リーグアンのASモナコが日本語公式ツイッターに投稿した日本代表MF南野拓実の初ゴールの別アングル動画が反響だ。ピッチレベルの映像は現地の雰囲気を感じられる臨場感溢れる映像となっている。

■モナコ初ゴール

 リーグアン第8節、スタッド・ランス対ASモナコが現地時間9月18日に行われた。アウェイのモナコが3−0の勝利を収めている。南野は途中出場を果たし、1ゴール1アシストの大活躍で伊東純也との日本代表対決を制した。

 南野は1点リードの65分から途中出場を果たす。ブレール・エンボロからのスルーパスを受けた南野は冷静にGKとの1対1を制してゴールを決めた。これが南野にとってモナコでの初ゴール。リバプールから加入後、無得点だった日本のエースが、代表合流前最後の一戦で長いトンネルを抜け出した。

 南野はゴールだけでなく、後半アディショナルタイムにウィサム・ベン・イェデルのゴールをアシスト。1ゴール1アシストの大活躍でモナコが3連勝で5位に浮上することになった。この活躍は日本代表戦に向けて弾みをつけたことだろう。

■臨場感溢れる別アングル動画

 モナコの日本語公式ツイッターが南野のモナコ初ゴールの別アングル動画を「ボリュームアップして、エンジョイ!」と題して投稿。南野のゴールとセレブレーションをピッチレベルの臨場感溢れる映像で観ることができる。

 この動画には「最高」や「どんな気持ちでシュートを打ったのかめちゃくちゃ気になります」、「これからゴールをたくさん決めてくれるよね」や「魂の叫びだね」などの声があがっている。南野の代表戦での活躍に期待がかかる。