下馬評を覆し、日本が強豪ドイツを2-1で撃破!

 W杯初戦劇的勝利の興奮冷めやらぬなか「Number渋谷編集室 with ABEMA」のメンバーが、ドイツ戦の勝因を動画で徹底討論しました。

「森保監督ごめんなさい」がトレンドになるほど采配が冴えた森保監督 ©Getty Image
「森保監督ごめんなさい」がトレンドになるほど采配が冴えた森保監督 ©Getty Image

 歴史に残る一戦を熱く、時に冷静に分析したメンバーは、2002年日韓W杯で赤髪モヒカンのボランチとして活躍した戸田和幸さん、1986年メキシコW杯を皮切りにフォトグラファーとしてサッカーを追い続ける近藤篤さん、サッカーを中心に様々な競技と人物を描くスポーツライターの二宮寿朗さん。

 日本を逆転勝利に導いたものとは?

 前後半でガラリと変わった日本の戦い方は、あらかじめ用意されていたのか?

 渋谷編集室のメンバーが考える躍動した選手とは?

 次のコスタリカ戦をどう戦うべきか?

 巷で話題の「本田の解説」の面白さ!

 などなど、たくさんの論点をメンバーが(正確に言うと近藤さんが)「森保監督ごめんなさい」と心のなかでつぶやきながら語り尽くしました。

  日本代表のドイツ戦逆転勝利など、FIFAワールドカップ・カタール2022で連日繰り広げられる熱戦を、ABEMAは全試合を無料生中継で放映中。一方、W杯期間中に限定開設した「Number渋谷編集室 with ABEMA」では、サッカーファンの“もっと知りたい欲”に応える記事の数々をNumberWebを通じて好評配信中です。次回の動画配信は日本×コスタリカ戦後の11月29日の予定。お楽しみに!