日本サッカー協会(JFA)は21日、日本代表が9月に行われる国際親善試合でエクアドル代表と対戦することを発表した。

 JFAは先月、日本代表が9月にヨーロッパへ遠征し、国際親善試合2試合を行うことを発表。すでに9月23日にアメリカ代表と対戦することが発表されていたが、この度2試合目の対戦相手がエクアドル代表に決定したことが発表された。試合日は9月27日で、キックオフ時間や会場、日本でのテレビ放送については現段階では調整中となっている。

 エクアドル代表のFIFAランキングは現在44位(日本代表は24位)。強豪がひしめくFIFAワールドカップカタール2022・南米予選では、8勝4分6敗の勝ち点「26」という成績を残し、全体4位で2大会ぶり4度目となるワールドカップ本大会への出場を決めた。 一時は、エントリー資格のない選手を予選に出場させた疑いがあるとして、ワールドカップ本大会への出場が危ぶまれていたが、先月10日に国際サッカー連盟(FIFA)が同事案に対する捜査の完了を発表。予定通り11月のワールドカップ本大会に参加することとなっている。

 なお、日本代表とエクアドル代表との対戦成績は日本の2勝1分(5得点1失点)となっている。