日本サッカー協会(JFA)は、SAMURAI BLUE(サッカー日本代表)応援プロジェクト「新しい景色を 2022」を本格始動した。

【写真】日本代表を盛り上げる見取り図の2人やU-20女子からのメッセージ

11月に開幕するカタール・ワールドカップ(W杯)に向けて、日本代表を応援する様々なキャンペーンがスタートする中、1日にはその第一歩として「全国バスキャラバン」の出発式が開催。JFAの田嶋幸三会長、元日本代表DFで理事を務める宮本恒靖氏、お笑いコンビ・見取り図の盛山晋太郎とリリー、さらにU-20女子日本代表として、U-20W杯で準優勝に輝いたDF長江伊吹(AC長野パルセイロ・レディース)とFW浜野まいか(INAC神戸レオネッサ)が参加した。

「新しい景色を 2022」は、SAMURAI BLUE(日本代表)の「新しい景色」(=本大会 ベスト8以上)への挑戦を日本中の力を集結し、応援で後押しするプロジェクト。ファン・サポーター、スポンサー各社、47都道府県サッカー協会、地方自治体、放送局と共にサッカーとのつながりを創出し、応援熱を醸成し、チームに届けること。また、選手のプレー、挑戦する姿による感動体験が多くの人が夢や希望を持つきっかけになることを目指し取り組んでいく。

日本代表オフィシャルバス「JFA’s DREAM」が、日本全国をまわり全国のサッカー応援熱を高め、本大会を盛り上げる「全国バスキャラバン」の他、新ユニフォームのコンセプトである「ORIGAMI」と連動した折り紙メッセージカードに、SAMURAI BLUEへの勝利への願いを込め
た応援のメッセージを全国のサッカーファミリーから集める「折り紙プロジェクト」、SAMURAI BLUE(サッカー日本代表)への応援メッセージ・写真・動画を Twitter/Instagram/TikTok に投稿すると、カタール旅行や応援グッズが抽選で当たるプレゼントキャンペーン「#つな超え キャンペーン」などが行われる。

また、新しい景色を公式テーマソングには、『DISH//』の「DAWN (in 2022)」が採用。その他、9月23日のアメリカ代表とのキリンチャレンジカップ2022では、サッカー日本代表スポンサー各社と連携した「新しい景色を 2022 つながる!パブリックビューイング」を開催する。

その他にも、今後様々な取り組みが追加され、11月20日のW杯開幕に向けて盛り上げていくこととなる。

今回のイベントでは、見取り図の2人とU-20女子代表の2人が、早速「折り紙プロジェクト」のメッセージを記入。盛山さんは「世界にド肝を抜かしてやれ」、リリーさんは「俺がついてる。がんばれ。」と力強いメッセージ。また、U-20女子代表の長江は「世界中の皆さんにたくさん応援してもらうチームに!!」と、今回のU-20女子W杯で開催国のコスタリカのファンを味方につけた経験からのメッセージを記入。また浜野は「いつも感動をありがとうございます!日本の、世界のみんなで応援します」と応援メッセージを綴った。

実際にW杯を2度経験している宮本氏は「悩んでくれる、考えてくることで気持ちが入る」と、メッセージを考えてくれることが力になると過去の経験からコメント。選手たちにはしっかりとメッセージが届くことになるため、多くの参加が期待されている。

【写真】日本代表を盛り上げる見取り図の2人やU-20女子からのメッセージ