「FIFA ワールドカップ カタール 2022」が日本時間11月20日に開幕を迎えた。開幕戦となったカタール対エクアドルに先駆け、開会式を実施。アメリカの俳優モーガン・フリーマンや世界的音楽グループ『BTS』のジョングクが登場し会場を盛り上げた。

【映像】熱唱するBTSジョングク

 22回目となる今回のカタールW杯。11月20日の開幕戦から12月19日の決勝戦まで全64試合が行われる。大会に先駆け、20日には開会式が行われた。

 スタジアム内では盛大なセレモニーが行われ、アメリカの人気俳優であるモーガン・フリーマン氏が登場。「様々な言語がある中で、私たちはみなさんの言語を尊重したい。お互いに理解することはできないかもしれないですが、お互いの心を理解することで結びつくことができると思います」とメッセージを送った。

 さらに会場では過去の大会で使用されたテーマ曲が流れ、マスコットたちも登場。ABEMAのコメント欄では「懐かしいな」「これまでのマスコット!熱い~!」と盛り上がりを見せた。

 また、世界的音楽グループ『BTS』のジョングクが登場。大会公式ソングの「Dreamers」を披露すると再びコメント欄では「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」「かっこよすぎ」「かっこいいいいい」「グク最強」とファンたちが大興奮した。

 その後も、歴代最高金額となる31兆円をかけた大会らしく派手な演出が続き、最後はスタジアムの屋根から無数の花火が打ち上がった。ピッチ解説を務めるヴィッセル神戸の槙野智章も「ケタが違いますね。いやぁ〜すごいなこりゃ」と驚きっぱなしだった。
(ABEMA/FIFA ワールドカップ カタール 2022)