セネガル代表FWサディオ・マネ(バイエルン/ドイツ)は、FIFAワールドカップカタール2022の初戦を欠場する可能性が高いようだ。15日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。
2大会連続3度目のワールドカップ出場となるセネガル代表。本大会ではグループAに組み分けられており、21日にオランダ代表、25日にカタール代表、29日にエクアドル代表と対戦する。
そんなセネガル代表だが、ワールドカップ開幕直前に”絶対的エース”であるマネが負傷。同選手は現地時間8日に開催されたブンデスリーガ第14節のブレーメン戦に先発出場した際に、わずか21分での途中退場を余儀なくされた。その後の検査の結果、腓骨にダメージを負っていることが判明。ワールドカップ出場は絶望的とも報じられていたが、無事にセネガル代表のメンバー入りを果たした。
活躍に大きな期待がかかっていたマネだが、21日に行われるオランダとの初戦を欠場する可能性が高いようだ。報道によると、セネガルサッカー連盟(FSF)のアブドゥライ・ソウ理事がマネの負傷状況について言及。同氏は『AP通信』に対し「我々は最初の試合をサディオ(・マネ)抜きで戦い、サディオ抜きで勝利しなければならない。誰もそれを望んではいなかったが、それが我々に起こったことだ」と明かしたという。
なお、現時点では2戦目以降の出場可否についての情報はなく、FSFからの公式発表もない。