初戦ウルグアイ戦は0-0スコアレスドロー

 カタール・ワールドカップ(W杯)は11月24日に南米の強豪ウルグアイ代表と、アジアから最後の登場となった韓国代表が対戦。ともに決定機を逃して0-0で引き分けた。韓国紙「朝鮮日報」は、エースFWソン・フンミンが「靴が脱げて靴下が破れるほど厳しいタックル」を受けたシーンに注目している。

 今月1日のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)マルセイユ戦で左目付近を骨折して手術を実施したエースFWソン・フンミンは、黒のフェイスガードを着用してスタメン出場。相手の激しいマークに遭い、この日はノーゴールに終わった

 記事では「キャプテン・ソン 涙ぐましい靴下闘魂 サッカーシューズ脱げても立ち直った」と注目。「ウルグアイはソン・フンミンの集中対応に乗り出した。 左サイドの中核を担うソン・フンミンを止めるため、右の守備に力を入れた」と、警戒網が敷かれていたと振り返る。

 一方、ソン・フンミンが激しいタックルに見舞われたシーンに注目。「ゾッとする場面もあった。後半10分だ。ソン・フンミンが突破する際にマルティン・カセレスが強く押した。ソン・フンミンが前に大きく倒れ、靴が脱げて靴下が破れるほど厳しいタックルだった。それでもソン・フンミンは立ち上がった」と伝えた。

 試合は0-0に終わったなか、次戦で韓国はガーナ代表、ウルグアイはポルトガルと対戦する。(FOOTBALL ZONE編集部)