろいろ思うことがある」と記し、こう締めくくっている。

「(ワールドカップで対戦する)ドイツとスペインがチュニジアのような戦いをすることはないが、コスタリカorニュージーランド戦(前者に決定)では今回と同じ展開になりえる。W杯までに9月に2試合と直前に試合ができるか分からないが不安と悔しさがの残る試合になった。集まる時間がほとんどない中で、選手の迷いや不安があることが1番良くない。はっきりとした明確な戦い方と試合の中での修正ができないと本大会も厳しくなると思う」

 前園氏は、ワールドカップ本大会を見据え、選手の組み合わせや対戦相手、状況に応じた柔軟性の欠如を懸念しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部