元スペイン代表FWのダビド・ビジャが、元日本代表FWの播戸竜二氏のYouTubeチャンネルに出演。カタール・ワールドカップでの日本対スペイン戦について話した。

 ビジャはスペインのバルセロナやバレンシア、アトレティコ・マドリ―などで活躍し、2010年の南アフリカW杯では世界一を経験。2019年にはヴィッセル神戸でプレーした。

 そんなビジャは、今冬のカタール大会において、スペインにとって日本戦は難しくなるという見立てを示す。
 
「ワールドカップで簡単な試合は存在しないが、スペインにとって日本は非常にやりづらい相手だと思う。グループステージ最終戦なので、それまでの試合結果も含めて、どういった形になるかは予想しづらい。日本はかなり手ごわい相手だと警戒し、スペインも挑むと思う」

 また、播戸氏に日本代表にとって危険なスペイン代表選手を問われると、セルヒオ・ブスケッツやガビ、ペドリと、バルセロナの中盤選手を挙げた。FWアルバロ・モラタ(アトレティコ・マドリ―)についても「活躍すると思っている」と期待する。

 さらに、播戸氏に予想スコアを問われると、2-1でスペイン勝利と回答。日本の1点は、神戸で同僚だった古橋亨梧が決めると笑顔を交えて予想した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】W杯優勝メンバーのビジャがカタールW杯の日本対スペインを占う!