【サッカー日本代表独占インタビュー】伊東純也「自分は追い込まれた状況で結果を出せるタイプ」

ABEMAは『サッカー日本代表独占インタビュー THE VOICE』を放送、7月13日の初回放送では伊東純也・田中碧の独占インタビューを配信した。スタジオには元日本代表・中村憲剛とTHE RAMPAGE from EXILE TRIBE・RIKUが登場。

【サッカー日本代表独占インタビュー】伊東純也「自分は追い込まれた状況で結果を出せるタイプ」

【映像】伊東純也の独占インタビュー「THE VOICE 伊東純也編」

伊東純也は独占インタビューで4年前に開催された「FIFAワールドカップ ロシア 2018」から現在に至るまでを振り返り、今年11月に開催される「FIFAワールドカップ カタール 2022」への熱い思いを披露。4年前のFIFAワールドカップで印象に残る試合を聞かれると、ベルギー戦での乾選手のゴールを挙げた。当時、代表招集されなかった自分が日本代表でプレーしているのは「想像できなかった」と笑みを浮かべつつ、2018年キリンチャレンジカップのコスタリカ戦など「少ない時間で結果を残したから今がある」と回顧した。

翌年、海外へと活躍の場を移し「チャンピオンズリーグ・ヨーロッパリーグを経験するなかで自身を高めていけた」とし、日本代表の前線は質が高く、常に良いプレーをしていないと次回招集されないため緊張感があると語りつつも、伊東は自らを「追い込まれた状況で結果を出せるタイプ」と断言した。

FIFAワールドカップの存在については、「誰しもが知る特別な大会であり、サッカーをやっている全ての人たちが憧れる場所」と語り、大学2部リーグからプロへと下剋上してきた自身のキャリアを重ね、「自分が活躍することで小中高と、トップでやれていない人たちの希望になれたらいい」とインタビューを締めた。

【サッカー日本代表独占インタビュー】伊東純也「自分は追い込まれた状況で結果を出せるタイプ」

スタジオでは中村も大学サッカー2部からプロにのし上がった自身のキャリアとリンクさせて「勇気が出る年表」と称し「伊東選手が機能しないと日本は厳しい」「キーマン」と太鼓判を押した。RIKUも伊東のキャリアを引き合いに出し「伊東選手が活躍することで、日本のサッカー界自体が潤う」「希望の光となってほしい」と背中を押した。

他にも森保監督への想いや柏時代から親交が深い中山雄太について語った。